
すみません非常に困っております。
setMove()の中のspeedを関数の外に出したいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか。
引数などを使用すればいいのだとおもいますが、
やり方がわからず。申し訳ございませんがご教示のほど
よろしくお願いいたします。
var target = $('ul#mainNavi li').find('.light');
var speed = 1000;
var t = setInterval(setMove() , speed);
function setMove(){
target.animate({left:600} , 1000 , 'swing' , function(){
$(this).css('left' , -118);
speed = 3000;
});
}
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
いささか無駄が多いですが、こんなのはどうでしょうか
function setMove() {
var target = $('ul#mainNavi li').find('.light');
target.animate({left: '600'}, 1000, 'swing');
target.animate({left:'-118'}, 1);
target.animate({left: '+=0'}, {duration:3000, complete:setMove});
}
setTimeout(setMove, 1000);
No.2
- 回答日時:
A No1です。
>一度目はspeedが1000で、2度目以降に3000にするために、
>変数の上書きが必要だと思うのですが、
変数を上書きすれば変数の値は変わりますが、setInterval()でのインターバルはその文が実行された時の値で設定されます。
関数を実行する度に変数値が参照されるわけではありませんので、上書きしてもご主旨にそった結果にはならないと思います。
一方で、setIntervalの間隔は最初に関数が実行されるまでのタイムラグにもなりますので、即座に実行してから一定時間ごとに繰り返したいときなどに同様の処理が必要になると思います。
実現する方法はいろいろあると思いますが、
◇1回目をsetTimeoutで呼び出して、2回目以降をsetIntervalで実行する。
(delayを無くすと、上記の「一度実行してから繰返し」になります)
var target = $('#test');
var t;
animate(1000, 3000, setMove);
function animate(delay, interval, func){
setTimeout(function(){
func();
t = setInterval(func, interval);
}, delay);
}
◇jQueryを利用なさっているようですが、コールバックの概念をsetMoveにも付加える
(jQueryのコールバックと別に定義しているので、わかりにくくなりますが)
var target = $('#test');
var t, speed = 1000;
setTimeout(function(){
speed = 3000;
setMove(function(){ t = setInterval(setMove, speed); });
}, speed);
function setMove(func){
target.animate({left:600} , 1000 , 'swing' , function(){
$(this).css('left' , -118);
if(typeof func === "function") func();
});
}
などなど…
上の例は、自分ながら、あまり整理されたものになっていないですね。
もっと良い書き方がありそうな気がしますが、取りあえずで申し訳ありません。
No.1
- 回答日時:
ご質問の主旨がよくわかりかねますが…
ご提示のコードが全体を示していると仮定してよいのなら、変数speedのスコープはすでに関数の外になっています。(当然、関数内でも使用できますが)
>setMove()の中のspeedを関数の外に出したいのですが、
の意味が、 speed=3000; という文を関数の外に出したいという意味であるなら、ほぼ同じ処理としてmain側で
var target = $('ul#mainNavi li').find('.light');
var speed = 1000;
var t = setInterval(setMove() , speed);
speed = 3000;
として、関数内の1行を削除しても、同様の処理となるでしょう。
コードが違うので、ちゃんと比較すれば異なりますが、ご提示のコードが全てだとすれば、実行の順序は保たれていますので(タイミングや再定義の回数等は違いますが処理の流れに影響がないので)同等ということができると思います。
ご質問の意味を取り違えていましたら、無視してください。
この回答への補足
一度目はspeedが1000で、2度目以降に3000にするために、変数の上書きが必要だと思うのですが、どのようにやればいいかわからない状態です。
補足日時:2013/05/29 20:33お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
functionから別のfunctionを実...
-
idを使わずにonclickで自身の要...
-
jQueryの :not() .not() が有効...
-
Boolean型配列中のTrueの有無を...
-
ActiveXobjectが作成できない
-
JavaScriptとHTMLの課題です
-
javascriptで複数キーワード検...
-
<a>タグのテキストを取得
-
HTML:Tableタグに対し、JavaScr...
-
JavaScriptで日付を取得したいです
-
VBAでIEのボタンを押してメッセ...
-
C#OpenCv V4にのエラーに関する...
-
画像上のクリックした場所が分...
-
マウスでポイントすると説明を表示
-
javascriptでスロットゲームを...
-
【javascript】正規表現で括弧...
-
JavaScriptにおける[] とか :...
-
ジェネレーターの作り方
-
Linux バイナリ実行できない "...
-
html javascript リンク先アド...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
関数でy=g(x)のgとは何の略です...
-
functionから別のfunctionを実...
-
クリックすると上に開くアコー...
-
idを使わずにonclickで自身の要...
-
javascript(jQuery)でセル内...
-
JAVAスクリプトで指定時間以降...
-
JavaScriptの即時関数の書き方
-
関数名をテキストから読み込む...
-
ページ内に複数表がある場合のT...
-
XMLHttpRequestでキャッシュを...
-
複数のxmlを同ページに読み込み...
-
シューティングゲームの作り方
-
jslintのエラーについて質問
-
Javascriptの変数がうまく渡せ...
-
getElementByIdを使用したグロ...
-
Matlabで自作関数をオーバーロード
-
JavaScriptの日付の比較
-
setTimeoutで、止まらない
-
Ajaxでデータベース(PostgreSQL)
-
引数が分かりません。
おすすめ情報