プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルデロン一家、カルデロンのり子さん関連の質問は数多くなされていますが、彼らが退去しないとゴネていることについては議論されていますが、そもそも、なぜ、カルデロンのり子さんのお父さんとお母さんは他人名義の偽造パスポートで入国したのでしょうか?
 フィリピンのことには詳しくないのですが、フィリピンでは、正規にパスポートを取るより、偽造旅券を買うほうが簡単なのでしょうか?
 それとも、本名(本人のまま)だと、パスポートを取れない理由(例えば犯罪歴など?)があったのでしょうか?カルデロンのり子さんのお父さんとお母さんが偽造パスポートで入国した理由は何なのか、ご存知の方、あるいは「こんな報道がなされていたよ?」ということをご存知の方、いらっしゃいますか?

それから、フィリピン情勢に詳しい方にお聞きしたいのですが、もし、日本人が同じことをしたら、フィリピンでどういう刑罰に問われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>なぜ、カルデロンのり子さんのお父さんとお母さんは他人名義の偽造パスポートで入国したのでしょうか?

アジア各国の物価水準を考えると「日本で1年働くと、10年は現地で普通の生活」が出来ます。
中国福建省では、日本で1年働くと「現地で高級二階建て住居」を取得する事が可能です。
ですから、アジア各国からの違法入国が多いのです。
フィリピンも、(実際に出かけましたが)非常に貧しい国民が多いのです。
「ストリートチルドレン」「ゴミ捨て場からリサイクル品(アルミ・鉄缶)を収集する児童(10歳前後)は、非常に多いのです。
「いちかばちか!日本で勝負!」と考える人がいても、不思議ではありません。

>フィリピンでは、正規にパスポートを取るより、偽造旅券を買うほうが簡単なのでしょうか?

こう言うと、フィリピン政府に失礼ですが・・・。
「お金があれば、何でも出来る国」ですね。
警察でも、暗に「カネ」を要求する程腐敗しています。

>カルデロンのり子さんのお父さんとお母さんが偽造パスポートで入国した理由は何なのか

地元政府に正式に申請すると、非常に多くの時間・費用がかかります。
手っ取り早く手に入る「偽造旅券」を選択しただけでしようね。
以前、台湾出身の有名歌手も、手早く日本に入国できる偽造旅券で事件を起こした事があります。

>日本人が同じことをしたら、フィリピンでどういう刑罰に問われるのでしょうか?

実刑判決で、刑務所に収監です。
「人道的な立場から、国外追放。その後正式に入国を認める」とする事は、100%近い確立でありません。

まぁ、国連が「違法入国・不法滞在でも無罪にしろ!永久に日本滞在を認めろ!」と、敗戦国日本に厳命しています。
現在、不法滞在している中国・韓国人などは「非常に喜んでいる」でしようね。
この家族が国連の厳命通り無罪放免になれば、推定40万人の違法滞在外国人が一斉に正式滞在を要求します。
    • 0

パスポートの取得はフィリピンでもそれほど難しくわけではありません。

ビザは難しいですが。
 この一家がどうなのかは判りませんが、偽造パスポートを使う理由は二つ考えられます。
 一つは戸籍が登録されていないケース。フィリピンでは戸籍を登録しないケースがかなりあります。
 もう一つは過去にオーバーステイなどしたために本人のパスポートではビザがおりない。
 偽造でなくとも親戚の顔の良く似た人のものを借用したり、偽造旅券も比較的簡単に作れ業者も多いようです。しかし、今は指紋の押捺などチェックが厳しくなり他人のパスポートは難しくなっています。またビザもなかなか出さなくなっていることと、イミグレーションも捜査に積極的になってきているため不法在留者の数が急速に減りつつあります。
 もちろん、フィリピンでも日本人が同じことをすれば当然不法在留の罪に問われます。
    • 0