dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お酒を飲んで、さぁ〆にちょっとお腹に入れようと思った時ですが、
・ラーメン
・お茶漬け
・焼きおにぎり
の3種類から選べるとしたら、何にしますか?

A 回答 (8件)

福岡出身、在住です。



職場の飲み会の〆はいつも屋台のラーメン。
分かってるのでラーメンの隙間を空けてます(笑)

友達との飲み会だったら、おにぎりorラーメンですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、福岡でしたらラーメンを置いて他はないでしょうね。
屋台は行ったことないですが、麺の固さも選べるみたいだし・・・
やっぱり飲んだ後は、柔らかめなのでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:54

う~ん、お茶漬けがいいかな。



わたしたち仲間でよく集まる銀座の和光裏の料理屋さんでは、かならず最後にほうじ茶の香りも高い
焼きおにぎりのお茶漬けが出てきます。これがまた、美味いんだなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焼きおにぎりのお茶漬け
焼きおにぎりのお茶漬けですか!
これは、ほうじ茶と焼きの香ばしさの相乗効果でおいしそうですね。
しかも銀座の料理屋さんとなったら、不味いはずがありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 20:23

20,30代のとき


 一次会での飲み屋での〆はダントツお茶付けでしょ。
 その後2,3,4,次会すんで、帰宅途中に屋台のラーメン。

50代 〆は無し
というか、胃袋受け付けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに若いうちにできることですね。
消化も早いし新陳代謝も活発ですから、無理なく食べられますね。
50代は・・・私もそうですが、まず無理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 20:01

回答にならないけど、酒の後は何も食べないこと。

 〆が毒だということ、やがて思い知るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
カロリーはあるし、アルコールで胃腸が弱っている中に炭水化物の投入は身体にいいことはなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 19:47

No.3さんと同じ意見です。




酒の〆は、酒です。


ラーメン・お茶づけ・焼きおにぎり、いずれも経験しましたが、

焼き鳥などの料理をいっぱい食べて、お酒をのんだ後、この三種はまったく注文する気になりません。

カラオケ二次会の、飲みなおしの酒も嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒の〆は、酒ということは、そこでもう終わりということですね。
カラオケでも頼む人がいますが、雰囲気が違うとまたまた飲みたくなるのかも知れませんね。
歌を歌いに来たのか、食べに来たのか分からなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 09:00

この3種類から、しいて選ぶなら、焼きおにぎりです。


 理由は、ラーメンのように、カロリーの高いものは、お酒の後では、とても食べる気になりません。
 お茶漬けは、嫌いです。
 焼きおにぎりなら、小さめのものなら、カロリーもそう高くないし、お酒の後には、ちょうどよい感じです。
 しかし私は、お酒の後に、ご飯類や麺類など、糖質系の食べ物は、あまり食べたいとは思いません。
 特に、会席料理が中心の飲み会で、後で出されるご飯には、疑問に感じます。
 あのご飯ほど、不味いものは無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問を立てていながらこう言うのも何ですが、本当はカロリー的にも胃腸的にも優しくないメニューですね。
私もラーメンは食べたことがないですが、結構いそうですね。
>後で出されるご飯には、疑問に感じます
田舎の食事に招かれた時にも、同じような経験をすることがあります。
まずお酒が出てきて、それを飲みながらおかず的なものがドンドン出てきて、もうお腹が一杯となったあたりで、“そろそろご飯とお味噌汁でも出しましょうかね”となります。
これはもう無理ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 08:57

こんばんは。



私は、お茶漬けがいいです。

あっさりとしていてとても食べやすいです。

梅干しや漬け物がついていれば言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくてもいいので、サラッと食べたい気分ですね。
>梅干しや漬け物
香の物は欲しいですね。お酒モードを切り替えられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 08:51

こんばんは。



お茶漬けを選びます。
本当は酔いざましにブラックティーを飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋でもメニューにありますが、軽くサラッと食べたい感じがします。
>酔いざましにブラックティー
苦味で酔いがシャキッとしますか・・・リセットされそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!