アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本帰国を目の前に、日本滞在中に
こちらで利用しているスマホを日本でも利用したく
現在、日本のメーカーのSIMカードを探しています。

使用機種はMobistelと言うドイツ製のスマホで
現在プリペイドで使用しています。
またSIM挿入枠は二枚あります。

根本的な事なのですが…

海外スマホに日本のSIMを挿入しての利用は可能なのでしょうか?

ご経験されている方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひともアドバイスをお願いしたく、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

海外在住者です。



2013年4月に一時帰国した時に同じ事で悩んで、最終的にはbモバイルを選びました。その時の使用感をブログに書きましたので、よろしければご覧ください。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cacia.net/mobile-phone-temporary-return.h …
    • good
    • 3

>海外スマホに日本のSIMを挿入しての利用は可能なのでしょうか?



条件が合えば、日本で利用できます。
まず、スマホの通信方式と周波数帯ですね。
通信方式は、W-CDMA方式と思われますので、日本では、ドコモやソフトバンクで利用できるタイプです。
周波数帯は、2.1GHzだとドコモやソフトバンクで利用できます。
ただし、ドコモやソフトバンクでは、フォーマプラスやプラチナバンドと呼ばれる、850MHz、900MHzが一部の地域で使われていまして、お持ちのスマホが対応していないと、通話ができない地域が発生します。
    • good
    • 2

詳細がわかりませんので、何とも言えません。



携帯電話やスマホで使用される電波の形式と周波数と言う物があります。

周波数は、TVで言えばチャンネルに相当するもので、この範囲が、各国で違います。
日本で使用されているチャンネル(周波数帯)と会って居ない物は使用できません。

また、次に通信形式と言う物があり、これは電話機が基地局やり取りをする言語に相当するものになります。

日本語で話しても、ドイツ語では通じないのと同じです。
周波数帯があっていても、この通信形式があっていなければ通信する事は出来ません。

一応、周波数帯と通信形式に関しては区分があるのですが、各国の通信事情に単に、世界で統一されてすべてが使えるようにはなっていません。
その為に、W-CDMAであっても、周波数帯域が違っていれば全く通信が出来ない物になります。

ですので、使いたい電話会社の使用している周波数帯と通信形式が、あなたのスマホとあっているのかを確認する必要があります。
    • good
    • 2

 ドイツのスマホなら 間違い無く W-CDMAシステムですから ソフトバンク、ドコモのネットワークで使えます。

 

 物理的に使えても法律上では使えないと思います。 携帯電話を始め 全ての通信機器は日本の電波法、電気通信事業法に従った 通称「技適マーク」が付いた端末以外は 違法機器となりますので ショップで確認して下さい。

 海外端末を日本で使う場合 海外の SIMを挿したまま日本で国際ローミングなら合法です。 日本の携帯電話が海外で使えるのと同じです。

 特別思い入れのある端末以外 日本のスマホ、端末は実質無料ですので 素直に通常契約する方が宜しいのでは? 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!