アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでGBAの通信ケーブルを落札しました。

商品説明には
「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」
「簡単な動作確認は行っています」
「完全な動作の保証はございません」
とあったものです。

掲載画像に写った商品は、破損等無く問題なさそうなものでした。

しかし、実際に届いた商品は、ケーブルから配線がはみ出している、一目で不良品とわかるものでした。
試してみましたが、動作しませんでした。

出品者に非常に悪いをつけたところ、こちらも非常に悪いを頂きました。
その理由は、
「『完全な動作保証なし』と記載してあるのでジャンク品扱いである。ジャンク品にクレームをつけ、ノークレーム・ノーリターンのルールを破ったため」
「運送中に破損したものとみられるが、保障のない発送方法を選択したのは落札者である」
というもので、出品者側に非はないと主張しています。

また、自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載してあることも説明されました。

出品者は運送中の事故によるものと主張しているのですが、ケーブルから配線がはみ出るという破損であり、運送中の事故が原因とは思えないのです。
定形外で封筒に入って送られてきたのですが、ここまでの破損なら封筒が破れるくらいのことはあると思いますが、それもなく、正常な状態で届きました。

商品説明には「ジャンク品」とは記載されていなかったのですが、この場合、返品を求めることは出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

いえ、まず事実確認から入りましょう。



”簡単な動作確認は行っています”とありましたが、

どこまで確認したのかを出品者に尋ねます。

ノークレーム・ノーリターンというのは任意ですので

商品説明蘭に書いてなければ何の効果もありません。


しっかり説明したいので・・・・・・・・・・・・

ちょっと厚真しいお願いですが、

オークションにあった商品説明を補足に乗せてもらえませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”簡単な動作確認は行っています”とありましたが、一目でガラクタとわかる代物ですので、嘘だと思います。
元々破損しているものを伏せて出品したのでしょう。

お礼日時:2013/05/28 01:13

>「完全な動作の保証はございません」



って書いてあったならしょうがない思うよ
それで返金しろってのは都合が良すぎだと思う
疑問あるなら質問欄でもし動かなかったら返金できますか?
とか聞けば判断材料になったでしょう
そういう自衛策をしないあなたも悪いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」と記載しておきながら、掲載画像とは違うものを送ってきたわけだが、それについては何とも思わないのかな?
「完全な動作の保証は無い」どころか、初期動作すらしないようなものを送られてきたんだけどな。

>それで返金しろってのは都合が良すぎだと思う
こんな詐欺紛いの出品がまかり通るほうがよほど都合が良すぎると思うけどね。

「画像で商品の状態を判断してください」と書き新品同様の画像を載せ、一目で動作不能とわかるガラクタを送る。
↑これが詐欺でなくて何なのかな?

その程度の見識で回答側に回ろうなんて十年早いと思うよ。
もっと勉強しよう。

お礼日時:2013/05/28 01:45

>「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」


>「簡単な動作確認は行っています」
>「完全な動作の保証はございません」
この文面が有れば自分でしたらあきらめます
>こちらも非常に悪いを頂きました
もう少し内容をははくしてから
残念なのわ出品者に非常に悪いを付けられた事です
以後この様なことは慎重に対処して下さい。

この回答への補足

”簡単な動作確認は行っています”とありましたが、配線がはみ出ているようなモロガラクタですので、物理的に動作確認もできるはずありません。

補足日時:2013/05/28 01:15
    • good
    • 0

簡単な動作確認を行ったと言うのは、どのようなことまで、動作確認をされたか確認してください


完全な動作確認を行っていないと言うことは、ある程度のことは、サポートしてもらえるが、それ以上はサポートしてもらえないと受けることが出来ます。
ジャンク品と記載されていないので、ジャンク品とは判断出来ないと言えますけどね

ある程度、動いたがそれ以上は未確認だったり、対応が面倒なためにジャンク品扱いにする人もいます。また、一部でも動作したのでジャンク品とは扱わない人もいます。
ただ、一部動作ありで、ジャンク品とするなら、ジャンク品と記載する方はいますけどね
中古商品で最初から未確認なら、ジャンク品って扱いですが・・・


写真と状態が異なる場合は、配線がはみ出ているために商品が異なる可能性があるなどの連絡をしてください。
そもそも、写真を使い回すとしても、問題のあるものに対しては、不都合部分は写真を掲載すべきですから。写真と違うなら、商品が異なると言えます


あなたが、”非常に悪い”って評価をつけたのから、相手も同様に評価をしたのでしょう

この回答への補足

「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」と書いておきながら、実際に届いた商品は掲載画像と全然違うものなんですが、それについて指摘する回答者がいないのが不思議です。
また自己紹介欄に「一部ですが、同じ品物に関して重複して画像を使っている場合がございます」と記載していることについても、自己紹介欄に取引に関する事項を記載するのはヤフオクガイドライン違反ですので、アウトです。

補足日時:2013/05/28 01:28
    • good
    • 0

”ジャンク品”と明記せず、中途半端な説明で誤魔化す悪質な出品者ですね。


評価も悪いのでは?
かと言って返品・交換は難しいでしょう。
そんな輩に時間を費やすだけ無駄です。
今回は勉強代と思って諦めるしかないと思います。
高額商品でなかっただけ不幸中の幸いと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪い評価沢山ありました。事前に確認すべきでした。

今回は勉強代と思うことにします。

お礼日時:2013/05/28 01:47

「商品の状態は基本的には画像よりご判断ください」


「簡単な動作確認は行っています」
「完全な動作の保証はございません」
・・・とか「通電のみ確認しました。」とか「簡単なチェックはしましたが見落としがあった場合はご容赦ください。」

上記の説明文は90%使えないゴミの事を指します。
次からは上記の説明文を見つけたら絶対に入札しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそのとおりかもしれません。

お礼日時:2013/05/28 01:29

>「完全な動作の保証はございません」



ジャンク品と動作の保証がない品は同じような意味ですから、これが書いてあったら返品は無理だと思いますよ。

もしかしたら、警察とヤフーに通報、内容証明を送るなどしたら返品してくれるかもしれませんが時間と経費がかかるので返品できなかった時にはさらに無駄金を使ったことになります。

あなたが出来る事は、ヤフーに悪質な出品者と通報する事と、評価に「ケーブルから配線がはみ出るような雑な扱い方をする、あきらかにジャンク品をジャンク品と明記せずに売りつける詐欺師まがいの方です」「封筒に破損はないのに中身には破損がありました」と書く事ぐらいだと思います。

しかしGBAケーブルをそんなにしてしまう方なら関わらないほうがいいと思いますよ、関わっている間は毎日イライラすることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々壊れているのを伏せて出品し、クレームがついたときには運送中の事故だと言い張る、保障の無い発送方法を選んだ落札者に非があると責任転嫁。
その出品者、評価が2万を超えているからといって信用できるとは限らないですね。
金輪際関わらないようにします。

お礼日時:2013/05/28 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!