はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。
まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お弁当 新宿」に関するQ&A: ロマンスカーで食べるお弁当を新宿で買いたいです。 おすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 子

A 回答 (15件中1~10件)

言葉が違うし、生活習慣が違うのに、思い切った決断ですね。


中四国はどこも温暖ですが、子供とご夫婦4人の生計の手段を考えられてから
移住を決意された方が良いですよ。
地方は、行けば何とかなると言う雇用状況ではありません。
まず、ご主人と貴方の働ける能力と資格や活かせる技術を確認して、
次の仕事を見つけられてから、移られないとたちまち行き詰って
市役所に相談にいくようなことに、なる可能性もあります。
市民ネットワークでもネットでも今は情報源を活用されて、みてはどうでしょう。
地方はそんなに冷たいものでありませんが、来る目的がセシウムと言われると
引いてしまうような気がいたします。
地方は東京に比べて何倍もしんどい状況が長く続いています。
物価は多少安いですが、生業のある方はがまんして続けてられるのが実情です。
気候は温暖で、自然は豊かでしょう。前向きなエネルギーはそこに求められてください。
あとはどんぐりの背くらべ。
高松でも松山でも、広島でも岡山でも、準都会です。
気風はみんな違いますが、県民ショーレベルの程度です。
山陰でも米子などは元気な町です。
松江や津山は美しい町ですが溶け込まなくてはやっていけません。
田舎では自分勝手な人は嫌われますし大都会のようなやり方は出来ません。
血縁地縁がうるさいのは、特徴ですし、無理に溶け込もうとするのも浮きます。
父が転勤族で、その度に母が嘆いていた悩みが判る年になりました。
その覚悟ありやで、移住されてきてください。
子供はすぐ溶け込みますよ。自分も苦労しながらそうでした。
大人が後悔しないこと。その覚悟でもう一度考えて、後ろ向きでない前向きな理由を
前に出して移住してください。新しい自治体は歓迎してくれると思います。
「逃げて来るところでない」ということだけは、くれぐれも、よく考えて。
失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静で、あたたかい言葉ありがとうございます。

私たち夫婦はもともと自然が大好きです。そして、普通に暮らしていける収入があり、家族仲良く健康に暮らしていけることが、一番大切だと考えます。

まずは仕事を見つけ、生活できるめどが立たないと移住できないと考えています。

子供達は馴染んでくれると思っていますが、環境が大きく変わるのは決して子供達にとって良いことだとは思っていません。
ただ移住するのであれば、長男が小学校に入るタイミングが一番ストレスが少ないかと思っています。

移住は不安でいっぱいです。でもなにもしないで、後悔するのは嫌です。
でも、移住して後悔するのも嫌なので、できる限り情報を集め必ず移住して良かったと思えるようにします!応援してください。
「逃げてくるところではない」心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:14

#5、#14です。



あれだけ書いていながら、ちょっと書き忘れです。

水道ですが、山口県の都市部は、
河川をせき止めたダムから取水するのは神奈川と同じなので
それほど味は変わらないと思います。
ただ水質的には、関東とは多少、ミネラル分などの成分が違うように感じます。
山口の方が、神奈川に比べたら、やや軟水なのかと思います。
http://softwater.jp/what/000073.html


あと県民気質ですが、山口県は長門国と周防国の2国から成り立っています。
長門は気候の厳しい日本海側にあり、しかも城下町である萩もあり、基本的にはサムライ気質。
逆に、周防は温暖な瀬戸内で、明るく暖かい商人気質とは言われています。
ですが、地元の人間としては、ほとんどそういうことは感じたことはないです。

ただ伝統的に中央指向が強い県だと思います。
なにせ関ヶ原で負けてから幕末までの260年間、ずっと徳川を倒すことだけを考えていた毛利家ですし
幕末の吉田松陰の時代から、地元より日本を考える意識は強いと思いますね。
これも地元では、あまり意識することは無いと思いますが、
首都圏や関西への進学率が高い理由になっているかもしれません。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

山口県の歴史について勉強になりました。

松下村塾で吉田松陰で高杉晋作ですもんね?とても興味があります。

自分の子供たちが日本を支える!・・・なんて・・・(´▽`)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 21:39

こんにちは、#5です。



少しダラダラと書き過ぎたようで、分かりにくくてすいません。
それでは少し整理して、山口のことについて書いてみます。

山口県の場合、都市部といっても新宿や渋谷レベルのところはありません。
川崎駅前や横浜駅前をイメージできるところすらもありません。
ただこれは広島や岡山を含めても同じです。

山口県だと、下関、宇部、山口、防府、周南(旧徳山)、岩国あたりが
都市部と呼べるところになります。
まあ、人口的には10万~20万前後のところばかりなので、
厚木付近にお住いなら、ちょうど厚木や海老名あたりをイメージしてもらえたら
分かりやすいと思います。

私は新百合ヶ丘在住ですが、山口県の都市ならあくまでも厚木、海老名、大和であって、
広島や岡山で、ようやく町田レベルのイメージでしょうか。
面積は広いですが、都市の集積度は低いです。

地方都市の場合、駅前と商店街が廃れていますが、山口県も例外ではありません。
そのため都市部といっても、昔、都市の中心だった駅とその周りがポッカリ廃れて、
都市の周辺の田畑が新興住宅地に生まれ変わって、住宅地と田んぼが混在しているところが多いです。
買い物も基本的には郊外のショッピングセンターでまとめて済ませてしまいます。
中国地方だと、イズミ系のYouMeタウンかイオンが多いですかね。

次に物価ですが、あくまでもショッピングセンターやスーパーで買う
ナショナルブランドについては同じ程度です。
ちなみにナショナルブランドというのは、全国どの店でも同じものを売っている
大手メーカーが作っている食品や日用品のことです。

惣菜やお弁当などの出来合いものも、やはりそれほど変わらないように思えます。
ただ生鮮食品は作っているところから近いので、安めかもしれません。
私の場合、子供の頃は、普通に夕食にフグ刺とかが出ていました。
東京に出てくるまで、これが当たり前だと思ってました。

外食などは、基本的に、カップルで行くような高い店、オシャレな店が少なく
逆にファミリー向けの店、お手ごろな店、気軽に行ける店が多いように思います。
価格帯の上の方がないので、比較的安く感じるかと思います。

またファーストフードやコンビニはまだまだ少なめです。
なにせ40代である私が高校の頃までは、
マクドナルドもセブンイレブンも地元にはありませんでした。
でも今ではありますよ。大丈夫です。

次に、不動産関係は全般的に安いです。
当然といえば当然なのですが、
地価も、商業地で県内で一番高いところですら、神奈川の住宅地にも敵いません。
そのため、賃貸よりも持ち家、マンションよりも一戸建てと考える人達が
首都圏に比べて、非常に多いところだと思います。
とにかく家賃も地価も非常に安いです。
月10万あれば、庭付きの借家を借りてもお釣りがきます。

ただ、その分、給料は首都圏に比べて低いです。
通勤手段は基本的に自家用車なので、
通勤費も定期代ではなくガソリン代が出る会社もあるようです。

山口県の場合、瀬戸内海側に大きな工業地帯が形成されているので
主力の石油化学コンビナートを中心に大工場は集積していますが、
サービス業関係は、人口規模などの関係で弱いと思います。
山口県は、トーソー、トクヤマ、宇部興産、太平洋セメントなどの石油化学企業の創業の地であり、
これらの企業の主力工場も多数点在します。
その他では、「ユニクロ」で有名なファーストリテイリングも山口に本社があります。
私が子供の頃は、ただの街の服屋だったんですけどね・・・。

どっちにしても地方では都市部と言えども、
再就職先などは、業種などをよく考えないと、なかなかうまくいかないかもしれません。


最後に山口県の自然についてです。

一番有名なのは、
日本最大のカルスト大地である秋吉台と、日本最大級の鍾乳洞である秋芳洞ですね。
瀬戸内海側には、国立公園に指定されている海辺や島が点在しています。

日本海側には、侵食された奇岩で有名で青海島、
美しいアーチの角島大橋、その傍には日本海でありながらエメラルドブルーの海と白い砂浜がある角島、
そして日本海なのに暖流が近くを流れダイビングスポットになっている孤島、見島があります。
ちなみに見島は、日本全体で見られる渡り鳥の実に60%をこの島で見ることが出来るという
知る人ぞ知るバードウォッチングのメッカです。
場所的に、シベリアと日本との渡りの中継地になっているためです。
あと、近くに暖流が流れ込んでいるため、天然本マグロの漁場としても有名です。
見島で行われているマグロ釣り大会では、2年連続で俳優の松方弘樹氏が優勝したことで、
テレビでも取り上げられました。

食べ物では、やはり山口県は瀬戸内海と日本海に面しているため、新鮮な魚介がおいしいです。
その中でも、夏が旬の車海老とイカ、冬が旬のフグ、ヒラメが有名です。
車海老は秋穂、イカは須佐、フグは下関、ヒラメは下松が有名ですが、
普通の漁港でもおいしい魚がありますよ。

http://www.fuku.com/
http://www.aioso.com/lunch.html
http://www.mikoto-ika.com/
http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num …


肉では、天然記念物でもある見島だけで飼育されている見島牛が有名です。
こちらは絶海の孤島である見島で飼育されてきたため、明治以降でも他の牛と交配することなく
和牛の純血種とも呼ばれています。
ただ天然記念物のため、頭数の維持のために年にわずかな頭数だけ出荷されるので
幻の和牛となっています。
地元民でもまず食べることはありません。
そのため見島牛とホルスタインを掛け合わせた見蘭牛というものもあります。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute …
http://www.mishimaushi.com/mishimaushi.html

また非常にめずらしい無角牛である阿武牛というものもあります。
ただこれも地元民には高嶺の花です。
http://www.town.abu.lg.jp/sys/topics/detail.php? …

また果物でも、秋になると、各地で果物狩りが楽しめます。
梨、リンゴ、ブドウ、栗、みかん・・・。

ブランド化されているわけでもなく、それほど商業主義に走っていることもなく、
家族や地元の人達だけでこじんまりとしているところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

街の雰囲気が自分の住んでいる地域と比べられてわかりやすかったです。

やはり仕事探しが大変そうですね?!でも自然相手の仕事が好みなので、どうにかなるかな?・・・生活は厳しくなりそうです・・・

ただ、自然は雄大ですね?角島や見島の画像を見てワクワクしちゃいました。(o^^o)

食べ物も地元のものが新鮮で美味しく食べられそうでとても魅力的です!
自分の体を作っているのは食べているものですものね?子供たちにも安心して美味しいものが食べさせられるなんて当たり前のことが今気を使わないとできないので・・・嬉しいです。

山口県、こっちにいると正直意識することはありませんが(すいません・・・)とても魅力的ないいところですね?(*´∀`*)

お礼日時:2013/06/15 22:00

>それと水道水は美味しいでしょうか?



うちは上下水道共に来ていません。
昔から井戸水です。従って上下水道代はかかりません。水質検査での濁度やミネラル分は極めて少ないです。

周囲に家が2軒しかありません。家の多い所に行けば水道は通っています。水源は豊富なため、カルキ臭はほとんどありません。

戦闘機がうるさいのは米軍基地周辺と沿岸のみです。うちでは音はまず聞こえませんが夜ピカピカしながら飛んでいるのは見えます。
その代りうちの周りは田んぼなので都会の人にはカエルの大合唱がうるさいと感じられるでしょう。私にとっては落ち着いて寝られる音です。今の時期は蛍の大群が見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井戸水は美味しそうですね?

水源が豊富なのはとてもいい環境だと思います。

カエルの大合唱!小さい頃は田んぼの近くに住んでいたので、大好きです!(*´∀`*)

蛍のひかりはなんであんなに癒されるのでしょう?

子育てにはとてもいい環境に思えます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 22:04

>No5の方は物価は関東とあまり変わらないとおっしゃっていましたが、少し安いのですか?


外食については東京と比べて2/3くらいでしょうか。
賃貸のアパートなら3DKで4万円~、一戸建ての借家(ひょっとすると庭や駐車場付き)なら4万円~。
ボロで良ければ3万円~です。
ただし地元企業に勤める場合、給料についても安いはずです。

>携帯が繋がらないのは不便ですねー?そういえばネット環境も厳しいですか?

岩国市の山奥ですが、多分、私の家が特別です(笑)。場所が違えばちゃんと入ります。
ネットについては不便はありません。最近フレッツ光が使えるようになりました。
ただし、私の場合ケーブルテレビの100Mの光回線を使っています(安いので)。

同じ市内でも街中に行くと、相当便利なはずです。私たちは当たり前のように思いますが初めて来た人は戦闘機の轟音を聞いて、何だろうと、空を見上げるそうです。私の家ではほとんど聞こえませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざの返信ありがとうございます!!!
物価は少しやすいようですね?家賃(一戸建て)が4万~って驚きです!その分お給料も下がるので、生活水準は変わらないかもしれないですね?
それでも庭があって、地元の安心野菜が食べられれば随分違います!

携帯&ネット環境は安心しました。

すごく気になるのは戦闘機の轟音です!神奈川県の厚木飛行場のすぐ横に住んでいるので、これには大変悩まされています。(今は原子力空母なるふざけたものが来ているせいで、とてもうるさいです!)
近くに自衛隊の基地があるんでしたっけ?頻繁に戦闘機は飛んでいますか?

それと水道水は美味しいでしょうか?

お時間ありましたら、返信いただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/06/01 21:56

>おっしゃるように大都市圏からちょっと離れたマイナー都市なのでしょうか?



お勧めはズバリ、日本のシリコンバレー広島県東広島市です。車必須ですが。
国道486号線沿いには、5つものメガディスカウントストア、スーパーマーケット(内2件は24h営業)がひしめきあい、3件のショッピングモール、医療センターを中心とした医療機関が地域中に連携しており、名門広島大学を擁し、近畿大学、広島国際大学などもひしめき合い、牛丼屋で言えばすき家3件、吉牛1件、松屋1件、なか卯1件。ラーメンチェーンで言えば和歌山ばり馬、博多一風堂系列我馬、京都とりの助他多数。COCO壱は2件。回転寿司4件。マクドナルド2件。カラオケボックス4件。ネットカフェ1件。ホームセンターは大きいのが4つ。ボウリング場1件。ブックオフ2件。TSUTAYA1件。映画館1件。ゲームセンター3件。コンビニは星の数ほど。私の知る限りですが。

少子化社会の中でここだけが子供の数が増えている。人口は18万人。周りは一面田んぼ。夜9時を過ぎればド田舎の静けさ。

はっきり言って異常な「店密度」です。永住者目当てではないからですよ。学生狙いだからこの田舎に様々なものが集まってくるのです。だから言ったでしょう、「大学のあるマイナー都市を探せ」と。日本中から、過保護な甘い親たちのアマ~イ投資が、この街に集中してくるのです。

高校だけは手薄。優秀者はJRで広島に下るようですね。朝は放射冷却あり。

自民党中川秀直(今は俊直)の選挙区。

ちなみにタワーレコードとか紀伊国屋書店とか百貨店は広島に下らないとありません。ただし、広島は都会なので信号が多いです。○l○lとか渋谷109とか原宿とか秋葉原とかのマニアックなことは存在しません。麺屋武蔵とかラーメン博物館も存在しません。ニコニコ超会議もありません。東京ゲームショウもありません。

岡山県のことは知りません。岡山倉敷大都市圏の利点は京阪神大都市圏に近いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

わー!!東広島市すごーいですね?!今私が住んでいる街よりすごいです!そして少し郊外に出れば一面田んぼ!ド田舎の静けさ!とっても良い良いです!面白いですね?(*´∀`*)

物価や家賃はやはり東京より少し安いが給料も安いパターンでしょうか?(´▽`)

ここに住んだら甘い過保護な親になっちゃいそうです!

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:21

参考資料


http://sumaity.com/mansion_shinchiku/machiryoku/
4とかはこれで感じ取ればよいのではないでしょうか。

1、瀬戸内海は津波に強いです。原発は日本中のあちこちにあり、いざ、放射能拡散となったら、「安全」を絞ることなど不可能です。ちなみにPM2.5など九州も中四国も大差ありません。黄砂だって東京にも飛んでくるでしょう。はっきり言って関係ありませんね。

2、西日本は全般的にオープンな気質です。東北は全般的に保守的です。北欧とラテンに似ていますね。何故でしょう。家に閉じこもる機会、の差でしょうか。ただ、「東京から来た」などと、元の地元意識をことさらに強調すると、反感を持たれますよ。そんなのはどこへ行っても同じでしょう。ぽわっと曖昧にしておけばいい、それが田舎です。

3、既出ですが車が必須ですね。市街地ならどこでもいいでしょう。便利なのは広島大都市圏のどこかか、岡山倉敷大都市圏のどこか、ということになるでしょう。

4、おのずと、広島大都市圏か岡山倉敷大都市圏の、縁の方ということになるでしょう。里山と街が同居しているようなあたりです。物価などどこへ行っても大して変わりはしませんが、スーパーマーケットが覇を競っているエリアは自ずと物価安になるでしょう。


注意点

広島大都市圏と岡山倉敷大都市圏は、自治体の分割のせいで広島の方がデカいように思われているだけで、規模で言えばほぼ互角です。しかし、芸能人来訪などのイベントはさすがに知名度のせいで広島の方が多いでしょう。

東京には電車が発達していますが、中四国地方ではあまり電車には期待できません。車じゃないと不便でしょう。車にしろ電車にしろ、東京より混雑が少ないという利点はあります。人が少ないので「並ぶ」とか「待つ」とかの機会が少ない。時間の流れが東京より遅い。東京はセカセカし過ぎている、それは東京が住む場所ではなく闘う場所だからです(マツコと有吉の怒り新党より)。

広島大都市圏にしろ、岡山倉敷大都市圏にしろ、秋葉原や新宿渋谷はありません。マニアックなものは無い、ということです。


各大都市圏に関する私の感想

ラジオのチャンネルの多さとか、お洒落な感じからするに、京都か名古屋岐阜の方が良いと思いますよ。電車も多いし。東京とそれほど違わない感覚で生活出来、なおかつ、縁の方なら里山もあるでしょう。福岡北九州が嫌だ、と言うなら。名古屋には津波は来るでしょうけどね。京都には津波は来ないけど、寒暖が厳しい。大阪神戸はガラが悪い率が高い、交通マナーの悪さ。京阪神大都市圏は、京と阪神を分けて考えた方がいいのでは…

仙台大都市圏は津波は来るわ寒いわ。札幌大都市圏は寒すぎる。北は雪対策が厳しいので却下。

福岡北九州大都市圏には地震が起こらないというジンクスがあります。寒暖も緩慢。電車もある。規模は名古屋岐阜大都市圏にはやや劣る。東京から最も遠い大都市圏なので東京に用事があると不便。

南関東大都市圏は、世界一巨大な超メガロポリスなのだから、そっちの方が異常なのかもしれません。

私だったら、各大都市圏内の、ちょっと離れたマイナー都市で、大学がある周辺などが便利で里山もあり、クリーンな生活環境で、スーパーマーケットも覇を競い、医者も多く居ると思いますが。その代わり、車はどこへ行っても必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考資料ありがとうございます。
広島県の町でも利便性が高いのは驚きました。
おっしゃるように大都市圏からちょっと離れたマイナー都市なのでしょうか?

岡山県辺りで、おっしゃるようなところ(各大都市圏内の、ちょっと離れたマイナー都市で、大学がある周辺などが便利で里山もあり、クリーンな生活環境で、スーパーマーケットも覇を競い、医者も多く居ると思いますが。)はどの街になるかお分かりになりますか?

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/31 22:46

何処に引っ越しても一緒ですよ。

その地域には良い点もあれば悪い点も
あります。人間性なんて付き合って見ないと分かりません。
山口県ですが、原発はありません。原発を作る計画はありますが、現在
は工事がストップしています。No.1の方は勘違いされています。

観光地は多いですよ。食べ物も美味しいと僕は思っています。別の所に
住もうとは思いませんね。

Pm2.5ですが、九州だけでなく山口県や広島県にも飛散しています。
セシウムも性質が悪いですが、Pm2.5も性質は悪いですよ。だけど
そんな事を気にしてたら日本には住む所は無くなってしまいます。住め
ば都って言うじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山口県いいところのようですね?
都市部にアクセスの良い自然豊かな場所はどの辺りですか?

水は美味しいですか?

携帯、ネット環境はいかがでしょうか?

PM2.5は厄介ですね?+黄砂ですからね?!
結局どのリスクならば受け入れられるかという問題です。私は放射能よりもPm2.5の方がましだと考えます。

住めば都ですが、より良い都を探しています。

見方によっては日本は何処もすめませんが、日本の自然は大好きです。

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/31 22:33

四国電力の伊方原発よりできるだけ離れ、津波の心配がある太平洋、日本海に面していないところとなると香川県と岡山県ですね。

 2.についてはどちらも同じでしょう。 子育てしやすい(学校が多くて、医療機関も多い)となると都市部ですが、その分自然と物価は少し妥協する必要があるかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡山、香川県ですね?考えてみます。

お礼日時:2013/06/15 22:08

山口県に住んでします。


物価は安いです。わずか3キロの距離に大型ディスカウントストアが出来て便利になりました。野菜類が非常に安く300円もあれば、家族の一食分まかなえます。また加工食品や惣菜なども非常に安いです。250円弁当が夕方には半額になります。最寄りのコンビニも3キロの距離にあり、5分で行けます。

よそ者に対しては少なくとも、私の住む地区は親切だと思いますよ。盆踊りや夏祭り、草刈り作業など、各種行事には参加しないといけませんが、埼玉県や京都の一部地域のような自治会付き合いの面倒はありません。

山口県民はあまり大きな災害(特に地震)を経験したことがなく、防災意識が低いのですが、山沿いに住む場合は、がけ崩れや土石流災害には注意しなければなりません。

車は必需品ですが、必ずしも夫婦で2台持つ必要はなく、車1台+自転車1台でも事足りるかもしれません。ただし共働きの場合は、バイクか2台目の車がいるでしょうね。

私の住むところが特に不便なのかもしれません(どの携帯会社も圏外)、駅の近くに住めば状況は勿論変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No5の方は物価は関東とあまり変わらないとおっしゃっていましたが、少し安いのですか?
差し支えなければどの辺りか教えていただけますか?

親切な人たち、盆踊り、草刈大歓迎です!地域の人と一緒に地域を良くしていけたらと思います。

携帯が繋がらないのは不便ですねー?そういえばネット環境も厳しいですか?

時間があれば、回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国で一番住みやすい地域はどこですか?

Iターンなどで定住を考えた場合、
四国で一番住みやすい地域はどこでしょうか?

気候が温暖で、自然が多く、かつ人間が素朴で暖かい
そういう地域はどこでしょうか?県民性などもあると思いますが。
買い物などは適度に便利であればいいです。

愛媛の松山がそういうランキングでいつも選ばれていますが
やはりそう考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神戸、岡山、広島などと似たような気候で、冬の日本海からの雪雲は山陰に雪を降らし空っ風となって瀬戸内海地域を吹き抜けます。夏は太平洋からの湿った雨雲は四国山地南部に雨を降らせ、瀬戸内海地域は大雨はめったに降りません。このように瀬戸内海地域は、年中晴れた日が多く災害は一般的に少ないですが、水不足で冬は空っ風がけっこう寒く、逆に夏は夕凪となって蒸し暑いです。四国といっても瀬戸内海地域は南国といったイメージはあまりないですよ。南予(内子、大洲、八幡浜、卯之町、宇和島)などは、関門海峡を抜けてきた雪雲が直接当たるので、平野部では気温は高いですが、冬積雪が多いです。
 太平洋側の高知県が気候的には最も住みやすいと思います。真冬の最低気温はけっこう下がりますが、これは高知県では冬風が無く空気が止まって動かないため地表近くの気温が下がるようですが、体感的には冬空っ風が吹く瀬戸内海側よりよっぽど暖かいです。高知の冬の早朝は寒いですが、夜が明け太陽が出ればすぐ暖かくなる感じです。夏の高知は日中は暑いですが、夕方太平洋から風が吹きしのぎやすいです。海水は冷めにくく温まりにくいので、室戸や土佐清水など黒潮洗う太平洋沿岸ほど年間の気温差が少なく特に良い気候です。高知では、真冬は寒い日もありますが、その期間が短く3月ともなれば一足先に暖かくなります。
 四国山地は標高の割に険しく、冬は積雪もあり寒暖の差も大きいです。盆地など夏は日中は暑いですが、夜は涼しくしのぎやすいです。
 台風等の影響は高知県が大きいですが、台風に慣れていてけっこう対策ができているので、近年は瀬戸内海側での被害も大きいです。直下型地震は四国は少ないですが、太平洋沖合で100年周期(次回は2030年頃)での南海大震災の津波に対しては、太平洋沿岸は真剣になっています。
 四国の都市では、松山市が人口最大でお店も多く、物価も安く、路面電車なども便利で、一般的な尺度では四国で一番暮らしやすいと思います。ただ、大半のものは松山で揃いますが、松山で手に入らないものやコンサート、講演会など松山以上の街へ行くとすると、広島、岡山、大阪、福岡とかが考えられますが、何処に行くにもけっこう時間がかかり不便です。松山は愛媛県内各地から来ている人は多いですが、県外からの転勤族など、愛媛県以外の人が少なく、人見知りが多く、保守的で若干閉鎖的です。仲間に入れてもらえれば、ほんとうに親切ですがそうなるまで若干時間がかかるかもしれません。初対面のよそ者は用心する傾向にあります。
 高松は、岡山へ通勤・通学も可能ですし、転勤族も多く大阪などへも便利です。徳島は、神戸・大阪文化圏といった感じで、徳島市内では大阪のTVが映り、みんな大阪のテレビを見ていますし、買い物なども神戸などに高速バスでよく行きます。
 高知市は、徳島市と並んで街も小さく、さらに四国の他の街に行くのも、四国山地に阻まれ不便で、関西などからも遠く隔離されています。テレビも地元民放3局で向かいは太平洋ですから対岸のテレビも入らず、TBS系は見ることができません。気候はいいですが、交通も不便で大規模全国チェーン店も少なく、デパートも1軒のみ、個人商店が多く競争が少ないため物価も高めです。高知県は、職場も少なく貧乏で失業者も多い人口減少県です。でも不便だからこそ残っているいい面もたくさんあります。高知市はコンパクトシティーで、自転車か路面電車で便利な街です。そして街からすぐ近くに自然豊かな海・川・山があります。まして高知県郡部にいたっては、手つかずの自然も残っています。真っ暗な闇、手が届きそうな星空、蛙の合唱、蛍の乱舞、鳥のさえずり、真冬でも明るい青空、叩きつけるようなメリハリある雨、黒潮が運んでくる種類豊富で新鮮な魚介類、太陽の恵みを受けて育った安心して口にできる新鮮な野菜や果物、新緑に萌ゆる険しい山々、さまざまな表情を見せてくれる豊かな太平洋、鮎泳ぐ清流、今でも沈下橋の上などから川へダイブしたり自然の中で日が暮れるまで遊ぶ子供達がいる素晴らし所です。他の県では手に入らないような、四季折々のおいしい海の幸・山の幸が豊富です。街路市や直販所、昔からの個人商店や良心市(無人販売、代金はこの箱に入れちょいてくださいというもの)なども多く、地産地消でゆっくり買い物も楽しめます。何より美味しいのは、高知県内18の酒蔵で造られる淡麗辛口の日本酒です。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒するのも別段変な目で見られない、自由で安心な街です。土佐の地元の人は、一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。路面電車の中、喫茶店や居酒屋などで隣になった地元の人と挨拶して少し話をすると、初対面の人でも昔からの友人か親戚の人のように親身になれることが多くあります。土佐人は新しもの好き、よそ者、自分と考えの異なる人大歓迎です。よそ者とは、今まで自分と異なる文化で育った人、そんな自分と異なる人と議論しながら飲むのが土佐人は大好きです。初対面同士でも話をし、自分の言ったことに、そうは思わんわしはこう思うと議論しながら飲んで、最後は昔からの大親友のように仲良くなる、そんな飲み方もできる素晴らしい街です。最近、都会では「知らない人とは、話してはいけません」という教育が徹底しているようですが、高知県の郡部では今でも全く知らない旅人に女子小中学生でも「おはようございます」「こんにちわ」夕方日が暮れると「おやすみなさい」と挨拶してくれます。こわそうなおじさんに道を聞いても無視などされず、わしを頼りにしてくれたと喜んで教えてくれます。高知市の中心部で酔って道ばたで寝ていても、通りすがりの若い女性でも「こんなとこで寝たらいかんよ」と起こしてくれたりします。都会では自分に有利にと考えがちですが、高知にいるとこんなに親切に信頼してくれて、自分も善人でいなくてはと思ってしまいます。日本の都会では、お金が全て、お金がなくなるとどうしようもないという雰囲気になっています。そんな見方なら高知県郡部の暮らしは現金収入も少なくほんとうに貧しい生活になります。しかし価値観を変えれば高知県の郡部もほんとうに豊かです。自然の恵みに満足し、楽しい思いはみんなで楽しみ、困ったときには知らない人でも地域の人がなんとか助けてくれるこの安心感、知らない人でも損得や立場を抜きにして、1人の人間どおしとしてつきあえる、人が少ないからかもしれないけどほんとうに人が大好き、話をするのが楽しみ、郡部などではバスの乗り換えで1時間以上待つこともありますが、待ってる間初対面でも話をし、待つ時間も楽しみになります。また、各地域地域で素朴な素晴らしいイベントも四季折々にあります。価値観を変えれば、高知県は不便ですがほんとうに豊かな素晴らしいところです。高知県では若者が都会へ流出し、人口は減少の一途で県民80万人を割り込んでいます。若者を無理に引き留めようとするのではなく、都会でいろいろ経験積んでまた戻って来ぃやといった感じです。また、高知県にゆかりのない人でもまた定年退職した人でも誰でも移住を大歓迎していて、高知県でも移住の支援をしています。
 しかし、四国にあまり来たことがないのであれば、いきなり移住するのではなく、休みなどを利用して観光旅行ではなく、その街に最低半日以上ゆったり滞在して、その街に住みに来た気持ちで、喫茶店やバスの中などで地元の人と話をしてみる旅をしてみてください。農家民泊などしてみるのもいいと思います。そして、あなたお気に入りの街やお友達ができたら移住するのがいいと思います。同じ高知県でも、街によって雰囲気が異なります。嶺北もいいですし、中土佐町、仁淀川町、越知町、四万十町、黒潮町、三原村、香南市、馬路村、安芸市、東洋町もそれぞれ異なりいいですよ。
高知田舎暮らしポータルサイト;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com
土佐おもしろページ;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭;http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
http://www.ynj.jp/night/
http://www.world-mst.com/shop/
http://www.875-0875.net
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/2-kaze/main.htm
ほっとこうち;http://www.hotkochi.co.jp
土佐弁;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html
農家民泊;http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp
室戸市;http://www.city.muroto.kochi.jp
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp
土佐市;http://www.city.tosa.lg.jp
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp
土佐清水市;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp
宿毛市;http://www.city.sukumo.kochi.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
田野町;http://www.chugei.or.jp/tano/
奈半利町;http://www.town.nahari.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp
越知町;http://www.town.ochi.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
黒潮町;http://www.town.kuroshio.lg.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji/
芸西村;http://www.vill.geisei.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

 以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3696422.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.mcvb.jp,http://www.awanavi.jp

 私は、高松市、徳島市、松山市、高知市と暮らしたことがあり、大阪、横浜、東京も暮らしたことがあります。
 四国は4県、気候・文化・暮らし・食べ物・人間性などが異なります。もっというと、同じ県内でも山が険しく交通などが不便なせいで、地域や街によってかなり異なることもあります。
 四国は、親戚、友人がありますか、旅したこともありませんか?四国では何をして暮らす予定ですか?年金暮らしですか、それとも学生でこれから就職ですか?
 気候的には、瀬戸内海側の高松や松山などは、大阪や神...続きを読む

Q四国に移住  おすすめは?

四国に引っ越そうと考えています
自然が豊かで
ある程度生活が便利で
東京より暖かく
子育てに環境の良いところ

そんなところがあったら教えてください

Aベストアンサー

11年前に東京から香川に移住した者です。
四国全般に関しては、既に回答が出尽くしている感がありますので、もう少し地域を絞った情報をお伝えします。
私は香川でも西よりに住んでいます。香川でいうところの西讃という地域です。

質問者様の要望である
●自然が豊か
●ある程度生活が便利
●東京より暖かく
●子育てに環境の良いところ

は全て満たしている場所だと思います。
香川でも高松まで東に行くと、東京出身の私から見ると少し東京よりの感じがし、せっかく香川に移住したのにちょっと中途半端な感じがします。その分生活面で便利ではあるのですが、自分の場合は、自然のある環境が優先でしたので、必然的に西になりました。環境のよさは人それぞれだと思いますが、車があれば香川の場合は何処に住んでも生活面では問題のないレベルだと思います。
それと東と西では不動産価格が全く違ってきます。例えば高松市内の月極駐車場は2万円~3万円と東京郊外と同じくらいの相場ですが、私の近所は3千円~4千円です。マンションなども価格も1.5倍くらい差があります。

下記のサイトに詳しい情報があります。
http://2053.jp/

ご参考までに

11年前に東京から香川に移住した者です。
四国全般に関しては、既に回答が出尽くしている感がありますので、もう少し地域を絞った情報をお伝えします。
私は香川でも西よりに住んでいます。香川でいうところの西讃という地域です。

質問者様の要望である
●自然が豊か
●ある程度生活が便利
●東京より暖かく
●子育てに環境の良いところ

は全て満たしている場所だと思います。
香川でも高松まで東に行くと、東京出身の私から見ると少し東京よりの感じがし、せっかく香川に移住したのにちょっと中途半端...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q山口に引っ越すことになりました。時間がありません

突然の辞令で思いもよらず2週間後から山口市へ転勤となりました。
土地勘もなく、時間もないため引っ越し先の家を探すのもどこから手をつけて
よいのかわかりません。
小さい子が二人いてなかなかネットで調べる時間もないので少しでも情報を
教えていただければ…とこちらで質問させていただきます。

主人の勤務先は山口市泉都町というところだそうです。
通勤圏内でおすすめの居住地を教えていただきたいのです。

家族構成は夫婦二人と息子(2歳)娘(5か月)です。
小さい子供が住むのに適しているところはどのあたりでしょうか?
(小児科や保育園などが比較的多く集まってるところ)
子育てに適しているといっても「緑が多く自然豊かで…」というような
場所はあまり住みたくなく、お店などが多く便利なところが希望です。

今まで大阪と福岡に住んでいたのですが、大阪福岡などは市内が
都会というか圧倒的に便利だったんですが、山口県では特に山口市が
都会で…ということではないと主人が聞いたそうなので通勤が40分以内
であれば市外でいいです。
できれば、福岡にちかい下関に住みたかったですが、勤務先から
離れてるので仕方ないです…。

また、山口でも認可保育園の入所は厳しい状態でしょうか?
私が持病があり福岡市でも保育園入所希望の申請はしていますが待機のままで…
現在は認可外保育園に通ってます。
こちらでは認可外の保育園もほんとにたくさんあるので、息子にあう園を見つける
ことができ、楽しそうに登園してます。
4年ぐらいは山口に住むことになると思うので、来年以降は幼稚園に入れるつもり
でいるので、保育園、幼稚園、両方の情報もいただけると助かります。


ほんとにザックリした質問で答えにくいかと思いますが、どうかアドバイスください!

突然の辞令で思いもよらず2週間後から山口市へ転勤となりました。
土地勘もなく、時間もないため引っ越し先の家を探すのもどこから手をつけて
よいのかわかりません。
小さい子が二人いてなかなかネットで調べる時間もないので少しでも情報を
教えていただければ…とこちらで質問させていただきます。

主人の勤務先は山口市泉都町というところだそうです。
通勤圏内でおすすめの居住地を教えていただきたいのです。

家族構成は夫婦二人と息子(2歳)娘(5か月)です。
小さい子供が住むのに適しているところは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、#6です。

お礼を読ませていただきましたが、確かに質問者の方の状況ですと、
車は質問者の方がいつでも運転出来るようにしておくのが賢明です。

私の妹も実家のそばに住んでいますが、
結婚する前は旦那と自分で2台車を持っていました。別々の会社に通勤していたので、当然ですね。
結婚した時に駐車場の都合で、高く売れる旦那のSUV車の方を売って、妹のヴィッツ1台に減らし
旦那は原付を買って、これで通勤するようにしました。

とりあえず徒歩や自転車に別にこだわる必要もなく、
車とまではいかないまでも原付くらいだったら、検討の余地はあるのではないでしょうか?
原付通勤であれば、いくらかは範囲を広げることが出来ると思いますよ。

また湯田温泉ですが、基本的には山口市の市街地の一部ですから、
普通に周りに住宅地は広がっています。
旅館やホテルなどの温泉街っぽいところは、湯田温泉駅をそばの特定の箇所だけです。
また湯田温泉からは近くに山口大学もあり、住んでいる人は多いと思います。

まあ、どうしても不安が大きいばであれば、
可能ならば、最初の一定期間だけでもご主人に単身赴任してもらうというのはどうでしょうか?
最初の半年間でも、単身赴任で会社の近くに賃貸マンションでも借りてもらって
週末にでもご主人に現地で調べてもらいながら、その情報をもとにご一緒に検討されるのもいかもしれません。

長く住もうとしているところですから、拙速に決めるのも不満を残すだけかと思います。
慣れれば非常に住みやすいところですので、山口県出身の者としては
山口を好きになって欲しいですし。

こんばんは、#6です。

お礼を読ませていただきましたが、確かに質問者の方の状況ですと、
車は質問者の方がいつでも運転出来るようにしておくのが賢明です。

私の妹も実家のそばに住んでいますが、
結婚する前は旦那と自分で2台車を持っていました。別々の会社に通勤していたので、当然ですね。
結婚した時に駐車場の都合で、高く売れる旦那のSUV車の方を売って、妹のヴィッツ1台に減らし
旦那は原付を買って、これで通勤するようにしました。

とりあえず徒歩や自転車に別にこだわる必要もなく、
車とまでは...続きを読む

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む

Q愛媛県に住むっていう気持ちはどういうもんですか?

最近、東京という雑多な場所を離れて、ぜひ、どうしても
田舎暮らしをしたいって考えているんですが、会社の先輩
の出身が愛媛なので、いい所だけど自然しかないっていう

ことでした。きっと、働く所を探すのは至難の業だってい
うのですが、本当ですか?特に、愛媛県に住んでいる方々
おすすめですか?それとも、やめたほうがいいですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

今は東京在住ですが出身が愛媛県です。
松山のみですが、私の住んでいたときの感じ。

気候は温暖ですごしやすいです。
夏暑い冬寒いは東京と大差ないでしょうが、夏はともかく冬はコート着てれば東京よりしのぎやすいです。
芯から冷えるってことが無いです。
夏場は水不足になりやすいです、断水とかあります。

やはり東京に比べて物価が安いです、特に家賃は全然比べ物になりません。
その代わり給料も安いですけどね。(笑)
田舎なので、電車があまり通ってません。
路線も本数も少ないです。
「市駅」と呼ばれる市街地中心の駅からの終電は22時でした。
車じゃなくてもいいですが、電車以外の移動手段を確保する必要があります。
私が住んでいたところは市街地から数Kmのところでしたが、駅まで15分かかりまして、駅まで歩くなら市街地まで歩けるかもくらいで、いつも自転車で移動してました。
スーパーなんかの買い物も歩いて行って重いものを持って歩いて帰るのは現実的ではないので、自転車や車です。

中心地のお店は7時くらいでほとんど閉まりますが、遅くまで開いている飲み屋やバーもあります。
が、深夜帯人通りがかなり少なく結構怖いです。
でも、結構ナンパはいて、車で付け回されたりしました。
家の周囲も8時過ぎたら歩いてる人はほとんどいませんでした。

いわゆる繁華街というか中心地が1箇所なので、買い物に出たりすると知り合いに遭わない日が少ないです。
どっかでなんかすると、必ず知り合いが見かけたりだのしてることが多く、そういうのは煩わしいと思いました。
○×さんちの□△ちゃんが男と歩いてた、な~んてのがイケナイことのようにあれこれ言われたりして、この辺がすっごい田舎だな~という感じがします。
また、日本と言う島国の中のさらに島国なせいか、かなり保守的な面もあります。
世間体を気にする人は割と多いです。
おせっかいな人も多く、その割に困ったときに助け合うという感じでもないので、結構戸惑いました。

割と中心地に住んでいたので、周囲に自然はあまりありませんでしたが、2.3Km離れると確かに田んぼや畑も多く、公衆電話が何百m歩いても無かったりします。
コンビニは自転車で10分くらい行かないとなかったりとか。

肝心の仕事ですが、あちらには「フロムエー」のような情報量の多い求人誌がないので、UターンIターンの地方求人誌を探すことをお勧めします。

多分に独断と偏見が入ってますので、悪い印象だけもったらごめんなさい。
私の結論は「ジジババになって住むならいいとこ」なので...。

こんにちは。

今は東京在住ですが出身が愛媛県です。
松山のみですが、私の住んでいたときの感じ。

気候は温暖ですごしやすいです。
夏暑い冬寒いは東京と大差ないでしょうが、夏はともかく冬はコート着てれば東京よりしのぎやすいです。
芯から冷えるってことが無いです。
夏場は水不足になりやすいです、断水とかあります。

やはり東京に比べて物価が安いです、特に家賃は全然比べ物になりません。
その代わり給料も安いですけどね。(笑)
田舎なので、電車があまり通ってません。
路線も本数も...続きを読む

Q老後、住むのに最良だと思う場所(国内で)教えてください。

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

Aベストアンサー

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/

   hiroppi222さんおようございます。
私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房...続きを読む

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む

Q松山っていいところですね

こんにちは。先日出張で松山市に行ったのですが、とてもいいところで感動しました。
観光名所に行ったわけではないのですが、きれいな海と山。それになんといってもおいしい食べ物が良かったです。
そして繁華街も賑わっていました。
ここでお聞きします。
(1)松山市の自慢出来るところ。住むならどのエリアが良いのか。
(私は独身者です。)
(2)ここは県外と比較して弱いかな・・というところ。
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

 現在、関東在住ですが、昔松山にも2年ほど住んでました。いろいろな街に住みましたが、松山は全国的にも住みやすい街のトップクラスではないかと思います。
 松山のいい点;(1)物価が安く生活しやすい、(2)気候が温暖で災害も少ない、(3)四国では最大の街でお洒落で大半の用事が済む、(4)中心部は路面電車が安くて便利、(5)郊外は道路が整備されていて便利、(6)海・山の幸が美味しい、特に果物が豊富、(7)女性がお洒落(年齢よりずっと若い)(8)温泉、お城、古い街並みなど残っている、(9)みんなゆったりして落ち着いている、(10)坊ちゃんスタジアム、コミュニティーセンター、砥部動物公園・運動公園、県民文化会館など文化施設も充実、(11)海でも山でも自然を満喫できる場所がすぐ近くにある、(12)スナック、喫茶店、歓楽街なども安くて充実良心的、(13)大型スーパーなども充実、(14)季節の行事、特に秋祭りも盛ん、(15)俳句など文化活動も盛ん、(16)愛媛県内の人が集まってくる、(17)坂が少なく晴れの日が多いので、自転車が便利。
 松山の弱い点;(1)大抵のことは松山で済むが、松山で済まないとき(コンサート、試験、松山にない高級品購入など)ワンランク上の都市が遠い(広島、岡山、高松、北九州と何処へも行くのに2時間以上かかる、逆にお金は高いが飛行機で大阪・東京のほうが時間距離は近い)、(2)旅行(特に海外旅行)など松山から出て行くのに時間とお金がかかる、(3)公立高校の定員が少なく高校受験が厳しい、(4)県外のとの交流が少ない(転勤族も少ない)、(5)保守的で新しいことは躊躇しがち、(6)閉鎖的、よそ者はなかなか仲間に入れてもらいにくい(時間がかかる)、(7)水不足ぎみ(雨の少ない年は夏断水のおそれ有り)、(8)街の中心部の古い街並みは道路が狭く駐車場が少ない(郊外は車便利)、(9)伊予鉄郊外線は遅くて高い、(10)宣伝が下手で、人見知りする。
 住むのに良いエリア;定住するなら、南町、持田、久万ノ台などが高級住宅地といわれてます。車生活するなら、少し郊外の市坪、北伊予、松前、三津、堀江、粟井、天山、久米などがいいと思います。
 車無しなら、路面電車電停近くの、古町、本町、宮田町、木屋町、清水町、鉄砲町、上一万、勝山町や、JR松山駅裏の南江戸町、三津浜などがいいのでは。
 まあ、何回か松山に遊びに行き、路面電車1日乗車券300円でも買って、松山市民になった気分で街歩きを楽しみ、自分にあった街を見つけてください。
 愛媛県は、松山以外は不便ですが、夕日の綺麗な伊予灘旧双海町、長浜町、古い街並みの残る内子、大洲、八幡浜漁港の魚介類が美味しい八幡浜、盆地の街西予市(卯之町)、海のきれいな三瓶、伊達藩の城下町宇和島・・・吉田、近永、三浦半島、津島(岩松)、南楽園、由良半島、州の川公園、御荘、城辺、一本松と南予はまた観光にいいですよ。是非行ってみてください。
 愛媛県より、気候は荒く街も小さく物価も高くて不便な高知県もまた全く文化が違っていいですよ。海・山・川の美しさ、海の幸・山の幸のおいしさは愛媛県以上ですし、人間がラテン的で話し好きすぐ仲間に入れてもらえて松山とは対照的です。是非、松山と高知にゆっくり旅をされ、地元の人と話をし教えてもらい、その違いを自分で感じ自分にあった街を見つけてください。

 現在、関東在住ですが、昔松山にも2年ほど住んでました。いろいろな街に住みましたが、松山は全国的にも住みやすい街のトップクラスではないかと思います。
 松山のいい点;(1)物価が安く生活しやすい、(2)気候が温暖で災害も少ない、(3)四国では最大の街でお洒落で大半の用事が済む、(4)中心部は路面電車が安くて便利、(5)郊外は道路が整備されていて便利、(6)海・山の幸が美味しい、特に果物が豊富、(7)女性がお洒落(年齢よりずっと若い)(8)温泉、お城、古い街並みなど残っている、(9)みんなゆったりして...続きを読む

Q温暖で住みやすい地域

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近所に大型スーパーや病院があること。娯楽施設は無くても大丈夫
・比較的安全で閑静な地域であること

要するに温暖で海に近い地方都市ってことになると思います。都市部に住んで近くに自然があるのが理想です。

以上のような点を考慮して現在候補としてあるのは…
A 沖縄(那覇・宜野湾・浦添辺り)
B 広島 岡山
C 鹿児島 福岡 千葉

僕の希望に近い地域があったら是非教えてください!
面倒でなければその地域のメリット・デメリットも添えて頂けると助かります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

温暖で住みやすい地域

この春から都内の大学に進学する者です。
僕は将来地方公務員上級(行政事務)を目指しているのですが、地方公務員になると定年までその土地で生活することになると思うので、なるべく自分にとって住みやすい地域で就職したいと思っています。

条件としては以下のような項目を希望しています。
・温暖な気候であること
・(きれいな)海が比較的近くにあること(出来れば車で30分以内)
・大地震が起こる可能性が低い地域であること(日本全国どこも安心とは言えませんが…)
・近...続きを読む

Aベストアンサー

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静という点は、同じ東京都新宿区だとしても閑静なところもあったりするので
大きなエリアで閑静かどうかは計れない。

沖縄を、それも具体的に地名まで挙げていらっしゃいますが、
地方公務員の受験・採用事情はわかりませんが、市町村ではなく県の採用ですと
離島へ行く可能性があります。
石垣・宮古以外は、大型スーパーはなく、
病院に至っては行政で問題化されるほど深刻な状況でもあります。
(病院の経営問題、離島の緊急患者の移送、など)。
沖縄は、公務員志望以外にも、移住希望者がたくさんいたりしますので、
移住ガイド的な書籍がいくつか出ています。
沖縄生活のメリット・デメリットが出ていますので、参考になると思います。

高知県、宮崎県はいかがでしょうか?
・温暖○(プロ野球やJリーグが1~2月にキャンプをするほど。雪の話もあまり聞かない)
・きれいで近い海○ よほど山間部じゃなければ、海沿い地形だからどこでも海に近い。
・大地震○(四国や南九州は、あまり地震の話は聞きませんね)
・大型スーパーや病院○~△ 県庁所在地なら全国どこでもこれは問題ないかと。
大型スーパーも、最近は郊外型のショッピングセンターが大流行してます。
・比較的安全で閑静? 人間が居る限り、安全度はどこも変わらない。
閑静と...続きを読む


人気Q&Aランキング