わたしは今、高校2年生です。進路のことで悩んでいます。
将来は、海洋生態学者になりたいのですが、どうしたらいいかわからないのです。
どうすれば海洋生態学者になれるのか、教えてください。
たとえば、何大学何学部に入ったらいいとか・・・。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日は。

わたしは水産学部海洋科学に所属している2年生です。国内の水産学部としてもっとも有名だといわれてる北大水産学部でも海洋生態学はまなべます。わたしはそこの学生です。ですが、もしあなたが本州の方だったら北海道の冬は厳しいのでたえられるかどうか。それに、海洋生態学といっても水産学部と理学部とでは名前は同じでも微妙にその目的や指針が違うということも考慮にいれて考えたほうがいいと思います。わたしも高校生のときは、海洋生物に興味をもって、憧憬を覚えましたが、実際大学に入ってみて生物海洋学の授業をうけたのですが、わたしにはあまり面白く感じませんでした。で、今私が行きたいとおもっているのは、海洋物理学のコースです。いずれにしろ、海に関係した研究者を目指したいなら、余裕があるなら高校生のときに理科4科目にふれておくのはとても将来に有効だとおもいます。現在高校で地学を履修する人はほとんどいませんが、海洋学では、地学の基礎知識が必要とされています。大学にはいってからでも、わかることはわかるのですが、若いうちにやっておくにこしたことはないと思います。海洋学はまだ学際的に未知な部分が多く、さらに生物、化学、物理などを包含する総合的な科学だとおもうのが実際勉強していて感じたことです。また、私は違う学科なのですが、北大水産学部には生物生産学科という一番人気の高い学部があります。そこが、あなたのやりたい海洋生態学を専門科目としてとり入れています。詳しくは北大のホームページや直接電話をかけて聞いてみるといいと思います。水産の先生は比較的親切だとおもいます。またその学部では海洋実習のときに鯨やイルカの目視調査などもやるそうです。これは授業で先生がちらっといっていたんですが、鯨やイルカなどの海獣の獣医(国家試験としてあるわけではないが)のようなこともできるかもといっていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鯨やいるかの研究ができるのはかなり魅力的です!
詳しく書いていただいて有り難うございます。
今、教科選択の分かれ目なのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/08/14 18:38

たとえば・・


東海大海洋学部(だったと思います)
東京水産大学がありますね。
海外だとハワイ大学がその道で有名です。
ただ、海洋生態学というのはばくぜんとしすぎです。高校生だから当然ですが、ブルーバックスなどの親書を探して読みあさって自分が何をしたいのか考えていきましょう。
まあ、大学の時点ではあまり考えず、大学院に行くときにより専門的なことを考えましょう。大学の時に広く浅く勉強していくと、自然科学の中で海洋生態学の位置づけがわかり、本当の何がしたいのか、何が求められているのかがわかるでしょう。楽しみながら頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、小さいころから海が好きで、将来海関係の仕事につくんだとずっと思っていました。応援してくださってとてもうれしいです。大学にいってからのこともわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/01 22:54

私も、昔、ジャック・クストーにあこがれました。


学者の「養成コース」はありませんから、こつこつと研究を続けることです。

「海」関係でも、似たようなことをやっているけれど、理学部の生物関係もあれば、農学部の水産関係(水産学部は少ないですが、農学部の水産学科その他は意外にあります。)もあります。

これから「独立行政法人」化で、地道な海の研究に対する国の姿勢がどうなるかわかりません。(関係者は危惧しているようです)
おなじ水産学科でも、「鯛の養殖」などで儲けている私大もあります。それが悪いと決めつけるわけではありませんが、地道な研究予算が冷遇されることは予想できます。

まだ高校生であれば、興味を持ちつづけて大学選びできると思います。大学でいろいろ知識を身につけたら、大学院(よその大学でもいい)に進むもいいでしょう。

さいきん、入試だけ考えて、生物をやってない医学部生、なんていうのがいるらしいけれど、生物学も地学も数学も、いろんなことで交じり合ってきますので、広く勉強する姿勢がだいじですね。(じっさいに大学で、高校物理や高校数学がどれだけ役立つかはわかりません。私は農学部でしたが、そんなに使いませんでした)

たのしみながら、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも小さなころに見たジャック・クストーのビデオがこの世界に入りたいきっかけのひとつです。
学部の種類など、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 00:02

urusidさんの丁寧な回答がありますが、以下の成書は参考になりますでしょうか?


=====================================
海洋のしくみ/東京大学海洋研究所/日本実業出版社/1997.9 
海洋生物と炭素循環/鈴木款/東京大学出版会/1997.3 
深海生物学への招待/長沼毅/日本放送出版協会/1996.12 
生物海洋学入門/Carol M.La…[他]/講談社/1996.11 
生物海洋学/5/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/4/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/3/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/2/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/1/T.R.Parson…/東海大学出版会/1996.7 
生物海洋学/西沢敏/恒星社厚生閣/1996.4 
危険な海洋生物/Bruce W.Ha…[他]/広川書店/1995.2 
マリンバイオの未来/宮地重遠,加藤美砂子…/裳華房/1995.4 
=====================================
ちょっと特殊な分野でしょうから所蔵がないかもしれませんが、図書館で探されては如何でしょうか?

それらの中で興味のある研究者(大学)を参考にHP等で確認されては如何でしょうか?

「水産学部」であれば国内の大学では限定されるでしょうから、いくつかあたってみられては如何でしょうか?
さらに、これは希望する科があるかどうか不明ですが、「理学部生物学科」あるいは最近の新設学部(学科)で環境関連のものを探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな本や大学のことなど教えてくださって、ありがとうございます。
知識のある方に質問できる機会があまりなかったので、参考になります。
応援ありがとう!

お礼日時:2001/05/27 00:04

海洋生態学者になりたいということですが,それは特に具体的な海洋生物(たとえばクジラ,貝類など)に対して興味を持っているからということでしょうか?


もしそうであれば,とにかく最初は(海洋にこだわらずに)生態学を含む生物学全般の基礎を勉強しなければいけないと思います.
どこの大学の何学部がいいのかということは,最近は大学の歩き方,大学院の歩き方などという本も出ているようですが,そういうものを手がかりにして絞り込んでいくというのもひとつの手だと思います.また,ホームページなどを開設している講座などであれば,そこで公開されている研究内容や業績をみて,ピンとくるものがあったときに,思い切ってメールなどで問い合わせてみるのもよいでしょう.

最後に確実に言えることは2つ.
1.できるだけ多くの大学・学部・講座のことを直接あるいは間接的に調べると,大学での研究がどんなものなのか少しずつかわかってくるということ.
2.実はどこの大学でも,真面目に勉強すればものになるはずなので,問題はその後に,希望する研究者のもとで研究するための素養を身に付けられるかどうかです.大学卒業後,学んできたバックグランドから自分の興味をそそるものが出てきたときに,それを重点的に研究している他大学の大学院に入学する人はたくさんいます.そこで多くのよい業績(論文,学会など)を積み上げていってください.

以上,ひとつの意見として参考になればと書いてみました.

今の時代,研究者というのは決して生易しい職業ではないようです.
(わたしも近くで若い研究者の苦労をみてきました.)
でも,それだけのやりがいはあるので,めげずにがんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方の貴重な意見、とってもうれしいです。
まずは本探しからやってみようと思います。
もちろん勉強も。

お礼日時:2001/05/26 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q将来生態学の研究者になりたいと思っています

実際まだ何もわかっていない状況なんですが、大学で生態学について学んで将来もその研究をしたいと思っています。
少し調べてみると生態学は理学部の生物学科や農学部のどちらでも学べるようでどっちに進めばいいのかわかりません。
将来研究職を目指すとなるとどちらに進めば有利というのがあるんでしょうか。あと生態学の研究者ということで何かあればぜひアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

生態学をやっている者です。

研究者になりたいということでしたら、学部時代は「生態学」に的を絞らず、生物学の他分野をはじめとして、幅広く学ぶことが必要なのだと思います。
「生態学」が分かる生態学者はたくさんいます。
その中で生き残ろう、学問を発展させようと考えるなら、生態学の分野にとどまらない幅広い視野が必要です。

例えば、分子生物学(遺伝子の話)がよく理解していれば、分子生物学的なアプローチ・手法で、繁殖や個体群動態などの生態学的な現象を解明することができます。
生化学や生理学的な考え方や手法を知っていれば、それを生態学に活かすことができます。
また、最近はやっている保全生態学では、社会学的な視点が必要です。

学部時代は、生態学について基礎くらいを勉強するつもりで、いろいろと学べそうなところを探してみてはいかがでしょう。
それからその間に、どこの大学でどんな人がどういう研究をやっているのかをリサーチして大学院の進学先を決めればいいと思います。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q将来の仕事は何じゃろな。

動物関係の仕事に尽きたいなと思っているんですが、将来がいまいち見えません。
選ぶべき学部は農学部なんですかね。
でも、自分の中では農学部といえば食品関係の職業に就くようなイメージがあって、『あぁ、何かそういうのは違うな。』って思うんです。
いろいろあると思うんですが、思いつきません。
どんな仕事があるか、そしてその魅力を教えてください。(とりあえず食品関係も含めて)

Aベストアンサー

畜産も確かに食品が多いです。というか(ヒト以外の)生物扱っている所は食品が多いのが現状かもしれません。企業から見れば一纏めで生物系ってことなんだと思いますが。
主観ですが製薬会社がMRに求めているものと、薬学部で教わるものはかけ離れていると思います。不利有利は専門ではないので答えられませんが、文系の学部卒の人も製薬の内定取っているとかの話を聞くことがあります。まぁ、MRは営業職なので学部にかかわらず人付き合いが良い人が有利だと思います。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q生態の研究

私は今高校生で将来動物に関わっていきたいと思っています。
どのように関わるかもまだ決まってはいませんが
「動物の生態を研究する」という職業はあるのでしょうか?
もしそのような職があって詳しく知っている方がいれば
収入についてもお願いします。

Aベストアンサー

自然環境系の研究所職員などが近いでしょうか。

あとはナショナルジオグラフィックチャンネルに出ている様ないわゆる「大学所属の職員」とかになるのではないかと思います。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qブラインシュリンプの生態について

ブラインシュリンプ(学名:アルテミア・サリーナ)
について、いろいろと調べたいので、
それに適するようなサイトや書籍を教えてください。
また、活字になっていなくても、
ブラインシュリンプに関することなら
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

 わたしは生物の専門家でも知識ももちあわせていませんが、飼育したことがあります。

 今検索してみましたが…思ったとおり熱帯魚用のえさとして紹介されているだけでした。
 内陸の塩湖に住むエビの一種だそうです。乾燥させた卵で熱帯魚ショップに販売されていますが、乾燥されても大丈夫になったのは、もし水が干上がってしまっても生きてゆく為に備えた能力だからだそうです。

 ちなみに、育てるのはうまくいかなかったのですが、大人になると1センチくらいになるそうで、うまくいくと卵を産むそうです。わたしは子供がやるような飼育キットまで買いましたw
 小麦粉や海苔をあげてればいいそうで(たんぱく質系かな?)…ためしに熱帯魚ショップで卵を買ってきて飼育してみたら面白いかもしれません。
 ためにならない、回答でもうしわけありませんでし。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Qねずみの生態について

ねずみについて詳しい方いらっしゃいますか?

自分でネットで調べたりしたのですが見つからなくて困っています。

ねずみの尿はレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌あり感染してしまうと言う事ですが、ねずみの尿が乾燥したら菌は死滅して人体に影響は出ないのでしょうか?


引っ越し先の押し入れの木の部分に染みがありねずみの尿だったら嫌だなぁと思い不安になっています。

一歳の娘がいるのでなおさら心配です。


レプトスピラ菌もハンタウィルス菌もどんなに時間がたっても生き続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫が発生することはあり得ますが。むしろ実験施設では飛沫より飛沫核感染の可能性があります。飛沫核感染というのはいわゆる「空気感染」です。
 
 なお、ハンタウイルス感染症(腎症候性出血熱及びハンタウイルス肺症候群)は、日本では1980年代にラットを飼養する実験施設で発生して以来、出ていません。日本からウイルスがいなくなったわけではないので絶対安心とは言えませんが、少なくとも一般家庭にいるネズミが残した尿程度、それもシミによって感染することは考えられません。

 なお、ハンタウイルスに限らず全てのウイルスは、「生きた細胞内」でしか増殖することができないので、シミの中で増殖することはそれこそ「絶対に」ありません。温度等の条件にもよりますが、比較的早く死滅します。

 レプトスピラは細菌なので「シミ」の中でも生存できますが(栄養がなければ増殖はしないにしろ)、こちらは空気感染はしません。飛沫感染はあり得ますが、当然のことながら「シミ」からは飛沫は生じないので感染の可能性は非常に小さいです。
 新しい「シミ」を傷の付いた指で触るくらいのことをしないと感染はしないでしょう。

 なお、齧歯類はレプトスピラに不顕性感染するので人など他の動物に対する感染源になりやすいのですが、ハムスターは例外的にレプトスピラに対して非常に弱く、激しい症状を出して致死率も高いです。なのでハムスターがレプトスピラの感染源になることは珍しいです。

 感染した場合の症状ですが、レプトスピラは悪寒、発熱、頭痛など風邪に似た症状、ハンタは腎と肺で異なりますが、いずれにしろ食中毒ではなく風邪様の症状が主体です。

 いずれにしろ、両疾病ともに家庭内での「シミ」程度で感染するものではないので、過度に心配する必要はありません。
 ネズミはその他にもサルモネラ等を保菌したり持ち運んでいる場合が多いので、ネズミの痕跡を見つけたら消毒くらいはしておいた方が良いと思いますが、あまり神経質になる必要はありません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報