プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅が1500のソファーとシャギーラグとローテーブルを買おうと思っているのですが、ソファーが1500だとラグとローテーブルのサイズはどのくらいがバランスがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

バランスでいうと・・・

ソファーの幅よりも設置する部屋の大きさによるんではないでしょうか?
というより、部屋の中にまず、必要なものを置いてみる。(TVなど)

その上で、ソファーを置くと、実際にローテーブル(ラグ)を置けるスペースがわかるので、更に、人が歩けるスペースなどを引くと実際の設置可能スペースが見えてきます。

そこから導き出せば、答えがでてきます。

もし、広いリビングに設置するにしても、ソファーを置く予定のスペースが決まっているはずですので、あとは同じことが言えると思います。

あと、地面が畳かフローリングかによっても、多少異なると思います。
和室なら、逆に洋間的に使用する予定のスペースが決まっていると思いますし、洋間にしてもその部屋を完全にソファー中心の部屋にするわけではないと思います。

もし、まったくその辺を無視していいという場合ですが、広い空間を求めるのか、効率よいコンパクトな空間を求めるのかによると思います。

いずれにしても、ソファーとテーブル(ラグ)の配置関係というのは、設置空間と、好みの問題が大きく関わるので、その辺は一度、大きい家具屋やニトリなどで実際に近いものを探して選んだほうがいいと思います。
    • 0