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蒲郡育ちの自分には、昔は豊橋と言えば一番近い都会的な街だった。
部活の試合や模擬試験で豊橋行く時はテンション上がったわw
しかし、学生時代に東京や海外などの大都市での生活を経験してしまうとやはり田舎的なものを感じてしまう。
糞田舎ではなくのんびり生活できる愛すべき田舎なんだけどね。
広小路とかワクワクしながら歩いていたが、当時の輝きは見る影もないのがさみしい。

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A 回答 (4件)

こんにちは



出張で初めていったときに正直「田舎」と思いました。
でも、それは大都市(東京とか大阪名古屋神戸)に比べれば劣るレベルで
地域社会の一環としては田舎の中の都心なんだと思います。

そういった場所はどこにでもありますし、どういう位置づけにするかでも
変わってくるので、そんなに悲観しなくてもいいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
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三河じゃ1番都会。

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私は物質的な豊かさと精神的な豊かさは反比例すると考えています。


いわゆる世間一般的な田舎とは、助け合いご近所と楽しく生活できる「精神的に豊かな都会」です。
虐待や孤独詩は一般的な都会でばかり起き、大都市とは「精神的な田舎」です。
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とかい(都会)というよりは とーかい(東海)です。

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Q東京⇔豊橋 安く行ける方法は??

遠距離恋愛をしています。
私は、東京住みで彼は愛知の豊橋に住んでいます。
月に1度は会いに行きたいと思っているのですが、やはり気になるのは交通費です。
一番安く行き来できる方法は何でしょうか?
高速バスなどは最近事故も多く心配なので考えていません。
詳しい方、是非お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、質問者さんは社会人ですよね。

当初東名ハイウェイバスをすすめようとした矢先に
>高速バスなどは最近事故も多く心配なので考えていません。
となれば、東京―豊橋間で安全に行き来できるとすれば
東海道新幹線か在来線のいずれかしかありませんね。

先に回答された方々が在来線を提案されていましたが、デメリットとして

・普通列車の乗り継ぎの場合、片道で5時間もかかってしまうこと
 特急【踊り子】+ 普通列車の乗り継ぎでも5時間近くかかり、
 翌日仕事がある身として、疲労蓄積が懸念される。

・特急【踊り子】(東京-三島間)とこだま(三島-豊橋間)を乗継割引を利用して
 自由席で乗り継いでも、合計特急料金が¥3,060かかり(乗車券込¥8,000)、
 新幹線を通しで利用した場合の自由席新幹線特急券¥3,250と比較して、旨みがないこと。
 加えて所要時間が3時間以上(こだまで通し乗車なら2時間強で豊橋まで行けます)で
 1日4往復(三島経由の【踊り子】)しかなく不便であること。

私としては、豊橋に少々出費が嵩むものの、格安で新幹線に乗れる
「ひかり・こだま自由席回数券」(東京都区内・豊橋間6枚つづり¥45,240)を
おすすめするものです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/10/index.html

・この回数券は3か月間有効なので、「月に1度は会いに行きたいと思っている」
 質問者さんにとっては、3か月間でちょうど使い切れる便利なきっぷです。

・どの時間帯の「ひかり」や「こだま」の自由席に乗車でき、1枚当たりの単価は
 ¥7,540と、正規料金で自由席に乗車した場合より1枚当たり¥650安いです。
 (ただし、GW(4/27~5/6)や盆(8/11~20)・正月(12/28~1/6)は使えないので
 3ヶ月ごとの購入の際は最終使用日がその期間に重ならないよう気をつけて下さい。)

・豊橋駅は2時間に1本、名古屋・新大阪間が各駅停車になる「ひかり」が停まります。
 その列車にうまく乗れれば東京・豊橋間は下り最速で1時間26分、上り最速で1時間25分と
 時間を大幅に短縮でき、浮いた時間を彼氏さんと過ごす時間に宛てられます。
 逆に早く帰れることで、疲労蓄積の懸念も大幅に和らぐでしょう。

なお、「こだま」が東京・豊橋間を日中1時間に2本のペースで結ぶ他、
以下の「ひかり」が豊橋に停車します。

【下り】
501号:東京発 6:26 ⇒ 豊橋着 7:59
505号:東京発 8:33 ⇒ 豊橋着 9:59
509号:東京発10:33 ⇒ 豊橋着11:59
513号:東京発12:33 ⇒ 豊橋着13:59
517号:東京発14:33 ⇒ 豊橋着15:59
521号:東京発16:33 ⇒ 豊橋着17:59
527号:東京発18:33 ⇒ 豊橋着19:59
535号:東京発20:40 ⇒ 豊橋着22:24
537号:東京発21:30 ⇒ 豊橋着23:02
539号:東京発22:00 ⇒ 豊橋着23:29

【上り】
500号:豊橋発 6:40 ⇒ 東京着 8:13
502号:豊橋発 7:00 ⇒ 東京着 8:40
508号:豊橋発 8:45 ⇒ 東京着10:10
514号:豊橋発10:45 ⇒ 東京着12:10
518号:豊橋発12:45 ⇒ 東京着14:10
522号:豊橋発14:45 ⇒ 東京着16:10
526号:豊橋発16:45 ⇒ 東京着18:10
530号:豊橋発18:45 ⇒ 東京着20:10
534号:豊橋発20:45 ⇒ 東京着22:10

こういうところです。結構停まりますね。

質問者さんには、是非とも上記の回数券を時間共々有効にご活用いただき、
遠恋の彼氏さんと十二分に、愛情を温めて欲しいと願うものです。

高速バスとの差額は、安心安全料だと思って払えば良いかと思います。
遠恋の成就が叶い、朗報をこの掲示板で聞けることを遠い空の向こうから願っております。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして、質問者さんは社会人ですよね。

当初東名ハイウェイバスをすすめようとした矢先に
>高速バスなどは最近事故も多く心配なので考えていません。
となれば、東京―豊橋間で安全に行き来できるとすれば
東海道新幹線か在来線のいずれかしかありませんね。

先に回答された方々が在来線を提案されていましたが、デメリットとして

・普通列車の乗り継ぎの場合、片道で5時間もかかってしまうこと
 特急【踊り子】+ 普通列車の乗り継ぎでも5時間近くかかり、
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Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

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Q豊橋市の治安状況について

豊橋市に引越しをする予定です。
名古屋市に通勤するので、豊橋駅に徒歩20分以内のところで部屋を探そうと思っています。
豊橋駅には数回行ったことがありますが、あまり治安がよさそうな雰囲気は感じませんでした。
実際、豊橋駅周辺の治安状況はどのようなものなのでしょうか?
また、豊橋駅から徒歩20分以内で比較的治安状況がよいのはどのあたりでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は東京で暮らしていますが、豊橋市出身者です。

お聞きしたいのですが、なぜ豊橋に住まわれようと思うのでしょう??
というのも、ほかの方も言われてますが、自分の周りの豊橋出身者は
名古屋に通学なり通勤なりすることになると、もっと名古屋近郊に
引っ越して一人暮らしをする場合が多いです。
ご存知とは思いますが、豊橋駅のすぐそばに住んで、名古屋駅のすぐそばに
通勤だったとしても、ドアトウドアで1時間はかかります。
駅から少しでも離れるとなれば1時間以上かかる距離です。
首都圏でもないのに、そこまで離れる必要性がないように思いますが・・・

ご事情はさておき、わたし自身は豊橋の治安を不安に思ったことはありません。
いわゆるどこにでもある、地方の中堅都市だと思います。
ただ、豊橋ではマイカー所有率が高く、郊外型の店は繁盛していますが、
駅前の衰退っぷりは否めません。
夜の繁華街は元気にまだ駅近くで営業していますが、飲みにいく以外には
夜、駅の近くをうろつくことはありませんし。。。
人通りが少ないので、女性が一人で歩くのは怖いと感じることもあるかもしれませんね。

現在は東京で暮らしていますが、豊橋市出身者です。

お聞きしたいのですが、なぜ豊橋に住まわれようと思うのでしょう??
というのも、ほかの方も言われてますが、自分の周りの豊橋出身者は
名古屋に通学なり通勤なりすることになると、もっと名古屋近郊に
引っ越して一人暮らしをする場合が多いです。
ご存知とは思いますが、豊橋駅のすぐそばに住んで、名古屋駅のすぐそばに
通勤だったとしても、ドアトウドアで1時間はかかります。
駅から少しでも離れるとなれば1時間以上かかる距離です。
首都圏...続きを読む

Q豊橋転勤につき、住みやすい場所探してます

はじめまして。主人の転勤が決まり年明けに愛知県豊橋市に行くことになりました。今まで豊橋に行った事が無く、地図を見ながらどの辺りに住もうか考えていますが、まったく検討がつきません。物件の条件は3LDK。家賃10万円前後、主人と二人暮らしです。車は持っていますがなるべく駅に近いところ(東海道本線・豊橋鉄道渥美線沿い)が良いと思っています。主人の仕事先は明海町の工場地帯です。通勤時間は30分くらいで行ければと思っています。来月物件を見に豊橋に行きますが、1日しか時間が無いので多くの物件を見ることができません。豊橋の住みやすい地域、お勧めの地域など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の事、豊川市に住み明海町に通っていた事があります。
明海町付近の朝の渋滞は凄いです。明海町自体、工業団地でトヨタ自動車関連の企業が集中していますから。
出来れば豊橋鉄道渥美線沿線で探されるのが通勤には楽だと思われます。
それ以上はわからないですが、友人の中にはこの付近に住んでいる人もいます。
そんなに悪い噂も聞きませんからいいのではないかと思いますが、これは参考程度に・・・・
  
自然環境は冬場の風は強い地域ですが、温暖で比較的住みやすい所だと思います。

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Q新大阪~豊橋 新幹線格安チケット

タイトル通りです!!
新大阪~豊橋までの新幹線で格安に行ける方法を探しています。

乗車する時間帯は平日の夕方です。
仕事が終わってからになるので、2時間以内には豊橋に着きたいです。

金券ショップなども見てみましたが、もうちょっと格安に行ければいいな~。と思ってます!

教えて下さい!!

Aベストアンサー

金券ショップで扱ってたのは
ひかり・こだま自由席回数券(大阪地区発)1枚あたり7,240円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=121&child_from=17&child_to=11
でしょうか。


ちょびっと2時間を越えそうなんだけど
ぷらっとこだま(前日までに申し込み)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html
利用で名古屋まで4,200円です。名古屋から名鉄線に乗換えて豊橋まで1,080円 計5,280円
およそ2時間10分です。

豊橋までのぷらっとがあればよかったんだけどね。

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。

Q名古屋って観光地がなさすぎでは

東京に住んでいます。
名古屋に行く機会がよくあるのでどこか観光地 と考えても案外ないことに気が付きました。

愛知県全体で考えても知多半島や三河湾などありますが、伊豆や南紀白浜に比べたらとても
全国区観光地とは思えません。

以前名古屋に行った際、3連休という時期も悪かったのかもしれませんが、

名古屋港水族館 リニア鉄道館 名古屋市科学館(プラネタリウム) テレビ塔 名古屋駅の高島屋名古屋城 と回ったのですが、どこもものすごい人で疲れました。

その割には、これと言った場所がなかった。(お城こそ東京近郊にはありませんが)

東京に3つあるような施設が、名古屋にはひとつしかなく、そこに人が集中するからものすごい混雑になるのではないでしょうか。

近郊で、まあまあ良かったなと思うのは、犬山です。紅葉の時期でした。

遠くに行けば、行ったことがない、あるいは、長いこと行ったことがない場所はあります。

高山 白川郷 伊勢・志摩 熊野 など

名古屋近郊って東京近郊や大阪近郊に比べると観光が見劣りしますが、やはりそんなものなのでしょうか。

名古屋駅のラッシュかと思う3連休の混雑・雑踏にびっくりしました。
地下鉄の栄までの満員にもびっくり。何が栄にあるのだろう?
銀座・渋谷・新宿でもそこまで混みません。混むとすれば私はめったに行かない、表参道や原宿。

他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。
名古屋めしぐらいしか名物がない。

蓬莱軒のひつまぶし に 二時間も並びました。 とても美味しかったけど。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171681411   

http://zinger-hole.net/entry/2139/

東京に住んでいます。
名古屋に行く機会がよくあるのでどこか観光地 と考えても案外ないことに気が付きました。

愛知県全体で考えても知多半島や三河湾などありますが、伊豆や南紀白浜に比べたらとても
全国区観光地とは思えません。

以前名古屋に行った際、3連休という時期も悪かったのかもしれませんが、

名古屋港水族館 リニア鉄道館 名古屋市科学館(プラネタリウム) テレビ塔 名古屋駅の高島屋名古屋城 と回ったのですが、どこもものすごい人で疲れました。

その割には、これと言った場所がなか...続きを読む

Aベストアンサー

>やはりそんなものなのでしょうか。

やはり、というかそんなものです。

そもそも東京と比べるのはナンセンス。
ここは別格でワールドワイド。
世界の他の都市と比べるべき場所。

関西も別格。
日本の世界遺産が圧倒的に多いことからもわかる。

>他地域からの観光に力を入れていないのでしょうか。

入れる必要もないし、
みるべき観光資源も限られています。
いれようがない。

もっとも見どころがそこまでないわけでも
ありませんが、あくまでも名古屋圏の人のためのもので、
全国区向けじゃないですね。
全国区向けと言えば長島リゾートくらいでしょうか。

あと、名古屋飯の部類ですが「マウンテン」や
犬山の「パブレスト百万ドル」も全国区ね。


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