これ何て呼びますか

エコキュートについて。昨日、エコキュートのデビューでした。夜に風呂に入ろうとしたらお湯が出ず、確認したらスイッチが入っていませんでした。昨夜のうちにタンクにお湯もたまり、今夜は大丈夫そうです。質問ですが、タンクの水は何日で使いきるのが良いですか?追い焚きや数日おきに風呂の水かえだと、タンクの水はそのままですよね?それとも自動で入れ替えをするのでしょうか?また、キッチンのお湯にも併用してると思うので、数日経ったお湯は綺麗ではないですよね?大丈夫なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (1件)

エコキュートのお湯は「使い切らなければ衛生的に悪い」と言う機械ではありません。

基本的にエコキュートと言う機械には「学習機能」が装備されています。
具体的に言うと、
「Aさんの家は、平日は●時~●時にお湯を使う量が多い」
とか
「土日はほとんど使わない」とか・・・

その様なデータを一定期間収集した後で計算し、「使う量の多い時間帯の前夜には多めに沸かし」、「少ない日の前夜には必要以上にお湯を沸かさない」と言った具合に学習してくれる機能です。

逆に言うとこの機能があるおかげで必要以上にお湯が余ると言う事態を避けてくれるので省エネにもつながるわけです。

ですから、「意識的に使い切る」と言う事をしないでも、結果的に「ほぼ使い切ったに近い状態」のお湯の量になると言う事です。
(ただ、突発的にお湯を極端にたくさん使いすぎた場合には「お湯切れ」が起こりますので、事前に「沸き増し」を行っておく必要もあるのですが・・・)

それから、エコキュートのタンクについてですが。
お湯は、熱い程上に溜まり、ぬるいお湯は下に溜まると言う物理的事実があります。
エコキュートの場合、常にタンク上部の熱いお湯から順番に使っていくと言う理屈になっていますので、言いかえれば「常に古いお湯から使っていく」と言う事も言えるわけです。

上記二点の理屈から、「意識してお湯を使い切る」と言う事をする必要はありません。
心配する必要はありませんので、意識せずお使いいただいて大丈夫ですよ。
    • 0