この人頭いいなと思ったエピソード

最近疲れて来たので旅行に行きたいな~と思いました。一緒に旅行するような同性の友達は居ないので、最初は母親と行こうかとも思いましたが昔から母とは相性が悪いので、気を使い続ける旅行も疲れるなと思い母親との旅行は何となく立ち消えになりました。1人で行くのも考えました。前に1人旅はしたことあるのですが、やっぱり「美味しいね~」「綺麗だね~」と共感を得られない1人旅は楽しさが半減するな~と感じました。知らない人に話かけれる程の度胸もありません。
彼氏はお出かけが好きではないので断られるかな~と思いながら一応聞いたら一緒に行ってくれると言われました。でも親に許可されなかったらダメだよと言われています。母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。
父親は彼氏のことを一切知りませんが、いきなり言って直ぐ返事貰えるのでしょうか?彼氏を知らなくても男と旅行に行きたいことだけ伝われば、相手が誰だろうと同じですか?
そういうことが重要なのですよね?
元々彼氏と行きたかった旅行じゃないなら、親としては1人旅に行ってくれたほうが、よっぽど良いのでしょうか?
私個人としては精神的に病んでる部分があって1人行動はちょっと苦痛なところと(対人ん恐怖症がある)、ツアーなどの知らない人と集団行動しなきゃならないのも苦痛です。
精神的に今疲れているので旅行を1から計画するのも億劫。
1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?何てこと無いと言われるこういうのが私は怖いです。旅行が台無しにされます。断れば良いだけと言われますが、断っても着いてきますよね。本当に嫌です。)
そういうのが防げるので、お連れさんが居てくれると助かります。
もし親も旅行に着いてくるとか言ったら、それはそれで疲れるので、疲れを癒したい旅行が本末転倒になってしまいます。
どうするのが一番よいのでしょうか?
まずは父親に聞いてみて、彼氏とはダメと言われたら楽しく不快感なく1人旅する方法練ればいいだけですか?
普段父親と喋らないので話しかけるだけでも、凄く疲れます。
普通の家ではないので私だけが変だと思わないで下さい。兄だって父親とは会話しません。父親は誰と話すかというと、殆ど独り言です。
私も独り言が結構多いほうです。
まず母親が父を嫌がってるので父親を極力避けています。兄は15~7年前に父親に暴力されたらしくて、それから一切父と会話しなくなりました。家は母親が結構過保護だったので、兄と父親の関係が結構変でも父を悪者として兄がそんなでも甘やかして要るので今の関係が出来上がりました。
で、私は子供の頃に母親に虐待(言葉の暴力)されたので、母が本当は嫌いです。なので仲良しのふりをしてましたが、そろそろやめようと思い母親と旅行するのはやっぱりやめときました。母親はけなすのが好きなので一緒にいても絶対私は嫌な思いをするのは目に見えています。
母親と兄だけは昔から仲が良いです。母親が兄を好きです。兄は社会人になってから段々母をto遠ざける様になりましたが。
私も変だけど私だけ変とか言わないで下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと焦点がずれてる質問というか何が本当に聞きたいことなのか?という感じ。

まず旅行に行きたい。それが本題なんでしょ?
彼氏はあなたのちょっと複雑な家族関係のことを知らないの?
知らないなら説明してわかってもらえば良いんじゃない?
知っていて「親の許可を」と言ってるの?
だったらNOってことじゃない。無用の責めを受けたくないわけでしょ。

それともこの機会に父親に彼を紹介したいとでも?
あなたと彼にその意志があるんなら良い機会かも知れません。
でも基本的に旅行に行くこととは別問題だから切り離して考えないと。
あれもこれもくっつけて関連づけて考えるからややこしくなる。

誰それがこう言ったからこういう性格だから、という事は抜きにしてあなた自身が一番どうしたいのかをきちんと考えられなければ、何に対しても責任とれないですよね。
ならいっそ旅行は諦めるのが一番気が楽なんじゃないかしら?

旅行に行きたいけど行く相手がいない、なんてのは誰でもよくあること。
だからツアーがあるわけで。それも嫌だ。
父親の許可を得るという面倒な手続きも踏みたくない。
それじゃあ駄々っ子みたいなものじゃない。
諦めるか、一歩踏み出して旅行を実現させるか、あなた次第じゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

入力がエラーになり、お礼遅くなってしまいました。
まず彼には家庭のことは話していません。説明をまだしたくない感じで。できれば家庭のことは話したくないです。理由は家庭の恥を晒すことだと思ったり、彼が信じてくれるか分からないから。否定されたら凄く悲しくやっていけなくなっちゃうから。だけど彼は医者じゃないから無理でもしょうがない、医者じゃない人に中途半端なこたえを貰ってもし傷付くくらいなら話さない方がいい。って思います。
でも今回話す必要はなくなりました。
呆気なく許可されました。
「もう大人なんだし、いいだろ。」と言われました。
ちゃんと大人と認めてくれていたと知り嬉しかったです。
彼は結婚も考えてるから変なところでつまずきたく無いんだと思います。旅行に行きたいのは私だから…彼は私の希望に付き合ってくれるだけだから。やましいことをしたくて旅行する訳じゃないのにそう見られるのが嫌なんだと思います。

彼のことはまだ親に紹介できません。本人達の意志が固まってなくて確認出来てないからです。
私も旅行することは別問題と思いましたが、いつの間にかごちゃ混ぜにして問題を難しくしてました。

諦められないので一歩踏み出してみました。
父親に聞きました。「今度、男と一緒に旅行にいってもいい?」って結構普通ぽく聞けました。
結果OKだったので 晴れて旅行も実現出来ます。

要するに

旅行に行きたいけど、一緒に行く相手がいない。男と一緒に行くっていうと親に反対されるかしら?
ってことね。

親にもよるけど、たいていの親は未婚の娘が男と旅行する、っていったら、一応反対する。
そう思っていいんじゃない?

で、反対されたとして、
彼は、親に反対されたら一緒に行ってくれない。

じゃ、どうするか。
それはもう、1人で行くしかないじゃない。
ツアーはイヤ、1人旅も不安、ってことだと、もう打つ手はなくて、旅行をあきらめるしかない。

でも、疲れを癒す旅行をしたい、と。
それなら、不安を乗り越えて1人で行くしかないね。

どんな旅行を考えてるか解らないけど、まず旅行会社へいって、泊まるところを予約する。
行き先は住んでる所から2,3時間で行ける場所。それなりの観光地。
バスとか電車とかを往復で予約する。
で、出発の日に、バスとか電車に乗る。窓の外をボ――っと眺めてるうちに目的地に到着。
観光地ならそれなりに見るべき場所、見るべき順序が決まってるから、それをボ――ッと見て回る。
適当な時間にホテルなり旅館にチェックイン。
風呂に入って、ご飯食べて、ボ――ッとすごす。
翌日は朝食べてチェックアウト。
適当な観光スポットを回ったら、帰りのバスなり電車に乗って帰る。

ボ――ッとすることが精神のリフレッシュになる。

あと、駅とかで声かけられるのが怖い、っていうのなら、すごく急いで歩くこと。
荷物持って、大股でドンドン歩いている人に声かけてくる男って、いないから。

観光地ではボ――ッと歩いていても声かけるのは土産物屋の客引きだけ。変質者じゃないから大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
声かけられたくない人を避けれる方法も聞けて良かったです。
実は、先ほど夕飯の支度をしていたら、そこへ父親が帰宅してちょうどはちあわせして、別の機会にわざわざ聞くほうが難しいと思い"えいっ"と勢いをつけて、「あのさぁ今度男と旅行に行きたいんだけど、いい?」と普通ぽくきけました。
彼氏って言うのは恥ずかしくて…男とってことが親は重要なんだろうって思い、"男と"って言いました。
「もう大人なんだし、いいだろ。」って言われました。
意外な答えでした。
嬉しいけど。
「そうだよ~、私はもう子供ではないわね~」と私も答えていました。
大人と認められてて嬉しかったです、ダメって言われると思ってました。

質問者さんが十代の学生さんだったら親の許可が必要というのも理解できますが、大人の場合だったら、適当に誤魔化して行ってしまえ、と思います。

親に秘密を持つのは成長のあかし、とも言われています。

彼氏が「親に許可を取らないと駄目」というのはなぜなんでしょうね?
質問者さんが未成年?
または、病的で不安定だから心配しているとか?

一人旅は、向き不向きがあります。好き嫌いというか。
質問者さんが不安定だからとかでなくて、元気ですごく健康な人でも、一人旅は楽しいと感じる人と、一人旅はつまらないと感じる人とがいます。
好みの問題です。

>1人旅行のときは駅で変質者(声かけて追いかけてくる人「お茶しない?」とかです。こういうの何て言うんでしたっけ?

変質者でなくて、ナンパです。

そうですねえ、いろいろ考えて余計に疲れてしまうでしょうから・・・・

とりあえず一度、日帰りで出掛けるのはどうでしょうか?
いったん日帰り旅行して気分転換して、泊まる旅行はまたそれから考えるとか。
どういう場所に行きたいんでしょうか。

旅行とまた別に、家族関係も整理できるといいですね、今すぐでないにしても。
家族と仲良くなれないとしても、質問者さん自身が心地好く過ごせる場所が出来ると良いと思います。それは、必ずしも生まれ育った家庭の中である必要はないのだし。
    • 0
この回答へのお礼

親に秘密を持ってる子供なんていっぱい居ますよね。
友人も(私は友人が居るには居ますが人間関係自体下手なので数少ない好
きな友達を減らさない様に、友人とは付かず離れずの距離を取っています。) 友人も結構真っ直ぐ育った人ばかりなのですが(非行とか、不良にならなかった。ギャルにもならなかった。)
短大生卒業して社会人になったあたりから、途中から親に彼氏とか隠す様になりました。
自分で紹介したいと思ったら言うみたいな感じでした。大人になったな~と私も友達に対して思いました。
他の友人も同じように親が厳しい子も内緒で旅行に行く様になりました。学生時代とても真面目で素直だった子も親の話を無視するときもある様になって来ました。
親が嫌いな似た家庭の子は、親とは縁を切ったくらい年1回も会わない様な子も出てきました。
それなのに私だけ子供のまま…きっと同世代の人と極端に関わりが無いせいだと思います。
最近やっと、私って自分のやりたいことを我慢して母親にあわせすぎで。変かも…と違和感が出てきました。
もうすぐ、30です。
私と母が共依存の関係にあったからなんだと今は思いますけどね。
そこからはどうにか抜け出せたつもりです。
今は心地よく過ごせる場は彼と作って行けると思います。友達よりは本音でぶつかれたり、居心地を良くしようと努力したり、悩みも少しずつ打ち明けれる様になって来ました。
きちんと受け止めてくれたり、自己嫌悪になるような短所も肯定してくれたり、きちんと向き合ってくれる人が良くて、急かす様な人は苦手で、彼は待っていてくれるから段々安心してきました。

旅行は結果的に父親に案外すんなりと「もう子供じゃ無いんだし、いいだろ。」といわれました。それは嬉しかったです。初めて人として認められた様な気分になりました。大人扱いしてくれるんだってことに、自分自身を少し好きになり、少し自分自身に自信を持てました。

多分人に肯定されると自信がつくんだと思いました。彼の影響って大きいです。