色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ポンチ素材の衣類(半そでワンピース)を冬に買ったのですが、
今の時期(6月)に着るのはもうおかしいですか。
そこまで生地が厚くないのでまだ着れそうな気もするのです。

そもそもポンチ素材は、季節はいつ頃までがふさわしいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんばんは



ボンチ素材は地厚だと保温性があるものが多いので、秋~冬によくつかわれる素材です。
ジャケットにも使われたり、ポリウレタンが入っているものが多いので、着やすいです。

ただ最近は薄手のストレッチ素材として、ワンピやカットソーにも使われている場合も
多いのでそういう場合は今の時期に着ても大丈夫です。

後はお色?余り濃く冬っぽい感じだとおかしいかも・・・。

ご参考になれば幸いです。




http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NEND/00235/ …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8208/82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

先日着てみましたが、やっぱり暑かったです。
ポンチ素材はシワがよらないので好きなんですが、
秋まで着るのは待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 21:12

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ポンチ素材とは、別名「ポンチ・ローマ」とも言い、いわゆるダブル・ジャージーの編み地のジャージー素材のことです。 ジャージーとの違いは、横伸びが少なく、しっかりしていること。軽量かつ耐久性抜群な素材なので、シワや毛玉になりにくく、滑らかなので汚れも付きにくいというのが特徴です。
●参考サイト http://topicks.jp/37838
薄手のものから厚手のものまで揃っていますので、真冬や真夏を除き、重ね着等で工夫すれば、季節的にはオールシーズンに近いレベルで活躍できます。お洗濯も自宅で簡単にでき、型崩れもしにくく、シワになりにくく、ノーアイロンでも着られる・・・という嬉しいこと満載なので、日々のワードローブに是非追加したい素材ですね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング