プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで色々調べてみたのですが、関連する記事を見つけられなかったので質問させて頂きます。

私は現在26歳の日本人(女)ですが、生まれは米国ロサンゼルスです。
この場合二重国籍になり、22歳でどちらか選択という事になると思うのですが、
下記の点から現在私に米国籍があるのか分からない状態です。

1.父母共に不法滞在だった(観光ビザで入国し、そのまま数年滞在)
2.私が生まれた時にバースサティフィケートを取りに行かなかった(日本領事館には届けた)
3.1歳の時、日本に一時帰国する為米国籍のパスポートを作った
(その後日本で作ったパスポートを使用した為、米国パスポートは出国した時に使った片道状態のまま期限切れになった)
4.22歳の時に「選択をするように…」という様な関係機関からの連絡はなかった

本来、バースサティフィケートやソーシャルセキュリティーナンバーがないと米国でパスポートは作れないのかもしれませんが、
父が「緊急なので!」等とごり押しをし、米国に帰国したら返還すると言う約束の下発行して下さったそうです。
結局数回の往復の後、パスポートは返還しないまま日本に定住しました。
(そのパスポートは現在も手元にあります)

バースサティフィケートとSSNは取得していないものの、米国籍で取ったパスポートと生まれた病院の出産証明書
(医師の直筆サイン入り)はありますので、国籍は生きているのでしょうか?

米国籍があれば今後就労ビザを取らずに向こうで働くことが出来るのではっきりさせたいと思っております。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

米国籍を喪失していないと思いますが、

おそらく法律のカテゴリーでは回答が付かないとおもいます。
ここを締め切って北アメリカのカテゴリーで再度質問することをお勧めします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c947.html

ただ、少し気になることがあります。
現地で日本領事館に届け出る際に、どのようにして出生届が受け付けられてのでしょうか?
届け出に必要な書類を記載しますが
出生届2通、 親の戸籍抄本1通、
アメリカの出生証明書(バースサティフィケート)2通、 アメリカ出生証明書の要約文(和訳)1通
親のパスポートのコピー1通、親のアメリカ滞在ビザ(26年前は必ずビザが必要)のコピー 1通 です。
SSNの発行は出生病院で手続きをしてもらえない場合があるので、発行されていないことがあります。

>22歳の時に「選択をするように…」という様な関係機関からの連絡はなかった
これに関しては、有名人と正直者だけが損をするシステムです。
どこからも連絡はなく
自己の志望によらず外国国籍を取得した日本人に関しては、重国籍の解消は本人の自由意志に任されています。 自らが法務局に行って国籍離脱の手続きをしない限り2重国籍のままになります。
但し、自己の志望で外国国籍を取得した日本人は日本の国籍を失います。

また、「日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄します」と宣言しても外国(アメリカ)の法律で外国国籍を失うわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う御座います。
一度締めて北アメリカのカテゴリーに移動致します。

日本領事館での出生届けですが、ご指摘頂いた件を母に聞いてみた所、「病院で貰った出生証明書とアメリカ滞在ビザ(届け出た時点で3ヶ月の期限切れ)等を持って領事館に申請に行った」との事で、ビザ切れはもうお腹が大きくて帰国出来なかった云々などと言って受理して貰った筈という事です。26年も前の事なので本人も良く覚えていないそうなのですが…。ビザは切れていてもそれはそれ、これはこれで、出生届けを受理しない訳にもいかないので受け取ってくれたのでは?との事でした。