アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が毎日、仕事から帰ってくると「疲れたー」と何十回も言います。
初めのうちは、お仕事お疲れ様。とねぎらっていましたが、
何度も言われるとイラッとします。

そのくせ私が一言でも「疲れた」と言うと
「うるさい!おまえなんか疲れてないだろ」と怒ります(呆)

しかも、疲れたと何度も言いながらインターネットをだらだら
やっていて寝ないのです。

このままだと「何度もうるさい」「もう寝れば?」などと冷たく突き放して
しまいそうです。

一体どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

まさに自分のことのようで耳が痛いですが^^;



そんな自分から言えるのことがいくつか。


ついつい「疲れた」という言葉が口癖になってしまって、ついぽろっと言ってしまうんです。それに対して自分でも気が付いていてダメだなーって思うのですが、他人に指摘されてしまうと自分でもわかってる分イラついてしまうのです。


そして質問者様とその家族の方の関係によってアドバイスが変わってしまうのですが・・・

夫婦であるなら「一緒に寝よう?」「一緒にお酒飲もう?」とか声掛けをしてみてください。それに対して断られたら、あまり追求せずに一人で寝室に行って放置しましょう。

親子間であるなら一緒にお酒を飲む行為は少し改まった感じがして相手に違和感を与えてしまうので、DVDでも借りてきて一緒に見たりしてはどうでしょうか?

最後に「疲れた」いう言葉に意味はありません。 ただの口癖です。 もう一度、ただの口癖です。
ですが、構ってちゃんなのです! だから「疲れた」に対して「何度もうるさい」「もう寝れば?」とあしらってしまうとおそらくすねてしまいます。気を付けましょう。

暇になってしまうとついぽろっと言ってしまうので、なにかで本人の気を逸らしてあげることが一番の解決策だと思います。

駄文失礼しました。m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も「疲れた」「頭いたい(これは事実なのですが)」が口癖なので
人のことは言えないです。

家の場合、夫が疲れたを連発します。

毎日激務なので、本当に疲れていると思うので
声をかけてあげようと思います。

>最後に「疲れた」いう言葉に意味はありません。 ただの口癖です。 もう一度、
>ただの口癖です。
>ですが、構ってちゃんなのです! だから「疲れた」に対して「何度もうるさい」
>「もう寝れば?」とあしらってしまうとおそらくすねてしまいます。気を付けましょう。
やはり口癖ですか。
冷たく突き放さないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 16:30

一番良い方法は気にしないことだと思います。



「お疲れ☆」くらいに流せばいいと思いますよ。

やっぱり仕事ってすごい疲れるので家に帰って疲れた疲れたって何回も言いたくなる気持ちもわかります。

そうゆう人はただ本当に口癖で疲れた疲れた言ってるだけなのに

こっちが下手に気を使わずに(気を使っているとこっちまで疲れるしイライラするので)

あまり気にしないで今日も疲れてるんだなーふーんくらいに流せば良いと思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。「お疲れ☆」と流すようにします。

>やっぱり仕事ってすごい疲れるので家に帰って疲れた疲れたって何回も言いたくなる
>気持ちもわかります。
確かに・・仕事って気を遣うし、満員電車に乗って毎日通勤しなければ
ならないしで疲れますよね・・。

今度疲れたと言われた時には、ねぎらってあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 16:32

 いるいる。


 ツレもそうだよ。「さむいさむいさむいさむい・・・」「うるさい!寒いのは誰でも同じだ!軟弱もの!」
 「あ~疲れた~も~休みまた亡くなったよ~あ~疲れた・・・」と壊れたレコードのよう。
 
 全部無視です。

 「あそう。」「お疲れ」「じゃお先に」

 何かを期待しての発言じゃないみたいだよ。

 だから気にしなくていいみたい。

 迷惑だから止めてくれ!っていうのは気分的に言いたくなるけどね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「さむいさむいさむいさむい・・・」「うるさい!寒いのは誰でも同じだ!
>軟弱もの!」
>「あ~疲れた~も~休みまた亡くなったよ~あ~疲れた・・・」と壊れたレコードのよう。
そういえば、「さむい、暑い」は私も口癖かも。
そのたびにツレに「文句ばかり言うなー!」と怒られます(苦笑)

これからは、イライラせずに「お疲れさま」とねぎらってあげようと思います。

ま、あまり何度も言ってくる時にはスルーかな。

お礼日時:2013/06/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!