現在5歳、2歳の男の子がいます。
上の子の小学校入学にあわせて新居を構えたいと思い、土地を探しています。

先日大きな分譲地で広さ、日当たり、価格の面で理想にかなった土地を見つけましたが、小学校までの通学時間が子供の足で片道40分かかるそうです。大きな分譲地(同じ年ぐらいのお子さんが多いそうです)ですので登校時は誰かと一緒に行くことになると思いますが帰りは常に誰かと一緒とは限らず、また子供ですから道草を楽しんだりすると思うと帰りは1時間くらいかかると思います。

大変のどかなところで通学路でとても危険と感じるところはあまりありません。土地も平らです。
主人も、ハウスメーカーの営業さんたちもこれくらいの距離は子供に体力もつくしいいんじゃないかといいますが、母親である私は正直心配です。今は昔と違ってのどかな場所だからといって何があるかわからないですし、40分~1時間という距離(約2キロ)は特に低学年の子供にとっては相当大変だと思います。

小学生をお持ちの親御さんの皆様、どう思われますか?
たった6年のことだとは思いますが、ちょっと気が進みません。主人からも「過保護」と言われてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

お気持ちよく判ります。


逆に言うとそういうデメリットがあるから手ごろな価格で提供されているということだと思います。
住宅購入の際に何を優先するかということになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>住宅購入の際に何を優先するかということになってくると思います。
私としては、小学校が近い(せいぜい20分以内)というのが譲れない点の1つなので今回の物件は無理かな~と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築購入で小学校までの距離1.5キロはどうですか?

今度新築購入を予定しています。私たち夫婦にまだ子供はいませんが、小学校まで1.5キロというのは如何でしょうか。低学年ぐらいの足だと
どれくらいかかるものでしょうか。家自体はとても気に入っているのですが、どうしてもこの部分が引っかかっています。
実際にお子さんをお持ちの方などの意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校までの通学は片道1.4kmでした。
確かに3年生ぐらいまでは遠く感じましたが、4年生になる頃には
体格も良くなり、体力も脚力も付き、不便は感じませんでした。

小学校低学年の足で考えると、1.0kmで30分ぐらいだと思います。

確かにお子さんの小学校までの通学距離は、家づくりをする時、
切り離す事が出来ない問題となります。

「その土地の価値」
「子供の通学距離」
色々な事を冷静に判断して、ご夫婦で話し合われて決めれば良いと思います。

子供はいつまでも小さいままではありません。
日々、成長する事を念頭に入れて考えて下さい。

ご検討をお祈り致します。

いつも私は質問側ですが、珍しく回答します。

私も先月、分譲地の取得に乗り出していました。
結果は落選だったのですが…。

その分譲地は、小学校までの距離が片道2.4kmあり、
どんなルートを選んでも2.3kmまでしか短縮出来ませんでした。
片道2.3kmの通学距離のリスクを埋めるには、少なくとも
小学校3年生までは出来る限りの援助が必要だと思いました。
息子は今、2歳8ヶ月です。

それに比べると片道1.5kmは、ラクではありませんが
『可能な範囲』だと思います。
私自身も小学校...続きを読む

Q小学校が遠い物件にしてもいいものか・・・

4歳の女の子がいます。

近々引越しを予定しているのですが、二つの物件で悩んでいます。(1)遠いけど家賃が安い物件と(2)近いけど家賃が7千円高の物件です。
環境や建物に関してはそれぞれ一長一短があるといった感じですが、(2)は部屋数が多く鉄筋ですので(1)よりはいい物件です。

色々考えて、他の悪い点は我慢してもやはり家賃が安い方がいいんじゃないかと思ったのですが、小学校があまりに遠いのです。大人の足で歩いたとして、片道30分以上はかかると思います。子供の足だともっとかかる事になるんでしょう。通学途中に大きな道路を渡る事にもなるので、心配です。

ちなみに(2)は大人の足で歩いて10分かからないと思います。しかし月々7千円の差はかなり痛い・・・。

やはり、家賃が高くても近い方にするべきでしょうか?
遠い場所になると、小学校に入ったら送り迎えが必要なのでしょうか?(今時の小学校事情がわからないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい)
小学校にいる間もずっとそこに住み続ける事になると思うので・・・。

Aベストアンサー

我が家は小学校から2キロくらい離れたところに住んでいて、通学には45~50分くらいかかります。

子供にとって荷物を背負ってこの距離を毎日往復するのは大変だとは思いますが、距離だけで考えると2キロと言うのは全然問題ないと思います。

実際、我が家よりも500M程さらに離れたところに昔から住んでいた女性も、「この程度の距離の通学なんて慣れてしまえばなんともないの解かっているから全然心配ない」と言っていました。わたしとしてはむしろ、歩くことで脳の活性化が促されるし、体も心も忍耐強くなります。現実に今年入学した息子はまだ2ヶ月もたっていませんが、その成長ぶりは親も舌を巻くほどです。

しかし、親の方もそれなりのフォローが必要だと思います。通学路の確認等(ルート等、たとえば危険箇所はないかとか、暗くなった時街灯がきちんとつくか、とか・・・)息子は幼稚園入園と同時に通学路を歩く練習を始め、年長時にはほぼ毎日1キロ歩いて登園していました。特に天候の悪い日ほど歩かせました。そして小学校入学前には2回ほど小学校までの登校練習をしました。私は時間があるのでいまだに下校時近所までお迎えに出ていますが、近所の方々はもうでてこられません。

また、お母さんが先頭に立って近所の子と一緒にあそんであげておくと、入学後通学班で子供がすんなり溶け込みやすいです。我が家は3歳で今のところに引越してきましたが近所の子達とよく遊んでいたので、みんな知っている子ばかりで安心して上級生の子達にも預けれます。

通学距離も大切ですが、家から40mの所で事件に巻き込まれてしまう時代ですのです。それよりも親のフォローの方が大切だと思います。

ちなみに排泄問題も大切ですので、朝はしっかり排便を済ませ、また通学路上に10件程度ある最寄の”子供110番の家”を確認し、「おトイレ行きたくなったらここで借りなさい」などと、教えてあります。

我が家は小学校から2キロくらい離れたところに住んでいて、通学には45~50分くらいかかります。

子供にとって荷物を背負ってこの距離を毎日往復するのは大変だとは思いますが、距離だけで考えると2キロと言うのは全然問題ないと思います。

実際、我が家よりも500M程さらに離れたところに昔から住んでいた女性も、「この程度の距離の通学なんて慣れてしまえばなんともないの解かっているから全然心配ない」と言っていました。わたしとしてはむしろ、歩くことで脳の活性化が促されるし、体も心も忍耐強...続きを読む

Q徒歩40分の通学(公立小学校)

今、息子が小学校入学を視野にいれて、引越を考えています。
検討中の物件は、子供が歩いて小学校まで40分・・・。
丁度、学区の境目で遠い方に通わなければ行けないようです。通学路は住宅街が続いています。
小学校1年生にはきついでしょうか?

Aベストアンサー

我が息子も小学校まで、行きは緩やかなくだり(帰りは当然緩やかなのぼり)を4km強、歩いて通っています。
1年生では、1時間強掛かっていますが、6年になると歩く速度は早くなりますが、その分、誘惑が多く、帰りにカブトやクワガタや亀つかみで、やっぱり1時間程度掛かっています。

集団登校のため、6時40分に集まってみんなで登校しますが、入学当初は上級生が、1年生のかばんを持ってとりあえず、みんなで集団からこぼれないように歩いていきます。帰りは、時間が学年により違いますので、歩くのが辛い子は、お迎えに行かれますが、多くの子は、1年の1学期を乗り越えると後は、案ずるより・・・と言う具合です。上の息子の時と下の息子の時合わせて40人程度を見てきていますが、ほとんど、大丈夫です。

長距離の通学の良い点と悪い点(あくまでも、個人的な意見です)

良い点・・・体力がつく(風邪を引きにくい、引いても、長引かない)
      足が速くなる(高学年にもなってくると、マラソン大会は近所の子が上位を独占)
      自然と触れ合える(田舎なもので)
      早寝早起きの習慣がつく
      スポーツ少年団でも、走り負けしなくなるし、中学校に入って体育系の部活に入っても、基礎体力がすでに、ある程度ついているので、他の部員に比べ疲れが少ない

      
悪い点・・・雷の時には心配(田んぼや雑木林)、でも、住宅街なら、子供110番の家があるので安心ではないでしょうか
      塾や習い事をする時間に合わせると車でのお迎えが要る(我が家は、塾などに行っていないので、塾に行っている子の親が迎えにこられると、便乗して帰ってくることがあります(雨))
      親が、大変!!朝早いと、毎日も大変です。我が家は5時半ごろに起きております。まして、遠足などがあれば、それこそ大変!!
かわいい我が子のこととは思いつつ、やっぱり毎日となると、子供より、親が疲れます。
      7:00の段階で気象警報が出ていると学校は休校となりますが、6:40前に警報が出ていないとすでに、子供は、通学途中!!車で、後を追い向かえに行く事が!!・・・・こんなことは、めったにないですが・・・

まあ、よい点もあれば悪い点もある。近くに小学校があっても、よい点もあれば悪い点もあるのでは・・・

個人的には、少々遠方に小学校が合っても、仲間がいれば(学年が違っても)、よいと思いますが、1人だと、ちょっと辛いかも知れませんね

我が息子も小学校まで、行きは緩やかなくだり(帰りは当然緩やかなのぼり)を4km強、歩いて通っています。
1年生では、1時間強掛かっていますが、6年になると歩く速度は早くなりますが、その分、誘惑が多く、帰りにカブトやクワガタや亀つかみで、やっぱり1時間程度掛かっています。

集団登校のため、6時40分に集まってみんなで登校しますが、入学当初は上級生が、1年生のかばんを持ってとりあえず、みんなで集団からこぼれないように歩いていきます。帰りは、時間が学年により違いますので、歩くの...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

来年、子供が小学生ですが、
『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね?
乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。
実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。

優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、
地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、
悩んでおります。

Aベストアンサー

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あるいは極力送迎をするとかです。

子供の心身のことを考えれば、近くの学校に越したことはありません。
今のご時世ですから通学途中にどんな事件事故に巻き込まれるかもわかりません。
お子さんのために引っ越しまでしようというところまで覚悟できるなら結構ですが、そうでないなら中学からにしてはどうですか。
小学校からあがってきたお子さんは中学新入組の子よりも成績が芳しくないというのが現状です。
小さいうちはのびのびと過ごす方が結局は将来に役立つ素養ができるというものです。
地元のお友達ができないというのも寂しいものですし。
朝夕の通学で2時間をロスして心身共に疲れるよりも、その時間を好きな習い事やスポーツにでも当ててあげた方が得策と思いますよ。
勉強ばかりの頭でっかちの子では今の世の中生き抜けません。

首都圏ではさほど珍しい話ではないですよね。
有名私立に遠方から通う小学生、少数ではありますがいます。
ただ小さいお子さんですからやはり限度があると思います。
混雑するターミナル駅の乗り換えは小学1年生にとってはそれだけで相当のストレスでしょう。
うちの近所のお子さんは、乗り換えのない範囲で通わせているケースが多いようです。
電車一本あるいはバス一本と言う風に。
私立や国立に入れようという親御さんは最初から子供の通学の利便を考えて引っ越ししたりマイホームを持たれる方が多いです。
あ...続きを読む

Q新一年生、一人で登校だいじょうぶ?

今週から新一年生の母です。

1週間は集団登校ですが、その後は20分の距離を個人登校です。
マンション内では、他に新一年生が二人いますが(在校の兄弟あり)、親子とも挨拶程度で面識がなく無理にお願いして一緒に行ってもらっても、それも子供にも負担かなあと思ってしまいます。

可能な限り、私がついていこうと思っていますが、下の子の幼稚園の送迎もあるのでどこまでできるかは疑問です。

同じ幼稚園出身のお友達はほとんどいません。
おなじマンションの親しくない方に一緒に行ってもらったほうがいいのでしょうか、その子達は兄弟一緒に行くようですし、マンション内で会っても「お前誰だよ!」ってリアクションされるので、無理にくっつけても・・・・。
親子で通学するのは過保護すぎますか?
息子はすでにかなり心細くなっているようです。

はじめての小学校で私のほうが悩んでいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生を見つけて話しかけたり・・・

そのきっかけを親が作ればいいと思います。

最初はだれでも不安です。新一年生なら尚更。
最初だけお手伝いしてあげたらいかがですか?

緊張してお腹が痛くなる…
心細くて足取りが重い…
犬や車が怖い…
知らない上級生が怖い…

色んな憶測が頭を膨らませると思いますが、子供は柔軟です。友達もすぐできます。
きっと一カ月もしたら○○君と行く~とか○クンが家から近いみたいとか言ってくれると思いますよ。

頑張ってください!

おめでとうございます。
お母さん心配ですね。。。私も心配でした。
お子さんにも心細さが伝染してしまってるようでちょっと気になります。
いきなり一人・・・はそりゃ~不安です。ついこの前まで幼稚園児だったんだもの。。。

私の例ですが、私は5月のゴールデンウイークまで付き添いました。
実際は付き添って知り合いを増やしたり色んな事を教えるという感じでした。

同じマンションの子がいても知らないなら、頼まない方がいいし、自分がついて行く事で声をかけやすくなったり、通学路で同じ一年生...続きを読む

Q一人っ子の下校のお迎えは、過保護ですか?

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行って、なかなかやっていることが浮いたことなのか躊躇してしまいます。通学路は、歩道が広い道が長いですが、人気は全くありませんし、歩道がせまいところもあります。信号を渡らなければなりません。女の子だし、連れ去られても一人、しかいないとなると怖いと思います。周囲の批判など、すごいと思いますか?そのことがきっかけでイジメられやすいでしょうか。
トワイライトは小学校の中にあり、好きな時間に下校することができ、お迎えがあるかなしかを選べます。アドバイスやご意見など、よろしければお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

一人っ子決定の娘がいます。今年の4月から新一年生になりました。学校は、片道21分かかります。下校の時に心配なので、トワイライトに預けてお迎えに6年間行こうと思うのですが、周囲の批判やイジメなどが不安です。過保護、親ばかなど批判されるかもしれないと実母は強く言います。実際、同じクラスのママに、ばか親とイヤミで言われました。不審者情報が、携帯に常に入ってくるのですが、女児がさわられたり、露出や話しかけなど多いです。他の3人子持ちのママは、うちの娘は普通に一人で帰ってくるよと行...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前なら『親ばか』で済まされたのでしょうが、
今の環境下ではむしろ必要かもしれませんね。

お子さんが自立できるよう、
一人でも帰れるよう訓練はしておきましょう。
あと、一定期間を経過したら各種の防犯グッズを研究して、
そちらに移行されたら如何でしょう。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報