電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は二通りに分けられる、それは○○○と○○○だ。

あなたの考えでもいいし誰かの言葉でもいいので、人間を二通りに分けてください。意味深いものを期待してますw

A 回答 (19件中11~19件)

単純に性別染色体XY型の者とXX型の者。

つまり染色体での男と女。

ルール違反かもしれませんが、4の方の回答について訂正失礼します。
仙骨ではなくて仙人骨または仙骨格ではないでしょうか?

仙骨は人間の背骨を支える骨で骨盤の真ん中にある骨です。その下に尾骨があります。
無ければ立って歩くことはもちろん、四つんばいになることも出来ず、寝転がるしか出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

仙骨はみんなあるんですねw

男と女、染色体では2通りだけど、心は色々ありますね。

ご回答ありがとうございました。

人間、二通りに分けられる。

それは「現状に満足する奴」と「もっと先を目指す奴」だ。
年収1500万もらって、部下が60人もいて、部長部長とよばれて銀座のクラブで接待を受ける。盆暮れには出入りの業者さんから豪勢な付け届けが届き、部下の仲人など引き受けたあたりで、俺はこんなことを目標に生きてきたのかな?そう思った矢先、妻が3年前から元彼と不倫していたらしいことが発覚。こっちは気持ちは動いても生来度胸がないから浮気など一度もしていないのに。同期一番出世で40歳超えて、仕事仲間のデザイナーからは、お前この勢いで社長になってしまえ。と言われていい気になっていた。
気が抜けたというわけではないが、幼少の頃、親たちがカネのことで諍いばかりしていたので、夫婦仲をよくするには自分の経済力を高めるのが一番だと信じて頑張ってきた。
ああ、なんのための高所得なのかわからなくなり、以来仕事は面白いことしかやりたくなくなった。一生部長でいいと思った記憶はないが、役員になる目はまわってこなかった。
離婚して、私は「仕事ができる奴」から「話をすると面白い奴」には、なれただろうと思う。なぜか、いまのカミサンと知り会ってからのほうが衣食住すべてにわたって豊かな暮らしができている。好きな場所の、好きな住まいに住めて、ワインセラーには好きなブルゴーニュがわずかだけど詰まっている。時々だけどヨーロッパメゾンのメンズの服をカミさんの見立てで買いにいく。最近ご無沙汰だけど丸の内には毎月通ったフレンチのレストランもある。仕事とはいえ、ヨーロッパ12か国に旅して(美味い物はスペイン、フランス、イタリアにしかなかったけど)美しい物、面白い物をたくさん見た。
おそらく、前のカミサンの不倫は神様の手違いでおきたことで、その後の15年は神様の埋め合わせなんだろうと思うことにしている。
ただ、従弟が50代前半で死んで弟も脳卒中で倒れた今、なんだか残りの人生のリクエストは最大限に出しておいたほうがいいと思っている。

私もウッディアレンは面白いから好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、田舎暮らしの私からみると、島耕作のような半生ですねw
で結局、「現状に満足する奴」と「もっと先を目指す奴」のどっちなの???

私は収入に関しては「現状維持」ができれば満足だけど、ずっと同じことやってると飽きますね。やってみたい仕事もあるし、美味いもんも食べたいし、旅行も行きたい。死と向き合ったときに気付いて手遅れにならないよう、やりたい事はやっておくべきだと思いますが、子供が独立するまでは冒険できないなぁ・・・

再びのご回答ありがとうございました。

そういえば、悲観論者の、ウッディ・アレンの映画で、人類は二種類しかない、

●  miserable  (悲惨、惨め、不幸、憐れ)
あるいは、
●  horrible (ひどい、恐ろしい)
のどちらか。

horribleは、盲目とか、身体障害者とかで、
残りは皆、miserable。
だから、miserableである事を、恵まれている、幸いに思わなければいけないって言っていました。
(念のため、私ではなく、ウッディ・アレンの言葉です)

私は、よく言われている、
人類は、コップに半分、水が入っているのを、
●  半分しか入っていない
●  半分も入っている
と思う人間の二通りに分かれる、に納得です。
ウッディ・アレンは明らかに前者。
私は、昔は前者だったけど、旦那さんの影響で後者になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ウッディアレンてとことん暗いなぁw

でも私も前者。
休日が半分過ぎると、あと半分しかないってよく思います。後半って過ぎるの早いし。

でも人生がまだあと半分あると思うとうんざり!

「質問者」と「回答者」

• 0
この回答へのお礼

「管理者」も居ますよw

人間、二通りに分けられる。

それは「愛される奴」と「愛されない奴」だ。
人生運不運もあるが、人から愛される側面を持ていれば、難を逃れることも多い。一方外見、性格を問わず、人から嫌われる側面を持っていればチャンスにも恵まれない。むかしから色の白きは七難隠すという。ローラちゃんや綾瀬はるかくらいに可愛いと厳しい芸能界も難なくわたっていけるが、顔かたちのみならず性格行動面で批判をうけやすい(たとえばHエモンみたいな人や江頭某みたいな人は、苦労が絶えない)
別に世間を相手にしなくても、配偶者からあいされていれば、結構人生は幸福にすごせる。しかし、マンションの総会とかで、いやがらせみたいな発言をするオヤジとかネットの掲示板で人のあげあしばかりとってる奴をみるにつけ、こいつの夫婦仲は最悪なんだろうなぁ。それでなければ、もっとほかにやるべきことがあるだろうにと思う。
人は自ら幸福になることを願い、幸福そうにしている人をみて「いいなぁ。ああなりたいなぁ」と微笑ましく思うものだが、「なんだこのやろう。みせびらかしやがって」と思う輩もいる。ここでその先の命運が二つに区分される。

まぁ、おかげさまでサッカー日本代表は勝利の女神に嫌われてはいませんでしたが、あいかわらず私が起きて応援すると「勝ち」はないようです。私も勝利の女神に愛される人間でありたいです。うちの女神(犬とカミさんと娘)には愛されているはずなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ローラや綾瀬はるかは、ルックスもいいけどやはり愛されキャラですよね。10年前くらい深夜に品川庄司の「品庄内閣」に当時アイドルランキング280位くらいの綾瀬はるかが出演してて、品川に「痩せろデブ!」と罵られても「えへへ」って笑ってたのを覚えてます。とうとう大河主演まで上り詰めましたね。JINの咲さんも好きでしたw 演技はうまいのかどうかよくわからないけど、素直に一生懸命やってるのがイイですよね。

私も勝利の女神に嫌われているので、先日のオーストラリア戦は観るのを控えたのですが、妻が一瞬チャンネルを合わせてしまい、「何やってんだ!俺が観ると負けるから早く回して!」「馬鹿じゃないの?」などと愛想尽かされそうですw

意味深くはありませんが、奇抜なところでいうと、

“仙骨を持つ者”と“持たない者”とに分けられます。

仙骨を持たない者はどんなに修行しても仙人には成れないらしいです。

仙骨を持つ者で仙人にならない者は、人界においては何かしら超人的な能力を発揮するらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

霊能力なんかも仙骨と関係あるんでしょうか。
私には縁が無さそうです・・・

「真」と「偽」

正義、愛、友情、努力、心、志
なんなら、悪においても、嘘においてもw
勝ち、負けですらw

マジで、すげー、いい質問だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

旧海軍の五つの訓戒というのがあります。

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
真心に反する点はなかったか
一、言行に恥づる勿かりしか
言行不一致な点はなかったか
一、気力に缺(か)くる勿かりしか
精神力は十分であったか
一、努力に憾(うら)み勿かりしか
十分に努力したか
一、不精に亘(わた)る勿かりしか
最後まで十分に取り組んだか

カッコイイので好きな訓戒なのですが、すべてYESと答えることはとてもできません・・・

人は馬鹿と、大馬鹿物に分かれる。

馬鹿は自覚すると、学習したりするが。大馬鹿物は学習もしないでわめき立てるだけ。

人は生まれたときには知識が無い馬鹿だから、みんな馬鹿なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ネプチューン名倉さんはスゴイ馬鹿だったので、大人になってからかなり勉強したそうですね。

私も色んな本を読だりするのですが、一つ覚えると一つ忘れていき馬鹿のままw

悩みのない人と、

悩みのない人に悩まされる人。

と何かに書いてありました。
実際は悩みのない人なんていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も悩みのない人なんて居ないと思います。居ても1%くらいですよね。

後先考えずに突っ走るワンマン社長や独裁者と、それに振り回される社員・国民とかでしょうか。