電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はお茶漬けです!
今日はふりかけです!

両方とも、ごく普通の市販品だったら・・・
そう言われたら、どっちが「手抜き」だと感じますか?
ちなみに、それ以外におかずはありません。

A 回答 (15件中1~10件)

お茶漬けです!


どうしてかっていうと、
うちの場合はお茶漬けは冷たいご飯、
ふりかけは温かいご飯なので、
ご飯を炊いたり、温めたりする
手間のないお茶漬けのほうが
手抜き?になります!
(お湯はどちらにしても沸かします。)
お茶漬食べたくなってきました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんふりかけという中にあって、貴重なお茶漬け意見ですね。
仰るように、冷たいご飯にふりかけはあり得ませんね。
ふりかけが温かいご飯限定となると、お茶漬けはご飯がどうであれお湯があれば食べられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 22:37

ふりかけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりふりかけ、(手抜きで)圧勝ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 01:16

ははは。


ふりかけでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりふりかけ、(手抜きで)圧勝ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 01:15

「ふりかけ」の方が手抜きのイメージが強いので、「ふりかけ」に一票。




でも…後片付け(洗い物)をする主婦目線で言うと「ふりかけご飯」のお茶碗って洗い難いんです。
お茶漬けのお茶碗は楽なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、ふりかけなんですね。
>「ふりかけご飯」のお茶碗って洗い難い
なるほど・・・海苔とかいろいろくっ付いていますからね。
その点お茶漬けは、軽く洗ったも同然です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 01:14

 ええっ、そりゃまあお茶漬けといえば冷たいご飯、でも、普通、永谷園のお茶漬け海苔だとか、


タクアン、白菜漬け、奈良漬、明太子など、なにかしらあり合わせの物をいろいろ揃えますから、
お茶漬けもまた、ご馳走とは言わないまでも、結構主人なども喜びます。

 その点、たとえ炊き立てのホッカホカのご飯とはいえ、「おとなのふりかけ」が数種類、そりゃ
これだけでも美味しいには違いありませんが、なんかさびしいですよね。お新香のひとつも無し
では「手抜き」と言われてもしかたがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、魚沼産こしひかりで炊いたご飯だとしても、ふりかけオンリーだったら魅力半減という感じがしてしまいますね。
Nさんの食卓には決して出そうにないですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 01:13

手が掛からない方



愚問
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問と感じながら、わざわざ時間を割いて答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 19:01

初めまして。


>今日はお茶漬け、今日はふりかけ
>両方とも、ごく普通の市販品だったら・・・
そう言われたら、どっちが「手抜き」だと感じますか?


おかずもナシ、となられますと、やはり‥

『ふりかけ』の方が手抜きぽい。

お茶漬けだと、まだ湯を沸かす“手間”を感じますのでw。


(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。
予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・
そうなると、ちょっと感覚が違ってきますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:53

最近また主夫してるので、自分で準備しないだけでどちらも嬉しいですが・・・



やっぱり『手抜き』だけで言うなら、ふりかけだと思います。

T-falが有ると言ってもお湯沸かす一手多いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。
予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・
最近主夫されているのですか?
T-falの使い方を猫ちゃんに教えましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:51

こんにちは。



私は毎日ふりかけです。
『食べる順ダイエット』をしているので、
1番太る炭水化物は最後に食べます。
おかずが無いので、ご飯だけ食べるのは寂しいです。
ですから家で食べる際には毎食ふりかけです。

ふりかけの方が手抜きに感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ふりかけですか?
食べる順でいえば、最初は野菜などの食物繊維を食べて、次に肉や炭水化物を食べると吸収が遅くていいと聞いたような気がします。
毎日がふりかけだったら、ふりかけの種類を工夫しないと飽きそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:46

手を抜こうと思えばどこまでも抜けますが、


凝ろうと思えばどこまでも凝れますので
どっちがどうとも・・・。
料亭でもありますもんね。
でも、あえてどちらかを選ぶとしたらふりかけかなぁ?
お湯沸かす必要があるかどうかが決め手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、「お湯を沸かす」というのがネックみたいですね。
予めお湯が沸かされていて、手元に置かれていたらどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!