表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。

各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。
複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さん色々書かれていますが家電修理とはについて説明します。


正式名称
家電製品エンジニヤ
家電品などの設置・接続・セットアップ・リカバリ.修理.その他不具症状の解消等に従事する者の知識や技能を認定する民間資格である。認定は(財)家電製品協会が実施します。

認定の為のレベルは次の通りである。

各種家電製品の基礎倫理と動作原理の理解
不具合原因を各種要因に切り分けられる
倫理的で合理性のある診断.処置法方を理解し実行できる
必要な工具.測定機器を使うことができる
安全点検の知識.実行
電気安全に関する知識.関連法規の知識.適切な運用
家電製品の安全.上手な使用等について適切な技術的な支援を与えられる

とあります。資格をとるには.最低でも工業高校電気課卒業で現場経験三年以上でないとむりです。

試験日
毎年第1回九月下旬  第二回3月下旬
受験資格 
17歳以上の男女.家電製品の修理従事している者又は将来家電製品修理業務従事しょうとする者

試験内容

家庭用電子機器に関する基礎知識.放送と受信に関する一般的知識.修理知識

http://www.aeha.or.jp

以上に成ります。理解出来ますか?
    • good
    • 3

>表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?



そんなに簡単には成れませんよ。
修理業者や、サービスセンターに入って研修と技術を認められればなれますけどね。

>各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。

部品の供給もそんなに簡単には行われません。
下手な人が変に修理をすると、メーカーの顔に傷がつきますからね。
どんどん素人には部品を供給しないようになって行っています。
勿論、技術資料も同じです。

>複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

全部ないとできないなんてレベルの低いサービスマンでは仕事はできません。
メーカーはつくることだけはかんがえてますが、それ以降の修理のことは考えていません。
回路図や簡単な構造図から、どうすれば故障の原因が特定できて、どれを変えれば治るのかを推測して修理するのが修理担当の腕です。

メーカーの設計者より上というのとか良くありますからね。
昔、メーカーのサービスにいて、どうも同じ不良が多い製品があったので細かく調べたら、設計ミスがあり、それをメーカーの設計担当者に連絡したら、設計変更のために、在庫品の回収と、すでに販売した製品の回収依頼が出されたこともあります。
まあ、特業種向けだったのでまだ良かったのですけどね。

レベルの低い業者をサービスセンターの外注とは使いませんし、サービスセンターが認めて居ない業者には部品供給や資料提供もできませんので、適当に始めようとしてもできるものじゃありません。

ちなみに、特殊品を除いて修理に必要な資格はありません。

家電修理のしかくなんているのは、役人の天下り先の確保用に作られてだけのもので、その資格がないとできないというものはありません。
検査などの確認が必要で、その検査機や技術などの認証が必要なもには除きます。
    • good
    • 2

基本はいらなくなった製品を出来る限り細かく分解することですね。


それで、保護回路や機器の弱点やノウハウ、お客様の使用による機器の経年劣化がみつけられます。
メーカーサービスが何度行っても直らないものは、マニュアルに載らない少数の故障はお客様の想定外の使用法もあります。

基本は販売店であり修理店でないと商品の一生がわからないので技術の向上には向かわないと思います。

エアコンのフレアーナット部のパイプ加工をインペリアルタイプで難無くこなせられれば夏場は必要な時期も多いので一般の町の電気屋でも雇ってくれるかもしれません、
そこから、教えてもらっていくのが。

町の電気屋さんでは電気工事の方も手がけて利益を出していると思われますが。
    • good
    • 3

とりあえず検索してみると、未経験者でもトレーニングしてくれるところはあるみたいですね。


http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.ShigotoInfoServ …
こういった仕事は個人で取ってくるのは難しいと思うので、どこかと契約して下請けでやっている人がほとんどでしょう。
あなたが修理を頼むとしたら、まず最初に購入店に相談しにいくでしょう?
いきなり個人業の人に頼むことは稀だと思います。
    • good
    • 1

コレ見て解ります?(参考回路図)


基本的にこれと実物を見て、診断して、修理しますが、何のことか解ります。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles …
    • good
    • 0

まずは、「家電製品エンジニア」の資格を取得してください。


次に家電メーカーまたは、家電メーカーに派遣している業者に就職しましょう。
で、せめて5年間は修理に関わる事です。

これで、独立出来るかどうかです。

あと、修理部品ですが、契約の無いところには卸しませんよ。
それと廃棄物の関係で、サービスマンがほぼ回収します。


んで、マニュアルですが、修理手順は記載されていませんので、回路図や簡単な動作原理説明から、故障箇所をピックアップするしかありません。
しかも、取り寄せた部品は、未開封に限り返品可能ですが、一旦開封すると「使用済み部品」になるので、請負ならサービスマン、派遣なら、派遣会社に売り上げが発生します。
最悪なのは、使った部品に異常が無い場合、お客に請求できませんし、あなたへは請求が発生するので、金儲けにはなりませんよ。
    • good
    • 0

メーカーサービス勤務経験者です



家電修という認定の資格はありますが無資格でも家電の修理自体は誰でもできます。
各メーカーにはサービス会社が傘下にあり法人であれば部品を現金で購入できます。
零細メーカーは問屋のようなところから受注発送しているようです。

昨今は「修理マニュアル」「サービステキスト」は外部に出しませんので特定の家電の販売特約店になる以外は入手する術はありません。

小生も依頼されて色々なメーカーの商品は修理しますが基本的な構造や回路がわからないものには手を出しません。
メーカーサービスは時間とメーカーの評判を背負っていますので基盤アセンブリ交換。
簡単に現地出張で治って再修理のリスクも無いので。

個人で承りますって看板出している方はいずれかの経験者、弱電機器の経験者だと思われます。

意外に道具、専用工具も必要なので儲かりませんよ。
    • good
    • 1

 各メーカーは一般人には部品を提供しませんから、取り寄せはできません。



機種によってその修理方法に精通していることが必要で、そのメーカーの修理業務を何年かしていないと経験は積めません

定年退職後などにその技術を生かして生活してる人がほとんどなので、1から(若い時から)修理業をするのは無理ですよ。

この業界のことも御存知無いみたいですし
    • good
    • 0

昔は修理店などで技能を習得して修理屋として独立するといった方法です。


大体はメーカーの専門店、特約店だった。

しかし今は量販店が主役ですから、そんな方達が下請け契約のような形で設置をしています。
しかし修理は店が受け付けて、修理専門会社に送るだけです。
メーカーのサービス部門でもほとんど修理はしないです、
受け付けて、修理専門会社に送るだけです。

だから修理専門会社に勤めて、技能を習得すれば何とかなるかというと、
基盤が主体ですから、技術習得もできないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINE登録について

AndroidにおけるLINEの登録に関して質問です。

スマートフォンを通してLINEを利用しています。
設定上友だち自動追加はされないのですが、先日手動で連絡帳と同期をしたところ、家電話の登録名の友だちが追加されました。
家庭内でタブレット端末を持っているのは私と弟、そして個人(携帯)の電話番号を持っているのは私と親のみです。
まず、親はアプリ、あるいは最近の情報機器には弱いためLINEのインストールをしているとは考えづらいです(やり取りもメールを利用しております)。
そして、弟が持っているタブレット端末でLINEと思われる画面を表示しているのを見たことがあります。
弟のタブレット端末は恐らくイーバランス 7インチ アンドロイド スマートパッド EB-7Aだと思います。
しかし、これは電話番号を割り当てられることはないものですから、単体では登録できないと思います。
そこで、弟が家電話を利用してLINEを登録したものと考えましたが、調べてみると家電話はSMSを扱えないため登録不能と結論付けました。
本人に直接尋ねること、あるいはLINE上でメッセージ送信すれば良いと言われるかもしれませんが、私と弟の間はとても険悪でして、直接尋ねることはしづらいです。

質問は以下の通りです。
1)SMSの扱いができない家電話がLINEの友達リストに表示されたのはなぜか。
2)仮に弟とすると、我が家の連絡先を登録している携帯のLINE上に弟の連絡先が我が家の連絡先として表示されるのか(私の携帯に表示されたことから、友達への自動追加offにしているとは考えづらいです)。

この状況になった理由が分かる方、あるいは似たような経験をされた方など、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

AndroidにおけるLINEの登録に関して質問です。

スマートフォンを通してLINEを利用しています。
設定上友だち自動追加はされないのですが、先日手動で連絡帳と同期をしたところ、家電話の登録名の友だちが追加されました。
家庭内でタブレット端末を持っているのは私と弟、そして個人(携帯)の電話番号を持っているのは私と親のみです。
まず、親はアプリ、あるいは最近の情報機器には弱いためLINEのインストールをしているとは考えづらいです(やり取りもメールを利用しております)。
そして、弟が持っているタ...続きを読む

Aベストアンサー

> 調べてみると家電話はSMSを扱えないため登録不能と結論付けました。

家電話でも登録可能です。
SMSが使えない場合は、音声で登録用の4ケタの数字を聞くということも可能です。

同じくSMSが使えないPHSでの例です。
http://matome.naver.jp/odai/2136119019983487901

Q町の電気屋で家電を購入しない方 修理や配線など

うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。
個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。
アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。
町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。
なお当方は戸建てです。
以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事業を営んでおります。
とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話しをさせます。
いずれにせよきちんとした業者以外は人には紹介できないし、向こうも紹介で行けば下手な仕事はしません。
ちゃんと責任持って作業しますし、発注者の立場に立った仕事をさせます。
ただしその代わりに当然かかった経費は請求しますし安くはしません。
軽微な工事でもかかる物はかかるのですから、初めにその旨を説明して納得できるなら契約してもらいます。

以前知り合いの家でキッチンにコンセントを1ヵ所増設するだけに職人3人で1日掛かり、工事代金8万円という仕事をした事があります。
それでも激安料金なんですが、内容を知らない人が聞いたらすごい数字ですよね。
簡単に言うと2X4住宅で電源を取るために壁と天井のボードを数枚はがして構造体にドリルで穴を開けて配線しました。
その後壁と天井のボードを復旧し、クロスの貼り直しまでをしたからです。
電気屋2名、クロス屋1名の資材費全て込みの工事代金です。
でも本人もその意味を理解して納得の上で依頼された工事でした。

住宅の電気工事は時にして内壁や天井をはがさなければならない場合があります。
工事の内容によっては特殊な工具や機材などが必要になる場合もあります。
外壁に穴を開けたりコンクリートをはつる事もあります。
当然それを復旧させる手も必要になります。
そのような工事になり得る内容の工事を、その辺の家電屋さんにお願いしようとする方が無理というものです。
電気工事もできますよ、というような家電屋さんに頼むのではなく、電気工事を専門にやってるところに依頼するのです。
家を建てた時にハウスメーカーに着いて来た電気屋さんと長いお付き合いをするのも手でしょうし、ハウスメーカーに依頼するのもありだと思います。
何しろ普通に電気屋だけではできないような工事になる場合が多いからです。
地域の電話帳を見ると町内に1件や2件は電気工事屋さんがいるものです。
個人でやってる電気屋さんだと工事屋繋がりで大工さんや壁屋さんや左官屋さん等も口聞いてくれたりします。
そこに電話して相談してみるのもいいでしょう。

あるいは街の大型家電屋さんで各種工事を請けている店もありますので、むしろそこに頼む方が確実かもしれません。
実際に工事に来るのは下請けでしょうが、元請けの看板を背負ってるので下手な工事はしませんし、以外に誠意持って対応してくれます。
ただし上で述べたような他の作業もできるのかどうかは確認が必要です。

電気工事業を営んでおります。
とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話し...続きを読む

Q【LINEの謎仕様】LINE IDを教えて貰って登録する。相手が増える。 で、携帯を変えるとする。

【LINEの謎仕様】LINE IDを教えて貰って登録する。相手が増える。


で、携帯を変えるとする。

連絡先にあるアドレス帳の電話番号からは引き継がれるけどLINE IDから登録した人はどうやって登録し直すの?

毎回、相手にLINE ID忘れたから教えてって言う仕様なの?

もう連絡取り合ってないけど一応は登録しときたいという人とかいるじゃないですか?

電話番号教えてとも言えない友達の友達みたいな。

登録済みのユーザーからLINE IDを表示する方法ってないんですか?

LINE IDで登録したのにLINE IDが分からないってどうやったらわかるんですか?

Aベストアンサー

LINEは機種変更後の機種への移行に対応しています。
登録された友だちのリストについても、所定の移行方法を取れば引き継がれます。

ただし、トーク(メッセージのやり取り)については機種変更前に事前のバックアップを行う必要があります。
※異なるOS間での移行ができないなど、移行できない場合があります。

メールアドレスとパスワードを事前に設定しておきませんと、引き継ぎができませんので、まず設定より登録を行っておいてください。
使用している機種が水没や破損によって壊れてしまい、新たな機種へ変更を余儀なくされたり、修理によってデータが初期化されてしまう場合も、機種変更と同様の作業が発生します。
不測の事態に備えて、メールアドレスとパスワードの登録を行っておきましょう。

機種変更時に関して、LINEの公式ブログで詳細が記されていますので、以下リンク先を参考にされてみてください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

Q家電屋さんの知識共有について

<まず!私は詳しくありません。素人です。知識なしでスタッフ頼りです。>
いま一台のテレビに対して一台のDVDデッキを使用してるのですが、今回二台使い出来ないかと思い家電量販店に行きました。
聞けばHDMIセレクターを使えば可能とのことで、二台目のDVDデッキと共に買おうと思ったのですが、接続方法について二転三転し、困惑したので質問です。
計4回店を訪ねたのですが、まず1度目に私の対応をしてくれたのがWさんです。
二台使い出来るか質問したところ、今使ってるデッキにHDMI差込口が二個あれば可能と言われ、その場では分からなかったので確認してきますと、帰りました。
2度目はHDMIが1か所しかないのを確認し、それでも出来ないかダメ元で聞きに行きました。
この時対応してくれたのがHさんで同じように今の使用環境と前回来てHDMIの件があって、確認したら1個だった、やっぱ出来ないですか?と聞いた所ここでセレクターの説明をされました。
そして分配器の説明もされ、色々コード増えて無理!と思ったので、紙に簡単に接続絵を書いてもらいました。
そしたら分配器(コード)の長さが分からず、この日もまた確認してきますと帰りました。
3度目の正直じゃないですけど、長さも確認し買おうとしたら分配器が3種類あり何がどう違うのか分からず聞こうと店員を探すと、Hさんは接客中で、Wさんが丁度いたので対応してもらいました。
最初に3種類何が違うか聞き、買おうとしたら、私の事覚えてたみたいで、序なのでセレクター使えば出来るみたいなので買って帰りますと話せばそれには賛同してもらえたのですが、どうゆう風に二台のデッキを使うのか確認され、説明すると「話聞いてる限り分配器要らないと思う」とか言われ、え?となり前回Hさんに説明してもらった紙を見せ、こんな感じで要るって言われたんですけど・・・と言えば、分配器のそもそもの説明をされ(簡略すれば二台が遠いなら要るけど、近くならいらない)とのこと・・・近いです同じ部屋です同じラックの上下です。
もう一度一から今の使用環境、今考えてる使用希望を話しWさんからも一から説明してもらい、「要らないと思います、もし使う必要があらばまた買いに来てください、よっぽど要らないと思いますけど」と言われたら素人の私はそうなんですか・・・とその日はセレクターだけ買って帰りました。
しかし家に帰って設定しようとしたら、そもそも説明に書いてもらった紙はテレビとDVDに黒い点と点を線で引いた簡易な絵だったので、無知の私にはよくよく考えたらわかり辛かったので、ちゃんと名称(地上デジタル入力etc.)を書いた紙を持ってもう一度聞きに行くことにしました。
これが4回目なんですが、この時私を対応してくれたのが最初のHさんでした。快く清書してくれると言ってもらった序に、前回分配器を測って買いに来たけど、その時分配器要らないって言われ買わずに帰ったんですけど、どうなんですか?こういう使い方をしないなら要らないって言われたんですと素朴な疑問で聞いたら、「そう説明されました?」と、分配器の必要性?普通に要りますよ~って感じで当たり前のように説明され、私としてはどっち?!なんですが、Hさんは親身になって素人のとんちんかんな質問とか答えてくれたり、私としては必要なら買うつもりなので、買うことにしました。
で、レジに向かう途中でパッケージから見える品はコードだけっぽく、分配器の説明を聞く限り延長コード?たこ足配線?みたいなのと理解してたので、これで合ってるのか?と疑問に思いレジで紙を見せ「これでこんな感じ接続できますか?」と確認したら、(ここからの担当はSさん)案の定「これはコードだけなので分配器もってますか?」といわれ「分配器を買おうと思ってきました!」ともうorzこんな気分で「分配器どれですか?」と聞くしまつ。
しかし説明の紙を見ながら「こう使うんですか?」と聞かれ、また1から説明したら「聞く限り要らないと思います」と、なので今日までの経緯、WさんHさんのことを話し、「なんで同じお店で同じこと聞いて全然違う説明されるんですか・・・」と項垂れると、「(経緯に対して)そうですか・・・でも絵の通り使うんですよね?同じ部屋ですよね?じゃあ要らないです、なんで分配器が出たのか・・・」(Hさんの分配器必要説の説明をすれば)「この使い方なら関係ないですけどね」と、「私は全く分からないので要るなら買いますし、どうしたら良いですか」とSさんに委ねれば「私もテレビ担当長いですが(私みたいな使用方法で)分配器使ったことないです、(デッキとデッキを直列で繋ぐ)これしか説明したことないですよ」「私みたいに2台使いしてる人は(直列)皆これってことですか?」「よっぽどこれです、別に分配器使っても問題ないですけど同じ部屋で使うなら画質とか電波とか使っても使わなくても変わらないです」と・・・もうどうしたものか、でしたが取りあえず今回は買わず、接続試みてみようとしてる状態です。
同じお店、家電に詳しい人として、意見が二分することってあるんですか?家電の常識みたな統一とか、お店で統一とか知識?認識?違うもんなんですか?
今の所3人に対応してもらい2:1ですが、4人目の人に聞いたら2:2に意見分かれたりするんですか?そんなもんなんですかねぇ・・・
あと、結局分配器要るんですか?要らないんですか?直列が常識ですか?

長々読んでいただきありがとうございます。分かりにくい説明不足のところがあればすみません。

<まず!私は詳しくありません。素人です。知識なしでスタッフ頼りです。>
いま一台のテレビに対して一台のDVDデッキを使用してるのですが、今回二台使い出来ないかと思い家電量販店に行きました。
聞けばHDMIセレクターを使えば可能とのことで、二台目のDVDデッキと共に買おうと思ったのですが、接続方法について二転三転し、困惑したので質問です。
計4回店を訪ねたのですが、まず1度目に私の対応をしてくれたのがWさんです。
二台使い出来るか質問したところ、今使ってるデッキにHDMI差込口が二個あれば...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナ信号とビデオ信号を混同しているのではないかと推測する。

録画をしないのであれば、アンテナ線を繋ぐ必要は無い。
録画を前提としてアンテナ線を繋ぐ必要があるなら、
デッキにアンテナ線の入力と出力がある場合は、
壁==デッキ1==デッキ2==テレビ
のようにアンテナ線を繋げばよい。分配器は不要。
デッキにアンテナ線の入力しかないのであれば分配器が必要になり、
分配器から各デッキとテレビにアンテナ線を繋ぐことになる。

HDMIのケーブルはそれとは別だ。
テレビにHDMIの入力端子が2系統以上あれば、それぞれのデッキからHDMIケーブルで接続すればよい。(HDMIケーブルは2本必要)
テレビにHDMIの入力端子が1系統しかないのであれば、AVセレクタを経由して繋げばよい。(HDMIケーブルは3本必要)


しかし…質問が冗長すぎる。
斜め読みなので勘違いしているところがあるかもしれないが、そこは察して欲しい。

QLINEのユーザ登録をした電話番号を解約したら、どうなる?

LINEのユーザー登録で使用する電話番号ですが、
スマホに電話番号がない場合、固定電話とか他の携帯の電話番号で登録することになると思います。

その後、その電話番号を解約したら、LINEは使えなくなるのでしょうか?

あるいはこういう場合は、電話番号ではなく、メールアドレスで登録するのでしょうか?
しかし、スマホを使うためにgoogleアカウントと登録するとしても、そのアカウントでLINEユーザ登録したくないです。

LINEのユーザ登録には、スマホのアカウントとは別のメールアドレスを使いたいです。
そういうことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号を解約してもそのまま使い続ける事ができます。
ですが、携帯番号の場合、1年経てば誰かに解約した電話番号が割り当てられ、その番号でLINE登録された瞬間、LINEが使えなくなります。
ですから電話番号を解約するなら、登録してある電話番号を解除して、Facebookのアカウントで連携しておくのが良いですよ。

Q家電屋さんによって値段がマチマチ、どこがいいのでしょうか?

欲しいオーディオがありますが、価格comで見ると値段がマチマチ。
一番安いのだと29000円台、高いと4万円台になります。
この場合、どちらのほうが良いのでしょうか?
よく「安物買いの銭失い」とありますが、安いところで安いのを購入
するのは何かあるんでしょうか?
ちなみにどこの家電屋さんがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

結局はそのお店の売り方で、値段がまちまちになるのでしょうね。

家電に限らずですが、例えばデパートや大手店舗なら、それなりの値段でも‘そろっている’というメリットを売りにして売れます。
また資本自体が大きければ、少々売れなくても他のところで補填できるでしょう。
逆に小さな商店や新しいお店は、何かしら‘売り’を作ることが必要でしょう。
お得意様サービスをしたり、特売を週末に行ったりあたりでしょうか。

価格COMでの値段の差異は、流通やそのお店がどの程度在庫をかかえているか、ほか様々な要因が考えられます。
注意すべき点は安い高いに限らず、もしトラブルが起きたらどう対応してくれるか?でしょう。
通販では対面販売と異なり、商品のトラブルは起こりやすいと思います。
そういう意味では近所の家電屋さんの方が、対応は確実でしょうね(もちろん価格COMよりお高いでしょうが^^;)。

そのあたりに気をつけて、自分の折り合いがつくお店を探してみてください。

Q使用してないスマホは、家では、ネットできますが、新しくLINE登録を、したいのですが、今自分の携帯番

使用してないスマホは、家では、ネットできますが、新しくLINE登録を、したいのですが、今自分の携帯番号を、利用して、LINEありますが、父親のガラケーあまり、使用していないので、その番号で、新しくLINE登録した場合、LINE通信料は、父親になりますか?
私の使ってない、@icloud.comのアドレス入力したら、通信料私になるか、知りたいです。
フェイスブックは、利用したくないです
携帯に入ってる番号消してから、LINE登録すれば、父親が、LINE登録した情報はいりませんよね。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>シム出しましたが、全然型違うしな
同じソフトバンクなら問題ないです。
iPhoneはnanoSIMで、アンドロイドは恐らくmicroSIMでしょうから、SIMアダプターがあれば挿入可能です。
使い方に注意をすれば大丈夫です。
https://matome.naver.jp/odai/2142122930748877101

Q電気屋さんの家電製品アドバイザーについて

先日掃除機が壊れたので、電気量販店に行きました。
迷っていると、家電製品アドバイザーの女性が丁寧に説明してくれましたが、時間が余りなかったので購入には至りませんでした。
帰り際にその方の名刺をいただいたのですが、購入の際はその方から
買った方がいいのでしょうか?
ノルマとかあるのならその女性から買いたいと思います。

Aベストアンサー

家電量販店販売経験者です。
ノルマは当然あります。ポスレジに打ち込まれる販売担当者名が成績です。
家電アドバイザー資格は、試験を受けて収得するものなので、その女性店員さんは努力している人です。名刺を渡した、ということは、是非私にお声をお掛けください、という精一杯のアピールです。
ぜひ、その人を経由してご購入していただきたい、と私は思います。

ほかの店員の努力を横からかすめ取るずる賢い店員も多いので、その女性の名前が成績に記録されるようにしてあげてください。

QLINEの登録をしたのですが、友だちの自動追加と友だちへの追加を許可のチェックを外さないで登録してし

LINEの登録をしたのですが、友だちの自動追加と友だちへの追加を許可のチェックを外さないで登録してしまい、LINEを教えるつもりのない人まで勝手に追加されてしまいました。
LINEを削除して登録しなおせば、大丈夫ですか?
相手に私が知り合いかもと表示されているのも消えますか?

Aベストアンサー

LINEを削除する前に作ったアカウントは削除しましょう。
そうすれば、仮に知り合いかもという状態から相手があなたを友だち登録したとしても、削除した時点で相手の表示名はUnknownになります。
削除せず作り直すとそのままアカウントは残ります。
その上でLINEを登録し直せば良いだけです。
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/archive/qa/view/882f862e1a0dcf118c06d290f4680584

Q大手家電量販店と町の電気屋さん

大手家電量販店と町の電気屋さん

以前知り合いから聞いたんですが量販店と町の電気屋さんでは
全製品がそうではないが 一見同じ商品であっても 
メーカー製品番号の末尾等が若干違い 実は同じ製品じゃない と聞きました

この差別化は 家電量販店での購入に流れてしまう客に対して
町の電気屋さんの製品の方が少し割高になるけど
家電量販店のモノよりも少しシッカリ(少し手のかかった?)した作りになって
いるためだ という話です ほんとなんでしょうか?

知り合いから例として聞いた製品は「プラズマディスプレイ」です

Aベストアンサー

嘘というか都市伝説です。
メーカー製造番号は絶対であり違うことはありません。
しかし、ショップブランド、ショップと提携、ショップオリジナルといった特注品の場合のみ型番が
通常の製品では存在しない型番になります。
当然メーカーの通常製品とは異なる製品となりますが品質や耐久性などには影響しません。
通常型番の商品ではありませんからカタログにやメーカーのHPにも載らない事になります。
それを通常の型番として売れば詐欺など法律的に問題になります。

もし、電気屋さんと大型店で型番を変えて作るなら工場の生産ラインもそれにあわせ電気屋さん用と大型店用の2つが必要です。
材料だって品質を変えるなら場合によっては一から2つ別々にしなければなりません。
そんなことをすれば莫大な設備投資が必要です。
輸出するならともかく国内のみの消費だけで製造するぐらいの量ならかなりのコスト増になります。

大型店と電気屋さんの違いは仕入ルートと利益率です。
電気屋さんは卸問屋から少量購入します。
大型店はメーカーから直接大量に購入します。
卸問屋の中間マージン(儲け)も不要で量が多いならメーカーと価格交渉もできます。
年間の売れる量も違いますからその製品を売った利益(儲け)も高い必要がありません。

電気屋さんで月20万の利益が必要なのに月5台しか売れないとすれば1台4万の利益が必要です。
大型店で月50万必要で月50台売れれば1台1万の利益でいいのです。
また、もっと利益を少なくしても数が売れれば1台の利益は下がりますが総合的な利益は上がります。
こういった事は電気屋さんでは難しいのです。

結果、同じ商品でも大きな価格差が出ます。
これが電気屋さんが高い理由です。

嘘というか都市伝説です。
メーカー製造番号は絶対であり違うことはありません。
しかし、ショップブランド、ショップと提携、ショップオリジナルといった特注品の場合のみ型番が
通常の製品では存在しない型番になります。
当然メーカーの通常製品とは異なる製品となりますが品質や耐久性などには影響しません。
通常型番の商品ではありませんからカタログにやメーカーのHPにも載らない事になります。
それを通常の型番として売れば詐欺など法律的に問題になります。

もし、電気屋さんと大型店で型番を変えて作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング