プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代で、無職の女です。
正社員の求人の応募から始め、契約社員、派遣、アルバイト…と雇用形態を選ばずに探していますが、一向に受かりません。
(一応、面接の練習や履歴書の添削は随時してもらっています)
ハロワに通い、ネットで求人を探し、資格勉強をし、家事をする…お金がないので外出はほとんどしません。
書類選考に通らなければ面接に行けないので、面接の予定が全くないと外に出る機会がありません。最近はアルバイトでも書類選考をする会社が多いのですね。面接にもたどり着かないことが多くあります。

友達は全員公務員か既婚者で就活らしいものをしたことがなく、話が合わないし、就職が決まらないことをいまいち理解してもらえません。なのでなかなか会いません。
フリーターの子もいることはいますが、みな婚約者がいて専業主婦になるらしく、危機感が全く違います(私は彼氏すらいない状態なので)誰に会うわけでもなく孤独です。
もし今後一生フリーターだったらどうしよう。それどころかバイトも決まらず無職生活が続くのでは…と不安です。

最近何もやる気が起きず「どうせ誰に会うわけでもないし」と化粧もしないし服を買う気にもならず。ご飯も食べる気がしません。頑張って明日を生きようという気力が沸きません。また明日も同じ一日だと思うとうんざりです。
なんだかもうどうすればいいか分かりません。就職は私の気持ちだけではどうしようもなく、もう何をどうすればいいか…

A 回答 (6件)

こんにちは!仕事など何かしら自分の軸になることが見つからないと、何もやる気が起きませんよね!?それは誰しもそうだと思います。

ここは自分の生活の軸となる仕事をまず見つけることが、やる気を起こすための第一歩だと思います。

面接はなぜ落ちてしまうのでしょうか?履歴書だけでなく、全体的に自分の得手不得手も考えて、合うところに応募し続けたほうが面接まで行く確率も上がると思います。職を選ばなくて良ければ、派遣登録も考えるといいと思います。

資格の勉強も良いですが、まず世間に出てみる、そういう気持ちでアルバイトから考えてみてはどうでしょうか?アルバイトと言えど自分のやり方と働く場所次第で自分の能力を磨いていくことは出来ると思います。

アルバイト、と一言で言っても色々な職種があります。自分に出来そうなこと、という観点から探してみるのも良いですが、出来れば自分は「何がやりたいか、何が苦手か」を応募する前に良く考えられると良いと思います。勤務地や条件、賃金などはやりたいことの後についてくるものです。自分が興味がある、または向いていると思う仕事でなければ、いくら時給が良くても働いている時間が苦痛になり、またやる気が出ないのでスキルが上がらず、将来の夢も見えてこなくなります。そういった意味では今まで応募してきた分野は、質問者さんに向いてない分野ではなかったのかな?と推測されます。

まず自分の好きなことを知ること。昔を思い出し、どんなときに気持ちがワクワクしたかを思い返して見て下さい。そうすると自分はどういうときに達成感を得たのかが見えてくると思います。バイトの求人と照らし合わせて、それに近いことが出来るものからまず履歴書を送ってみると良いと思います。

まずバイトで肩慣らし。段々と余裕が出てきたら余った時間で派遣。そこで社会人としてのスキルや常識を身につけて、満を持してハローワークへ行く。という流れが質問者様には合っていると思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

まずバイト

人と出会い、生活を変えよう
    • 0
この回答へのお礼

人事採用をやっている者です

面接の練習ですか~・・・
面接の練習といい、資格の取得といい、大手や中堅の会社の社員になるつもりですか?
貴女は形や見た目などに捉われすぎでしょうね

私の場合、面接の練習してきた人ほど落としてきました

バイトなら尚更ですが、面接では用意したものを喋るのではなく自分の想いや気持ち、やる気などを伝えた方がいいに決まってます

面接を練習などで準備した人は、準備していない質問をされると黙ってしまいます
相手はどう思うと思いますか?
「本当にこの仕事やりたいのか?」
「受かりたいだけじゃないのか?」
「しばらくテキトウに働いて条件いいところあったら、そっちにいけばいいと思ってるんじゃないか?」etc

何人も面接をして「人を観てきた」人の目は騙せませんよ

下手でもいいから自分の言葉で喋りましょう
喋るのをミスったら「すいません、緊張してます」と素直に言えばいいだけです、逆に素直な人であることのアピールにさえなります

気持ちを前面に出して喋ったら、バイトなら数社受けたら受かるはすです
仕事さえ決まれば、今の気持ちもなくなるでしょう

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

貴方は、価値のある存在です。

無職の時も人生ながければあるでしょう。(涙)あまり、自分を攻めないでくださいね、安静は必要ですよ(*^□^*)
    • 0
この回答へのお礼

僕も20代で無職です。

お気持ちは、痛いほどわかります。文面をみたら、胃がすこしキリっとなります。
先のことは、今は考えずに、今の状況の打開だけを考えるしかないです。

お互いに、何か定職につけるまで、今のままで、できることをするだけです。
アルバイトから、見つけないといけない。周りの目線なんか、気にしてる余裕なんてない。

けど、気分転換もやっぱりいると思います。

僕は、本が好きだから、図書館をお勧めします。

そのなかで、

うめずかずお先生の『おろち』
プーラン・ブディ『女盗賊プーラン』
ロナルド ハーウッド『戦場のピアニスト』
遠藤周作『沈黙』

をお勧めします。
本の登場人物は、こころが引き裂かれそうな体験をした人ばかりです。

僕は、あなたに何もしてあげることはできませんが、あなたの気持ちは、すこしはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょう?

今のあなたは職もなく、恋人のいないところから、暗い瞳をしているのではないでそうか。

私はよく人の目を見ます。
暗い瞳を持って面接に挑んでも採用はしてくれないでしょう。

ぜひ、明日こその気持ちを忘れずに前向きに進んでください。
    • 0
この回答へのお礼