アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で、個人の携帯電話機の位置情報を把握し、社員の位置情報を掌握しようとする動きが
あります
そもそも個人の同意なしで、第三者が個人の位置情報を得ることができるのでしょうか
教えてください

A 回答 (6件)

方法論はどうであれ、「就業時間中は社員は所在を明らかにする」義務があると思いますよ。

仕事中に自分の居場所を知られたくないと思う方が、不自然だと思いませんか?
    • 0

できませんので、

「社員の同意を(半ば強制的に)得たうえで位置情報を把握するシステム」
を構築するつもりなのだと思います。
    • 0

就業中はありますね。

• 0

基本的にはできません。

会社がそういう事をしたければ、会社で購入した携帯電話等を貸与すべきです。
会社の要件で個人の持ち物をあてにするのはずうずうしい限りです。

「私の携帯電話にはGPS機能はついてません」と言えば良いのでは?
(機種がわかれば本当かどうかは、すぐバレますけどね)

「携帯は解約しました」でもいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
会社内にいますと、社会の常識感が薄れてしまい、時々社内感が常識化してしまいます
発案者も、同様だと思います
これを機におかしな、社内制約?が払拭されることに役立てたいと思います

論争がある事を前提に申し上げますが

位置情報は機器に関する情報です
個人を特定している訳ではありません
たまたま個人がその機器を所有しているという前提で成立する
条件付成立要件です
個人の居場所を特定している訳ではありません
まあーーー同じ事になりますが
それ程に今時の社会人は信用がないと言う事ですかね
    • 0

難しい問題ですね。

まず、「本人の同意を取らずに第三者が常時所在地を把握しようとする」のは違法性があるように思います。
具体的にどんな法律に引っかかるかはちょっとわかりませんが、プライバシーの侵害にあたるはずです。
しかし「会社が修業中の職員の所在を把握する」事には基本的に問題はありません。
それどころか一般的に言って修業中の職員が所在不明となるのは服務規定違反となるはずです。

いくつか考える要素があるでしょうね。

まず、何のために位置情報の取得を行うのか?
理由の合理性はまず検証する必要があると思いますよ。
例えば外勤の営業マンの場合、サボってる奴が多くて問題になってるとか。
災害時のリスク管理上、所在確認の手段が欲しいとか。
機器のメンテマンなど、要請に応じて最も近場のスタッフを向かわせるとか。
いくつか合理的な理由が思い浮かびます。

修業中に限られるのか?
修業中(あるいは通勤中)に限り、位置情報を取得されるのであれば特段問題ではありません。
個人の携帯電話ということですので、その線をどうやって保証するのか?
つまり休日や就業後の位置情報は取得しないという保証をいかに確立するか。
通常であれば、会社からGPS機能付きの携帯電話を貸与すべきだろうと考えます。

個人の携帯電話の持つ機能を会社が利用するという状態についても要同意な気もします。
つまり私物を業務使用させるわけですので、何らかのルール作りが必要になるんじゃないかな。
規定・規則、あるいはそれに準ずる内規という形で示されるべきだと思います。
そこには、取得した位置情報の利用条件とか合理的理由とかが述べられているべきです。

もうひとつ言えるのは、これは労働条件のひとつでもあり得るという事。
つまり労使交渉の場で論じられるべき問題ではないか思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました
今後の、仕事?に役立たせていただきます