電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くずきりが好きでその話をしていたら、「本物の糖蜜だよ!」と真っ黒の黒蜜としか見えない物を大量にいただきました。
香りはあきらかに黒蜜なんですが、味が、、、なんというか甘い中に渋いような苦いような雑味がまじっていて、くずきりを食べても不味いんです。
サトウキビから絞った天然物なのかもしれません。普通では入手出来ない貴重品なのでしょうが、ちょっと困ってしまいました。

魚のあら煮等に使うなら耐えられるのですが、大量にあるのでお菓子にも使いたいんです。

どうすれば普通の黒蜜のようになるのか、どなたかご存じだったら教えてください。

A 回答 (1件)

その黒蜜に苦味・渋みをお感じとのことから想像すると、おそらく本物の黒砂糖だけを水分で煮溶かしたものと思われます。


対策としては、ブラウンシュガーで割ることが良い方法でしょうね。おおよその目安として、このような塩梅で大丈夫かなというやりかたは、ブラウンシュガー50gを40cc~50ccの水で煮立てないようにしながら完全に煮溶かし、そこに件の黒蜜を加えていきます。これだとさらさらした蜜となります。黒蜜をブラウンシュガーよりかなり、そうですねえ・・・、1.5倍ほどかしらん、多くすると美味しいと思いますが、そこは味をみながら面倒をみていけば間違いないでしょう。濃度のあるほうがお好みなら、カラメルソースを作るときのように、弱火で沸騰させながら軽く煮つめます。お好みの味になったら火を止め、冷めたら瓶などの容器に移します。味見の際には熱いので舌の火傷にご注意ください。加える砂糖によっていろいろな味になります。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
都心の過疎地に住んでいるものですから、ブラウンシュガーの入手にデパートまで出向かなければならなくて、今日やっと行けました。
教えていただいた方法で割ってみたところ、確かにくずきりに合いそうな黒蜜になりました。
これから様々な砂糖でも験してみます。

補足日時:2003/07/21 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブラウンシュガーとは、まったく思いつきませんでした。
水飴あたりだろう推理していて実験するつもりだったのですが、危ないところでした。

お礼日時:2003/07/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!