プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ梅雨だし、麦茶でも煮出して作ろうかな・・・と思い立ち、たまたま残っていたミネラルウォーターをやかんに入れて、ふと思いました。
ミネラルウォーターがたまたま残っていたから使ったけど、そういえば料理で使うことはないなぁー

そこで、皆さんはミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか?
どんな料理ですか?
普通の水道水よりも、出来上がりや味が違いますか?

それとも、住んでいる場所の水道事情が悪い(不味い・匂いやにごりがある・・)ので、仕方なく使っている感じですか?

A 回答 (12件中1~10件)

よくありますよ。


ご飯を炊く時に使うだけでもまったく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ご飯ですか!
ご飯自体はシンプルな食べ物ですから、そういう微妙な味加減は水を変えるだけでも違ってきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:48

いつか作ったるわ。


そんなもんくらい笑い鯛”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかですか・・・
まずはご飯を炊いてみましょう!
多分、味の違いが分かると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:50

いわゆるサーバータイプのミネラルウォーターを使っていますが、ご飯を炊いたり汁物に使ったりします。


家族で「やっぱり美味しいね」「違うよね」と言いつつ、正直、あまり実感は無いです。
ただ、使って以降、家族全員のお通じがよくなったのは確かで、毎朝、理想的な固さと量の恵まれて、幸せです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使って以降、家族全員のお通じがよくなったのは確かで
そういう効果があるんですか?どういう原理なのでしょうね。
味よりもそっちの効果の方が嬉しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:54

こんにちは。



無いです。
キッチンの水道にはダスキンの浄水器を取り付ける事が出来ます。
広島のアパートに住んでいる姪っ子の水道には
浄水器が付けられないので、ミネラルウォーターを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、浄水器ですね。
だったら、最初からその水かと思いますから違いは分からないかも知れませんね。
私も事務所を街中に構えていた頃は、3タンク型の浄水器でした。
てき面に効果がありましたが、浄水器をつける前はそれだけ使えない水だったということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:58

ミネラルウォーターを使って調理や炊飯をするというのは、キャンプぐらいなものですね。



わが家では、浄水器が設置されていますので、調理や炊飯はその水を使っています。水道
水の浄化水は使い慣れた軟水ですので、思い通りの調理が出来るような気がします。

ミネラルウォーターとひと口に言っても水質はさまざまですが、硬水系ですとご飯の炊き
あがりが微妙に違う気がします。また軟水系のミネラルウォーターの場合は幾分下味のつ
き具合などに微妙な違いを感じることがあります。ですがその差は大きくはなく、使い慣
れればさすがにミネラルウォーターを使うメリットはありそうには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、硬水と軟水を使い間違えると、味も微妙に違ってきますね。
焼酎の「前割り」をしますが、軟水必須です。
なので、ミネラルウォーターを買う時は裏ラベルのphを必ず見ます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:05

住んでいるマンションの水道事情が【以前】悪く、トラウマで使えない



味噌汁や鍋、インスタントラーメンもペットボトルの水を使用しています。
使う量が多いのでパスタやうどんをゆでるときのみ水道水を使用しています。
そして基本外食となりました。
※米も水を使う量が多いので5年ほど家では炊いてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マンションの水道事情
これは本当に悪いですね。
以前には、貯水槽にネズミの死骸が浮いているというようなニュースもありました。
下から汲み上げて一旦溜め込むことによって、いろんなゴミや何やらが混じるような気がします。
直菅だったらいいんですが、マンション全体で考えるとコスト面もあってなかなか実現しませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:09

浄水器を設置してるのでミネラルウォーターを買う事もないです。

よってミネラルウォーターを料理に使った事がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、浄水器ですね。
最初からその水かと思いますので、通常水との違いは分からないかも知れませんね。
浄水器があれば、ミネラルウォーターの役目を十分に果たしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:34

 こんにちは。


 無いですね。
 浄水器を使っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、浄水器が多いですね。
わざわざお金を出してミネラルウォーターということはないですね。
ただ最初から浄水器だと、料理をした際の水道水との違いが分からないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:37

ありません。



単純にもったいないし、煮沸すれば問題ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生水は煮沸と言いますから水道水でもこれで十分かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 08:20

ないです。

私は水道水をそのまま使っています。
お茶も炊飯も、特に味が悪いとは感じないです。
田舎なの水道事情が悪くないからかもしれません。
職場でお茶を沸かす時やインスタントコーヒーを作る時は浄水器の水を使います。
建物が古いので週明けの月曜日にトイレの洗面所で水を出すと濁った水が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>田舎なの水道事情が悪くないからかもしれません
そうですね、私のところも似た感じかも知れません。マンションはともかくとしても、普通の家で浄水器は聞いたことがないですね。
>お茶を沸かす時やインスタントコーヒーを作る時
こういう時は結構はっきり味が分かりそうです。お茶葉や豆の味を引き出すかどうかは水次第のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!