プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に3泊4日の予定で、北海道から岩手・宮城旅行を計画しております。
日程についてアドバイスお願いします。

・旅行者 :60代の両親と、私たち夫婦、2歳半の女児連れです。
・行きたい観光地: 平泉・猊鼻渓・岩手サファリパーク・松島
・宿泊場所: 1日目もしくは2日目→花巻、3日目→松島
・移動手段:費用と時間のバランスから考え、往復ともに千歳-仙台間をスカイマークを利用。
      他は基本的に電車を乗り継いで行こうと思っています。

旅行日程として、
1日目:早朝に飛行機で仙台まで行き、電車で平泉まで行き中尊寺等を観光
2日目:一関から無料シャトルバスを利用して岩手サファリパークへ。昼食を食べた後、猊鼻渓に行き川下り
3日目:午前中に松島移動。その後終日松島観光。
4日目:仙台に移動。仙台市内観光。夕方空港へ移動し、飛行機で帰る。
をぼんやりと考えております。

質問したい点は、
1.上記の内容で無理はないか?観光の順番等、もっと効率が良いものがあれば教えて下さい。
2.岩手サファリパークから猊鼻渓までの移動手段・経路はどうすれば最適でしょうか?
  ※サファリパークまで行きは一関から無料シャトルバスを利用する予定ですが、
   帰りも一関まで無料バスを利用した後、電車で猊鼻渓まで行くのと、
   サファリパークから猊鼻渓までタクシーや地元バスで行くのと、
   移動時間や料金にどの位差があるでしょうか?
3.1日目もしくは2日目の宿泊地としてどこかおすすめはありますか?
4.時間があれば花巻の宮沢賢治記念館にも行きたいのですが、
  上記の日程に入れることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

7月に岩手、宮城にいらっしゃるとの事・・・宮城は6月いっぱいDC(デスティネーションキャンペーン)を展開していて観光に力を入れているようです。

JRでも期間限定で仙台~平泉の列車が運行されますが、7月ですと通常運行になっています。
仙台~一関の新幹線は時間(38分)本数もベストですね。
東北本線を利用する場合は時間はかかるし(1時間39分)本数も限られて移動だけで疲れてしまいそうです。
高速バスは30分に1本あるのでそちらも考えてみてはどうでしょう。(仙台駅~一関駅1時間19分)
あるいはレンタカーも検討してみて下さい。その方が移動しやすいと思います。

1日目 仙台空港~平泉前沢IC~平泉観光(中尊寺・毛越寺)~厳美渓(奇岩見学、郭公団子)~一関温泉郷宿泊
2日目 猊鼻渓~石と賢治のミュージアム(猊鼻渓近くの陸中松川駅近く)~岩手サファリパーク/館ケ森アーク牧場~三陸縦貫自動車道~松島泊
3日目 松島観光~仙台観光~仙台空港

勝手に2泊3日に短縮しましたが十分楽しめると思います。

*レンタカーを想定しましたが、やはり公共交通機関や無料シャトルバスを利用したい場合は入替えてもいいでしょう。
*一関温泉郷でも無料送迎バスのある施設があります。厳美渓近くに宿を取り、バスで到着してから厳美渓を見学
*平泉観光に『一関・平泉エリアフリーバス乗車券らんらん』=エリア内路線バス/平泉巡回バス乗り放題1日1000円というのもあります。
*岩手サファリパークは行った事はありませんが、結構料金が高いかもしれませんね~。その点、館ケ森アーク牧場は入場料500円位だったと思います。広々としていて、たまご拾い体験やポニー小動物にふれあえました。土日祝日のランチバイキングはオススメです!!
*猊鼻渓の舟下りに行く前に、コンビニで乗船券を購入すると1割引です。
*松島ではホテル大観荘が気に入ってここ2年続けて行ってます。
*仙台市内循環観光バス「るーぷる」ぜひ一度乗ってみては?
参照URLを付けたいところですが、それぞれの単語から検索してみて下さい。

くどくなってしまいましたが、どうぞ楽しい旅行を\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。

更に詳しく調べたところ、2日目の日程の岩手サファリパーク/館ケ森アーク牧場~猊鼻渓間の移動につき、
電車・路線バス・無料シャトルバスのどれを使っても接続があまりうまくかみあわず、
非常に時間もロスする為、ご助言を生かしてレンタカーを借りることにしました。

ありがとうございました。