人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3歳と5歳の姉妹の母です。
5歳の長女についてご相談させて下さい。

現在、ヤマハ音楽教室の幼児科2年目に通っております。
レッスン中、ふらふらしたり、だらだらと床に寝っころがったりしてレッスンに参加しません。
歌を歌う時も先生に寄りかかってみたり、ドレミ唱のときは席に戻ってきます。(席で「ちゃんと歌うんだよ」と言えば、ちゃんとドレミで歌っています)
弾くのも、皆で合わせて弾く事が出来ず、デタラメばかり弾いています。
毎週こんな感じなので、付き添いである私も居た堪れなくなり、何度も何度も辞めようかと思いましたが、2年目に入り幼児科もあと1年なので何とか幼児科だけは修了しようと思い、連れて行っています。
かといって、本人はレッスンを嫌がるでもなく、1人で弾かせればそこそこ弾けます。
レッスン終了後、先生にお願いして、エレクトーンではなくピアノでちょっとその日のレッスン内容を弾かせれば、きちんと弾けているようです。
どうも、見ていると先生の気を引きたいようで、一生懸命先生に話し掛けていますが、グループレッスンなので娘ばかりに手を掛ける訳にもいかず・・・といった感じです。お母さんの目も、先生の目も自分に向いていて欲しいようです。
あと、「私は私」のマイペース人間なので、他の子に合わせる事が難しいようです。なので、1人で弾くのはまぁまぁ出来るけど、他の子と一緒に合わせて弾くアンサンブルが苦手です。

他に市のプールも通っているのですが、「プールは頑張ってるよ」と本人は言っていたのですが、どうもプールも、自分の番では無い時にはふらふらと1人で何処かへ行っているようです。プールの先生にも「ちゃんとやろうね、やれば出来るんだから」と言われていました。

そもそも、普段もお友達と遊ぶのが苦手なようで、1人で好きに遊んでいる方が楽しいようです。
近所の子と遊んでいる姿を見ていても、コミュニケーションを取るでも無く、他の子が「○○しようよ」と提案しても「私は嫌」と、他の子が他の遊びを始めても、1人で自分の好きな事を延々とやっている事が多いです。(娘がやる事に同調し、向こうから話し掛けてきてくれて、娘のやる事に一緒に参加してくれるような子とは仲良く遊べているようです。当たり前ですが・・・)
そんな状態なので、来年の就学に向けて現在支援センターに通っております。

本人は、音楽が好きなようなので、出来ればスラスラ弾けるくらいまでになって欲しいな、と言うのが親の願いです。現在、講師の先生とも、色々ご相談させてもらっていますが、先生に申し訳ない位の状態なので、このままグループを続けた方が良いのか、個人とかにした方が良いのか、物凄く悩んでいます。

A 回答 (7件)

2年生の娘が個人の教室でピアノをやっています。


5歳の息子がサッカーをやっています。
5歳の息子のサッカーはほぼ質問者様のお子さんと同じ感じです。
多分この子にピアノをやらせるようなら迷わず
グループレッスンではなく、個人レッスンをさせるような気がします。
個人なら先生もその子の進みに合わせて、時には脱線しても
その子のペースで進めて行ってくれると思うし、
他の子を見て親があせることもありませんからね。

息子のサッカー教室を見ていて思います。
息子のサッカー教室は年長・年中クラスで全部で5人。
年中さんは息子だけです。
小さいときの一年は大きいのか、息子が落ち着きがないのか
わかりませんが結構あせること、多いです。
みんなコーチの話が聞けて、始め!やめ!の切り替えが
うまくできていますからね。
息子はドリブル練習や走り込みみたいな練習は好きではありません。
人懐っこいのでコーチと会話もよくあります。
いつ終わっていつになったら蹴りあえるの?って感じです。
2対2でボールを蹴りあうことはとても好きらしく
とても集中しており年長さんには負けません。

サッカーやスイミングは個人レッスンというものがあまりないので
やらせたいなら集団しかありません。
ピアノは個人レッスンという選択肢がありますので
ヤマハ幼児科修了と今のレッスン状況を鑑みて結論を
出すのでもいいと思います。お勧めは個人レッスンかな。

私も小さいときにピアノをやらされたクチです。
正直、興味なかったですね。苦痛でした。
でも・・・娘がピアノをやり始めてから曲がりなりにも
楽譜が読め、今のところ娘よりも上手ですので
娘の張り合いになっているようです。

ちなみにうちにはもう二人小学校高学年の子がいます。
小さいころ、お友達が習い事をしていてもやりたいと
言い出さない子達でした。
体のためにと子供の好き嫌い抜きにしてスイミングに行かせました。
なんだかんだ言いながら6年続いています。
ちなみに中学では水泳部に入るそうです。
ただ、他の習い事には興味も持ちません。高学年ですので
親が勧めても小さいころのようにうまくはいきません。
小さいころは親がやらせたいと思うものを取っ掛かりに
小学校に上がり自分の意思で選べるようになったら
視野を狭めて、子供のやりたいことをやらせれば
いいのかなと思ったりします。

先日、息子が仮面ライダーのベルトをほしがりました。
親はもうすぐ番組が終わることがわかっていましたので
説得することに必死でした。
親は番組が終わるから=もうすぐ幼児科修了するから
キリよくあとで・・・と思いがちですが
結局ベルトを買ってあげると親が予想した以上に毎日持ち歩き、
変身ポーズをとりとても楽しそうです。
親は子供の倍以上生きているから先を見がちだけれど
子供にとっては今が楽しければいいと思うのではないでしょうかね。

どちらを選んだにしても
お母さんがお子さんのために考えに考えた結果なら
それが正解なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私も最初から個人にすれば良かったなーと思います。が、やっぱり小さい子にはグループをお薦めしてるので…(すみません、私の職場なんです)
それぞれ、向き不向きがありますもんね。
色々経験していって、好きな事を見付けられたらな~と思っているんですが、なかなか…って所です。
嫌なことは「絶対に嫌!」なタイプなので、嫌がらずにレッスンに行く姿を見ると、嫌いではなさそうなんですが…

どうしてもダメなら退会も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 13:59

本人が嫌がっているのに無理矢理やらせるのが一番いけないと思います。

今のうちに考えを改めてお子さんを解放してあげないと、最悪の場合、あなた自身が取り返しのつかない大事件を起こして、残りの人生を塀の中で過ごすことになって、一生娑婆の様子を拝めなくなっても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

それはどういう事でしょうか?
嫌がっている事を無理矢理やらせて、出来ないから私がキレて虐待する…とかって事でしょうか?
そうですね、気を付けます。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 13:52

向き合うのではなく、見守るほうが会ってるかもですよ。



わたしのばあいですけど、無理して音楽させられてて、

大会にも行きましたけど、

まったく楽しくなかったです。だから、クラシックだいきらいです。


親である自分が教えてあげるってこと自体が、傲慢です。


自由にさせて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクールに出て欲しいわけでは無いですし、クラシックだけ弾いて欲しいわけでは無いですよ。
例えば、プリキュアの曲とかでも良いですし、嵐が好きなので、嵐の曲が弾けたら楽しいかな~?とか。
でも、子どもの立場からの意見もお訊きできたので、参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 14:03

 やんちゃで騒いでどうしようもないグループの生徒を個人で引き受けた経験があります。


 なんだかんだ言って五歳から高校卒業まで続けたんですから、すごいです。
 たった一人の男子吹奏楽部員として新聞にも載りました。それを見た時には続けることはすごいことだと思いました。
 着た時にはゲームの話しかしないし、弾かないし、弾かせると一段であきるし・・・・。
 でも、○を貰って次の曲に行くときには夢見るような顔で「いい曲~」とかいうし・・・・。

 よってですね、個人にしたらどうでしょう。
 グループはどうしてもアンサンブルの必要が出てきますし、
 グレードをとってもどうしても個人差がありすぎるのが難点ですね。
 
 発達障害があるならば個人の方がいいでしょう。
 グループもあとワンランク上がるとそうとう厳しいですよ。

 先生に申し訳ないじゃなくて、他の生徒さんやその保護者に迷惑ですね。
 同じ料金なのに他のグループに移りたいとか・・・・そういうケースもたまにあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

発達障害がある、と判断されたわけでは無いのですが、それっぽいかなー…
なので、幼児科修了時点で、もし続けるなら個人にしようと考えていました。
ただ、1つ言い訳、と言うか反論させていただきたいのですが、決して他の生徒さんにご迷惑をお掛けするような事はしていません。そこだけは反論させてください。

先生とも何度も何度も面談させていただいて、解決策を模索している状況なのですが、ピアノという楽器は好きらしく、率先して弾いているので、ピアノを弾く時間をとってくださったりしてくれています。
私がいるのも、甘える原因なのかも…と思う部分もあり(先生もそうおっしゃってました)付き添わずにレッスンしたり…
色々試してみてダメなら退会も考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 13:04

私自身が子供の頃にヤマハに通っていたんですが「つまんない」という記憶しかないです。

せっかく面白そうな楽器が目の前にあるのに、先生の言うとおりに弾かなければならない。余計なときに鍵盤を触ると叱られる。弾きたくもない曲を弾かされる。ドレス着て発表会も、親は喜んでたのか知りませんが、楽しいと思った事ないです。泣きながらやらされたこともあった、意地もあったし、親がそっちへ持っていこうとするからやっていただけで楽しいと思った事は一度もなかったです。

結局何年かやって完全に意欲を失い、小学校低学年で辞めたんですが、後に音楽は本当は楽しいんだという事に気が付き、自主的に中学の時にオーケストラやビッグバンドで管楽器をやったり、大学時代に軽音楽部に入り、バンドでベースやったりしましたが、それが本当に楽しかった。ギターやドラムも自分で好きなようにいじって、好きな音出すのが本当に楽しかったんですよ。楽譜読めたのはヤマハのおかげですが、楽譜なんかなくても耳で音とって、なんでも弾いてましたよ。あくまでも素人の域ですが、好きだったから自分で練習したんです。結局「ロジック」ではなくて「感性」の部分で楽しむのが音楽だと思うんですね。楽器の音はその「人」を本当によく表す。言葉と同じで一つの表現方法ですから。もちろんプロを目指すのであれば幼少期から基本を押さえ、正しい方法でつめてやる必要があるかもしれませんが、楽器なんてどれだけうまくてもよほどの天才でない限りまともな収入にはならないんだから、音楽で生計を立てるつもりでないのなら、楽しまなくては意味がない。

やはり今現在、「本当に楽しんでいるのか」という所で娘さんとしっかり話し合うべきだと思います。

私は自分の子供には「音楽」と「芸術」だけは押し付けることはしないでおこうと思っていましたから、音楽に触れる機会は与えましたが親の意図でやらせたことは一度もないです。でもギターの弾き語りとかを目の前でやってあげると食い入るように見ていましたよ。するとある日上の子(5歳)がピアニカを欲しがり、買ってくれと言うので買い与え、一曲だけ簡単なのを教えると毎日毎日、自分でピアニカを引っ張り出しては弾くようになりました。指使いが間違っているのでついつい教えたくなってしまうのですが、指の使い方も自分で工夫してやっています。そしたらある日、色々自分で弾いて音を探し、ドレミの歌を誰にも教わらず弾いていたので驚きましたよ。音楽を楽しむ、ってそう言う事だと思うんですね。慣れてくると「これどうやるの」と聞いてくるので、そういう時だけ教えています。

習い事の種類によってはなんとかやる気を出させて親の意向でやらせた方がいいものがあるかもしれない。だけど経験者から言わせていただくと、音楽だけは好きなようにやらせてあげてほしいな、と思いますし、やりたいと言っているなら本当にやりたがっているのか、だとしたらしっかり教室に着いて行かなければない事を説明し、じっくり娘さんと話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も同じ経験してます。
私は個人でしたが、ピアノを習っていて「好きな曲を好きなように弾けない」というのに嫌気が差したんです。
私の場合は吹奏楽でしたが、音楽が大好きになりました。
でも、楽譜を読めるのは、やっぱり習っていたから…というのもあり、やらせたいなと思って習わせました。
歌も好きだし、ダンスも好きなので、グループレッスンに少し不安を覚えましたが、グループレッスンにしたんですが、やっぱりダメだったか…と言うのが、率直な感想です。
音楽を好きになってほしいって言うのが大前提なので、好きにやらせてみようかなと思います。
ただ、ピアノという楽器は好きみたいで、ピアノは率先して弾いているので、私も弾いて見せようなかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 12:54

本人の気持ちとお母様の見解に争点があると思います。



思い込みを捨てて、ありのままの気持ちを聞かせてもらえるように工夫しないと

親子関係が修復出来なくなりますよ。

愛がないなぁって思います。

おかあさま、お子さんの個性について無理解ですよ。たぶん。

ホントは、他のことがしたいのかもしれないし、

窮屈すぎて、好きなことも出来ないような気持ちになってるとか。


そんなに音楽を完璧にしたかったら、お母様が習えば良いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

音楽を完璧にしたい訳では無いのですが…
私がさせたいというのがあったのは確かです。
元々私も音楽(吹奏楽ですが)をずっとやっていたので、やらせたいなという気持ちはあります。
音楽って楽しいんだよ!って教えたかったんですよね…

娘は想像力が豊かで、空想が得意です。自分の世界を持っているので、その空想の中の世界で、一人で遊んでいることが多いです。
やっぱり、一人で遊んでいる姿を見ると、心配だなって思っちゃって。

個性に無理解、と言われれば、そうかも知れませんね。向き合ってきていたつもりだったんですが、見ている方向が違うのかもしれません。
もっともっと向き合って行きたいと思っているので、また質問するかもしれませんが、また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/06/10 12:44

私個人の意見ですが


まだ5歳ですし、他の人の邪魔になるようなら指導も必要ですが
好きでいってて一応弾けるようになってて本人も楽しんでるなら別に現状維持でもいいのでは?と感じました。

私もそういう子でしたが、1人の時間が大好きでした。
友達もいましたが、気の向くままに行動してた感じです。
習い事とかも注意力散漫…でもやるのは好きでした。

母は何度かそんな私を注意してましたが半分は放置という感じでした。

念の為先生に「他の子の迷惑なら個人指導がいいかなと思いまして…」と聞いて見てはいかがでしょうか?先生の反応しだいかと。

先生もいろいろだと思うので娘さんタイプに慣れてる人、個人指導を進める人様々だと思います。

あと娘さんピアノうまいんじゃないでしょうか?
普通そんだけダラダラやってたら弾けないと思います。
器用なのかな?
もうちょっとやったら色々弾ける気もします。

私の経験ですが、成長するにつれ落ち着いてくると思います。
今が一番「周りなんかしらーん」って頃だと思いますよ。

周りに迷惑かけたら「こらっあんたなにしにいってるの」って怒って、そうじゃなかったら「習った曲教えて」とかでいいんじゃないかなという気がしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

器用というよりも、聞いてないようでちゃんと聞いてるんだと思います。
習った曲聞かせて~!って言えば、弾いてくれます。
やればできる子(ピアノだけでなく、他の事全般)なんですが、自分からやらないんです。
私に似てるのか、ぐうたらが好きなので…
だから、口うるさくなってしまうのかも知れません。

お礼日時:2013/06/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供の習い事、やめさせるべきか・・・

子供の習い事のことで質問します。

5歳の子(年中)です。
数ヶ月前から子供ダンスを習っています。
きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。

ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。
まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。

ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。
レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。

ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。

どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。
5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、
子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。
でも本当にレッスン中の態度が悪いです。

皆さんのご意見をお聞かせください。

子供の習い事のことで質問します。

5歳の子(年中)です。
数ヶ月前から子供ダンスを習っています。
きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。

ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。
まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。

ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とに...続きを読む

Aベストアンサー

長男も年中の時に体操クラブに入れていました。
本人がやりたいと言うので行かせたのですが、質問者さんと同様、集中力が続かないというか、じっとしていられない性格で・・・いつも注意されるし、そのうち先生もかまってくれなくなり、見学している親の私の方がストレスになり始めました。
夏休み後にもらった個人成績表は、5段階評価でやる気は4なのに、思いやり2、リーダーシップ2、協調性も2と、明らかに先生に好かれていないなあと感じたので思い切って止めさせました。

本人は最初はなぜ行かないの?と聞きましたが子供なのですぐに忘れてましたよ。
年長になってから教室に入りなおしたところ、少しはマシになりました。
お金のかかることですし、親の方がストレスになるくらいなら止めた方が気持ちも楽になります。
好きならもう少ししてまたはじめればいいことですから。ムリしないでくださいね。

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。

大人と遊びたがる子供と子供同士で遊びたがる子供の違い。
題名の通り、同じ歳やそれに近い年齢の子供がそこにいるのに、大人とばかり遊びたがる子供と、子供とばかり遊んでいる子供、違いはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いてしまうからその親に合わせてしまう・・
 子供は自分中心に動いてますよね?
周りの空気を読まない、親が知り合いと話しているんだ・・後で話そうって思わない・・
 大人の会話に子供が口を挟んでも親が怒らない。ようは・・躾けをしてないからそうなるんですけどね・・
 昔よく聞いた「大人の会話に入らない!」って怒る親を見かけなくなったな~~って最近思います。


子供同士で遊ぶ子は
 自分の自我を出す事も抑える事も出来る、子供同士だと自分中心では遊べないですよね?
どこかで我慢したりとかね・・
 でもその我慢を出来る子。
って感じかな~~~

偏見だったらごめんなさいね・・
 ただ・・大人の会話に混ざっても親が怒らない子って平然とアレしよう!コレしよう!って周りの空気読まないで自己中な子が多いような気がして・・
 そして親も子供に振り回され気味のような・・・

 まぁ・・・子供の性格もあるとは思いますが・・
恥ずかしがりやの子なら親から離れようとしないし、一概に上記の理由って訳ではないかな~~。

はじめまして!

 違い・・

私が思うので良いのかしら?(笑)

 大人と遊びたがる子は親が子供の都合に合わせているから、親と知り合いの大人が話しをしていても、子供が話を終わるのを待てない子、そして話をしている間にも親に話しかけて対応させる子、そして親もそれを待ってなさいって叱らないで子供の話を会話を切っても話を聞いてしまうからでは?って思います。

 大人=親ですよね?身近で・・
知り合いならば親が怒ってないのに他人の子は怒れません。話の間に入ってきても親が注意しないで話を聞いて...続きを読む

QADHDの疑い?5歳児です。

先日5歳健診がありました。(就学前健診ではありません。現在年中です。)
その際に保健師の先生から「障がいではありませんが、普通の子よりじっとしていられなく普通に生活するのが難しい子だと思われます。小学校にそのまま行くと理解のない先生から彼が怒られてしまうと可哀相なので、発達支援センターのお教室に通い、小規模の中で出来るようになるよう練習しましょう」と、言われました。

帰って主人に相談すると、「それは障がいがあるということなのか?それならなぜ医者にまず診断してもらってはいけないのか?」と、言うことになり再度担当の保健師の先生へ連絡しました。

医師に判断してもらう必要はないとのことで、しかも障がいではないとのこと。


しかし、お教室に行くと興奮しがちに常に話したり他の子とトラブルを起こす子、一切話すことのできない子、走り回る子、そしてうちの子でした。

うちの子の概略を書きます。
・決して大人しい子ではありませんが、活発と言うほど運動神経はよくありません。
・発語は早く1歳半にはほぼ普通に話せていました。
・大人ばかりの中に生活をしていた為、大人のような言葉遣いをします。
・礼儀に厳しい幼稚園に通っている為、座る・並ぶ等は全く問題ありません。
・食事は特別遅くないですが、ただ食べるのは汚いです。
・嬉しい時などはオーバーリアクション気味です。(興奮しやすい?という風にもとれます)


そのお教室に通うようになってからなのですが、今までできていたことを全くしなくなり、突然驚く行動を起こすようになりました。
・突然足をバタつかせ大声まではあげませんが、変な泣き声をする。
・本人曰く「自分はできない子なので、服とかは着せてもらわないとできない」
・食事の後の片付け等を一切しなくなる。

と、いった感じです。

また、教育委員会の方と会う機会があり「(上記なような)ことで小学校に入ると困るからお教室に行かせ始めたのですが、小学校に入ると困りますか?」と尋ねたところ、発達支援センターのお教室に通っている方は基本的には支援学級になると返答されました。

私も主人も、保健師の先生に確認していた「障がいではない」との言葉を信じており、更に「医師の診断も不要だ」と言われていたのでかなり驚きました。


しかし、何度考えてもこれってADHDの子のための教室ですよね?

幼稚園、かかりつけ医(ちなみに園医でもあります)に何度確認しても否定されるのですが、どうしても納得いきません。

また、どうして医師の診断の必要がないのかも分からないのです。

勝手に医師の診断を受けに行くこととかはしてはいけないのでしょうか?
また、この教室をこのまま受講することが不安でなりません。
今まで出来てたことが出来なくなる。そのことが回を重ねるたびに増えるのです。
このまま受講したほうがいいのでしょうか?

どなたか、アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

先日5歳健診がありました。(就学前健診ではありません。現在年中です。)
その際に保健師の先生から「障がいではありませんが、普通の子よりじっとしていられなく普通に生活するのが難しい子だと思われます。小学校にそのまま行くと理解のない先生から彼が怒られてしまうと可哀相なので、発達支援センターのお教室に通い、小規模の中で出来るようになるよう練習しましょう」と、言われました。

帰って主人に相談すると、「それは障がいがあるということなのか?それならなぜ医者にまず診断してもらってはいけな...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
No4です

え~・・・不安になるような事を言ってしまうかもしれませんが
ADHDはその子その子で違いがありますし
必ずしもその行動がADHDだと言えませんので
そこを踏まえてお読みください。

うちの子供3人居ますが、3人とも保育園では良い子で先生からも
家での様子を伝えると「え~(笑)○くんそんなことするの~?(笑)」
「保育園ではそんなこと絶対にしないですよ」と・・・・

長男に関しては、年長で多少同年代の子と遊ぶ事が少ないですねと
言われた程度でした。
まぁ・・・これがADHDの症状の一つでもあるみたいなんですが・・・
当時はそんなこと全く考えもせずまだ幼いのかな?程度でした。

私自身、発達障害=多動という認識しかしておらず、
多動の要素がなかったので発達障害とは気がつきませんでしたが
あれ?もしかして?と思い出したのは小学2年の頃からです。

保育園・幼稚園の頃にはあまり見られなかった・気がつかなかった部分が
小学校2年辺りから出てくる子も居ます。
なので、グレーゾーンの場合様子をみるとかすると思うのです。

質問者様もある程度ネットで調べておられるようなので
ADHDの簡単な診断項目を目にされているのではないかと
思いますし、ADHDの子に対しての対応等もネットに書かれていますので
参考にしてはいかがでしょうか。

県外であろうが他の病院をお勧めします
実験的で実施されADHDかどうか微妙な子を支援学級に放り込む・・・
その子の将来本当に考えてるのでしょうか・・・
今、支援学級に入れれば、間違いなく小学校は支援学級で普通学級ではないですよ・・・
そうなると中学は?高校は?となりますよね?
あまりにも雑というか、安易すぎると私は思います。

そちらのお住まいの市役所または区役所で「こども支援センター」はやられてないでしょうか?
ここは役所が管轄だったかな?
無料で相談に乗ってくれるところだそうです。
これは私の知り合い(知的障害の子と自閉症の子を持つ方です)から教えてもらったのですが
支援センターはお金かかるので無料の所もあるから利用したらいいよと調べてもらいました。

信用できない所に行くよりも信用できる所に行く方が
絶対に良いですからね。
お子様の為にも良い病院が見つかりますように

おはようございます。
No4です

え~・・・不安になるような事を言ってしまうかもしれませんが
ADHDはその子その子で違いがありますし
必ずしもその行動がADHDだと言えませんので
そこを踏まえてお読みください。

うちの子供3人居ますが、3人とも保育園では良い子で先生からも
家での様子を伝えると「え~(笑)○くんそんなことするの~?(笑)」
「保育園ではそんなこと絶対にしないですよ」と・・・・

長男に関しては、年長で多少同年代の子と遊ぶ事が少ないですねと
言われた程度でした。
まぁ...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング