プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年1月に結婚して同居していますが、
最近生活慣れてきて、二人とも仕事をしているせいか
夜食事した後、ソファーに座るとそのまま二人で朝まで寝てしまうことがあります。
当然、家は汚くなってしまいます。
食事後は、自分の時間を作って勉強をしようと思っていますが、なかなかできません。
きちんと風呂に入って規則正しい生活を出来るようなアイデアはありませんでしょうか?
何かの病気の可能性はありますか?
二人とも意志が弱いのが一番の原因なのですが。
また、子供出来たら生活は変わるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、1.食事の前に風呂を済ませる。

2.夫婦交代で(1週間毎とか)食事の後片付けをする 3.相手の番の時に代わりにしてあげたら500円もらえる というような決め事をしたらいかがでしょうか。もし二人で朝まで寝ちゃったら、翌日は晩御飯抜きというペナルティを設けるのもいいかもしれません。お悩みになる時点でご立派です。ただ、これでも直らなければ子供を育てるのは諦めればよろしいですし、ご結婚されて夫婦で生活する上ではかなり初歩的なハードルだというのは私の感覚ですね。。
    • good
    • 0

あくまで意志の問題ではあると思いますが本当に変えたいのであれば寝れない環境を作ることですかね。



私の実家は昔から応接間以外にソファーはありませんでした。

他は全てテーブルと椅子です。
まぁ寝ようと思えば慣れで寝れるんですがやはり寝づらいので次の行動に自然と移るようになります。

テーブル生活ですと下に物を置きにくくなりますし置いてもテーブルの上だけですがテーブルの面積は限られるのでそれ以上は片付けざるを得ないということですかね。


ただ困るのはお客さんを呼ぶ際に椅子の数を気にしたりしなくてはいけないというデメリットはありますが。

あと私は雪国なので冬場は長めのテーブルクロスをかけストーブの風を送りこんでました。
    • good
    • 0

ソファー、罪な奴ですね


さぞ座り心地がいいのでしょう

思い切ってソファーしまうか・・・
ご飯食べたらすぐにお風呂入れちゃうか。
あなたがちょっと強い意志を持つしかないですね;
うちの夫もご飯食べると眠くなる人です
なのでソファーは絶対危険だなあ

眠っちゃった時用に、目覚まし毎日夜九時にセットしとくとか・・・
病気って事はないでしょう。意志の弱さと、習慣ですね
人間て5時に起きてたら、目覚まし無くても5時に目が覚めるようになってきます。
    • good
    • 1

ご飯の前にお風呂に入り、使った食器は水に浸けて夜は洗わない。


とりあえずテーブルの上だけキレイに。
で、ソファーで寝てしまえばいいのではないですか?
朝まで寝られる程寝心地のいいソファーなら、
掛け布団持って来てベッドにしてしまえばいいと思います。
朝から食器を洗うのは大変かも知れませんが。
少しだらしないような気もしますが、家は安らぎの場です。
寝たい時に、寝たい場所で寝ればいいんです。
    • good
    • 1

61歳の「男子」です。



一つのことが浮かんだのですが
お二人は食事中はともかく
>夜食事した後、ソファーに座
ってらっしゃるときテレビをつけて
それを漫然とご覧になっているのではないですか?

その仮定のもとの回答なので
もしテレビをご覧にならない方なら
以下はお読みにならなくてけっこうです。

もしテレビをつけているなら
話は簡単、まずそれをやめることです。
テレビを見ていると神経が弛緩してきて
疲れもあいまって眠気がおそってくるのではないですかね。

BGMがわりにつけておくというのでもいけません。
とにかくまずテレビを消す。
すると代わりになにかをしたくなってくるもんです。
それでいろいろすればいいのです。
一日の時間が増えますよ。

そもそもテレビは見る人を確実にバカにする道具なんですよ。
実際それの製作者の人々からも内々にではありますが
はっきりと同様のことを聞いてもおります。
また心理学的にもテレビを見続けると知能が低下するというのは
明確なことであります。
(私も明確にそれを実証できるのですが
ここでは長くなりひかえましょう。)
信じられないくらいひどいことが公然となされているのですが
こんなことをいっても通じないでしょうがね。

まあそれはともかくできれば
生活からテレビを放逐すると
大げさですが人生かわりますよ。
私は20年前にテレビを廃棄していますが
なにも困ることはないですよ。
情報なんて新聞ちょっと見たり
ラジオのニュース聞くぐらいで十分
大事なことは入ってきます。

ただテレビを消してしばらくは
禁断症状がでますがね。
そこをぐっとこらえて乗り越えられたとき
そこには豊かな自由時間が広がっているはずです。
だまされとた思って一度是非おためしを。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!