プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先が東京になりました。
そこで質問なんですが、東京の一人暮らしは金銭的に厳しいものなのでしょうか?

住む場所や、給料・手当によって色々と変わってくるのは承知の上の質問です。
東京に住んでいる皆さんの家計事情を教えて下さい。

…ちなみに、以下の様な生活を希望するとなると、厳しいですか?
企業:中小企業 家賃手当 2万
部屋:23区内 2K~2DK を希望
奨学金返済有り:15000円/月
貯金:30000円/月 
他にも旅行や、漫画の大量購入したいです…

A 回答 (3件)

駅から遠く離れた郊外とか、築数十年とかならともかく、駅までそこそこで行けるような立地条件で、そこそこの見た目の部屋を考えているならば無謀かと思われます

23区で2DKともなれば家賃だけで10万超えなど普通の話しです(+公益費とかもよくある話し)
中小企業ということですから、旅行や漫画大量購入どころか、日々の食費にも気をつけていないといけない生活になる可能性も十分あるでしょう
23区から外れた『市』に住んでいますが、東京は物価も高いですよ
神奈川のベットタウンと食品の値段を比較したら1.5倍などということも日常茶飯事です
電気代もあがりまくってますしね。。。
イメージするなら、漫画を買うために食事を1日1食で生活して、それでも給料日前は財布が空っぽで買ったばかりの漫画を売って飢えをしのぐって感じでしょうか
    • 0

>部屋:23区内 2K~2DK を希望

23区の交通不便なところで7万円くらい。光熱費別途

食費は外食だと5~6万円。豊かさは感じないでしょう。自炊すれば半額。節約するなら自炊ですね。

公務員の手取りは18万円くらいだそうです。頑張ればできるかもしれません。奨学金返して貯金をするなんて見上げたものです。

最大の敵は病気と付き合い(飲酒)です。
    • 0

場所によりますが、外食が主体なら手取りで19万円/月くらい。

自炊するなら手取りで16万円/月くらいあれば大丈夫だと思います。
給料がそれ以下なら家をワンルームか1Kに下げましょう。
    • 0