アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園を幼稚園と言う人はいますか?
2歳児の子供を保育園にあずけてますが、毎回「幼稚園に行くんだね!」「小さい頃から幼稚園って少しかわいそうだね」「幼稚園ちゃんと行ってる?」「幼稚園楽しい?」と子供に言ったりする人は多いですか?

また毎回「幼稚園」と言う人にはこっちも「幼稚園」と言ったほうがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

そんなやつはいない。

• 0

幼稚園と保育園の区別がつかない、知らない人は案外多いです。

私は親族が保育士になった時に説明を聞いて知りました。

>また毎回「幼稚園」と言う人にはこっちも「幼稚園」と言ったほうがいいと思いますか?
保育園と言い続ければ良いと思います。
とりあえず話しは通じますから。
そのうちにお相手も、あれ?幼稚園と保育園は違うものなのかな?と気がつくかもしれません。
    • 0

多くはないです。

勘違いしているだけでしょう。
あ、まだ2歳なんで保育園にしか入れないんで
保育園に行ってるんですよねーと

何歳かの認識ないだけでしょう。
    • 0

どうでもいいんじゃない。

• 0

違いがわからない人、特に年配の人はわからないでしょうね

訂正はせず返すときだけ保育園にして
子供に話しかけてるときは
「あっ、保育園なので幼稚園っていうととわからないかもしれません~」
とでもいっておけばよろしいかと
    • 0

その人は、保育園と幼稚園の区別がついていないだけかと思いますよ

同じだと思っていることも多いと思いますよ。
それと、幼稚園という人は、本人もしくは身近な人が、幼稚園に行っているから、その人にとっては幼稚園と言っているのでしょうね
あるいは、まだそのくらいのお子さんをお持ちでないなら、わからない人も多いかなと。
あと、住んでいる地域によって、幼稚園に通う人が多いとそういう感覚なのかも…。

>毎回「幼稚園」と言う人には、こっちも「幼稚園」と言ったほうがいいと思いますか?

一度は、「うちは〇〇だから、保育園に預けている」又は「ここの地域は、幼稚園は2歳は預かってもらえない」等、ちゃんと訂正したほうがいいと思いますね。

一度ちゃんと訂正しても、何度も幼稚園と言って来る人は、もう訂正できないですよね
その人の思い込みなんですから。

関わらなくてもいい相手なら、フェードアウトしてみては?

それとも、貴女が幼稚園と保育園の違いをしっかり説明して、相手に理解してもらう努力をしても良いのなら、ちゃんと説明したら良いかと思いますけど…。
小さなお子様がいるのだから、そこまで面倒くさいと感じるなら、フェードアウトで良いかと…。
    • 0

福祉施設か教育施設かの違いはあっても、やってる内容は同じだから、どっちでも良いし、相手に合わせれば?

• 0

私は区別つきませんね。

3歳ぐらいまでが保育園、来年小学校の子が幼稚園?
あれ?じゃずっと同じ所に通ってる子はどっちなんだろう。
まてよ公立・私立の違いか?
・・ていうお粗末な知識です。
親の口から「保育園」という単語が出たら「あ、保育園なんだ」と分かります。間違えません。
    • 0

保育園は保護者が安全に家庭で保育ができない(共働き、介護、病気など)子を預かり、基本的な生活習慣や人と触れ合い集団生活に必要なことを身につける場

幼稚園は教育的な特色を持つ園が多く、預かる時間も短い。母親が専業主婦の方が多い。また、保護者に協力を仰ぐことも多々あり。

簡単に言うとこんな感じですかね。どっちにしろ義務教育ではないです。
    • 0