プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩めるMac初心者です。どうかお導きを…
WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。
ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。
同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて!
それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。
型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか?
Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

A 回答 (6件)

OSXなんて新品で購入しても2500円以下で買えるんだから不安だったらオークションでなく新品で信頼の有るサイトから購入した方がいいよ?



付属品はインストールできたとしてもおそらく違反行為だと思うよ

http://www.amazon.co.jp/MAC-10-6-3-SNOW-LEOPARD- …

http://www.amazon.co.jp/MAC-OS-10-6-3-SNOW-LEOPA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、新品でもそれくらいで買えるのですか。考えてみます。さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 12:27

普通にこれで初期化してインストールです.メモリは最大の2GBまで増やしましょう.


http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

しかし初代MBだと私なら一万円以下でも手は出さない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご神託ありがとうございました。
Appleストアで買えるのですね。それもリーズナブルな値段で…
知らないというのはコワイ事だと知りました。

お礼日時:2013/06/09 20:00

>Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!


えーと、入信希望でしたら、
明後日6/11に、iOS7の発表が確定で、MacOS10.9もおそらく発表ですので、今、OS10.6を入れたところで、iOS7にバージョンアップしたiPadのiTunes下位対応がなくなるので、すぐに同期できなくなります。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardはアップルストアで定価1700円であって、
もともと定価3300円のリテール版のオークション価格より安いでしょうし、
>型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか?
できないです。

MacはWindowsではなく、競合他社がないので割引を考えないことってのが、Mac信仰の第一です。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさに神の予言!
ありがとうございます。少し様子を見て、入手した物を活かすのか、新しい物を探すのか決め様と思います。
迷える子羊にお導きをありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:09

Appleの場合は、サポート期間が短いのですよ


最新のバージョン及び、その2つ前までのサポートとなっています
よって今は、10.6以降がサポートとなります。今年には、新しいOSが出るでしょうから10.6はサポート終了となります
Appleは、マイクロソフトみたいにバージョンアップ費用は高くないです。
おとなしくAppleから最新のバージョンを購入するのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お導き、ありがとうございました。
なるほど…Windowsとはかなり違う世界ですね。預言者の仰せをしっかりと受け止めます。

お礼日時:2013/06/09 20:03

http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

これを購入してください。

>Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ない

これもそうですし、Snow Leopardが普通にApple Storeで購入できる事もそうですが、もう少しアップルのサイトで情報を仕入れてから動くべきでは?
ただし他の回答にもありますが、私ならそのような古いマックはタダでももらいません。

>Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて!

マックを使うのならこういう考え方は捨ててください。マックとウインドウズはまったく別の世界のもので、ウインドウズでこうだからというような常識は関係ない世界の産物です。中古にしてもマックの中古とウインドウズの中古では置かれている立場がまったく異なります。慣れるまで中古で、というような考えはマックでは通用しません。判っている人間が扱うのが中古のマックであって、判っていない人は新品を買うべきなのです。そうでないと今回のあなたのようにトラブルに合います。ご自分でトラブルに対応する自信のない人はマックの中古には手を出すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
そうなんですか、中古は判った人だけが買うのがMacの世界とは…夢にも思っていませんでした。
iPad、iPhoneのドックとして、同じApple製品の方が親和性が良いかと思って手を出しましたが、これほど敷居が高いとは。
悩める初心者は、撤退した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/06/09 19:54

買っちゃったものはもう仕方ないので勉強代だと思ってあきらめて、


現行機種を買った方がいいですよ、たぶん。
買っちゃったものはオークションに出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔い改め、仰せのように致します…ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!