dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キョンキョン(古い?)今の小泉今日子の持ち歌ですが有名過ぎるぐらい有名な曲ですが

何故初めの出だしかな?「な・ん・っ・て・た・っ・て・ア~~~~~イドル、な・ん・っ・て・た・っ・て・ア~~~~~イドル(以下省略)」その後テンポのある感じで歌い始めるのでしょうか?別に今まで気にしてませんでしたが、最近NHKに出ていたのチラッと見たのでふと思っただけですが、なんであんなに伸ばしたんだろう?と思いました。

A 回答 (2件)

これは難しいですね。

筒美さん(作曲)のアイデアなのか、鷺巣さん(編曲)なのか。はたまた秋元さん(作詞)なのか。

調べて分かる範囲では、とにかく「なんてったってアイドル」というフレーズ先行で出来た曲らしいので、それを強調したということなんでしょうけれど、
歓声を入れてライブ感を出すなんてもはやアレンジの領域ではありませんからね。
誰か分からないプロデューサー判断が働いてるような気がします。

どっかで3人の制作裏話とか聞きたいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく「なんてったってアイドル」というフレーズ先行で出来た曲らしいので、それを強調した>

なるほど、それでその内ライブを盛り上げるような感じの曲になったって事の様な気がしますね。

作詞家さんか作曲家さんか編集の人かの

感性でそういう風にした方がいいという判断で
されたのだと思いますが・・・

小泉さん自身が勝手にそう歌っているわけでは
ないはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

>作詞家さんか作曲家さんか編集の人かの
感性でそういう風にした方がいいという判断で
されたのだと思いますが・・・
小泉さん自身が勝手にそう歌っているわけでは
ないはずですよ>

そりゃそうだw妥当な意見ありがとうございます。