アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を保育園に預けてますが何回も「子供は保育園に通園してる」と言っても「お子さん、幼稚園に行ってるんだよね?」と言ったり、子供に「◯◯ちゃん(◯◯くん)幼稚園はちゃんと行ってる?」「幼稚園楽しい?」「幼稚園でお友達できた?」などと言う人には「子供は幼稚園ではなく保育園」と説明しますか?

それとも相手には幼稚園と言わせたままにしますか?

こっちが「子供は今日保育園なんですよ」と言ったら「今日は幼稚園がある日なんだね」と答えますが、相手が「幼稚園」と言う場合は、相手の前では幼稚園と合わせたほうがいいと思いますか?

A 回答 (8件)

残念だけど


保育園も幼稚園も子供を預けている場所として捉えれば
どっちも一緒なんですよ。他人にしてみたらね。
それで話は通じる。
幼稚園と保育園に仕分ける理由があって
強いこだわりがあるなら
とことん相手に言い直しさせればいいけど
話の流れで
相手は
園生活を楽しんでいるかどうかを知りたいだけなんだから
どっちだっていいと思うけど。
肝心な場所や話の中では 正確な名詞を出さなきゃいけないけど
どうせ
義両親か自分にとって あまり近くない身内の言っている事でしょ?
孫や叔母や親しい人たちは 主様と親しいから知らないわけないし
まちがえることもないでしょ?
敢えて言い返さずとも
御自身が常に保育園という単語を発していればいいですよ。
相手がどういおうと子供が園に通っている事では
違いはないですから。
自分が合わせる必要は一切ないです。
言葉尻を捕まえてイライラしたり悶々とするって
ストレス溜める一方だもの。
自分が間違えていなきゃそれでいいじゃない。って
思っていた方が気持ちが楽だと思います。
    • good
    • 0

相手が誰かによって対応は変わります。


質問文に相手が記載されていないので、一般論では回答が難しいです。
    • good
    • 4

誰に言ってるのかわからないけど


親しい人だったら
その都度 まー保育園なんだけどねー笑
って言うと思う。
ん?って言ってきたら
保育園と幼稚園って違うんだよ〜って教えてあげると思う。
    • good
    • 1

私は、正社員で勤めていた頃でも単なる知人とかと話していると、明日もバイト?と言われ、会社の仕事だよ!と言ったことがしょっちゅうありました。



アルバイトだって仕事だけど、正社員で勤めていてバイトとか言われるとハラたった。

それよりマシかもよ。

ほかの回答者さんたちが言ってるように、子供いない人は興味なく、似たようなもんだと思ってるかもだから、気にせず言わせとけばいいかも。
    • good
    • 1

その人にとっては幼稚園も保育園も一緒だと思っているのかも…


特に気にせず保育園と言っていいのでは?
わざわざ合わせる必要もないと思います。
    • good
    • 1

通わせてない人間にとってはどちらも変わらない。

いちいち訂正するだけ無駄。
    • good
    • 1

特定の人が「幼稚園」って言うだけ?


色んな人がそういう風に言う?

前者だったら、単にその人が保育園/幼稚園の区別できないだけだろうし、気にせず質問者さんから言う時は保育園って言っとけばいいと思う。

後者だったら、原因が謎。
お子さんに似た子がどこかの幼稚園にいるだとか?
    • good
    • 1

そんなに神経質になることじゃない。


子どもいない人や老人はどっちも区別していない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A