アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。

憎悪の緩和に効くパワーストーンを探しております。
有名なのでサファイアがありますが、他にも、マイナーだったりするだけで効果のあるものはあるんでしょうか?

(意識的に抑える、ポジティブに、別のことで気を紛らわせる、という回答は無しでお願いします;
意識的にどうにでも出来る憎悪であれば抑えられるのですが、今回相談するに至った所謂憎悪はそれとは違い、こう…私自身そのもの、私の本質というような感覚があるものなので;)

ちなみに現在は、モルダバイトをお迎えして大分モヤが取れましたが、その発生源が取れていない状態です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

石への依存がいましめられるのは、べつにタタリがあるとかいうわけではなく、


依存から抜けられなくなると、本人が辛くなるからです。

依存というのは、なんの依存であっても、じつは本人は辛いのです。
それがなくなってしまったらどうしよう、という恐怖や、
先が見えず、どんどん依存する道しか見いだせない、など・・


一時期多めにたよることがあっても、べつにいいと思います。
自転車の補助輪みたいな感じです。
たよるべき時期にちゃんとたよることで、むしろ次の段階に進みやすくなると思います。

子育てもそうですよね。
必要な時期に、親にちゃんと依存できた子供の方が、
しっかり自立していきやすくなるといわれています。


その先に、やがて自分自身が成長し、
補助輪の助けを減らして行く方向を目指しているなら、頼る事はいいことだと思います。
そういう、長い目で見られてはどうでしょうか。


人でも石でも他の物でも、
なにかに依存してしまう事を最終ゴールに考えてしまう人がいますが、
それはあくまで通過点なんだ、補助を得て自分が成長する時なんだ、と
行く末をしっかり認識することが大事なのかな、と私は思っています。
    • good
    • 0

自分に合った石、といっても、自分自身が変化すればそれもまた変わります。



石は、人とよく似ているんです。それぞれ個性があり、エネルギーがあります。

人生の一時期に、この人が味方になってくれた、そのおかげで人生がひらけた、といったような付き合い方が出来ます。

人に依存してはいけないように、石もまた、手助けをしてくれるのみですが。
あなたのお友達、味方、先生になってくれるのです。たいせつにつきあってあげてください。


自分にないものを持っている人のことを好きになったり、尊敬して見習ったりしますよね。
石相手でもそれは同じです。 
自分の持っていない性質を持った石を身につけると、バランスがとれます。


たとえば、さきほど書きましたブラックオニキスは、安全シールドのような役目をしてくれます。
外部から影響をうけやすく、シールドが自分で張れないなら、
まずこの石と共にあることで、その感覚を教えてもらうことができます。

経験をつんで、自分が成長することができれば、石に頼ることはだんだん減らせます。


石や人との出会いにより、道が開けた後には、
しばしお別れとなる/疎遠になることもあります。

それでは、よい石との出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います…!お返事が遅くなりすみません;

>人に依存してはいけないように、石もまた、手助けをしてくれるのみですが。
身に染みます…。
実はもう家に沢山居るのですが、苦しい時期から一気に楽になったので、依存してしまい、更に集め…と悪循環に陥っていた事を今痛感致しました。
人にはよく言いますが、自分の事となると駄目ですね。精進したいと思います^^;

そういえばオニキスですが、最近付ける機会があり、付けてみたところ、すごく弱いんですが、モルダバイトさんが私を浄化してくれた時のような感覚に近い感覚を受けました。その時はずっと付けている状態ではなかったので、どんな作用だったのかまでは分からないのですが…もしかしたら今必要な石の一つだったのかもしれません。

私自身、記憶力が悪いというか、ずっと記憶に残るもの(それこそ生まれてすぐのものも未だに覚えているくらい)、残らないもので差が激しく、何らかの理論や思想はいつまでも残るのですが、感覚やそういったものはすぐに忘れがちで…恐らく、こちらの面においての成長は、思い出したときにすぐ感覚を取り戻せる止まりで、サポートは一生必要になると思います。出来れば感覚を覚え、石達に負担を掛けないようにしてあげたいのですが…

冷静になってみると、良い石に限らず、良い縁が沢山ありました。今も石達に恵まれています。
それを思い出させて下さいましたkanakyu-さまにはもう感謝しかありません。本当に有難う御座います…!
乱文になってしまい済みません;

お礼日時:2013/06/16 04:34

こんにちは。

 海外のパワーストーン愛好者です。

憎悪・・ですか

もし今特定の誰かに憎悪を抱いているのでしたら、
まずは魔除け/悪縁切りの石がよいかと私は思うんですが。


◎ブラックオニキス ずばり魔除け/悪縁切りの石です 

わたしも困っていたのですが、
あまり波風立てず、イヤな人と疎遠になることができました
冷静になり、さみしさが減るので、焦って縁を結ぶことも少なくなります。


◎カーネリアン/レッドジャスパー

オレンジの石にも魔除けの力があります
それは、あなたが優しくて無欲でお人好しな場合です
オレンジの石は、あなたが自分を守る程度に必要なエゴを助けてくれます

エゴは悪いものではないのです。暴走して行き過ぎになることが悪いのであって、
本来の、自分を生かすために必要不可欠な役目は果たさなければなりません。


サファイヤは高級なので持っていないですが、
ラピスラズリやソーダライトなどのインディゴ色、他第6チャクラの石は持っています。

第6チャクラの石も、目を開くという意味ではすばらしいと思います。
ただ、下の方から順番に強化して行かないと、上から強化すると逆に苦しみが増してしまいます。

第1チャクラ(黒/赤)+第2チャクラ(オレンジ)あたりから始めて、まず安全を確保し、
ある程度問題が解決した頃に、傷ついた心を癒す第4チャクラ(ピンク/緑)、
最後に冷静に過去を振り返るような形で、第6チャクラで叡智を求めてはと思います。

下の方から強化した方がよいのは、樹木に例えますと、
根っこや幹が弱い樹が、かりに枝葉を茂らせようと無理しても、負担になり、やがて余分な分は枯れてしまうのですよ。
繁栄という意味では、バランスがとれていないとできないんです。

私はだいたい60種類ぐらい石をためして、それぞれエネルギーが違うみたいです。
自分に合った石、自分に必要な石ってあると思います。
上記のブラックオニキスとカーネリアンは私にとても合っていました。


モルダバイトは高級なので、使ったことがありませんが、いかがですか?

ご自分に合う石が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かく…!すごく参考になります!

チャクラを下の方から順に、というのは全く思い至りませんでした。
外的な要因なのですが、私は上から無理矢理、かなりの短期間で一気に開かれましたので…。

確かに根が確りしていないと枯れてしまいますよね。幸い、弱っている部分対応のストーンを所有していましたので、意識してやってみようと思います。
現在、幾ら気を溜めてもすぐに萎んで?しまう状態でしたので、本当に助かります。

自分に合った石って、どういう感覚になるんでしょうか…
結構何でも受け入れちゃう体質らしく、体調によって左右される所はありますが、通常なら特に悪影響の出る石がないので…

モルダバイトさんから感じる力は最初は強烈~で、今は爽やか~な感じですね。すごく抽象的なんですが、モヤが強い時は押し流すとか、ウイルスを破壊するウイルスとか、そんな感じでした。力の強いものが降りてきた時みたいな、目の前(後ろの視点です)が黄金に染まる感じです。
モルダバイトさんと繋がった今は栄養?とか、染み渡るとか、力の性質自体は全く変わらず、でもすごく馴染むので、気が似てたのかも。(もしかしてこれが「合ってる」ということでしょうか)
個体によって大分違いますが、どの子も浄化力や共鳴が強いように感じました。
後はちょっと空が見易いような気がしなくもないです(笑)

取り敢えず下から順に強化しつつ、様子を見ていきたいと思います。
乱文ですみません;ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2013/06/08 14:39

パワーストーンなんて本当に信じてる人いるんだ

この回答への補足

実際効果があるにせよないにせよ、そういう効果がある!とされてるものを身に付ける事によって、潜在意識に自分自身で働きかけて効果を得るという使い方もあるんですよ^^
特に古くからそう伝わってきた石は、例え伝えの全てが思い込みでも信憑性が増すと言うものです^^

で、効果のある、またはありそうな石はどれでしょうか?^^
まさかそんな求められてもいない、回答にもならない事をわざわざ書きにきた訳じゃありませんよね?^^

補足日時:2013/06/08 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました^^

お礼日時:2013/06/08 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!