プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何巻で描かれていたのか忘れたのですが…。

山岡夫妻が入居しているマンションの大家が韓国人を忌み嫌っており、その理由として戦後の賠償は済んでるはずなのに韓国は謝れ謝れとしつこく言うので無礼だといった発言をしていたと記憶しています。
(他の理由もあったかも)
それに対し山岡は何らかの理由で日本は謝ったことにならないと言っていました。

大家が言っていた賠償問題と山岡の反論は具体的に言うとどのようなものだったのでしょうか?
そして、作中で語られたことは史実と合っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

美味しんぼ、好きだったなぁ…料理の勉強になりましたよ

20巻くらいまでしか買ってなかったのでネカフェで探して見ました
くだんの話は55巻第2話~3話「韓国と日本<前編・後編>」ですね
尾沢さんという山岡の知り合いっぽいオジサンの再婚相手のオバサンの娘の
季子ちゃんが在日韓国人(3世)の安くんと結婚したいという話でした
歴代の首相もちゃんと謝ってるのにいつまでも謝れ謝れというのが無礼だ
あの連中との結婚には反対だ
というのが尾沢さんの意見
山岡の反論は私人の立場でしか謝罪してないから
国会決議などで国家が謝罪しなければならないから
尾沢さんは日本は韓国に謝ることは何もしてない
植民地じゃなくて併合だと怒鳴る
山岡はミンピ暗殺は日本の外交官が計画したし日本語や改名を強制したから
併合でなくて植民地化だと反論
自由平等主義と思われてる福沢諭吉が朝鮮を否定したように
当時の日本は特定亜細亜を下に見ることで朝鮮・韓国を支配する名目にした
人を差別する時の顔はいやしい顔つきだ
という話を継いで、オバサンやゆう子も差別は良くないみたいな会話になり
尾沢さんは少し反省→
翌日悪徳社長の金上が安くんを見て差別発言→
尾沢さんが激怒→
安くんと料理で和解
こんな流れでした
でも山岡の主張は韓国側からの一方的な意見なんですよね
22巻の韓国食試合では韓国の老人を出してきて
日本は朝鮮人を230万人も強制連行したと言わせてるし
福沢諭吉を出した割には彼が併合を反対してたって話はしてないし
ま、そういう作者なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話をありがとうございました。
一方的な意見…確かにそうですね。
そんな彼の職業は新聞記者。
ひょっとして朝〇新聞?

と疑いたくなるくらい偏ってますね。

あー たしか総理や政治家という立場で頭を下げておりいち日本人としては謝罪してないとかかんとか言ってましたね。

しかし食わず嫌いの韓国料理を食べたり天皇家に朝鮮半島から迎え入れられた人がいるなどの話をして和解したと思います。
登場した韓国人は謝れとかしってないし、韓国人全てがそんな人だと言うのは私は違うと思います。
少なくはないですけどね。
国として付き合うのは勘弁ですが個人間ならご自由に、いい人もいるしねって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話でしたね。回答ありがとうございました。

日本人としての謝罪ってのも変ですね。
日本人、つまり国家としての謝罪なら既に戦後の条約やら何やらで賠償は済ませてるのですから。
そのとき生まれてもいなかったり政治といった形で関与したわけでもない人が謝るってのもおかしな話だと思います。

>国として付き合うのは勘弁ですが個人間ならご自由に、いい人もいるしねって感じです。
こういうスタンスがいいですよね。
国家としての姿勢はやはり問題だと思いますが、国籍と人格はまた別ですから。

フィクションの漫画としては面白いんだけど

原作者の雁屋のおじいさん『日本は駄目だオーストラリアがイイ!』
って言って移住したはずなのにしょっちゅう日本に戻ってきてますよ?
原作者の行動からして支離滅裂だから漫画の内容も推して知るべしですね・・・。

ヤフーの知恵袋でも同じような質問がありましたが誰も擁護してませんw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

暇に任せてこんなページ作っている人もいますよ。
『○美味しんぼの嘘を暴け』
http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/sekaisi.html#ois …
    • 0
この回答へのお礼

どの話か忘れましたが、若者のファッションについての描写が前時代的だったためもう作家失格だと嘆く小説家が現れ、栗田が「差別的なことや史実と反することを書いたんならともかく……」
なんてフォロー入れてたのを思い出しました。

この物語はフィクションです、実在する人物や事件、国家、歴史とは一階関係ありません、って但し書きをしないとなりませんね。

回答ありがとうございました。

ナンセンスです。

馬鹿馬鹿しいの一言に尽きる。何故に日本が韓国に賠償しなけりゃいけないのでしょうか。美味しんぼは余りにも荒唐無稽としか言い様がない。

仮に沖縄が日本から独立したとして、それで日本が沖縄に賠償しなきゃいけないのですか?もしそういう人がいるなら頭がおかしいとしか思えない。そもそも韓国は太平洋戦争で全く戦場になっていません。何をどう謝れと?

考えてみてください。例えば親が事業に失敗して子供の頃贅沢ができなかったとします。それで大人になって独立した後で、親に謝れというのですか?普通なら貧しかったのに、よく自分を育ててくれたと感謝するものではないのですか?

戦前の日本と韓国の関係は親と子の関係と同じです。日本は東北・北海道と貧しい子供を沢山抱えていたのに、さらに隣の家の親からうちの子も育ててくれと頼まれて、引き取って我が子と同様に育てた。

これがどうして謝らなければいけないのでしょうか?

日韓併合の時代は、「おしん」が7歳で奉公に出された時代です。

今でこそ日本人は至高のメニューだの究極のメニューだのと美味しんぼごっこに夢中だが、当時は大根飯の時代でした。それが史実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
政治的な面ではやはりアレなところも多いようですね。