ちょっと変わったマニアな作品が集結

以前、豆腐を洗ってから使いますか?という質問をしたところ、洗う人と洗わない人が半々という結果でした。
それぞれに理由があって、なるほどと思いましたが、じゃあこんにゃくはどうでしょうか?

これはさすがに洗ってから使いますか?
それとも、洗わないで使いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

洗いますね。



そして切ったりちぎったりした後に下茹でしてから調理に使います。
もちろんアク抜きのためです。
最近はこの下処理不要のこんにゃくも売られていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗ってから、さらに下茹でするんですか・・・
そのあたりは全然意識していませんでした。
そのあたりがごく普通だとしたら、私はかなりいい加減な感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:16

再度。



茹でるのも、塩もみも、目的は一緒。
中の水分を出して、味を沁みやすくする。

乾煎りは、さらに水分を抜く。
しょう油を少しかけて乾煎りすると、薄味で調理時間の短いこんにゃくにも、味をしっかりつけられる。

やってみんさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>乾煎りは、さらに水分を抜く
なるほど、短い時間で味を染み込ませる工夫なんですね。
はい、やってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:08

一応、洗いますね。

気分的に(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、気分的に洗いますか!
私もちょっと気分を出して、洗ってみようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 23:05

こんにちは



こんにゃくは湯通しするか1度軽く茹でます。
これは、大き目のサイズで「おでん」などに使う時です。

オランダ煮や筑前煮にする時もスプーンでちぎるか手でちぎり一口サイズ。
こちらも1度軽く茹でます。

味を浸み込み易くするためと生臭さをとるためです。

かす汁などに入れる時は薄く短冊切にした後で軽く湯通し(こちらはポット98°のお湯で簡単に)
など、用途別で変わります。
洗う、、より、やはり湯通しするのが美味しく頂く基本ですね(^_^;)
もちろん回答者さんはお料理をされるのでご存知だと思いますが。

洗うのは唯一「お刺身こんにゃく」ですね。
こちらは生で、わさび醤油で頂きますから。

ちなみに豆腐は奴で頂く時はサッと流水で洗います。
気持ちの問題ですね、ずっとパックの中で同じ水に浸かってるので、、なんとなく。
お鍋に入れる時は火を通すので、そのままでも良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お料理をされるのでご存知だと思いますが
いやー、皆さんの意見にもありましたが「湯通し」してませんでした。
その一手間が大事ですね。今度からそうします・・・

余談ですが、知り合いから近江のこんにゃくを頂きましたが、真っ赤なんですね!
味は普通のこんにゃくと変わらない感じでしたが、色に驚きました。
近江地方ではこれが普通だそうで・・・
http://www.norimatu.com/

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 15:17

よく塩もみしてから、塩を洗い流す(下処理)ので、嫌でも洗うことになってしまいます。



下処理不用のこんにゃくも、軽く塩もみしたほうが美味しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、塩もみですか・・・これはやったことがなかったです。
アクも汚れもいっぺんに取れそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:41

洗います



先日、おでんを作ったのですが、水洗いし、一旦茹でて乾煎りしてから鍋に入れましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水洗いして茹でて、さらに乾煎りですか!
乾煎りはどういう目的なのですか?
焦げ目をつける?というわけでもなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:39

こんにゃくは独特のにおいがキツいし、一緒に入っている水が薄茶色になっているので洗います。


職場でも調理に使いますが洗ってます。
アク抜き不要のものですが一度茹でて使用していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方も、一度茹でてから使っているみたいです。
私はそこまではしていなかったので、今度からはちょっと考えます。
その一手間がおいしくなるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:37

個別包装されてる物を買いますが、洗って(水に晒して)使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいてい包装されていて、中には水が入っていますね。
匂いがあるので、なおさら洗った方がいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:35

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



水で流す程度です。
前回の豆腐で洗剤で洗う方にはビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜用洗剤というのはあるらしいですが、豆腐を洗うというのはジョークかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 14:34

洗って使います。

買うとき店の店員さんは手袋はめていたりします。
清潔な水につかっていたとは限りません。豆腐のように洗っても型崩れするわけじゃないし
当然だと思います。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>清潔な水につかっていたとは限りません
そうですね、豆腐と比べると違う感じがします。
多少乱暴に洗っても「丈夫な身体」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにゃく 洗う?

こんにゃくの裏書に
食べる前に軽く洗って下さい と
書いてありますが、洗わないと
何がいけないのですか?

Aベストアンサー

においがするからじゃないかと・・・

あく抜きした方がいいです。

Q糸こんにゃくについて質問があります。

糸こんにゃくについて質問があります。

こんちわ。男です。この間、肉じゃが作ったんですが、糸こんにゃくを下ゆでするのは何のためなんでしょうか?

買った糸こんにゃくは、あく抜きされている、味もしみやすいと書かれています。もしかして下ゆでしなくて良いのでは?と思いました。
また、水みたいなものにつかってますが、一度水洗いした方が良いでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まず糸こんにゃくを下茹でする意味は、

・「あく取り」のため

・味がしみやすくするため
(しみる時間の短縮)

と2つ理由があります。なので最近、ボイル済みで販売されている糸こんにゃくなら、下茹でしなくても大丈夫です。

ただし袋から出した時には、水洗いはして下さい。

もしかしたら微量でも、こんにゃく系統に含まれている「シュウ酸」などが、水に残っているかも知れませんから。

ボイル済みなら洗うだけで十分です^^

Qコンニャクって生で食べてもいいですか?

コンニャクって生で食べてもいいでしょうか?また、食べてよいものとダメなものとかあるのでしょうか?『スキヤキなどに』なんて書かれているのは加熱しないとマズイのかな?と勘ぐってしまいます。

Aベストアンサー

#4さんと同じくごく一般的なこんにゃくはシュウ酸カルシウムが多いので、さっとゆがいてアク抜きをした方がおいしく食べられます。
また、こんにゃくには水分が多くてそのままだと水っぽい味になりやすく、味付けがしにくいので、一旦ゆがくことによって水分を抜く作用もあります。
ですから、それらのデメリットを気にしないのであれば、そのまま食べても大丈夫です。

刺身こんにゃくとか、生食用こんにゃく(といっても、どのこんにゃくも生ではないんですけどね)と書かれているこんにゃくはゆがかなくてもおいしく食べることができますが、、これもざるにあけて、流水に1分ほどさらすと臭みが抜けて、よりおいしくいただくことができます。

http://www.konnyakuya.com/info/sitagosirae.htm
http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1/2カップって?

1/2カップて良く聞くんですが、一体数字だと何mlなんでしょうか…?
お恥ずかしい話ですが、調べても出てこないので…。
家の人間にも聞きにくいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

1カップが200CC(200ml)です。
ですのでその半分1/2カップは100CC(100ml)
ですよ。
私の家の軽量カップにはこう書かれています。
CC=mlみたいですね。

Qこんにゃくの塩もみや下ゆではしないといけないんでしょうか

料理本によって、こんにゃくの下ごしらえ方法が違うんです。
1,塩でもんでからさっと洗って下ゆで、
2,塩もみしないで、下ゆでのみ。
3,塩もみのみ
こんにゃくの包装袋にはさっと洗ってお使い下さい、としか書かれてません。
下ごしらえは、味がよくしみこむように、と聞いたことがありますが、下ごしらえしてもしなくても、あまり変わらないような気もします。面倒くさいのでしたくないのですが、みなさんどうしてますか?なにか、アクを抜くとか理由があるのでしょうか。それから、豚汁などに入れる際、薄く短冊切りにしますが、切ってから下ごしらえするのか、固まりのまま下ごしらえするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにゃくによります。
こんにゃくの多くは加工の際に水酸化カルシウムを使うので独特の臭みがあります。
運動場に白い線を引くときに使うものに近いものが入っていますので塩もみしたり下ゆでしてやってそれを抜くんです。
こういったものを使っていないもしくは使っていても少ししか使っていないものの場合はゆでrだけでも問題なかったり何もしなくてもよかったりします。
それと、その後でどういった味付けを視するかによっても違ってきます。
残留物が多いと生臭い感じがしたりいやなにおいや味がしたりします。
そういったときに味国に込んだら気にはならなくなったりしますのでその手順を省いていることがあります。
しかし味が濃いので隠れているだけで決して消えているわけではないので出来れば完璧に下ごしらえした方がいいでしょう。

下ゆでしても塩で門でも本来の味わいは消えませんのでどういったものかわからないこんにゃくの場合はしてやった方がいいかと思います。
その方が失敗なくおいしいものが食べれますよ。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング