人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは

北関東のとある私立幼稚園の卒園式に来賓として招待されました。
以前自分の子供もお世話になった幼稚園でもあり、園から強くお誘いもあったので、
卒園式に列席することになったのですが、来賓として祝辞を述べて欲しいと要請されました。

固辞したのですが、1分程度の短い挨拶で構わないので何とかお願いしますとのことでしたので、
これも一つの経験だと思いこちらも承諾致しました。

何とかそれなりの祝辞の原稿もでき、これで本番できちんと言えればシメシメと半ば安堵していた矢先、
親から来賓で呼ばれたら手ぶらで行くのは常識が無い、お前の年齢(三十台半ば)なら最低1万円できれば
2万円~3万円は「お祝い」「寸志」で包んでいくのが当たり前だと言われました。
来賓などは言われなくともそういうことが分かる人しか招待しないから
その位出さなかったらケチな奴だと思われる。
また、ヘタクソな挨拶文を皆さんに聞いてもらえるだけでもありがたいと思って
「聞いてもらい料」だと思って出すべきだ。
とも言われました。

自分の子供の卒園式ではない中、時間を割いて式に参加して挨拶まで考えて尚且つ、「お祝い」を包んでいくのが常識なのか??
と全くそんなことは考えていなかったので、とても気分が重くなってしまいました。

こちらとしては未来ある子供達の人生の節目でもあるお祝いの席に招いて頂けることは大変光栄で嬉しく、
園児や父兄や先生方に心からの祝意を表せる良い機会だと純粋に考えていたのですが、
それだけでは思慮、配慮が足りないのでしょうか?

4月には入園式もあり、今後、運動会や様々な行事に呼ばれる可能性もあり、その都度そういった心付けをするのかと思うと、
呼ばれることが苦痛になりそうです。
ケチで甲斐性が無いだけなのでしょうか・・・・。

公立では多分無いのでしょうが、私立の学校としてはそういうことを期待しているものなのでしょうか?
今回は卒園式まで期日も迫っておりますので、持参の予定でいますが、
関係者の方で社交辞令ではなく、正直なところをお聞かせ頂ければ後学の為にも幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

招待状 透かしてみると 請求書 が持論です



挨拶をするようであれば、お祝いは必須でしょう
(額は 3,5,10千円程度でしょう)

この回答への補足

「招待状 透かしてみると 請求書」 名言ですね。(涙)
インビテーションカードが怖くなりました。(ブルブル)

補足日時:2007/03/19 15:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一縷の望みを託して他の方の持論も伺いたいところですので、
締め切りまでもう少しお待ち下さい。

最初の回答があまりにも簡潔で名言だった為、
ホームランを飛ばされたピッチャーの心境です(笑)。
(額は 3,5,10千円程度でしょう)がせめてもの救いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 15:07

うちの子供は、親の事情で私立(幼稚園)・公立(保育園)の両方の通っていました。


PTA役員をしたので、卒園式のお手伝いをしました。参考までに。

その経験から言うと、私立はお祝い額が5千円ぐらいが多かったように記憶しております。

公立のほうは、園長先生の判断によると思います。子供が通っていた園長先生はお祝い金はNOでした。が、卒園祝い品として品物がOKでした。お花の方(卒園する子供用の一輪や大きな花束)や卒園者全員分の文房具品、先生方用の高級お菓子など。子供が通っていたのが少人数の保育園だったことも関係していると思いますが。

手ぶらで行かれると、後々どんな噂が流れるかわかりませんのでお勧めいたしません。
世間はいろんな方がおられますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PTAの役員様だったということで裏方のご事情を随分と把握されていらっしゃったようで大変参考になりました。

>手ぶらで行かれると、後々どんな噂が流れるかわかりませんので・・・。
>世間はいろんな方がおられますから。
全くもって仰るとおりだと思います。

今回は5件ほぼ同一のご見解を頂きましたのでこれで質問を閉じさせて頂こうと思います。
ご親切な回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:01

元・幼稚園(私立)教諭です。



卒園式などでの来賓・・・皆さん、包んでこられていましたね。
私は1教諭でしたので、金額がどの位とかまではわかりませんでしたが・・・
なので、気持ちとして、持って行かれた方が無難かもしれません。

質問者様と、園とのつながりが、どの程度の物なのかわからないので、
何ともいえませんが、私も3~5000円で良いかと思います。
今後、他の行事で、声がかかるようなことがあれば、ですが、
入園式等の、式典系なら、やはりお包み物が良いかと思います。
運動会等の行事でしたら、包み物ではなく、
職員で食べてください、と言って、お菓子を持ってこられる方も多いです。
もちろんお断りをしてもかまいません。
お断りする場合は、電報の一つでも打っておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きましてどうもありがとうございます。
私立幼稚園の元教諭の方のお話だけに大変参考になります。
式典系と行事系での使い分けもアドバイス頂きまして本当に参考になります。
電報という手もあるなど細かいところまでご指導下さいまして大変勉強になりました。
お忙しいところご回答下さいまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:03

時間も割いて労力も割いて、さらに出費となると気が重くなってしまいますね。


お気持ちお察しします。

他の方が回答されていますが、私もお祝いを包まれるのが無難だと思います。
3千円で十分ではないでしょうか。
園としてもご祝儀が目的の招待ではありませんから、日本の習慣と割り切るのがいいかなと思います。

私のこの感覚は公立の感覚です。
もし私立として独特の慣習があるのでしたら、また違ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
連続3件、ほぼ同一のご見解を頂戴致しましたので、これが大勢の見方であるという気が致しました。
どこかで反論が出てくることもちょっとは期待していたのですが・・・(笑)。
こんな愚痴まで同情して頂きまして感謝の気持ちで一杯です。
公立校の感覚(相場)ということも教えて頂きまして今後そういった機会に際しての心構えが出来ました。ありがとうございます。

見栄を張らずに年相応といきたいところですがなかなかそういう立場で
見て頂けないところが痛し痒しです。
華美にならず、貧相にならず、これもお役目と思って臨みたいと思います。
心暖まる早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:22

こんにちは、N01さんの 「招待状 透かしてみると 請求書」を見て笑ってしまいましたが、たしかに、そうかもしれないですよね (笑)


私の場合は、招待する立場、される立場と、両方なんですが、ただ単に招待される場合は、3千円、祝辞等をする場合は、一応、見栄的なものも働き、5千円~1万円としています。幼稚園でのお誘いですし、5千円でいいのではないでしょうか?
招待している立場としても、ほとんどの方が3千円ですしね。しょっちゅう出入りしている方は、1万円という方も稀にいますが、例外だと思っていいと思います。
ましてや、2~3万なんて、完全に見栄だけの世界になってしまうと思いますよ ^^;
私が質問者さんの立場であれば、迷わずに5千円にします。自分の子供の卒園式でもないのですし、預けてお世話になっている状態でもないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で詳細なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

「見栄だけの世界」とありますが、そこをはらなければならない立場でもあるので苦慮しているところです。
しかしそういった慣習が普通であることと金額の相場が分かりましたのでそれを踏まえた上で判断したいと思います。
お忙しいところ早速のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式の来賓のご祝儀は必要ですか?

卒業式のシーズンになりました。母校の高校から卒業式に来賓として、出席方の招待状が届きました。出席するとなれば、当日受付に、ご祝儀を持参するのがマナーでしょうか?
それとも不要でしょうか。もし、持参するとなれば、如何ほど持参すれば良いでしょうか。
学校関係者の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

学校関係者ではありませんが、学校側としては些少でも御祝儀を頂いた
方が嬉しいはずです。しかし卒業式と言うのは冠婚葬祭とは違いますか
ら、学校関係者に簡単に御祝を述べるだけで十分で、御祝儀は出す必要
はありません。招待者の一人として、卒業生達を心から祝福してあげて
下さい。

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

Q卒園式のマナー・服装…教えてください(>_<)

ボランティアとして通った保育園(公立)の卒園式に招待して頂きました。
卒園生のお祝いをしてあげたいですし、私自身が4月から保育士になるので勉強にもなるかなと思い出席することにしたのですが、分からないことがあってここに質問させていただきました。

まず服装なのですが、おとなしめのグリーンのワンピース(膝丈・小花柄)で行こうかなと思っていたのですが、他の質問を見て保護者の方々は黒系のフォーマルなスーツやワンピースが多いということを知って…グリーンのワンピースなんかで行ったらきっと悪目立ちしますよね…(TT)?
学生なので、スーツといえば大学の入学式や就活で使ったリクルートスーツしか持っていないのですが、ワンピースよりもスーツを着ていった方が無難でしょうか?

また、ご祝儀やお菓子など、何かお祝いは持っていった方が良いでしょうか?
学生という身分で下手にお祝いを持っていくのは逆に生意気かなとも思うのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。

なにも知らなくてすみません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもが保育園に通っています。
当然ですが2人の子とも同じ保育園なので、
保育園によっての違いがどれくらいのものか、や、
何通りかの例を挙げることができないので、
ダイレクトに参考になる回答は難しいのですが…

前の回答者様がお書きのように、保護者の服装と保育士(園側の人間)の服装は違います。
なので、保護者がどうだから自分はこう…というよりは、
他の保育士さんはどうなのか?を考えられていいと思います。
やはり園長先生や保育士さんに尋ねられるのが一番かと。
憂慮されているように、グリーンのワンピは季節的にはとても素敵でしょうが、
悪目立ちする可能性は否定できません(^^;

ちなみにうちの園の入園式ですと、
保護者の服装ははフォーマルに近い、
でもフォーマルまでは行かないスーツやワンピなどの人が多いですが、
年齢が小さい子のママさんもいることから、かなり普段着に近い人もいます。
保育士さんは全員スーツ、こちらは逆にフォーマルスーツの人はいません。
やはり入園式と卒園式は違うので、入園式では春らしい素敵な色のスーツを着られてます。
卒園式は、うちはまだ卒園してないので実際には見ていませんが、
通りすがりの保護者を見たときは全員フォーマル、
おそらくブラックフォーマルにコサージュをつけていました。
卒園式の方が入園式よりもセレモニー性が高いですし、
入園式より、よりフォーマルに近いかと思います。
おそらく保育士さんも保護者に近いスタイルかなと思うのですが…
こればかりは確認してみないと分かりませんよね(^^;
尋ねてみて、同じような服装が手持ちでできそうならそれで。
手持ちでは華やかさに欠けるのであれば、スカーフやコサージュなど小物で少し華やかに。
フォーマルまではいかなくてもいい、ワンピースでもいいですよという感じの回答なら、
そのワンピースに黒のジャケットを羽織るなどという手もあるかと思います。
(デザイン的にそういう着方ができるものか、
 手持ちのジャケットが使えるかどうかにもよりますが…)

あと、フォーマルスーツで1つ思ったのですが…
リクルートスーツしかお持ちでないとのこと、
普通のスーツに関しては仕事上必要ないならこれで十分かと思いますが、
社会人になるにあたり、ブラックフォーマルは必要だと思います。
これは急に必要になることがあるものですから。
今回にあわせてではなくてもいいと思うので、
スーツを考えた今回を機に、親御さんにでも相談し、
ブラックフォーマルの購入を検討されてもいいかな?と思いました。

お菓子は、そういうお考えを自らお持ちであれば、持参されてよいと思います。
今までお世話になりました、年長さんの卒園おめでとうございます・お疲れ様です、
という意味で、保育士の皆さんで召し上がっていただけるような菓子折りかな?と。
来月から社会人とのこと、服装のマナーや手土産(?)などを気にかけられるのは、
とても大事なことだと思います。
相手や場合によって多少変わってくることもあるでしょうが、
今回のように尋ねられる場合は相手に尋ね、
1つ1つ勉強されていくと良いと思います。
(私も、自分や自分の家のこと、経験していることしか分かりませんが^^;)
頑張って下さいね。

素敵な卒園式になることをお祈りします。
長文失礼しました。

子どもが保育園に通っています。
当然ですが2人の子とも同じ保育園なので、
保育園によっての違いがどれくらいのものか、や、
何通りかの例を挙げることができないので、
ダイレクトに参考になる回答は難しいのですが…

前の回答者様がお書きのように、保護者の服装と保育士(園側の人間)の服装は違います。
なので、保護者がどうだから自分はこう…というよりは、
他の保育士さんはどうなのか?を考えられていいと思います。
やはり園長先生や保育士さんに尋ねられるのが一番かと。
憂慮されているように、グリー...続きを読む

Q運動会に招かれました

仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。
お金を包んで行こうと思いますが
表書きはなんと書けばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。教育関係者や地元の有力者やいろんな方を来賓として運動会にお招きしますが、みなさんそんな心配はなされませんよ。学校側にとってはご多忙の中わざわざ時間をさいて来ていただけることがとても嬉しいのです。redluckysさんどうかそんな心配なさらないで子どもたちのはりっきている様子を見てやってください。

Q運動会のときに包むお金

子供の運動会が控えています(保育園)
私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。
皆さんの地域でもこのような習慣はありますか?
あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

Aベストアンサー

お金を包むところがあるんですね...びっくり。
私の子供が通う保育園では、月々「父母の会費」というのが徴収されて、行事の時にはそこから園にいくらか出て行くようです。園庭では運動会ができず他に場所を借りるので、道具を運ぶトラックのレンタル代とか、お餅つきをするときにもち米やガスのレンタルをする代金とか...

園によっても違うと思います。
お兄ちゃん・お姉ちゃんも通わせている親御さんに聞いてみてはいかがでしょうか?私も「初めてだからわからないんだけど...毎年どうなの?」ってよく聞きますが、先輩ママさんは結構親切に教えてくれますよ。

Q招待状の返事の書き方

結婚式などの招待状で出席か欠席かを返信するはがきの書き方ですが、出席の場合、普通は、御出席の「御」を消して、「喜んで」と「させていただきます」を書き加え、「御欠席」を消すと思うのですが、はがきにあらかじめ、「いずれかを○で囲んで下さい」と書いてあった場合でも、それを無視して、上記のようにするのがやはり正しいのでしょうか?
わざわざ、「○で囲んで下さい」と書いてあるのだから、御を消して、○で囲むぐらいの方がいいのかなという気もしますが、みなさんはどうされますか?

Aベストアンサー

私の場合は、御を消して○で囲んだ後「させていただきます」と書きました。
空白部分があったので一言「おめでとうございます」と書きました。
参考までに・・・

参考URL:http://www.kekkon-m.com/index.html

Q創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。
定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。
ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか
はじめてのケースで迷っています。
また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。
諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

基本のマナーはこちらを
http://www.zoto.jp/kan/o-kan30.html


今回ですが、持ってこなくて良いとの事なので、恐らく断られるかと思います。

もしも、お品物にする場合には、前もってお贈りします。
一度お断りされていますので、必ず、担当者などにご連絡してからにしてください。
ここでまた断られるようなら、それに従った方がいいです。

お品の場合を先に書いてしまいましたが。

今回は、お品を選ぶのは大変だと思いますので、お祝い金をご用意するのをおすすめします。
(お品であれば、観葉植物とか)
お断りされるかもしれませんが、それでも、当日に念のためご祝儀袋をご用意して持っていくのがいいと思います。
金額は、5千円~1万円くらいでしょか。(今後のおつきあいの度合い、お気持ちで決めてください)

Q卒業式での来賓の服装は?

来週、小学校の卒業式があります。
来賓として出席するのですが、
服装はどうしたらよいでしょうか?
取り合えず、黒のダブルでと思っているのですが、
ネクタイはどのような物がようでしょうか?
黒は問題外として、結婚式の時のような白でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのURLにくわしく載っています。

卒業・入学服装マナーのポイント
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050220A/

黒をきる時は葬式以外は全部白です。

Q入学式・卒業式・運動会等の来賓について

変な質問かもしれませんが、
皆さんの(お子さんの)学校では、
各行事などにどのくらい来賓の方がいらっしゃいますか?
来賓=地域の方々(町内会長とか青少年育成会の方とかなどなど)

PTA役員をしておりますが、
あまりに理不尽な接待が多く、どの学校でもしていることなのか、
また、接待される方は、それを望んでいるのかが知りたくなり
投稿させていただきました。

来賓として呼ばれる事のある方には
1.招待や接待は必要ですか?
2.出席が面倒だと思うことはありますか?

PTA役員(学校によっては本部っていう?)のかたには
1.どの行事で、どんな接待をしているか。
2.運動会・学芸会等、我が子が参加する行事をまともに見ることができているのか。

という質問をさせていただきたく思います。

ちなみに私はPTA役員として
1.入学式・卒業式
  受付、控え室のお茶出し、体育館への案内、
  軽い食事でのもてなし、祝い菓子を渡してお見送り
 給食交流会
  配膳、お茶出し
 運動会
  受付→お茶出し、昼食の準備、お茶出し
 学芸会
  受付 お茶出し

 他にも 歓送迎会や校長を囲む会、敬老会などは
 わが子を家に置いて接待したりします。
 
2.運動会・学芸会は、本当に納得がいかないのですが、
 接待や防犯の為の見回り等で
 我が子の競技や演技をまともに見ることもできません。

変な質問かもしれませんが、
皆さんの(お子さんの)学校では、
各行事などにどのくらい来賓の方がいらっしゃいますか?
来賓=地域の方々(町内会長とか青少年育成会の方とかなどなど)

PTA役員をしておりますが、
あまりに理不尽な接待が多く、どの学校でもしていることなのか、
また、接待される方は、それを望んでいるのかが知りたくなり
投稿させていただきました。

来賓として呼ばれる事のある方には
1.招待や接待は必要ですか?
2.出席が面倒だと思うことはありますか?

PTA役員(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。小学校の本部役員をしています。
1.入学式・卒業式
接待はありません。会長・副会長は来賓として出席します。
PTA総会、パックのお茶を用意する。
歓送迎会、飲み物(ペットボトル飲料、インスタントコーヒー紅茶)紙コップ等用意する。
クリーンデー(学校清掃日)、参加の父兄に冷たいお茶を用意する。
学校公開日、参観しながら交代でパトロールする。
バザー、他の役員同様バザー品の準備、模擬店の出店。
運動会、テントにて観戦(お茶出しはありません)および交代でパトロール。
年度末PTA全体委員会、お茶とお菓子の用意。
ほかに月に一度の運営委員会でのお茶出し。
ザッとこんなところでしょうか。

2.我が子の参加行事の時は交代で見るようにしていますのでかえって確実に見れます。
年に一度の歓送迎会だけは子供が帰宅した後の時間になるので各々ご主人やおばあちゃんを頼ったりしています。

まあ役職が違うと仕事も違うので他の方がやられている場合もありますが負担のないように工夫していますよ。
来賓に食事をお出しするという事は少なくともPTAではやっていません。
今年は参観日や運動会の見回りも役員だけに頼らず皆が交代で年に一度くらい出てくれるように計っている所です。
赴任した教頭先生の意向でも違ってきますね。
なるべく役員全体で一人の負担が軽くなるよう議題に出して話し合われたらいかがでしょう。
どうせなら気持ちよく仕事がしたいですものね。

こんばんわ。小学校の本部役員をしています。
1.入学式・卒業式
接待はありません。会長・副会長は来賓として出席します。
PTA総会、パックのお茶を用意する。
歓送迎会、飲み物(ペットボトル飲料、インスタントコーヒー紅茶)紙コップ等用意する。
クリーンデー(学校清掃日)、参加の父兄に冷たいお茶を用意する。
学校公開日、参観しながら交代でパトロールする。
バザー、他の役員同様バザー品の準備、模擬店の出店。
運動会、テントにて観戦(お茶出しはありません)および交代でパトロール。
...続きを読む

Q入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

お願いします。

幼稚園のPTAの副会長をしています。
先日、小学校の卒業式に来賓として出席。

黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。

今度、小学校の入学式に出席します。
保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。
来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか?

園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。

是非、お願いします。

Aベストアンサー

春という事で来賓の方も明るいワンピースの色にジャケットもありと思います。
お祝いムードと春という事で、パステルカラーが良いでしょうね。
グレー(明るめの)スーツでシャツをピンクと言うのも素敵です。
ストールを挿し色にするならシャツやブラウスは白もありでしょうね。
いつか赤のワンピースの方が居られましたが、アレは無し!!と思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング