アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月に幼稚園に入園した年少・男の子のママです。

幼稚園の園バスで通園していますが、今朝バスに同乗していた先生から
バスの時間を変更したい、と言われました。
今までより行きも帰りも30~40分ほど遅くなるそうです。
理由はバスルートが思った以上に混雑していて時間通りに運行できないため、とのこと。
もう1ルート増やすようです。
(最初の1週間は泣く子がいたりで10~15分ほど遅れてきていましたが、
今週になってからは3~4分の遅れでバスは来ているんですが…)

実は息子が幼稚園に行っている間の時間、パートに出ようと思っていて、
明後日パートの面接に行く予定です。
事前に電話で勤務可能な時間帯と曜日を先方に伝えていて、
ちょうど先方が募集している日時と合致したため面接の運びとなりました。

幼稚園側からバス時間の変更を求められたら、対応しなければならないのでしょうか。
(幼稚園側への回答期限は来週火曜日です。)
親子共々生活リズムも安定してきていて、(まだ決まってはいませんが)仕事の時間もあるので、
出来たら今の園バスの時間がいいなと思っています。

A 回答 (5件)

そうですね。


年長さんが卒園したら、年長さんしかいないバス停は当然なくなりますし、
バスルートだって毎年変わる可能性だってありますよね。
1便で早い時間だったのに、今年は3便で遅い時間、っていうのも珍しい話ではありません。

お仕事してるママさんは直接送迎される人が多いですよ。
    • good
    • 1

電動自転車でモリモリ送り迎えしてるお母さんをよく見かけますが、


ご自分で幼稚園に到達するのは、難しいでしょうか?

もし私なら、家の近くか会社の近くかどちらかの幼稚園にすると思います。
更に一歩進めて、職住学をなるべく一箇所に集中させることも、やるでしょうね。

例えば東大だと主要な3つのキャンパスそれぞれに保育園があって、
教職員や院生の子供を預かってくれるので、
こないだお訪ねしたある研究室では、ママの仕事場に園児が遊びに来てて、
院生のみんなが、にわか保育士になってて微笑ましかったです。
    • good
    • 0

パートに間に合うように,バスを利用せずに自分が手を引いて,子供を幼稚園に連れて行けばいいでしょう。

    • good
    • 1

バスの時間変更に対応しないという選択肢があるのでしょうか?


保護者の大多数が反対すれば、現行のままで、となる可能性はあると思いますが、
個別に事情を考慮してくれるわけではないですよね?
嫌ならバスを使用せずに送り迎えを、ということだと思うのですが。
それが無理ならパートの時間を交渉するしかないと思います。
    • good
    • 0

パートの方にもう一度理由を言って変えてもらうしかないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています