アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言われることですがなぜ日本では義務教育で投資など世界相手に戦う術を学ぶ機会が無いのでしょうか。

因数分解や三角関数なども重要かもしれませんがもっと将来役立つことを教えるべきではないでしょうか。

英語にしてもSVOCなどいくら文法が得意でも全く話せない…なんて話もよく耳にします。

こんなことだから世界から取り残されていくようで…大変危惧してなりません。

考えることを骨抜きにされて教えられたことを忠実にこなすイエスマンを育てる姿勢…学校においても内申点を人質に取られて、いくら教師がおかしくても生徒が意見することすら許されてない部分もあったり。

やはりこれらは国家の策略なのでしょうか。

軍隊じゃありませんが上官が黒と言ったら白いものでも黒になる的な。

例えば年金の仕組みであったり金融資産であったり…私はそういうものこそ社会に出た時に役立つし必要ではないかと。

もちろん制度は変わるにしても。

縄文時代がどうだ、室町時代がどうだとか…社会科の授業においてもそ~ゆ~のは優先順位が低いような気がしてなりません。

A 回答 (8件)

記憶力ばかりを養って、応用力や幅広い視野を養わない、今の教育体制に疑問をいだいています。

「時事問題」や「~実習」に賛成します。

歴史年表・英単語・数学公式・漢字…

頭の体操は、確かに必要だとは思いますが、

これらの記憶力に長けた者が、一流の大学に行けるシステムがあるせいで、ロボット人間が増えている気がします。

私は、歴史年表が大嫌いでした。

「なんでいまさら縄文時代? 歴史?今じゃないでしょ!」っていう感じでした。

あれは、選択科目にしてほしいと…

親と学校が、子供のためにいろいろなことを経験させてあげて、子供に興味のあることを深く学ばせてあげたい。

記憶力重視の中で、天才は出てきても…

思いやり、優しさ…
イジメや自殺といった、心の戦争が無い社会を構築するのは、難しい気がします。

大変な教育問題として取り上げ、責任ある大人たちが、とことん話し合い改善するべき事柄だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

歴史の試験においても年号覚えたりして何が意味あるのか甚だ疑問に思います。歴史の年号なんてある意味趣味の世界のような気がして。学ぶのであれば中身ではと。例えばある事象がなぜ起きたのか、その背景は…とか正解不正解にとらわれずもっと生徒が考える授業も必要かと思いますね。単に暗記だけではなく。

>わざわざお礼求めるなんてなんて心の狭い方なんでしょうか。

いえ、求めているのではなく、常識の一例を挙げたのみです。

ご質問者さんがこれから高校生や大学生になりアルバイトする時や就職の時、履歴書の【特技】欄に、ご質問者さんの感覚なら自慢の3サイズや家族構成書いても平気かもしれませんが、それは社会では一般的に『非常識』と断じられる事が多いです。
(社会が旧態依然としていますので、最先端のご質問者さんの思考に追いつくのは数百年後でしょう。)

現在を生きるのであれば【住所】欄には住所を、【特技】欄には特技を、【お礼】欄にはお礼を書くべきだというのが私の常識です。

なにか追加で訊きたい事があれば【補足】欄もありますが、『補足』という言葉は義務教育で習う範囲でしたっけ?
習ってないなら仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃってることがよく分かりませんが。ここで常識云々を議論するつもりはありませんし、お説教されるつもりもありません。建設的なご意見を求めているのであってその点をよくご理解頂ければ幸いです。参考までに他のご回答者様のご回答例をご覧なられては。お説教している回答なんて殆どありませんけど。

私も投資の授業がないのはとても残念だと思います。

金遣いが荒いとかはともかく、ほとんどの人は貯金ですからね。
ようするに知らないから。

昭和まで戻ると投資というと、先物取引、詐欺と思われます。
先物取引もちゃんとして取引ですからね。
日本でもFXや株、ちょっと通だとバイナリオプション。
とかありますが先物取引している人は少ないでしょう。

私は10年ぐらい前は投資知識0でした。
覚えたのは銀行に行ったとき投資信託の勧誘を受けました。
1番人気だったアレです。今でも総資産額1.5兆円ありますね。
それをきっかけに株、FXとかもやりました。
ちょっとした本にも出たぐらいです。

投資授業をやらない、できない理由としては女性手帳のように
反対意見が必ず出るからです。
女性手帳は今まで避妊の方法しか教えてない、知らなかった。
40過ぎた芸能人などの出産ニュースをみていると、そのぐらいまで
妊娠、出産できるんだ。医学も進んでいるし。と思う女性が多く
実際できずに不妊治療をやると年齢が原因です。
とショックを受け、高額な金と、時間を費やしても成果が出ないケースが
多いからそれを防止しようと提案したのに、女性の行き方を強制するものだ。
とかで駄目になりました。
結局これだと解決しませんね。

投資の授業も当然、儲かる反面、損します。
パチンコだって仕組み上やればやるほど損をするのに一部の人は
儲かるでしょう。初めてやって儲かったとか・・・

投資の勉強をすると、投資詐欺の被害も防げます。
未公開株うって今買えば、5年後には10倍になりますよ。・・・
なんて勧誘受ければ投資知識0でも詐欺だろ。
と相手にしないでしょうが、マレに引っかかるヤツもいます。
でも元本保証で年利10%、10年すれば2倍ですよ。
だと、ふーん。どんな話?と聞き入って騙される可能性は高くなります。
こういう詐欺防止、生命保険などのマネープラン。

あと無職になったとき、転職する年齢が難しい、取り柄がない。
というときにとても役に立ちます。
私は勉強して、実践して投資して助かりました。
今でもやっています。大損もしましたが、だいぶ金融資産も増えました。
まあこの辺は勉強しただけじゃ駄目で経験が必要ですけどね。

今失業したら、もう転職活動などしません。
働いたら負け。ナマポというのもあるかもしれませんが
投資していればなんとかやっていけますよ。
欲張らなければ。並のサラリーマンより稼げますが、
専業主婦は、黙認されるのに男の場合はいいイメージありませんからね。
旦那なにやってるの?と言われてなにもしていなよ。
時々パソコンの前で投資しているけど・・・
は変な人扱いされるみたいです。

漢文とか習ったところでなんの役にも立ちませんしね。
数学だって小学校レベル+1次方程式ぐらい知っていれば問題ないでしょう。
漢字の勉強はある程度しなくちゃ行けないと思いますが
パソコンでいくらでも変換できますからね。
大昔の歴史とかは、覚えたところで役に立たないし、真実かどうかもわかりません。
もしかしたら操作された歴史かもしれませんしね。

国家の策略というか、極端な弱者保護があるからダメなんですよ。
母子家庭もこれだけ増えて、ナマポなんていると、勉強していい大学行って
いい会社に入るよりナマポのほうがいいじゃん。
というのも現実ですから。
だらけてもなんとかなってしまうのが日本ですから
わざわざリスクを冒すのはバカじゃん。と言われますよ。きっと
あとは働かないでお金を稼ぐなんてけしからん!
教育上よくない!と言う人も出てくるでしょう。

先週あたり金利上昇、アベノミクスのネガティブキャンペーンやってましたけど、
去年の今頃し同じ金利でしょ?と気がついた人は少ないんでしょうね。

だから現状だと難しいのかな。・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。日本では今の教育などいろいろおかしいところがあっても殆ど変わりません。憲法だって同じで、いろいろ弊害もあっておかしいと思っていても変わらない。それだけ日本は社会が成熟しているのかもしれませんが。むしろし過ぎているのかも。極論で言えば日本は北朝鮮や中国から戦争仕掛けられたりしない限り目覚めない、教育についても同じような気がしてなりません。

>ネット環境が無い、経済的に雑誌も買えない学生は情報過疎になってるってことですかね。

学生なら学校の図書室、公営の図書館利用できますね。

>金銭的に大学に行きたくても行けない人だってたくさんいるんですよ。お金持ちの大学生さんとかはいくらでもITなど駆使して情報が手に入るでしょうけれど。

「金が無いから学べない」って言ってて情けなくないですか?
それを言う人は「金があっても学ばない」人だと思います。

>投資に限らず社会保障や年金に関してなど『時事問題』のような授業も必要ではないですかね、義務教育時代に。

FX、株式、土地、先物、小豆、金属・・・これら投資の知識を教える上に社会保障、年金、政治、経済、福祉・・・と時事問題まで9年間で?

口で言うのは簡単ですが、不可能。
絵に描いた餅でしょう。

『常識』を軽んじることで【お礼欄】に一言のお礼の言葉も書かないような若い方が増える結果を危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお礼求めるなんてなんて心の狭い方なんでしょうか。文字数だって制限ありますしあなたの常識が全てじゃないと思いますけど。わざわざお礼求める方が非常識では。再度の回答に不可能とか書かれてましたが、ご回答者様は考える力が乏しい旧態依然の教育を受けて来た方という感じがしますね。

戦い方や現実社会で本当に役に立つものは学校で手取り足取り教えてもらうものでは無く、自らが傷つき苦労して身につけるものだからです。

義務教育でそんなものを教えたところで、ただのボードゲームが得意な人ができるに留まるでしょう。

それと、投資なんてものは結局のところ形のない勝ち負けに金銭を賭けるギャンブルであり、その根本は『如何にして労せずして金を増やすか』というパチンコや競馬をやる者と全く同じです。

そんなもので少々財を成したからと言っても、(本人含む)誰も「世界と戦った」などとは思いません。

義務教育で習うことなど基本中の基本であり、社会に出れば『常識』と呼ばれるレベルのものばかりですが、それすら身につけられなかった方に限って「義務教育で習う内容は無駄」という傾向が強く、投資家も含む世間で『成功者』と呼ばれる方々は、その義務教育の内容をきっちり身につけ、その内容に否定を唱えない方が多いという傾向が強いように感じます。

それと最近、大学生の息子達と話して気付きましたが、今の時代だと年金の仕組みであったり金融資産の基本くらいは社会に出る前に高校、大学の間にネットや雑誌で自然と知ってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境が無い、経済的に雑誌も買えない学生は情報過疎になってるってことですかね。金銭的に大学に行きたくても行けない人だってたくさんいるんですよ。お金持ちの大学生さんとかはいくらでもITなど駆使して情報が手に入るでしょうけれど。投資に限らず社会保障や年金に関してなど『時事問題』のような授業も必要ではないですかね、義務教育時代に。

個人的にその前にゆとり教育で失った最低限の授業を復活させる事だと思います。

投資って正直基礎となる情報がなくちゃ理解できませんよ。

ファンダメンタルな部分は理解できてもどうしてもテクニカルな部分は
一定の知識が必要です

例えば『フィボナッチ』の38.2%戻しとか、計算式がいりますし
日足200日平均の乖離率とか・・・

個人的に高校くらいの知識は欲しいと思います

BY 専業投資家
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。であれば投資の授業と並行して数学など理系科目の拡充も必要になりそうですね。社会は常に変化していますから学生時代に学んだ投資術がそのまま社会に出てから活かせるとは限りません。ですが、現状ゼロというのはあまりに異常ですよ。少なくとも投資に関する考え方など元証券マンや銀行マンなどを雇ってでも教えるべきかと。

恐らく長年日本の教育は、教科書の中味を与えてそれを“どの位覚えているか”という「レベルの形成」が教育であり成績の優劣だと思っているからでしょうね。

与えられたものに対して、自分で考えて自分で判断してある結果を導いて、その良し悪しについて評価するシステムがないと思いますし、そういうカリキュラムを作るという発想自体が教育行政の中にないのかも知れません。

1+1=2以外は答えではないという基準を設けることは、教師からしたら優劣を付ける上で作業的に簡単ですが、そこには子供の思考の創造性や発展性を尊重する考えはありません。
逆を言えば、子供の思考の創造性や発展性について教師が追いつけない、指導要領以外のことを言われたら成績に反映できない・困ってしまうという事情が前提にあるような気がします。
教育は、子供の思考の幅を広げ将来的に役立たせる土壌を作る場であるのに、「あてがいぶち」ではみ出しは許さない、画一的で均等なレベルの育成こそ教育であると誤解しているところに大きな問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

センターの国語の試験を例に取ってみても現代文で使われた作品の原作者が試験に挑戦してみても満点は取れなかったという話もあります。考えてみればこんなおかしな話ありませんよ。出題者が原作者の意図を的確に読み取れて無いんですからね。テストの4択問題でこの中から出題者の意図に近いものを選べ…無かったら無いって答えじゃダメなんでしょうかね。そんなことすれば教師から不良呼ばわりされるだけかもしれませんが。

私も同感です。

しかし生徒に点数を付けなければいけない先生の立場からすると、評価しやすい授業がいいのかな。
先生や警察が嫌いなので、そんな意見しか出ませんでした。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。結局は暗記勝負なんですよね。そ~ゆ~意味では日本人は詰め込み型の教育を受けて来たので暗記力には優れてると思うのですが論理的な思考であったり柔軟に考える力などは弱い気がします。数学のテストだってある意味方程式などの暗記のような気もしますし。