プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ロボットアニメも虚淵 玄さんの本領発揮で オカシナ?方向に舵を切っていますが。さておき。

質問:敵/味方 侵略者/訪問者の関係はともかく 「異星人が実は地球人と(遺伝子/作り手/先祖でつながるなどの関係が)全く無関係の異星人だった。」作品は何が有りますか?
質問の理由は実は「異星人が実は地球人と全く無関係の異星人だった。」作品は少ないのでは?と感じたからです。

○:「あそびにいくヨ!」のキューティア。「まどかマギカ」のQBなど。

X:「マクロス」のゼントラーディ(プロトカルチャーでつながる?)。「レンズマン」(みなアリシア人(またはエッドール人)の子供)

「銀河英雄伝説」や「ボトムズ」もXです。私は詳しく知りませんが「イデオン」のバッフ・クラン人?は○でしょう。
分かり難い質問だと想いますが教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

いや、古いアニメの宇宙人は、全く関係のない連中のほうが多いように思いますよ

ボルテスVのボアザン(混血は可能みたいです)
コンバトラーVのキャンベル星人
ダイモスのバーム星人
メカンダーロボのガニメデ星人(木星の衛星ではないガニメデという星)
グレンダイザーのフリード星人
このあたりは、まあ人間に近い容姿です。
角があったり羽が生えてたりもしますけど・・・

同じグレンダイザーでも、ベガ星連合軍の連中になると、結構人間離れしてくる
(連合軍なんで、容姿端麗なのもいれば、化物じみてるのもいる)
ガ・キーンのイザール星人
テッカマンのワルダスターなんかになると、人間とは思えないような連中も多い
もちろん、地球人とは縁もゆかりもありません。

そうそう、宇宙戦艦ヤマトでも、彗星帝国ガトランティスと暗黒星団帝国については、地球人とは無関係のはずです
(ガルマン=ガミラス・イスカンダル・ボラーあと二重銀河の連中はアクエリアス経由で地球とつながる)

おそらく関係なさそうなのが
モグール(マシンブラスター)
ゼーラ星人(ガイキング)
ガイゾック(ザンボット3)
デリンジャー(アルベガス)
その辺かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は自由と云うか「勧善懲悪」で人類とは無関係=殺してもOK
だったのでしょうか?
ガイザックはコンピュータが自分の手足(エンドエフェクター)として創造したのかな?
云われてみれば。。。ですねぇ。
ただ混血OKで「無関係」はさすがに無理ありません?

宇宙戦艦ヤマトのガミラス星人やイスカンダル星人って, 地球人と関係あったっけ?

銀河鉄道999 なら異星人はいっぱい出てて, その中には「ど~考えても地球人と無関係」ってのもいた.
    • 0
この回答へのお礼

>ど~考えても地球人と無関係
並列進化でしょうか?

ケロロ軍曹のケロン人が地球人とつながりがあったらマジへこむ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り変温動物(両生類?)ですね。

宇宙戦艦ヤマトシリーズでは、アニメでは語られていない小説や何かの部分で「イスカンダルからずっと昔に地球に移住した」というくだりがあったと思います。

私は朝日ソノラマ版とコバルト文庫版のノベライズを子どものころに読んでいますが、朝日ソノラマ版は確かスターシャは惑星全体を覆う管理コンピュータ(とその端末としてのヒューマノイド型立体映像)で、ガミラス人はスターシャが自惑星の防衛のために作ったヒューマノイド型戦隊だったと記憶しています。ですから、イスカンダル人とガミラス人と地球人はもともと同じ種とするのはコバルト版の可能性が高いでしょう。

そもそも全く独立した平行進化の結果として相手もヒューマノイド型異星人に進化するというのはほとんど確率的にありえない、というところに着目すると何らかの形で過去に異種交配か移住があったと思う方が自然なので仕方ないことかもしれませんね。

映画ではありますがスターウォーズなどはヒューマノイドタイプではない色々な姿の異星人が出てきます。
過去の進化過程などに言及する話ではないので、これは完全に独立した種族が結果的に出会ったパターンでしょうね。

小説ではラリーニーブンのリングワールドに代表されるノウンスペースシリーズなどは明らかにヒューマノイドではない異星人…パペッティア人などが出てきますが…あ。だめだ、パペッティア人は地球人の新化に関与している一族だった。
むしろシマックの「中継ステーション」などの方が、全く異種族の異星人との遭遇になります。
ロバートL・フォワードの「竜の卵」「スタークエイク」も中性子上で進化した異星人と地球人とのファーストコンタクトを描いている小説です。

アニメでいうと、うる星やつらとかケロロは確かに異種族のように思いますが、地球人との意思疎通の部分がやはりかなりの部分ご都合主義にならざるをえないので、そこをきちんと描いているものは難しいのかな。ファフナーは、フェストゥムによって現行人類から別のものに代えられた人類の話と思っていいかもしれませんね。ダーティペアに出てくるムギなども完全異星人と思います。
    • 0
この回答へのお礼

リングワールド(の宇宙船)はゴキちゃんと一緒に乗るのがイヤです。
>中性子上で進化した異星人
(相対性理論での)時間が合わないでしょうね。

ムギは「クァール(ビーグル号の冒険)」ですので、ある意味完全生物ですねぇ。
ムギ単体は人類(研究者)が試験管で復活させたように覚えていますのでXです。

うる星やつらの異星人は数万年以上の歴史を持ちます。ので どっかで人類と接点が有ってもオカシク無いように考えます。(混血可能だっちゃ)

ヤマトの話し重ねてありがとうございます。

人というには離れすぎではあるけどトランスフォーマーのロボット生命体。

勇者シリーズのエクスカイザーとファイバードはエネルギー生命体、ジェイデッカーで地球人を監視していたハイジャス人もエネルギー生命体、ゴルドランは後半で宇宙を旅する中でどう見ても繋がりないだろう種族もいくつか、ダグオンも敵側味方側双方に宇宙人多数、ガオガイガーも宇宙よりの来訪者が敵味方にいるけど割と人間に近そう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方に長寿と繁栄を。
エネルギー生命体。魅惑的ですねぇ。トライコーダで分析しないと。

閑話休題。エネルギー生命体は「生物」か? ですが人類とは起源の違う異星人ですね。
新しい視点をありがとうございました。

六神合体ゴッドマーズ

主人公 マーズ/明神 タケル ギシン星人
敵 ギシン星人

ビデオ戦士レザリオン
味方 エレファン ジャーク帝国支配下の星の生まれ
敵 ジャーク帝国 (ジャーク星人)

未来ロボ ダルタニアス
敵 ザール帝国 (ザール星人 他)

宇宙大帝ゴッドシグマ
敵 250年後に未来から来たエルダー星人

百獣王ゴライオン
味方 ファーラ姫 アルテア王国 (アルテア星人)
敵 ガルラ大帝国 (ガルラ星人)

・・・ってか調べたらキリがなさそう。
「異星人が実は地球人」の方が少ないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り昔はあまり意識して見ていませんでしたね。
ただ「敵は異星人」=倒して(殺して)OKって短絡的に考えていたように(今は)想います。
勧善懲悪(例:水戸黄門)を単純に楽しめなくなったのは年齢のせいか?時代のせいか?
回答ありがとうございました。

お礼をありがとうございます。

「竜の卵」 …中性子上で進化した異星人との時間速度が合わない話はまさにその通りで、そこがこの話の胆となってきます。お互いの体感速度(もちろん、それは生物の進化速度の話にすら発展します)の違いとそれによるコミュニケーションの難しさ。
その代り、中性子上の生物の精神構造をある程度地球人よりにしているご都合主義は存在しますが。

この回答への補足

BA付けるまでお時間頂いてすみません。自分の中での整理が付かなかったモノで。
一番興味が持てた回答をBAにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

中性子星にヒトが降りれるとしたら赤道方向に猛回転(第1宇宙速度-重力加速度9.8m)して扁平になった状態の赤道上くらいでしょうか?
ガンマ線バーストは極方向としてもキツイ。
地球の質量だと中性子星ではティースプーン1杯分くらいの体積になるのだそうです。
中性子星の移動軸は2次元かな?高さは1cmでも「墜落死」出来そう。ただ緯度方向の移動は「高さ」を意識するのだろうか?

いかん。妄想が止まらない。
重ねて回答ありがとうございました。

ここまでニャル子推しが皆無…

邪神と言われてもニャルラトポテプ星人なんですよね。

這いよれ!ニャル子さんW 絶賛放送中!!
公式HP
http://nyaruko.com/

• 0
この回答へのお礼

おぉラブクラフト!実は未見です。この作品。
「ヨグ=ソトース」の使徒「ナイアルラトホテップ」ですか。
インスマウスなどの「下僕」も出るのでしょうか?

さてDVD狩り(借り)に行かないと。

けっこうみんな本気で回答しに来てますね!笑

こう考えると宇宙人の出てくるアニメって結構多いですね。

交響詩篇エウレカセブン

は視聴済みですか?
ネタバレになるのであまり言えませんが地球人と深い関わりがありながらも、遺伝子/作り手/先祖といった関係性はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

孤児のお母さんをやっていたコトは覚えていますが 宇宙人でしたっけ?
確認します。回答ありがとうございました。