電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば

パトカーのサイレンから始まる
The Clash:White Riot



ガラスが割れる音から始まる
Billy Joel:You may be right

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …


雷と雨の音から始まる

The Cascades:Rhythm Of the Rain
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-googl …


のような効果音が印象的な曲をお願いします。

雨とかはかなりありそうですね。

例によって、一人一回5曲まで。

複数回答はOKです。洋楽でお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

女の喘ぎ声から始まります。


近くに誰かいる場合はご注意ください。
Bon Jovi - Social Disease


イントロと7分過ぎにチェーンソーが唸っています。
W.A.S.P - Chainsaw Charlie
http://www.youtube.com/watch?v=pizJwgPKoaA

後半は大砲をぶっ放しております。
AC/DC - For Those About To Rock
http://www.youtube.com/watch?v=y6771rPzJEU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Social Disease。ご忠告ありがとうございます。ヘッドフォンを片手にワクワクして聞いてみました。

う~ん、やっぱり外人さんより日本人の方が、好みですね……って何の話でしょう(笑)

Chainsaw Charlieは、もうイメージどおりの効果音の使い方ですね。

For Those About To Rockは、確かライブでも大砲を放っていたんですよね。

バカっぽいけど、大好きです。

お礼日時:2013/06/23 16:33

では第2弾です。



MONTROSE / Starliner

ロケットの発射音ですw

同じくMONTROSEで、これはギターで出した擬似バイク音
MONTROSE / Bad Motor Scooter
http://www.youtube.com/watch?v=x8T_PQoTC30

QUEEN / Brighton Rock
http://www.youtube.com/watch?v=TdUKi3_QntE
遊園地のSEから始まりますが、目まぐるしい曲展開にはピッタリかと

ありきたりですが雷雨というとやはりコレが浮かびます
BLACK SABBATH / Black Sabbath
http://www.youtube.com/watch?v=b6VdTVsLiRQ

車の発進シーンから始まる
ROXY MUSIC / Love Is The Drug
http://www.youtube.com/watch?v=OtCVLtcfLi4

ありゃ、もう5曲だ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Starlinerがかっこいいですね。Bad Motor Scooterより、ずっと好きです。

Bad Motor ScooterのSammy Hagarのヴォーカルって、なんかPaul Rodgersっぽくないですか。

Brighton RockとRock Bottom は自分にとって、二大津軽三味線ギターの曲です。

Black Sabbath。今聞いても、全く色褪せないですね。
返ってDio時代の方が古く聞こえるかもしれません。

Love Is The Drug。そういえば、このアルバムのジャケットも良かったですね。何度か買おうかとおもったんですが、ついついためらってしまいました(笑)

お礼日時:2013/06/23 15:47

こんにちは~



Pink Floyd の Time と Money は、あまりにも有名すぎるので

とりあえず1曲
The Shangri-Las の The Leader of the Pack

オートバイのエンジン音を効果的に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい曲ですね。
別なバージョンで見たら、ステージにバイクに乗った男性が現れて、小芝居しながら歌ってました。
なんとも、時代を感じましたけど。

お礼日時:2013/06/22 16:40

早速の第二弾です。

パープルのファーストアルバムから

Hey Joe


パトカーのサイレン。歌詞の中の犯罪者が追われているみたい。

Help
http://www.youtube.com/watch?v=OyEOYJDjGGM

UFOが飛んできそうな音。この音はバビル二世で流用されました。

Mandrake Root
http://www.youtube.com/watch?v=4WZoBFtqtf0

この時期聴きたくない暑苦しい音です。

Weather Report : Black Market
http://www.youtube.com/watch?v=U7_vNpVXubA

怪しい市場のざわめきのような音から始まります。

The Artwoods : I'm Looking For A Saxophonist
http://www.youtube.com/watch?v=T1xBXrUqhRE

途中途切れがちにセリフが入り最後にピストルの音とガラスの割れる音。一応ストーリーになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hushの鶏バージョン、聴いてきました。Ian Gillanのバージョンなんですね。やっばり元の方が良かったです。

さて、Hey Joeですが、なんか昔の刑事ドラマみたいな曲ですね。

Helpは、Johnももっとスローなバージョンで録り直したいと言っていましたので、ひょっとするとこれ位のテンポが、彼の理想だったのかもしれません。

Mandrake Root。札幌は、まだ寒い位なので、暑苦しいのは平気です。この曲は、日本の歌謡曲っぽいですね。尾崎紀世彦あたりかな。

Weather Report。う~ん、やっぱりこの手のバンドの楽しみ方が分かんないんです。
ごめんなさい。


自分にとっては、Weather Reportよりは、artwoodsの方が聴きやすいです。
確かに何かのストーリーになっているようですが、意味不明なところが妙に面白かったりしました。

お礼日時:2013/06/22 16:05

Scorpions : Steam Rock Fever




工事でもしているような音で始まります。

Rainbow : Death Alley Driver
http://www.youtube.com/watch?v=Xo0M1OScHUU

エンジン音はギターで出したものを加工したのではないかと思われます。

Grand Funk Railroad : I'm Your Captain/Closer To Home
http://www.youtube.com/watch?v=g8MYsii4DZY

冒頭ではなく中間部で展開が変わるところに波の音と海鳥の声が入っています。

Deep Purple : Fireball
http://www.youtube.com/watch?v=MANZfk8Et9Y

エアコンの起動音で始まります。火の玉っぽくて面白いので採用したらしい。

Deep Purple : Hush
http://www.youtube.com/watch?v=eLzqQupzzmA

狼の遠吠えから。後のセルフカバーでは鶏のコケコッコーになっていてずっこけました。パープルのファーストは全曲効果音がついていますから、そのうちのいくつかは第二弾で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steam Rock Feverのイントロ部分は、確かに工事音らしく聞こえますが、効果音とは思っていませんでした。言われてみれば、そうですね。

Death Alley Driver。イヤ~Ritchieって演技下手ですね。
なんかいつも同じ仏頂面で。

Grand Funk Railroadは長い!(笑)
まあ、長いのはこの頃の特徴ですけど、無駄に長い気がしました。

Fireballって、あんまりベスト盤とかにも入れてくれないんですよね。すごく好きなんですが。

Hushにこの効果音は、果たして必要なのかな?
鶏の方が気になったので、探してきます。

お礼日時:2013/06/22 15:20

こんにちは。


やはり雨や雷はかなり多そうですよね~。
まずは取り急ぎ御指定の5曲で。

GENTLE GIANT / The Runaway

「In A Glass House」というアルバムの冒頭曲なんですが、
アルバムタイトルがらみでグラスを割る音から始まり
それが次第にリズムを形作ります。

こちらはサイレンで
BLUE MURDER / We All Fall Down
http://www.youtube.com/watch?v=SCkoHBJbJeI

電話のベルです
10cc / Don't Hung Up
http://www.youtube.com/watch?v=xPnRyF3EMus

SIMON & GARFUNKEL / Silent Night - 7 O'clock News
http://www.youtube.com/watch?v=WgYFXCUEL4Y
ニュース音声がバックで流れます。
反戦メッセージを目的としたものと聞いた事があります。

おまけ
HERON / Smiling Ladies
http://www.youtube.com/watch?v=20kQnAbkg8w
アルバムのレコーディングを野外の一発録りで行ったため、
効果音ではなく生で鳥の声とかが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

The Runawayは、非常に珍しい効果音の使い方ですね。
楽しく聞けました。

BLUE MURDER。さすが、John Sykesです。このバンド、あまり売れなかったんですよね。いいバンドだと思うんですけど。

10ccは、う~ん、やっぱり苦手です。この曲も凝りすぎてる印象です。

SIMON & GARFUNKELは、バックのニュースが何を言ってるのか、さっぱり分からなくて。
ヒアリングができれば、印象が変わるのかもしれません。


HERON。野外で一発録りなんて発想がすごいですね。鳥の鳴き声、すごく自然に耳に入ってきました。いい感じです。

お礼日時:2013/06/22 14:17

こんにちは。



飛行機の音から始まる
stratovarius - distant skies

雨と雷の音から始まる
slayer - raining blood

風と鐘の音から始まる
emperor - the warriors of modern death

辺りでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オ~メタルですか。
distant skiesって、なんか男の子ぽい曲ですね。
さわやかな部分もあって気に入りました。

SlayerとかEmperorは、苦手なジャンルです。
年とともに身体が受け付けなくなった感じです。
昔は、激しくなければロックじゃないと思っていたこともあるんですけどね。

お礼日時:2013/06/16 13:54

ディープパープルの曲でしたけど、冒頭のギター演奏で、パトカーの



サイレンの音を表現しているのがありましたね。

You Tubeで検索して、一番か二番にでてくる曲なのですぐわか

ると思います。

どうやって弾いているのかまったくわからないのですが、パトカーに

きこえるので、弾き方しりたいという書き込みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Steve Morseが弾いてるHighway Starでよろしいでしょうか。

ギターのテクニックなどには疎いのですが、ビブラート・ユニットを付けてるらしいので、それかもしれないですね。

Steve Morseも上手いんでしょうが、やっぱりPurpleといえば、Ritchieの方が。

お礼日時:2013/06/16 09:55

たくさんありますが…。



KISSのデトロイト・ロック・シティ
detroit rock city

私はヒアリング能力がプアなんで何を言ってるのか分かりませんが、食器を洗っている音とラジオ(テレビ?)のニュースらしき音がかかっている場面から始まり、曲の最後もバイクと車が事故ったらしい音で締めくくられており緊張感があります。
曲自体もギターソロがカッコいい大好きな曲です(^^)

気象系だったらデッド・オア・アライヴのサムシング・イン・マイ・ハウス
Something In My House
http://www.youtube.com/watch?v=0ZKNzs35GP8
雷と犬(狼?)の遠吠えから始まります。

プリンスのDarling Nikki(アルバム『パープル・レイン』に収録)も、最後土砂降りの雨の音と変な歌声で終わるのですが動画が見つかりませんでした、すみません。その最後の変な歌声はテープの逆回しだったらしいですが、当時は「反キリスト教の悪魔の言葉だ」とか何とか話題になったような…。

エニグマのCallas Went Away
http://www.youtube.com/watch?v=QNcAw8UABpM
夜の公園を思い起こさせる虫の鳴き声が聞こえる場所でパンプスを履いた女性が小走りに駆けていく音が印象的な曲なのですがこの動画だと結構音大きくしないと聞こえないかも知れません。

ポール・ヤングのEverytime You Go Away
http://www.youtube.com/watch?v=0BJ6x38YD6s
ポール・ヤングの口ずさむフレーズがかすかに聞こえる中、飛行機の離発着の音がだんだん大きくなり、ジャーン!と始まるイントロが大好きなのですが、その音が入ってる動画を探すのに苦労しました。皆、そこははしょってしまってるようなので…。最後にも飛行機の音は聞こえます。

効果音が入ってる曲はたくさんありますが、「この音が無かったら魅力半減」というのを集めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

detroit rock cityは、シングルバージョンでは、最初の部分はカットされていました。確かに、あるかないかで、結構印象が変わりますね。

Something In My House、派手だな~(笑)ユーロ系は大嫌いなんですが、このバンドは不思議と許せました。


Darling Nikki。大丈夫です。CD持っています。
改めて聞いてみましたが、何を言ってるのか、さっぱり分かんないですね。

Callas Went Away。パンプスの音は言われて聞かないと、気づかないと思います。

Everytime You Go Awayは、何度も聞いてるのに、あれが飛行機の音とは思っていませんでした。
それにしても、いい曲ですね。

お礼日時:2013/06/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!