プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近エヴァンゲリオンを見るようになって神とは明言していないものの、神秘主義的神の表現に成功している作品を知り、他にもにたアニメがあるのではないかと思いそういった作品を知りたいです

ただ宗教用語が入ってるだけのものや、神話などを拝借しているだけのものは入れないでください

A 回答 (7件)

神秘主義的神の表現っていうのがよく分からないのですが・・・

「Serial experiments lain」のレインもネットにおける神のような存在となって終わったような気がします。解釈が難しいので詳しいことは調べてみてください。
最近の作品では「009 re cyborg」かな。「攻殻機動隊」でいうスタンドアロンコンプレックスを神と見たてたようなものです。

難しいのですが、これらは社会にはなんらかの普遍的存在があるという考えに基づく神の表現だと思うので、神秘主義的とは言えないかも知れません。ただ難しげなセカイ系ではお約束な表現だと思いますので上げておきます。
    • 0

セカイ系アニメでしたら、「エウレカ」などはどうでしょうか?

エヴァとはまた違った面白さがあると思いますが、すでに見ていらしたらごめんなさい。
「ぼくらの」もおすすめ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

見てますが全然いいですよー 自分と似たような人が同じものを探していたとき役立つので
有名であろうとなかろうとかまいません

ありがとうございます!

十二国記…原作は小説でHNKでアニメ化された

• 0
この回答へのお礼

女の子でもみれる美しい感じのアニメですね
回答ありがとうございます

・「ささみさんがんばらない」

日本神道が元になっているので、日本神話をある程度理解していないとわかり難いアニメです。

・「神様家族」
神様の家族が主人公の一家という突飛な設定ながら、なかなか趣のある話です。

・「灰羽連盟」
神様はあまり関連してこないし、宗教色もないですが、その世界観はかなり神秘的で謎めいているので条件に合いそうです。

・「カンピオーネ」
古代神話や多種多様な神と戦うという内容なので、必然的に色々な神話や神様の変遷、変容などを扱っています。

・「伝説巨神イデオン」
謎の力である“イデ”を巡る戦いを扱っています。既存の宗教も、神話などを拝借してはいないので、ある意味完全オリジナルな神話的なモノを扱っているアニメだといえます。

・「とある魔術の禁書目録」
魔術と宗教的な関連や魔術結社などを扱っています。

独自の宗教を構築、設定していない限りは、エヴァを含めて神話などを拝借しているという条件には当てはまってしまいそうですが、それなりに作者の独自性があると思える作品だったら構わないのだろうと判断しました。
まあ、日本は多神教の国なので、多くの神様や解釈があってもあまり気にしないで済みますからねw
ユダヤ教からキリスト教、イスラム教の3大宗教が同じ唯一紳だというのも知らない人も多いですし…。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかのモノですね
ベストに選びたいですが、まだ他にもあるかも・・という期待で決めるのは
もう少し後にしたいとおもいます

いろいろと注文をつけてしまってすいません
No1さんに書いてある条件だけでおkです、広く集めてひとつひとつ自分で確かめていきます

自分で探し見つけたのも一緒に書いておきます

・学園戦記ムリョウ
大きい数を示す言葉が登場人物の氏名に入ってたりして、なにかを示していそうですし
宇宙人がよくでてきますが、その中にちらほらと特別な存在を感じさせる人がいます

ラーゼフォン

もろにエヴァを意識してるとしか思えない
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ見たいと思います!

そうだなぁ。

・鋼の錬金術師
 生命、物質といったこの世を構成する力と、それらを超越した世界の描写なんかがあります。

・火の鳥
 命とは、宇宙とは。

アニメじゃないですが、小松左京の小説「神への長い道」は、この宇宙に生まれた生命が神へ至るまでの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!
小説のプチ情報もかなりありがたいです
ハガレンは知っています 意外とこの著者勉強しているなと感じたのは
一は全 全は一 というシンプルな言葉で真理を表現してたところかな

エヴァも神話を拝借してごちゃ混ぜにしているだけだが?w

質問者の言う「神」を定義して下さい。話はそれからです。

この回答への補足

私が追い求めているのは隠された、神秘主義的な神の表現ですが さすがに一般人の方にそんな無理なことはいいません

独自性のある表現で神がかかわっている作品であれば全部おkです

• 0