アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを使い始めてから、スマホをしていると、腕や手が
ピリピリして重い感じがしていることに気づきました。
使用後も腕に重苦しい感じが残っている日もあります。
それから、肩凝りや頭痛がひどい日かなり多いです。
スマホからの電磁波が関係しているのでしょうか?
同じような経験されているかたいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

 単なる腱鞘炎だと思います。

スマホの使用時間を半分以下にされれば症状が消えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用時間を減らし、念のため電磁波カットのグッズも
使用してます。肩凝り等良くなっています。
有り難うございました。

お礼日時:2013/06/15 16:43

>電磁波?



全く無関係です。
理由は、スマホを使い始めて、腕などが同じ姿勢に固定されることによる筋肉痛や一種の神経痛です。
なので、スマホを注視するとか、スマホの位置を維持するような姿勢を止めれば、解決します。


どうせ質問するなら、ヘッドセットを使わない電話オペレーター経験者に聞くと、すぐに回答があるハズです。
    • good
    • 1

携帯電話などの電磁波で健康に悪影響があると言う人はいますが、明確な因果関係は出ていなかったと思います。


絶対に無いとは言えませんが。
>以前まで使用していた携帯ではそのようなことはありませんでした。
>スマホを持ってからです。他の電化製品は普通に大丈夫です。
電磁波ではなくて、使用する姿勢や画面の明るさ、文字の大きさ、使用時間の違いなどの理由も考えられます。
どうしても電磁波だと思うのであれば、体に縛り付けて1日過ごしてみて同様の症状が出るか確認してみると良いかも。
    • good
    • 3

スマホをいつも同じ手で持ち、胸やお腹に付くような位置にして見ていませんか?



何かを持った状態で腕をずっと同じ位置にしていると、腕がしびれて来ます。
また長時間下を向いていると肩こりや頭痛が酷くなります。

画面は目より少し下の高さにして、スマホを持つ手も5分おき位に変えてみてください。
スマホのテレビCMでも、本体を体から少し離して、目より少し下の高さで見ていると思います。
それに近い持ち方をしてみましょう。
    • good
    • 0

気のせいだと思います。


ガラケーと違い、持ち方が不安定なので、変な持ち方してませんか?
そうなのであれば、小指にか掛けられる短いストラップとか使用して安定させてやると良いです。
あと、入力方法もフリックではなく、携帯打ちしてませんか?
ボタンを押した感覚がないので、強く押し過ぎたりするので余計な力がかかってます。
    • good
    • 2

>スマホからの電磁波が関係しているのでしょうか?



その理屈なら、貴方が日光の当たる外に出たら、スマホより強い電磁波の 太陽光線
高圧電線の鉄塔 電子掲示板 電磁調理器 この前で、全く体が動かなくなり筋肉硬直で立つことも出来ず
心臓も止まるでしょう。 で、貴方は生まれてこの方外に出たこともないわけないですよね

貴方の理屈でなら、もうとっくに貴方はこの世に生きていないでしょう。
もっと抵抗のない幼児期には電磁波による身体異変で死亡しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前まで使用していた携帯ではそのようなことはありませんでした。
スマホを持ってからです。他の電化製品は普通に大丈夫です。

お礼日時:2013/05/29 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!