アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児に傘か、レインコートを購入したいと考えています。
どちらのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

3歳幼稚園年少の母ですが、両方買えばよいのでは?

ウチは幼稚園に入学するまでレインコートでしたが、入学後は傘をさすのが嬉しいようです。
入学前まで傘はあっても興味なし・・・で使用しなかったのですが、他のお友達が使っているのをみて自分もしたいようです。

雨が激しければレインコート+傘にしています。

レインコートは大き目サイズを購入し、傘は500円ぐらいで安いのにしました。

参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方必要になりそうですね。
購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:56

お子さんの年齢分かりませんが、


まずレインコートは絶対あったほうがいいです。

風の強い日などは、傘は危ないですしね。

でも、幼稚園に入るぐらいの年齢になったら、傘をさす練習も必要だと思います。
差すときは人に向けないとか、畳んだ傘の持ち方とか、振り回したらダメとか、
小学校へ行く前に、そういうマナーを教えるためにも、少しずつ持たせてあげればよいと思います。

通園などに使われる場合、レインコートは、リュックなどを背負った状態でも着れる、
「背中マチ」付が便利ですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傘をさす練習も必要ですよね。
使い方やマナーを教えてみます。
幼児にはレインコートと傘両方必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:58

ぬれないようにするなら断然レインコートです。


ただし、大人のように傘も差したいと言いますので
軽くて小さくて透明な子供用の傘が用意できるなら
あっても良いと思います。
小さい子ほどちゃんと差せません。
傘を差してる意味がないほど、差せてないです。
振り回したり、飛ばしたりと危険がないよう
大人が付いてみていてあげる必要がありますが。

長靴もないと、水たまりに突入してバシャバシャ遊びますから
はかせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘は扱いがこどもにとっては難しいものなんですね。
長靴も用意して濡れないようにしてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:54

特に指定がないならレインコートのほうが安全です。



傘だとどうしても転倒したときに手が先にでないので怪我しやすくなりますから。

でも送迎時に車であれば傘のほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く歩かせるときはレインコートで、車の場合は傘、と使い分けたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:52

何歳のお子さんでしょうか?


幼稚園などには通っていますか?
普段の移動手段は?
私にも3才半の子供がいますが、田舎なので普段の移動は全て車です。
幼稚園に行くのも車なので、せいぜい歩くといっても駐車場だけです。
雨に濡れたレインコートで車に乗せるのは抵抗がありますし、乗り降りの度に着せたり脱がせたりも面倒ですので、今よりも小さい時は大人の傘に2人で入っていました。幼稚園に入園してからは傘を買いました。練習にもなりますし、ちゃんと入っていなければ支えています。でもバスなどで歩く距離が長いとかでしたらそれでは大変なのでレインコートのほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘は扱いは大変だけど練習させなければ上手くならないんですよね。
傘、使わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:50

レインコートの方が良いと思います。



ウチの保育園では子供の傘は基本的に禁止って事になってます。

・・が傘をささせいてる方もいますが

理由は子供達の傘の先が 目に刺さったりしないようにです。

子供は傘フラフラですしふざけあったりしても危険ですもんね~。

近場のお買い物なら傘でも良いと思いますが レインコートに長靴の方が濡れなくて

良いと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レインコートのほうが安全で濡れなさそうですね。
傘はまだまだ難しいのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:49

幼児といっても何歳かによりますけど…。


傘をしっかりさせるようになるのは、4歳ぐらいかと思います。それだって、ちゃんと雨にぬれないようにさせるかというと、あやしいものです。
なので、基本はレインコートで、傘をさせるだけの力がついてきたら、それに傘をプラスするという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レインコートプラス傘が濡れずに済みそうですね。
両方必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:47

レインコートでしょ!



両手を空ける、基本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児の両手はあけておかないと危険ですよね。
レインコートが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!