人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在5歳、2歳の男の子がいます。
上の子の小学校入学にあわせて新居を構えたいと思い、土地を探しています。

先日大きな分譲地で広さ、日当たり、価格の面で理想にかなった土地を見つけましたが、小学校までの通学時間が子供の足で片道40分かかるそうです。大きな分譲地(同じ年ぐらいのお子さんが多いそうです)ですので登校時は誰かと一緒に行くことになると思いますが帰りは常に誰かと一緒とは限らず、また子供ですから道草を楽しんだりすると思うと帰りは1時間くらいかかると思います。

大変のどかなところで通学路でとても危険と感じるところはあまりありません。土地も平らです。
主人も、ハウスメーカーの営業さんたちもこれくらいの距離は子供に体力もつくしいいんじゃないかといいますが、母親である私は正直心配です。今は昔と違ってのどかな場所だからといって何があるかわからないですし、40分~1時間という距離(約2キロ)は特に低学年の子供にとっては相当大変だと思います。

小学生をお持ちの親御さんの皆様、どう思われますか?
たった6年のことだとは思いますが、ちょっと気が進みません。主人からも「過保護」と言われてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も、心配です。


私だったら住めません。

他のお子さんがいくら大丈夫だったとしても
自分の子供が、大丈夫だという保障はないですよね?

単純に毎日往復40分づつ以上というのもいやです。


私の子供は、小学生です。
今すんでいるところは私が
子供のころ暮らしたところですが、
私が子供のときはもらわなかったと思うのですが、
不審者がでるたびに、子供が不審者情報という詳細が書かれた紙
をもらってきます。
少ない時期もありますが、多い時期は毎日もらってきます。

子供が小学校に入るまで、こんなに変な人がたくさん地域にいるなんて
思っても見ませんでした。
不審者はホントいろいろなパターンです。

いろいろな不審者のパターンがありますが、
たいてい一人ななったところで、もしくは一人でいるときにきます。
不審者の多くは車です。

いつも読んでて思うのですが、
自分がこどもだったら、逃げることできたかな?
不審者がでたとことは、そんなにさみしいところばかり
ではありません。
でも大きい声で叫んでも、防犯ブザーをならしても
そのとき近くで聞いてくれる人がいなければ、無意味です。

またはしって逃げた先に、逃げ込めるような大人がいる場所が
いくつもありますか?

通勤とはちがうと思いますが、
大人だって毎日往復40分も歩いてどこかへ通いたいと
思わなくないですか?

いろいろな考えがあると思いますが、
私なら、わざわざそこにすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

rubi-2006さんの回答を読んで自分の答えが見つかった気がします。

>大人だって毎日往復40分も歩いてどこかへ通いたいと
思わなくないですか?
確かに思わないです。

主人に私の気持ちをしっかり訴えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:55

こんにちは。

小学生の子どもを持つ母です。
ウチから小学校まで子どもの足で30分程度でしょうか。

最近、小学校の近くで強盗事件があり
保護者が迎えに行くことになりました。
ウチは田舎なので駐車場の大きな小学校だと思っていたのですが
多数の保護者が詰め掛けたため当然、あっという間に満車で…。
この時ほど、小学校まで歩いてくる方が早い距離に住んでる人を
羨ましく思ったことはありません。

子どもはもちろん
親にとっても小学校は近い方が安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>子どもはもちろん
親にとっても小学校は近い方が安心です。
ホンネでは私もそう思っています。
実際私自身も小学校まで歩いて5分という場所に住んでいました。
でも主人は40分くらいかかっていたようなので主人も主人の両親も40分という距離にあまり抵抗がないみたいです。
そういう生い立ち(?)の違いからも意見が対立しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:34

 本音です、私なら絶対いやですね。

私自身、小学校の時30分かけて通っていましたが・・学校が遠いと友達の家も遠くなるので、一部の近い所の友達としか遊べなかった。中学にあがってから尚更駅の遠さが苦痛でしたし、夜道は誰もいなくなるので危ないから絶対に歩けなかったのも女性には苦痛ですね。だから結婚後の住まいは便利さ・安全性優先です。

 もちろん、その住宅地にお住まいになっていらっしゃる方々いらっしゃるんですから、快適に住めないことはないと思いますが、将来、お子さんが高校になったとき駅まで必ず送り迎えしなければならないことになりませんか?バス代も高いので、送り迎えしているお母さん達大勢いますよ。中高になると塾に通ったりもします。私なら、広さより便利さを選びます。自分のいやだった経験からです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

実はそこ、駅は近いのです。
ですから高校生くらいになったら通学は楽になるのかなーと思っています。

私も広さより便利さがいいんです!でも主人にも理想があるようなのでよーく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:28

こんにちは。


私の小学1年になる息子も片道45~1時間かかって学校へ通っています。
同じように新興住宅街に新居を構えた結果こうなってのですが、まだまだ新しく出来たばかりの住宅街なので通学路もやっと整備されてきました。同じように低学年の子供さんは体力もなく本当にどうなることかと心配しますが水筒をもって何とか通う毎日です。精神的にも体力的にも力がついたように思いますが、やはり雨の日は送っていったりしています。朝からぬれてしまっては可愛そうですから・・・。安心して通わしているわけではありません変質者も出没したり、具合が悪くなっても途中連絡できる場所もほとんどなく道中は心配します。登下校中は地域住民がウォーキングや犬の散歩をしたりパトカーの巡回も積極的にやってくれていますのでそういう支援も小さなことですが大切です。
昔ほど今は治安がよくありませんから自分の子どもをどうやって守っていったらよいか本当に頭が痛いですね。こんなときはやはり地域住民のサポートも欠かせないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>こんなときはやはり地域住民のサポートも欠かせないと思います。
本当にそうですね。
そういった活動が積極的にされているのかも土地を選ぶ時に調べた方がいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:15

家の場合・・・って事で聞き流してくださいね!


今息子は2年生です。 行きは一人なので40分くらい(友達と一緒だと1時間かかって帰ってくることもあり)です。入学当時、「子供の学校の通学の事考えて家建てるべきだったね~」と夫婦で会話したものです。うちの子は背も低く小柄だったので、大きいランドセルに教科書入れて長い距離を歩いて行けるのか、とっても心配でした。
しかし、今となっては、「ちょうどいい距離だったよね」って話してます。 外で遊べない分の体力作りになります。営業トークではなく親心としてです! けど、激しい雨の時、鉢植え等大きい荷物を持ち帰りする時、体調悪い時は、やはり送迎することもあります。GPS機能がある携帯をランドセルに入れているので、帰りが遅い時はチェックしてます。 私が言える事は、”フォローが出来れば、なんとかなりますよ!”です。
勿論、学校に近い所を選ぶのも良い方法だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>私が言える事は、”フォローが出来れば、なんとかなりますよ!”です。
私自身家にいると思うのでフォローは出来ると思います。
ただ、これも私の偏った意見かもしれないので聞き流して(笑)頂きたいのですが、天気が悪いからとか大きな荷物を持ち帰る日だからといって度々親がフォローすることがいい事なのかどうなのか分からないんです。もちろん回答者さまのお宅のように遠いところに住まわれているなら仕方ないと思いますが、出来れば自分の子供には自分の力でやり通してほしいし、またやり通せるくらいの所で家を探してあげたいんです。
もちろんこれはあくまで理想なんですが・・・。現実は資金的に考えても難しいんですけどね。

ちょっと生意気なこと書いてしまいました。すみません。
決して回答者さまのご意見を批判しているわけではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:11

No.5の方のおっしゃる通りだと思います。



私自身が幼稚園~小学校まで徒歩で1時間通っていました。
私には何事もなかったけれど、時代が違うと思います。
詳しく調べたことはありませんが、私の印象では大都会や交通の激しいところほど誘拐等の事件は少ないように思います。
交通の激しいところでは犯人も機敏に動けない、目撃されるなどの危険があるからだと思います。
のどかな所というのが具体的にどの程度ののどかさなのかよくわかりませんが、下校時間帯に人の目があるかどうかよく調べたほうがいいですよ。
私立の小学校に電車で通う子などは、通学時間が1時間なんてザラです(しかもラッシュ時間に)。徒歩40分は体力的には大丈夫だと思います。体力的なことより犯罪面ほうが心配です。
大きな分譲地ということですが、その分譲地と学校の間は子供が助けを求めたらすぐに人が出てきてくれるような環境なのか、逃げ込めるようなところがあるか、そういったこともちゃんと調べてみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

本当に怖い時代になりましたよね。
主人は「子供が女の子だったら40分歩かせたりしない」と言いますが、男の子だって絶対安全とは限らないですよね。
体力がついて根性もつくなら子供にとってこの距離が意義あるものになると思いつつも、犯罪面を考えると不安を拭いきれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:59

お母様のおっしゃるとおりだと思います。


今の成人の方が子供だった時代とは状況が違いすぎます。
正直、他の回答者様の危機意識の少なさに驚きです。
昨今の児童誘拐事件などは、一見のどかで「なぜ?」と思うような、
言い換えれば危機意識の足りない土地柄の場所がねらわれていると思います。
平地というのも他地域から車などが入ってきやすいし、
一気に車で走り去ることも可能ですよね。
営業マンは家を売ることが第一優先でしょうから、
「体力がつく」なんて、無責任なことを言うんですよ、きっと。
万が一事件が起こっても、責任とってくれるわけでもないですしね。
大人が車などで送り迎えを欠かさずするか、
学校の近くに親類の家があって、そこを拠点に送り迎えができる、
などの条件がなければ、はっきり言ってやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

>お母様のおっしゃるとおりだと思います。
なんだかそう言って頂けると心強いです。
単なる心配性?過保護?と私も悩んでいました。

>昨今の児童誘拐事件などは、一見のどかで「なぜ?」と思うような、
言い換えれば危機意識の足りない土地柄の場所がねらわれていると思います。
そうなんです!今回の土地は田園地帯の真ん中に出来た分譲地なので小学校までの道程も田んぼや大きな農家の家の間を通って行くような感じで、良い言い方をすればのどかですが反面人目につきにくいところなんです。

>営業マンは家を売ることが第一優先でしょうから、
「体力がつく」なんて、無責任なことを言うんですよ、きっと。
営業という仕事を考えれば仕方のないことなんでしょうが、私自身も不信感を持ってしまうんです。気が小さいので本人には言えませんが、心の中では「40分ですよ、40分!!自分の子供だったらって考えてみてください!」って言ってます(笑)
よーく主人と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:54

うちの子供たち3人とも、そのくらいの距離を6年間通っていましたよ。


やはり朝は集団登校でしたが、1年生の時なんか、帰りは道草、道草で、最高2時間かかって帰ってきました。
親の方から帰宅が遅いと、問題になりかけて、
担任がさよならの挨拶後、30分ほどしてから
見に歩くと、まだ学校から5分の所で遊んでいて、
その後1時間たってから、担任は我が家へ「帰った?」と来られたのに、子供はまだ帰ってなく、また、先生が引き返した、という
今ではほのぼのとした思い出もあります。

確かに体力はつきますね。
問題は、他の子供より、靴の傷みが激しいこと。
夏場は、朝に多めに持っていったお茶が
絶対帰宅時には足らなくなって
汗まみれ、カラカラで帰宅することぐらいで、
大きな問題はなかったです。

ご心配なら、子供を連れて
登下校の道の途中にある商店などに
何かあったら、お願いします、と頼んでおくのも一つの手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。


>帰りは道草、道草で、最高2時間かかって帰ってきました。
>今ではほのぼのとした思い出もあります。
こういった事が「ほのぼのとした思い出」と言える親の大らかさ(失礼な言い方でしたらごめんなさい)が私にもあればと思うのですが心配性なので難しいんですよね~はぁ。

>確かに体力はつきますね。
私の友人も40分くらいかけて学校に来ていましたが、やはり体力があり体育も得意でした!関係ないかもしれませんが勉強もよくできたし根性もあったように思います。

>ご心配なら、子供を連れて
登下校の道の途中にある商店などに
何かあったら、お願いします、と頼んでおくのも一つの手段です。
商店などは一切なく農家が多く、人目もあまりない感じなんです。
それもまた不安なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:42

 約2キロとなると、電車で1駅(都市部では2駅)くらいありますね。


私自身、小学生の頃は電車で40分くらいかけて通っていましたが、1駅ないし2駅だけ利用する人も結構居た覚えがあります。都市部の場合、信号がたくさんあるので、歩くと2キロだけの移動でもかなりの時間がかかってしまうのも一因かもしれません。また、塾帰りで遅くなるのも一因かもしれません。 
 公共交通機関はないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

はい。1駅分です!
こちらは田舎なので徒歩通学です。みなさんそうされているそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:34

私は都内の小学校でしたが、片道2km強あり、低学年の時は40分以上かかりましたね。


もちろん、集団登校です。途中に坂道もあり、結構な距離に感じていました。
帰りも途中までは友達とかと帰り(道草もしましたw)団地なので、高学年の子とか必ず道にはいましたね。
まあ、今と違ってさほど危なくもなかったですし・・・・

何が言いたいのかというと、大丈夫ですよ。
集団登校なら、ちゃんと高学年の人が面倒を見てくれます。
毎日毎日、いろんな発見もしますwアリの集団を見つけたり、カマキリの卵を持ち帰ったりw
そうやって大きくなるのだと思いますよ。
問題は帰りですが、早く友達を作り、あなたも学校の行事に参加してママ友をたくさん作れば、子供の行動は把握できるはず。
要は慣れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

小学校までの距離が長いと楽しいこともあるのかもしれませんね。
そういう大変だったり楽しかったりする経験が子供には大切なんでしょうが・・・心配です(笑)やはり過保護なんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築購入で小学校までの距離1.5キロはどうですか?

今度新築購入を予定しています。私たち夫婦にまだ子供はいませんが、小学校まで1.5キロというのは如何でしょうか。低学年ぐらいの足だと
どれくらいかかるものでしょうか。家自体はとても気に入っているのですが、どうしてもこの部分が引っかかっています。
実際にお子さんをお持ちの方などの意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校までの通学は片道1.4kmでした。
確かに3年生ぐらいまでは遠く感じましたが、4年生になる頃には
体格も良くなり、体力も脚力も付き、不便は感じませんでした。

小学校低学年の足で考えると、1.0kmで30分ぐらいだと思います。

確かにお子さんの小学校までの通学距離は、家づくりをする時、
切り離す事が出来ない問題となります。

「その土地の価値」
「子供の通学距離」
色々な事を冷静に判断して、ご夫婦で話し合われて決めれば良いと思います。

子供はいつまでも小さいままではありません。
日々、成長する事を念頭に入れて考えて下さい。

ご検討をお祈り致します。

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校...続きを読む

Q小学校が遠い物件にしてもいいものか・・・

4歳の女の子がいます。

近々引越しを予定しているのですが、二つの物件で悩んでいます。(1)遠いけど家賃が安い物件と(2)近いけど家賃が7千円高の物件です。
環境や建物に関してはそれぞれ一長一短があるといった感じですが、(2)は部屋数が多く鉄筋ですので(1)よりはいい物件です。

色々考えて、他の悪い点は我慢してもやはり家賃が安い方がいいんじゃないかと思ったのですが、小学校があまりに遠いのです。大人の足で歩いたとして、片道30分以上はかかると思います。子供の足だともっとかかる事になるんでしょう。通学途中に大きな道路を渡る事にもなるので、心配です。

ちなみに(2)は大人の足で歩いて10分かからないと思います。しかし月々7千円の差はかなり痛い・・・。

やはり、家賃が高くても近い方にするべきでしょうか?
遠い場所になると、小学校に入ったら送り迎えが必要なのでしょうか?(今時の小学校事情がわからないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい)
小学校にいる間もずっとそこに住み続ける事になると思うので・・・。

Aベストアンサー

我が家は小学校から2キロくらい離れたところに住んでいて、通学には45~50分くらいかかります。

子供にとって荷物を背負ってこの距離を毎日往復するのは大変だとは思いますが、距離だけで考えると2キロと言うのは全然問題ないと思います。

実際、我が家よりも500M程さらに離れたところに昔から住んでいた女性も、「この程度の距離の通学なんて慣れてしまえばなんともないの解かっているから全然心配ない」と言っていました。わたしとしてはむしろ、歩くことで脳の活性化が促されるし、体も心も忍耐強くなります。現実に今年入学した息子はまだ2ヶ月もたっていませんが、その成長ぶりは親も舌を巻くほどです。

しかし、親の方もそれなりのフォローが必要だと思います。通学路の確認等(ルート等、たとえば危険箇所はないかとか、暗くなった時街灯がきちんとつくか、とか・・・)息子は幼稚園入園と同時に通学路を歩く練習を始め、年長時にはほぼ毎日1キロ歩いて登園していました。特に天候の悪い日ほど歩かせました。そして小学校入学前には2回ほど小学校までの登校練習をしました。私は時間があるのでいまだに下校時近所までお迎えに出ていますが、近所の方々はもうでてこられません。

また、お母さんが先頭に立って近所の子と一緒にあそんであげておくと、入学後通学班で子供がすんなり溶け込みやすいです。我が家は3歳で今のところに引越してきましたが近所の子達とよく遊んでいたので、みんな知っている子ばかりで安心して上級生の子達にも預けれます。

通学距離も大切ですが、家から40mの所で事件に巻き込まれてしまう時代ですのです。それよりも親のフォローの方が大切だと思います。

ちなみに排泄問題も大切ですので、朝はしっかり排便を済ませ、また通学路上に10件程度ある最寄の”子供110番の家”を確認し、「おトイレ行きたくなったらここで借りなさい」などと、教えてあります。

我が家は小学校から2キロくらい離れたところに住んでいて、通学には45~50分くらいかかります。

子供にとって荷物を背負ってこの距離を毎日往復するのは大変だとは思いますが、距離だけで考えると2キロと言うのは全然問題ないと思います。

実際、我が家よりも500M程さらに離れたところに昔から住んでいた女性も、「この程度の距離の通学なんて慣れてしまえばなんともないの解かっているから全然心配ない」と言っていました。わたしとしてはむしろ、歩くことで脳の活性化が促されるし、体も心も忍耐強...続きを読む

Q徒歩40分の通学(公立小学校)

今、息子が小学校入学を視野にいれて、引越を考えています。
検討中の物件は、子供が歩いて小学校まで40分・・・。
丁度、学区の境目で遠い方に通わなければ行けないようです。通学路は住宅街が続いています。
小学校1年生にはきついでしょうか?

Aベストアンサー

我が息子も小学校まで、行きは緩やかなくだり(帰りは当然緩やかなのぼり)を4km強、歩いて通っています。
1年生では、1時間強掛かっていますが、6年になると歩く速度は早くなりますが、その分、誘惑が多く、帰りにカブトやクワガタや亀つかみで、やっぱり1時間程度掛かっています。

集団登校のため、6時40分に集まってみんなで登校しますが、入学当初は上級生が、1年生のかばんを持ってとりあえず、みんなで集団からこぼれないように歩いていきます。帰りは、時間が学年により違いますので、歩くのが辛い子は、お迎えに行かれますが、多くの子は、1年の1学期を乗り越えると後は、案ずるより・・・と言う具合です。上の息子の時と下の息子の時合わせて40人程度を見てきていますが、ほとんど、大丈夫です。

長距離の通学の良い点と悪い点(あくまでも、個人的な意見です)

良い点・・・体力がつく(風邪を引きにくい、引いても、長引かない)
      足が速くなる(高学年にもなってくると、マラソン大会は近所の子が上位を独占)
      自然と触れ合える(田舎なもので)
      早寝早起きの習慣がつく
      スポーツ少年団でも、走り負けしなくなるし、中学校に入って体育系の部活に入っても、基礎体力がすでに、ある程度ついているので、他の部員に比べ疲れが少ない

      
悪い点・・・雷の時には心配(田んぼや雑木林)、でも、住宅街なら、子供110番の家があるので安心ではないでしょうか
      塾や習い事をする時間に合わせると車でのお迎えが要る(我が家は、塾などに行っていないので、塾に行っている子の親が迎えにこられると、便乗して帰ってくることがあります(雨))
      親が、大変!!朝早いと、毎日も大変です。我が家は5時半ごろに起きております。まして、遠足などがあれば、それこそ大変!!
かわいい我が子のこととは思いつつ、やっぱり毎日となると、子供より、親が疲れます。
      7:00の段階で気象警報が出ていると学校は休校となりますが、6:40前に警報が出ていないとすでに、子供は、通学途中!!車で、後を追い向かえに行く事が!!・・・・こんなことは、めったにないですが・・・

まあ、よい点もあれば悪い点もある。近くに小学校があっても、よい点もあれば悪い点もあるのでは・・・

個人的には、少々遠方に小学校が合っても、仲間がいれば(学年が違っても)、よいと思いますが、1人だと、ちょっと辛いかも知れませんね

我が息子も小学校まで、行きは緩やかなくだり(帰りは当然緩やかなのぼり)を4km強、歩いて通っています。
1年生では、1時間強掛かっていますが、6年になると歩く速度は早くなりますが、その分、誘惑が多く、帰りにカブトやクワガタや亀つかみで、やっぱり1時間程度掛かっています。

集団登校のため、6時40分に集まってみんなで登校しますが、入学当初は上級生が、1年生のかばんを持ってとりあえず、みんなで集団からこぼれないように歩いていきます。帰りは、時間が学年により違いますので、歩くの...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

来年、子供が小学生ですが、
『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね?
乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。
実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。

優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、
地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、
悩んでおります。

Aベストアンサー

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あるいは極力送迎をするとかです。

子供の心身のことを考えれば、近くの学校に越したことはありません。
今のご時世ですから通学途中にどんな事件事故に巻き込まれるかもわかりません。
お子さんのために引っ越しまでしようというところまで覚悟できるなら結構ですが、そうでないなら中学からにしてはどうですか。
小学校からあがってきたお子さんは中学新入組の子よりも成績が芳しくないというのが現状です。
小さいうちはのびのびと過ごす方が結局は将来に役立つ素養ができるというものです。
地元のお友達ができないというのも寂しいものですし。
朝夕の通学で2時間をロスして心身共に疲れるよりも、その時間を好きな習い事やスポーツにでも当ててあげた方が得策と思いますよ。
勉強ばかりの頭でっかちの子では今の世の中生き抜けません。

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あ...続きを読む

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q一人っ子の下校のお迎えは、過保護ですか?

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行って、なかなかやっていることが浮いたことなのか躊躇してしまいます。通学路は、歩道が広い道が長いですが、人気は全くありませんし、歩道がせまいところもあります。信号を渡らなければなりません。女の子だし、連れ去られても一人、しかいないとなると怖いと思います。周囲の批判など、すごいと思いますか?そのことがきっかけでイジメられやすいでしょうか。
トワイライトは小学校の中にあり、好きな時間に下校することができ、お迎えがあるかなしかを選べます。アドバイスやご意見など、よろしければお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前なら『親ばか』で済まされたのでしょうが、
今の環境下ではむしろ必要かもしれませんね。

お子さんが自立できるよう、
一人でも帰れるよう訓練はしておきましょう。
あと、一定期間を経過したら各種の防犯グッズを研究して、
そちらに移行されたら如何でしょう。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング