プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。
「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」
メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。

私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。
時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。

なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。
(古い歌なので、これは無理かも知れませんが。)

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

五月の歌


(Sehnsucht nach dem Frühling )
(春への憧れ)
   訳詞 青柳善吾
   作詞 オーバーベック
   作曲 モーツァルト
http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/gogatu_uta_aoya …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの歌です!
モーツアルトの曲だったのですね。
やはり、モーツアルトの曲は、明るく楽しい曲が多いですね。

engelrina様のご紹介くださったサイトで、この歌を聞き、何十年か前の子供の頃に帰ったようで、とても懐かしく、思わず涙が出ました。
ありがとうございました。

歌詞が五番まであるとは知りませんでした。
原語のドイツ語と一緒に教えて戴き、大変勉強になりました。
それから、「ボーカロイド」っていうのがあるのですね。これも勉強になりました。

何十年も前に聞いた歌だったので、知っておられる方は、もう、おられないんじゃないかと、半分は諦めていたのですが、このサイトで教えてもらえて、本当に嬉しく思いました。
世の中は広いし、優しい親切な方がおられるものだと、つくずく思いました。
これからは、落ち込みそうになった時に、歌詞と一緒に歌おうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 16:40

モーツアルト作曲 青柳善吾作詞


「五月の歌」
のようです。まともな感じがないので済みません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの歌です!
教えて戴き、ありがとうございます。

「五月の歌」という曲名はまさにピッタリですよね。
たしか、この歌を習ったのも五月の頃だったような気が致します。
そして、五月頃になると、なぜかこの歌が思い出されます。

昔、子供の頃に習って、それ以来、時々思い出しては口ずさんでいましたので、60年もの間、ずっと心に刻まれていた、私にとっては、懐かしい、忘れがたい歌だったことになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 17:12

「五月の歌(春への憧れ)」ですね、懐かしいです。


40代前半の私も音楽の時間に歌いました。
高校のときにはドイツ語でも習いましたよ。
http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/s_sengo/se6_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこの歌です!

戦後、昭和22年の、6年生で習う歌だったのですね。
私は今、74歳ですので、61年前に習った歌だったことになります。

それ以来、61年の長い人生の中にあって、辛くて気持ちが暗くなりそうな時に、時々思い出して、このメロディーを口ずさんだりしていましたが、正確な曲名や歌詞などを知りたくて、このサイトに投稿した次第でした。
知ってる方がおられて、教えて戴き、とても嬉しいです。
「五月の歌」、「春への憧れ」という題名も素晴らしいですね。

これからは、歌詞も覚えて、大切な歌として、歌って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!