電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わりと頻繁に「ゆうパック」で荷物を受け取ります。
(通販で買ったものやオークションの落札品などです)。
正確に届けてくださるので、大きな問題はないんですが・・・
配達のおじさんの慣れ慣れしい態度?が、ちょっと不快です。

「今日は本を買ったんだね」「ふーん、化粧品かぁ。ビンなの?重いね」
しばらく配達がないと「しばらく買い物しなかったんだね」
早い時間に帰宅していると「今日は仕事、早く終わったんだね」
着払で昔当選したお年玉切手を使うと「古いの持ってるね。物持ちがいいね」などなど。

宅配業者に荷物を届けてもらう機会もありますが、こんなこと言う人はいません。
ゆうパックのおじさんに悪気がないのはわかっていますが、
少しうるさいと言うか、プライバシーに踏み込まれている気がして、不快です。
特に「○○を買った」とか言われたくありません。
(特段恥ずかしいものではありませんが、それでもいちいち言われるのは嫌です)。

角が立たないように、やんわり抗議したいのですが、どんな言い方をすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは



委託の業者の方のお仕事がなくなったら?とお優しいのですね。

一つ、郵便は仕分け含め最初に色々説明を受けていると思います。
特に、中身、内容等には触れて合いけないことになってますので、
かなりの違反行為と思われます。

直接、その人の名前、及び貴女様の使命は出さず、配送してくれる局に電話したらいかがでしょうか?

「最近荷物の中身を言ったり、なれなれしい人がいて不愉快です。全体的に教育が行き届いていないと思います。
個人保護法にも大きく牴触していると思いますので、注意喚起してもらえませんか?
変わらないようでしたら、メールで本局にクレームします」
というか、下記のアドレスに、〇〇局の配達員の全般、ということで匿名でメールをしてもいいと思います。

これ以上ストレス溜めて、一気に爆発するよりは、その方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>下記のアドレスに、〇〇局の配達員の全般、ということで匿名でメールをしてもいいと思います。

よい方法を教えてくださってありがとうございます。
名指しで注意するより、全体の注意喚起との視点で投稿すれば角が立たないかもしれません。
まず、この方法を試してみたいと思います。改善が見られなければ、次の段階でいいですよね。

お礼日時:2013/05/31 13:30

本人ではなく局に言ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託業者のようなので、仕事を外されても気の毒かな?と思ってしまって。
誤配などは、今までも局に言いましたが。目に余るようなら局に言います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:31

>実は、少しこれも考えたんですが、おじさんに悪気は全くないようなので、


そこまでしなくても自分で伝えればいいかな?

悪気が無いと思うんだったら寛容にしてください

迷惑なんでしょ?だったら本局に連絡しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>迷惑なんでしょ?だったら本局に連絡しましょう

そうですね。迷惑に思っています。
最終手段はそうしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 18:28

御質問者さまに同情いたします。


気分悪いですよね。

配達の方の年齢は何歳ぐらいでしょうか?
60代以上だと
勘違いされてる方もいるかもです。
(この年代は接遇や個人情報なんていう時代ではなかったので)

さらにきつい言い方をすれば
ストーカー体質の方かもしれません。
(相手の気持ちはいっさい気にしない)
または「かまってちゃん」かもしれません。

上司の方やクレームとして正式にあげても
わからない人にはわからないのです。
上司であっても それを理由にクビもできないし教育のしなおしもできない。

対処方法として

目をあわさず
事務的に
無視に近い形で 受け答えをしない
印鑑をさっさと押して郵便物をもらう

「本を買ったんですね」

無視

印鑑を押して

「お疲れ様です」と

ドアを閉める

もし 私だったら、、
居留守を使います。

不在葉書を置くことになっているので
郵便局へ直接取りに行くか
夜間配達してもらうかです。

日中は職員さんが配達しますが 夜間は委託業者の方に、というパターンがあるようです。
その方の配達時間帯を避けて 再度配達してもらいましょう。
配達と窓口は違いますので
確実なのは窓口に取りに行くことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>配達の方の年齢は何歳ぐらいでしょうか?

定年後の方のアルバイトっぽいので、60歳は過ぎていらっしゃると思います。
ご指摘のとおり、個人情報云々の感覚はない方かもしれませんね。
夜間の委託業者さんです(私の荷物受け取りは原則夜間です)。

>確実なのは窓口に取りに行くことですが。

重いものもありますし、局の窓口がそれほど近くないので、ちょっと難しいです。

>事務的に無視に近い形で 受け答えをしない

とりつく島もない印象を与えれば、余計なことは言わなくなるかもしれませんね。
検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 11:30

そんな暇(時間)があるのが不思議ですが・・・



これは本人に言ってもダメです。
郵便局に直接講義しなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間配達のみのアルバイトのおじさん(おじいさんに近い)なので暇そうです。
帰宅前に(20~21時指定なのに)、携帯に電話がかかってくることもあります。
「今日は家で一杯やりたいから、19時頃には帰ってる?」とか。
「無理です」と答えると、不満そうです。
そもそも無理だから、その時間に指定してるのに・・・。
ちょっとストレスです。

お礼日時:2013/05/30 11:22

 地域柄かもしれませんが、昔は郵便の人ってフランクでしたよ。

田舎に行く程、それが顕著。
 それと、配達の段階でのセールスも有るんですね。 街の中のパトロール隊みたいな役割もあったから。
 それと、年配の方は結構話しかけてくれますね。それと、そういった会話などから
不審な感覚を得たら、警察に相談とかもあり得ます。
 上手に聞き流してあげたら。 配達だけって結構辛いので。

 でも、品物の内容を言っているので、ご近所に聞こえたりするのも困るので、担当部署に注意を御願いしても良いかと思いますよ。特に女性であればストーカー被害の危険性もあるから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>担当部署に注意を御願いしても良いかと思いますよ。

実は、少しこれも考えたんですが、おじさんに悪気は全くないようなので、
そこまでしなくても自分で伝えればいいかな?と思いました。
夜間配達の下請けさんのようなので、ノルマは無さそうです(品物を進められたことはありません)。
ちょっと古い感覚の方かもしれませんね。ご意見参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 11:15

もともと国家公務員でしたから(今も?)、配達に必要な最小限しか話してはいけない規則です。


ですから規則違反になります。
まぁ、それはさておき民営化の影響もあって、意識的に「愛される配達員」を目指しているのでしょう!
だからと言って不快なら、難しい言い方よりズバリお話ししたほうがいいと思います。

『ご苦労様! 気を遣って声をかけて戴いてるのは分かるのですが、
私は事務的なほうが好きなので、今後は余分なお話はナシでお願いしますね。
ごめんなさい。』
こんな程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意識的に「愛される配達員」を目指しているのでしょう!

それが、どうもそういう感じでもなくて、おじさんがしゃべりたいからしゃべってる風なんです。

>ズバリお話ししたほうがいいと思います。

それもありかもしれませんね。
「いつもお気遣いありがとうございます」と申し添えれば、
ズバッと言ってもいいかもです。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!