ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

windows7で無線LANを有効にした状態で有線LANのポートに
LANケーブルを差し込むと、それまで有効だった無線LANが
勝手に無効になり、無線LANが使えなくなってしまいます。
グーグルで検索した所、windows8ではデフォルトでそのような
設定になっていて、設定を変更すれば回避出来ると言う事の
ようなのですが、windows7の場合、どのように設定すれば
無線LANと有線LANを同時に使用する事が出来るのでしょうか。

下記URLは上記windows8の場合の対処方法が掲載された
ページとなります。

http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

ご回答の程、どうか宜しくお願い致します。

「有線LANを接続すると無線LANが切断さ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.3です。


> 私のトラブルの場合
その解消の方法の一つが先に挙げた情報ですが。
いろいろ調べましても
・ブリッジ
・メトリック
の方法のようです。(既に他の回答者も回答されています)
あるいは
・有線でインターネットに接続してブラウザを使う
・無線でメール受信(インターネット接続)
のようなことを行いたいのでしょうか。それはさすがに無理だと思いますが。
・有線でインターネットに接続、無線でPS3などに接続
・有線でネットワークプリンタに接続、無線でインターネットに接続
のような使い方はできるはずです。
手動設定でも管理アプリのようなツールを使っても結果は同じだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっと分かりました!!!解決しました!!!
デバイスマネージャから無線LANアダプターのプロパティ内の
詳細設定をもう一度よーく確認し直してみました所、
英語で「Disable Upon Wired Connect」っていう設定項目が
ありまして、そこに「Enabled」と設定してありました。これが
デフォルトの設定のようでした。
つまり、有線LANが接続されたら無線LANを無効にするという設定ですね。
早速この設定を「Disabled」に設定し、有線LANを接続してみた所、
無線LANが無効になりませんでした!!
これで、有線LANと無線LANの両方同時に使用出来るようになりました!

ちなみに無線LANのアダプターに使用されているドライバーは、
DW1520 Wireless-N WLAN Half-Mini Card (バージョン5.60.48.18)
です。

お礼日時:2013/06/16 21:37

No.7の追記です。


質問者さんの現象に類似した説明のページがありますので、下記URLの要点を参照してみてください。
なお、質問者さんの環境では次のようにしてはどうでしょうか。
要点は無線のメトリック値を小さくしてみることです。(無線を優先させる)
設定をいくつか試してみてください。
無線のメトリックを 10 にする。
有線のメトリックを 20 にする。
---
有線LANと無線LANの2つのネットワークの優先順を設定する。
http://mo.kerosoft.com/0115
    • good
    • 3
この回答へのお礼

微妙に問題が違うのであまり参考にはならないのですが、技術的には
とても参考になりますので、現状の私の問題が解決した後に実行して
みたいと思います。

お礼日時:2013/06/16 21:03

回答ではないと思えば無視してください。



なぜ複数のネットワーク接続が必要か理解できませんが(冗長化や接続速度の向上には特別な設定や機器=スイッチ等が必要です)何か事情があるのでしょうね。

複数のアダプターでネットワークに接続した場合、環境によってはループが発生し重大なトラブルが起こります。従ってOS側や機器本体で規制していると思います。
(※ マイクロソフトの説明では省電力の為とされていますが、『有線が接続されていれば無線接続は意味がないので省電力のために・・・』という説明が省かれているのだと思います)
なお接続されているように見えても実際に通信しているのは一つだと思います。

LANのループについては長くなるのでNETなどで検索してみてください。
最近ではAV機器などで有線と無線、両方を接続してトラブルになっている例があります。

なお行ってみたわけではないので確実ではないですがWindows8と同じレジストリの設定(なければ作成)で行けると思います。ただしレジストリの設定やネットワーク接続の知識やリスクについてよく理解した上で試行してみてください。ただし機器側で制限していればOS側で変更してもダメかqもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータのように使用したいので、基本的にはブロードキャストドメインが
分かれているので、ループが起こるような環境での使用ではないんですね。
OS側設定、メーカー独自の設定、諸々含めてもう一度良く確認してみます。

お礼日時:2013/06/16 21:01

>ちなみにPCはDELL Studio XPS 1645 です。


質問と回答が目的通りになっていないように思われます。
あなたの利用環境がどのようになっていて有線LANと無線LANが同時に繋がっていなければならないのか、何方か一方が生きていれば問題ないのかが重要であり、無線LANが切断されることを防止すべきか否かは2次的な問題です。
現状があなたの利用環境に合っていれば余分な詮索は不要と思います。

あなたの利用環境を提示してPCメーカーに問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用環境としては、DELL Studio XPS 1645をルータのように使用
するために2つのNICが必要なんですね。
それで、インターネット方向に無線LANを、ローカルエリア方向に
有線LANを使用することが目的なんです。
もう一度良くメーカーHPを読み返してみます。

お礼日時:2013/06/16 20:58

> windows7の場合、どのように設定すれば


> 無線LANと有線LANを同時に使用する事が出来るのでしょうか。

ネットワーク アダプタのTCP/IPプロパティの「インターフェース メトリック」を手動設定すればいいと思います。
試してみてください。
添付画像参照。
「手順」
1.コントロール パネルの [ネットワーク接続]をダブルクリック。
2.ネットワーク インターフェイスを右クリックし、[プロパティ] をクリック。
3.[インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)] をクリックし、[プロパティ] をクリック。
4.[全般] タブの[詳細設定を] をクリックします。
5.[ IP 設定] タブで、メトリックを指定する。
[自動メトリック] チェック ボックスをオフにする。
[インターフェイス メトリック] フィールドに適切なメトリックを入力する。
メトリックは 1-9999 まで入力可能だが,リンク速度に応じた値を設定しておく。
※下記のリスト参照。
---
リンク速度とメトリック
200 Mb 以上 10
80 Mb より大きく、かつ 200 Mb 以下 20
20 Mb より大きく、かつ 80 Mb 以下 25
4 Mb より大きく、かつ 20 Mb 以下 30
500 Kb より大きく、4 Mb 以下 40
500 Kb 以下 50
---
必要ならば「インターネット プロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」についても同様の設定を行なう。
「有線LANを接続すると無線LANが切断さ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線、無線が両方生きていれば、教えて頂いた設定も有用なもの
かとは思うのですが、現状ではどちらか一方しか生かすことが
出来ていないので、両方生きた後にやってみます。

お礼日時:2013/06/16 20:46

>どういったソフトを使用すれば、設定を変更出来るのでしょうか


実機が手元にない &Win7 ではない上での話だということは承知してください

設定が行えたのはDellのPC管理アプリです
Dell QuickSet だったと思います
それのどこかに有線接続の時無線の使用止めるといった設定があったと記憶しています

ホームページ見たら XPS 1645 でも Dell QuickSet ありそうなので
使ってるなら解決するかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QuickSetですが、確かにインストールされていたのですが、
該当するような設定項目はありませんでした。。。残念。

お礼日時:2013/06/16 20:43

以前使ってたDELL PC(ノート)でそういった設定がソフトで可能だったものがあります


Windows8の話は知りませんが
7までの話でいえばOS標準でそういった動作になることはないはずです
(私がしらんだけって話もあるうかもしれないけど)

関連するとしたら電力管理回りではないかとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCがまさにDELLなんです。DELL Studio XPS 1645 を使用しています。
ちなみにどういったソフトを使用すれば、設定を変更出来るのでしょうか、宜しければ教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2013/06/16 03:37

>windows7で無線LANを有効にした状態で有線LANのポートにLANケーブルを差し込むと、それまで有効だった無線LANが勝手に無効になり、無線LANが使えなくなってしまいます。


PCメーカーの仕様ではないでしょうか?
私のPCでは両方生きています。
同じルーターに接続するのであればメトリック値で優先順位が決まります。
一般的には自動で設定されますので気にしなくて良いはずです。
複数のネットワークに跨っている場合はデフォルトゲートウェイが異なりますので切断されるのを防ぐ必要があるでしょう。

>下記URLは上記windows8の場合の対処方法が掲載されたページとなります。
Windows 7には説明されているレジストリーのキーが存在しませんのでPCメーカーに問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、PCの仕様が怪しい感じですね。ちなみにPCはDELL Studio XPS 1645 です。

お礼日時:2013/06/16 03:27

下記に同時に使う方法が書いてあります。


私は試したことがありませんが試してみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたURLを見させてもらいましたが、そちらのケースの場合、有線も無線も両方有効な状態の場合もトラブルのようです。私のトラブルの場合、有線を繋ぐとその瞬間から無線が勝手に無効となり、使用出来なくなります。有線を外すとその瞬間からまた無線が有効になり、使えるようになります。

お礼日時:2013/06/16 03:01

1台のPCに2つの通信手段は使えないと思いますけど...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つでも3つでも出来るはずなんですけどね、例えばXPでやってたんですが、有線繋いで、無線繋いで、さらにUSBモデム繋ぐ、みたいな。

お礼日時:2013/06/16 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ランと有線ランの同時接続

無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

Aベストアンサー

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接...続きを読む

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?

Q有線LANと無線LANを同時に使用できますか?

素人な質問ですみません。

現在、有線ルーターでパソコン、テレビ(アクトビラ)、PS3に接続してます。
iPhoneとPS VitaをWi-Fi接続したいので無線LANを購入しようと思ってるんですが、
有線・無線は同時に使えますか?

PS3の線は家具の裏を通して、他の配線とキレイにまとめてるので
はずして片付けるのが面倒なんです・・・。

Aベストアンサー

いくらでも同時使用出来ます。

今使用している有線LANルーターを無線LANルーターに取り替えるのが、最もお手軽で簡単です。

ケーブルの差し替えは、有線ルーターに入って来ているLANケーブルと、有線ルーターから出て行くLANケーブルだけで、ケーブルそのものはそのまま使うので、ケーブルを外す必要はありません。

必要なのは「有線ルーターのACアダプタと本体の撤去」と「無線ルーターのACアダプタと本体の設置」と「LANケーブルの差し替え」だけです。

既存ルーターをそのままにして、無線LANを増設する場合は、無線LANルーターをのルーター機能を停止させる必要があり、設定が非常に面倒です。それに、この場合、無線LANルーターのIPアドレスが無くなってしまうので、後で「無線LANルーターの設定画面出したいけどIPアドレス何だっけ?」って悩む事になります。

Q 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので上限12Mbps,実測7Mbpsですので,インターネット接続においては,有線部でも無線部でもルーターのスループットの上限には届かないですし,帯域が増えたところで,WAN側は所詮は7Mbpsで通信しているのですから,大した意味もないでしょうが。
 ちなみに,有線・無線の同時接続をしているのは,「基本的に宅内のネットワーク機器はIP固定することで管理しやすくしている」と言う点から,「通常のインターネット接続」ではIP固定・DNS固定にしたいのです。ただルーターがマルチセッション対応なので,「無線側はIP・DNSを自動取得にすることで,いちいちPCの設定を切り替えることなく,通常のインターネット接続ができつつIP管理ができ,その上でフレッツスクエアにも接続できる」と言う点から,両方の接続を有効にしているだけです。

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかが優先されますね。
東芝やNECのパソコンでは、無線の方が優先になります。しやがって、接続速度が遅くなります。
有線の方が優先となるパソコンメーカも有る様です。

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Q無線LANと有線との併用が可能か

パソコンを基本的には有線で使用したいのですが、ときどき無線LANで使用したいと思っています。このような使用方法は可能でしょか。設定は難しいのでしょうか。
また、無線LANのルーターはどの程度の能力(スペック)がよいのでしょうか。使用方法としては、3階の部屋で有線で使用し、ときどき2階の部屋で無線で使用したいと考えています。無線LANについては素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO規格にしたら何のストレスもないです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

アンテナが複数出ていて、ハイパワーとか書いてあればいまどきのならほとんど問題ないと思う。
だめな場合は、中継器を置くことで隅々まで電波が届きます。

設定もバッファローのAOSS対応機を選ぶと、自動設定で誰でもOKです、親機と子機をさしたパソコンを近つけてボタン一発です。(子機も対応してる必要あり)

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO...続きを読む

Q有線LANと無線LANを共存させるには?

現在、有線LANに、WindowsXP2台、MacOSX1台、LANディスク1台を繋げて使用しています。(これで、差込口は全てふさがっています)
新たに、ノートPC(WindowsXP)1台を無線で繋ぎたいのと、テレビと任天堂のWiiをインターネットに繋ぎたいので(テレビは有線で)有線LANの差込口もついた無線LANルーターを購入して、既存の有線LANと共存させたいと思っています。

この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか?
また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8ポート位のHUBとbuffaloのAOSS対応アクセスポイントでよいのでは?
後必要な数のケーブルが有れば問題ないかと。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-gt-8npr/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8np/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
HUBがPCやLANディスクがギガビット対応なら前者の方を導入してギガビット対応品は全てそこへ。
HUBとその他の機器はルータへ繋ぎますが、足りなければHUBの空きへ接続。
現在のルータの設定を殆ど変えなくても良いはずなので多少設定は楽。

Q有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。
無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、
そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。

そこで疑問なのですが、
ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、
そうでない時もあります。

無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、
どちらで接続していることになるのでしょうか?
ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、
それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか?
それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか?
(だったら有線だけよりも速い?)

コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、
いずれも「接続」となっています。


また、同じような疑問として、
無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、
イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。
これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、
イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。

どういう考え方をすればいいのでしょうか?
1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない)
2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。
3.その他。

また、1番であった場合、
掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。
無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、
そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。

そこで疑問なのですが、
ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、
そうでない時もあります。

無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、
...続きを読む

Aベストアンサー

無線LANと有線LANで同時接続した場合
有線・無線に関係なく、後から接続されたほうが優先して使用されます。ただし、どちらか一方で接続されている状態で開始されたアクセスは、もう一方が接続されても切り替わることはありません。
たとえば、無線LANのみで接続した状態でファイルのダウンロードなどを開始した後、速度を上げる為に有線LANで接続しても、ダウンロードは無線LAN経由で続行され、有線LAN接続後に開始されたものは有線LAN経由でのアクセスとなります。

無線LANとイーモバイルを同時接続した場合
基本的に上記の場合と同様です。ただし、インターネットオプションの設定次第では(常にダイヤルするとなっている場合)には、接続の順番に関わらずダイヤルアップ接続(この場合はイーモバイル)が優先されます。

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。

Q無線LANと有線LANの併用利用のやり方について。

タイトルの通りなんですが無線LANと有線LANの並行利用のやり方が分かりません。

画像にあるように機器を接続して利用したいと考えています。

フォルダ共有の為にPC2台を有線LANでスイッチングハブを経由して接続しています。

またフォルダ共有以外のインターネットへのアクセスなどは各PCとも無線LANを利用して接続したいです。

ですが画像のように機器を接続してフォルダ共有を行ったところ、有線LANではなく無線LANで接続してしまい十分な通信速度が出ません。

各PCとも1000BASEのイーサネットで接続しています。

IPアドレスはルーターはルーターと被らない適当なアドレスを設定しました。

サブネットマスクは各PCとも255.255.255.0と設定しました。

接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。

以上のような状態なんですがどうにか対処する方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その構成ですと、有線側と、無線側の、2つのネットワークが存在することになります。

そして、有線側と無線側、それぞれに、IPアドレスが必要です。
またそのIPアドレスは、ネットワークアドレス(先頭側)を変えなければ、ネットワークを使い分けてくれません。

そこで例えば、次のような設定をしてみてください。

それぞれのPCの、それぞれのネットワーク接続 - TCP/IP のプロパティを開き、次のようなIPアドレスを設定します。

PC1:有線側: 192.168.99.1 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC1:無線側: 自動取得のまま
PC2:有線側: 192.168.99.2 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC2:無線側: 自動取得のまま

さらに、メモ帳で次の内容のテキストファイルを作成し、「lmhosts」 という名前で保存して、hostsファイルとかがあるところに置きます。(PC1・PC2両方で)

lmhosts
#--------
192.168.99.1 PC1 #PRE
192.168.99.2 PC2 #PRE
#--------
(PC1 や PC2 は実際のPC名に置き換えてください。)

WindowsXPなどでは、C:\Windows\System32\drivers\etc というフォルダに、lmhosts.sam ファイルがあるのが目印です。
メモ帳で保存すると、拡張子付けなくても lmhosts.txt になっちゃってるはずなので、コピー後にリネームで拡張子 .txt を削除します。

これで、インターネットへはデフォルトゲートウェイを貰う無線LANを使用し、
\\PC1 というような共有アクセスでは、有線LAN側を使ってアクセスするのではないかと思います。

参考)http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442hostsfile/hostsfile.html

--------

>接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。

ハブ経由で繋ぐなら、ストレートケーブルを使うべきなのですが^^;
まあ、ギガ対応のネットワーク機器は、AUTO MDI/MDI-X 機能に対応すること、となっているので、一応問題はありません。
クロスケーブルだったら自動的にさらにクロスさせて、通信に使っているはずです。

ハブを経由せずにPC同士を繋ぐことが出来る、それがクロスケーブルの役目です。
PCがその2台だけだったら、クロスケーブル1本で繋いでも大丈夫かもしれません。
(ただ、100BASE-T と1000BASE-T のクロスケーブルは、作りが一部違います。どちらの物かわからなければ、ハブ経由の方が安全でしょう。)

その構成ですと、有線側と、無線側の、2つのネットワークが存在することになります。

そして、有線側と無線側、それぞれに、IPアドレスが必要です。
またそのIPアドレスは、ネットワークアドレス(先頭側)を変えなければ、ネットワークを使い分けてくれません。

そこで例えば、次のような設定をしてみてください。

それぞれのPCの、それぞれのネットワーク接続 - TCP/IP のプロパティを開き、次のようなIPアドレスを設定します。

PC1:有線側: 192.168.99.1 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング