プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乞食行為が違法なのはなぜですか?
労働の義務はそのままに乞食もできるようにすればいいのでは?

助け合いの精神でいいのでは?
今月ピンチだからノーリターンのクラウドファンディングで助けてもらおうとかでいいのでは?

と思うのですがいかがですかね?

A 回答 (9件)

クラウドファンディングなど、他にもお金を他人から貰う行為の全てを


コジキといってるのは、ほんとうのコジキだけ。むしろ罪に触れる方。
    • good
    • 0

乞食が違法になるのは,軽犯罪法1条22号で「こじきをし、又はこじきをさせた者」については拘留又は科料に処することとされているからで,つまり乞食は軽犯罪に当たる(違法である)という判断が法的に認めらているからです。



軽犯罪法 @e-Gov法令検索
 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …

まあ,百歩譲って,自らの意思で乞食をする人は容認してもいいとします。でもそれを認めると,他人に乞食をさせてそこから搾取するという輩が出現するんですね。公式に乞食を認めると,それが理由で乞食が死亡してしまう事案の発生が予想されてしまいます。助け合いの精神がどんなに尊いものであっても,そういう悪意が表れて,助け合いが助け合いにならなくなってしまうんです。
そのようなことを防ぐために,乞食自体を禁止せざるを得なくなってしまうんですね。

売春防止法のような乞食防止法でも制定して,本物の乞食以外,たとえば管理乞食を重く処罰できるようなものを作ればあるいは,ですが,売春防止法もそれほどうまく機能していない部分があるので,乞食防止法なんてまた夢の夢かもしれません。
    • good
    • 0

道路の無許可使用。

    • good
    • 0

義務教育が無料ですので


日本では仕事が誰にでもできる勉強ができる環境を作ってます
それから自分の失敗で乞食になるのを手助けする制度は持てません
自己責任です
乞食かホームレスかはわかりませんが
そもそも怠け者が多くて食えればいいって考えの人が多いので
その人なりの生活をしてるかと思います
日雇いで並んでお金を稼ぐ方法をしてるかと思いますが
ずっとするのは嫌だ
食える分だけでいい考えの人に話が通じないと思います
    • good
    • 0

乞食行為が違法なのはなぜですか?


 ↑
働かないで、他人に恵んでもらおう
というのが、職業倫理上問題だからです。
金が欲しければ働けばよいのです。
働けないのなら生保があります。



労働の義務はそのままに乞食もできるようにすればいいのでは?
  ↑
乞食は労働ではありません。



助け合いの精神でいいのでは?
今月ピンチだからノーリターンのクラウドファンディングで助けてもらおうとかでいいのでは?
 ↑
乞食は、一方的に助けてもらうだけです。
だから「助け合い」にはなりません。



と思うのですがいかがですかね?
 ↑
だめです。
    • good
    • 0

軽犯罪法では公共の場での、たとえば、まとわりつき、などが他人に不快の念を及ぼす、などが理由でしょう。



そうなると、クラウドファンディングなどは無関係になります。
見返りの無い寄付行為の例はいくらでもあります。仏教でも托鉢など認めています。
憲法の労働義務とは無関係です。働いていたり、裕福だったりしても乞食は可能です。
    • good
    • 1

> 労働の義務はそのままに乞食もできるようにすればいいのでは?



それが矛盾してるのですよ・・。
すなわち、「働かねばなりませんが、働かないで貰っても良いです」なので。

一方、「助け合いの精神」は、必要性が認められたら、公助で対応する考え方です。
従い、遺漏もありません。
    • good
    • 2

してみれば?

    • good
    • 0

乞食は助け合っている訳ではなく一方的な搾取で社会の役には立たないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!