蒲郡育ちの自分には、昔は豊橋と言えば一番近い都会的な街だった。
部活の試合や模擬試験で豊橋行く時はテンション上がったわw
しかし、学生時代に東京や海外などの大都市での生活を経験してしまうとやはり田舎的なものを感じてしまう。
糞田舎ではなくのんびり生活できる愛すべき田舎なんだけどね。
広小路とかワクワクしながら歩いていたが、当時の輝きは見る影もないのがさみしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



出張で初めていったときに正直「田舎」と思いました。
でも、それは大都市(東京とか大阪名古屋神戸)に比べれば劣るレベルで
地域社会の一環としては田舎の中の都心なんだと思います。

そういった場所はどこにでもありますし、どういう位置づけにするかでも
変わってくるので、そんなに悲観しなくてもいいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

三河じゃ1番都会。

    • good
    • 2

私は物質的な豊かさと精神的な豊かさは反比例すると考えています。


いわゆる世間一般的な田舎とは、助け合いご近所と楽しく生活できる「精神的に豊かな都会」です。
虐待や孤独詩は一般的な都会でばかり起き、大都市とは「精神的な田舎」です。
    • good
    • 0

とかい(都会)というよりは とーかい(東海)です。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過疎化を止めるには?

私の地元は兵庫県の北部の過疎化が進んでいる町です。

市町村合併をしたり、若者は都会に行くし高齢社会です。

私も都会で働いています。

私は過疎化を止めたいのです!

私がお金持ちになったら寄付したいです。
若者が地元で働きたいと思うような街づくり、漁業・農業のビジネス。
高齢者のための施設などを設立したいのです。

だいたいどのくらいのお金が必要かなどわかりません。
どのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その思いに同感です。くだらない事では無くとても大切な事
と思います。日本全体としての大問題ですね。
必要な金額はやる事によって違うので事前に決める事は出来ません

どのように進めるかですが自分の生活と人生の為にも手堅く預金
を増やします。過疎化防止に役立つ情報を集めると共に関連サイト
に参加します。他の地域情報や過疎化防止活動も参考に成ります。

同時に自分が取り組みたい地域の情報を地元の知人を通して蓄積
します。地元でも何らかの取り組みをしているはずですから。
これらを総称して地域活性化と呼ぶようです

参考に地域活性化を事業目的にしているサイトを書きますがこれから
取り組むような感じですので気楽に情報交換に参加出来ると思います。
ttp://www.ashimaru.net/kaisyasyousai.html

Q蒲郡 天の丸への行き方

http://www.tennomaru.net/top.html
来月天の丸へ旅行に行きます。
23号を使って行こうと思うのですが、どこで降りたらいいのか
わかりません。もし知っている方が見えたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

名古屋方面からお答えしますと 23号バイパス(豊明けからそのまま23号に入り刈谷・安城・西尾・幸田まで23号(自動車専用道路並で1部は高速道路みたいになっていて東名より早いです。)を道なりに進むと 幸田で行き止まりになっています。そのまままわるようになっていてR248にでます。そこを北方向(右折)へ信号ひとつ行くと交差点にマクドナルドがあります。それを東へ(右折・三河湾スカイライン方向へ)山のほうへ進みます。峠の上につくと三河湾スカイライン入り口があり進むと着くようになっています。現在は有料にはなっていません。

Qなぜ過疎地は医療が過剰にならないの?

「田舎の過疎地は医師・看護師など医療従事者が不足している。病院も不足している。」とよく聞きますが、逆じゃないでしょうか?
過疎地ということは人口が急激に減っている地域なわけで、当然患者数も減るわけです。
となると病院あたりの患者数も少なくなるわけですから、人口あたりの医療従事者数や病院数はどんどん過剰になるはずなんですが・・・
患者が減りだすと過疎地の病院は都会に移転してしまうのでしょうか?そんな簡単に人間も施設も移転できるものなのですか?

Aベストアンサー

問題なのは地方出身者は医科大学を入学する時点でハンデイを負っているということなんです。実際、医科大学合格者は都会の名門受験専門私立一貫校出身者で、学習塾や家庭教師など多大な教育投資をされた生徒だけです。極端なことを言えば、地方の公立校でいくら勉強したところで医大には合格できない。

つまり医師免許を手にしているのは都市で生まれ育った者だけです。

それで好待遇で都会から医療従事者を招聘しようという動きになる。しかしそれに応じる医療従事者は少ない。医者という人種は労働者階級と違って、遊んで高給を貰いたいなどとは考えないのです。そうじゃなくて最先端医療の経験を積んで腕を上げたい。最先端の知識・技術を身につけたい。そう考えるのが医者です。ところが田舎で医者になるとおばあちゃんの嫁の悪口を何時間も聞かされるだけで、さっぱり医療の経験が積めない。で、田舎で医者になったところで結局、前述のような教育のハンディも負うことになります。田舎で開業医になったところで跡継ぎがいないのでは一代で絶えてしまう。いろんな意味で田舎で医者をやることにメリットがない。元々医者になる人は子供の頃から都会の厳しい競争を勝ち抜いてきただけに競争が厳しい都会でも苦にならない。

医学の進歩で、医療が細かく細分化され、高度な専門化が要求されればされるほど、都市部と郡部の教育格差が問題になるわけです。

江戸時代は名医に弟子入りさえすれば、都市部も郡部も全然差は無かったわけで、免許皆伝となれば一人で外科も内科も小児科もなにもかも一人でこなせたわけです。

ところが現在は何かというと医療過誤で損害賠償請求訴訟となるから、江戸時代のような大雑把な医療ではひとたまりもないのです。

患者側は自分で自分の首を絞めている。そういう現実もある。なにかというとやみくもに医者に頼りたがり、なにかというと損害賠償請求する。患者が求めるサービス要求水準が余りにも高すぎるってことです。

といったわけで。

問題なのは地方出身者は医科大学を入学する時点でハンデイを負っているということなんです。実際、医科大学合格者は都会の名門受験専門私立一貫校出身者で、学習塾や家庭教師など多大な教育投資をされた生徒だけです。極端なことを言えば、地方の公立校でいくら勉強したところで医大には合格できない。

つまり医師免許を手にしているのは都市で生まれ育った者だけです。

それで好待遇で都会から医療従事者を招聘しようという動きになる。しかしそれに応じる医療従事者は少ない。医者という人種は労働者階級と違...続きを読む

Q桑名に一番近い滋賀

急ですみません。

滋賀県で三重県桑名市に
一番近い市はどこか
教えてください。
(車での移動時間が一番
短い所をお願いします。)


また,滋賀県守山市と
三重県桑名市の中間地点に
なる所は滋賀県内では
どの辺になりますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まだ回答受付中でしょうか?

306号と477号は、冬に通行止めになるような(477は災害で今も通行止め)道ですが、
国道421号は、既にご存知かもしれませんが、峠をパスするトンネルが出来たおかげで、
マトモな道になりましたよo(^-^)o

マトモとは言っても、センターラインの無い区間はありますが、大型車どうしでもなければ、すれ違いも問題ないです。

その場合、東近江市が三重県に接してます。
東近江市内で一番便利な八日市から、桑名駅付近まで、1時間半かからず行けます。

Q超過疎化が進んでいる街の個人塾の料金設定

田舎に戻って、ゆくゆくは塾を開こうと思っています。正直、かなり過疎化・少子化・高齢化が進んでいるので、せいぜいアルバイト程度にしか考えてはいません。

電車も一日五本しかない街なので、塾側の送迎バスは必須なので、超過疎化が進んでいる街の個人塾はどのような料金設定や料金システムをし、送迎代などもどの程度徴収しているのでしょうか?漁民や農民が過半数を占めている町なので、都会のようには高くは取れないし…

参考までに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。質問者さんのプロフィールも拝見しました。しばらくしたら宮城に戻り、塾を開きたいという意思があるとわかりました。
私の地域での相場は、
個別指導塾では中学生週1回12000円程度、高校生週1回16000円程度です。
集団塾では中学生週2回16000円程度、週5回35000円程度です。
その他に入会金(1~2万円)・教材費(1000円~何十万円)・管理費(2千~3千円)等です。その他休み期間の講習費用もあります。送迎代は家庭~塾までの交通費程度です。(車に生徒を多く乗せます。)

私は宮城の過疎地域(仙南)で個人で学習塾を開いております。去年の夏に塾を開いたのですが、宣伝なしで現在生徒は25人、バイトを数人雇っています。個別指導と家庭教師を両立しながら、生徒一人平均20000円程度の授業料を貰っています。運営する為に月に10万円程度は出費しています。軌道に乗り始めたという所です。
応援します。

Q海洋深層水のスパ☆名古屋に一番近いところは??

海洋深層水のスパへ行きたいです。
ディープシーテラピーなどとも言いますが・・
知っているところは神奈川だったり高知だったりと
遠方ばかり・・。
名古屋に住んでいるのですが一番近いところだと
どこになりますでしょうか?

やはり伊東の赤沢スパが一番近いでしょうか??

みなさまのおススメスパを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://yumekodo.jp/spa.html
お風呂 - 夢古道おわせ「夢古道の湯」- 三重県尾鷲 海洋深層水のお風呂
違いますが深いところからということで
ttp://www.kakitsubata-spa.com/index.php
伊勢湾岸自動車道「豊明IC」より東へ約5km、刈谷PA直結
地下1,200メートルから湧出
泉 温39.2度 pH 7.8
温 質ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)

Q過疎と復興対策。

東北大震災の被災地の復興を、
「復興、復興」
と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。
これを口にすると、
本当はそんなことは全く思ってもいないのに、
一応いい人みたいに見えるのでしょうか。
ところで今日質問したいのは、
この、
「復興」
についてです。
民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。
そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。
とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。
あの、
原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。
過疎対策じゃないんですか。
今回の福島原発近くの地域。
復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。
放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、
経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。
一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、
何を持って獲得するんですかね。
過疎地に共通することって、
その地域の高齢化や、
経済活動の停滞とか、
どうにもならないこともたくさんありますけど。
どうするんですかね。
僕は思いました。
過疎問題そのものを解決しないと、
原発からの脱却も無理じゃないですかね。
原発に変わるほどのものありますかね。
地方に金をばらまけるもの。
無いじゃ無いですか。
ですから僕は考えました。
年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。
たとえば過疎地と言われるところには、
じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。
都会にいる年寄りを地方に移住させて、
地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。
人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。
しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。
復興ばっかり言うより、
過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

東北大震災の被災地の復興を、
「復興、復興」
と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。
これを口にすると、
本当はそんなことは全く思ってもいないのに、
一応いい人みたいに見えるのでしょうか。
ところで今日質問したいのは、
この、
「復興」
についてです。
民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。
そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。
とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。
あの、
原子力発電所ってほとんどが...続きを読む

Aベストアンサー

国会議員の、選出法に問題がありますね。
国会議員、ことに衆議院議員は、人口が多い地域ほど、当選議員が多くなる仕組みになっていて、過疎地など人口が少ない地域では当選議員は少ししか割り当てられなくなっており、そのために過疎地地域の発言権が小さくなっています。
これを反比例化して、人口の多い地域の当選議員は少なく、反対に過疎地などの人口の少ない地域の当選議員数を大きくしていけば、生活園が平均化していくのではないかと思います。

Q尾張一宮駅から蒲郡駅まで

尾張一宮駅から蒲郡駅まで行きたいのですが名古屋市から先に行った事がないので分かりません。名古屋駅で乗り換えするのでしょうか?複雑な乗り換えはありますか?後、だいたいどの位の時間で蒲郡駅まで行けるのでしょうか?よろしくお願い致します

Aベストアンサー

尾張一宮から、「快速」の名前の付いた列車の、豊橋ゆきや、浜松行きにご乗車下さい。(快速・新快速・特別快速などの豊橋ゆきや、浜松行き)快速の付いた列車は、基本的に、ほぼすべての列車が豊橋ゆきです。

310円の追加で、ホームライナー豊橋を利用しても大丈夫です。

名古屋駅での乗り換えは、必要ございません。尾張一宮から、乗り換えナシで蒲郡まで行けます。

運賃:尾張一宮~蒲郡で1280円。ただし、尾張一宮…名古屋…安城…蒲郡と、きっぷを3つの区間に分けると、130円引きされ、1150円となります。途中、券面記載の駅で降りる必要はございません。

所要時間は、約55分です。 

もし、尾張一宮乗車時に混雑していて、着席できなくても、名古屋で乗客が入れ替わりますので、そこで着席できます。

Q郵政民営化後の過疎地で郵便局がなくなった場合…

一応政府は過疎地の郵便局は廃止させない、と言っていますが質問させてください。

郵政民営化の野党の反論としてよく「過疎地はどうなるのか?」というのをよく聞きますが、みなさんはもし郵政民営化して過疎地に郵便局がなくなった場合、過疎地はどうなると思いますか?また、どうしたらいいと思いますか?

私は郵政民営化には基本的には賛成で、「過疎地の人」という国民全体からみたらごく一部の人のために巨大な公社を維持するという考えはおかしいと思っています(別に過疎地の人を見捨てる、と言っているのではありません)。もし、民営化で過疎地の郵便局がなくなったとしても、「民」で出来なくなったところは「官(特に地方自治体)」が補えばいいだけだと思っていますし、たぶんそうするでしょう。

Aベストアンサー

過疎はある程度不便が生じても仕方がないのでは?
もちろんバランスは大切です。でもJR創業で鉄道だってバスになりました。採算重視は当然です。

反対に身の丈にあっていない新幹線や高速道路を観るたびに不思議に思います。国民一人あたりの赤字は610万円です。

お金は有効に。民でできることは民にまかせましょう。
ま、都会人のエゴかもしれませんが、お金の配分は慎重に。既得権でだらだらと無駄遣いは絶対に反対です。

Q蒲郡駅から徒歩圏内の見どころ

来月、仕事の出張(会議)で蒲郡周辺に行きます。

会議自体は少し離れた場所で行われます。
蒲郡駅まで本部の手配したバスが送迎に来る(他の場所での乗降は不可)ので、所定の時刻には蒲郡駅に居なくてはなりません。

ただ、集合時刻の関係上、早く行けば3~4時間の余裕ができます。
帰りも、解散時刻から帰宅する所要時間を逆算すれば、2~3時間の余裕ができます。
とはいえ、いずれにせよ数時間の余裕しかないため、観光するにしても、集合・解散場所である蒲郡駅近辺に限られます。
タクシー、レンタカー等は予算の都合上、利用しないことに決めています。

このような限られた時間で、徒歩圏(概ね30分程度)内に『おすすめスポット』があれば、ぜひご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

竹島でしょうね。
今話題の竹島ではありませんが・・・
http://www.gamagori.jp/look/detail_4_0_1_0_0.html
   
それと蒲郡プリンスホテル(蒲郡クラッシックホテルと名前が変わったような・・・)
経済産業省が認定する近代化産業遺産の一つです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E9%83%A1%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
http://www.classic-hotel.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報