アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号を登録して
これからLINEをはじめるとします。

何気に知り合いに自分の電話番号のメモを渡したとします。
ちなみに自分は相手の電話番号を教えてもらっていません。

「相手がLINEをやっていた場合、相手の電話番号をこちらが知らずともこちらのスマートフォン側から友達追加のところに相手のアカウントが表示される」

ことがあるみたいですが、これはどういうことでしょうか?

A 回答 (1件)

>「相手がLINEをやっていた場合、相手の電話番号をこちらが知らずともこちらのスマートフォン側から友達追加のところに相手のアカウントが表示される」

コレが俗に言う「友達かも?」という機能です。
相手のディバイスにあなたの電話番号が登録して有ると表示される機能です。
しかしながら、コレはあなたが設定で「友だちへの追加を許可」をONにしていて、
相手も設定で「友だち自動追加」をONにしている場合です。
この2つをONにしていない場合「友だちかも?」は自分にも相手にも表示されません。
友だち(連絡先登録者)に登録を知られたくない場合はコレらをOFFにします。
現在では電話番号認証は必須条件になっていて、電話番号認証しないと登録出来ませんが、登録の際にサーバーに連絡先をUPする所はスルーする様にしないとダメです。

自動的な繋がりをOFFにした上で仲の良い友だちだけを登録するには
ID検索をONにして、IDをメールなどで伝えて友だちに検索して貰い追加して貰います。
あなたも友だちにID検索をONにして貰い、検索をして友だちに追加します。
このID検索は一時的にONにして、追加が出来たらOFFにすれば検索される事も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!