【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

25歳女性です。
3年間お付き合いをしている方がいますが、他に気になる存在の方ができ、けじめをつけるために彼氏に別れを切り出そうと思っております。
しかし、彼氏と、私が新しく気になっている方は職場でのテニスサークルに属していたため、お互いに仲良くはないものの知り合いなのです。(新しく気になっている方は、現在は他のサークルに移らましたが)
どのようにすればよいか悩み続け、ここに参りました。
別れを切り出す際の伝え方について以下の悩みをご助言くだされば大変嬉しいです。

1 理由として、「私に好きな人ができた」と言うべきか、「あなたを好きじゃなくなった」と言うべきか(どちらも真実です)

2 「私に好きな人ができた」と言う場合、どのような人か聞かれたら、情報を伝えるべきか。
  彼氏の性格からしておそらく納得がいくまで情報を聞き出そうとすると思います。聞かれるまで言わないつもりですが、彼氏が聞いてくる場合、言ったほうが早くあきらめがつくのか、それともかたくなに言わない方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。俺の知っている人なのか、ということも聞かれそうですが、私たちの共通の知り合いは少ないので、すぐにわかってしまいそうです。

これまでこのような経験がある方も、そうではない方もぜひアドバイスをいただきたいです、どのようなご助言でもお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

結論からお伝えしますと、いずれの回答も「どちらでもよい」となります。別れの際に一番大事なことは「きちんとお別れすること」です。どのように伝えても、納得してくれる相手は納得してくれますし、納得してくれない相手は納得してくれません。

ご相談者さまの彼は、恐らく後者になるのだと思います。だとしたら、どれだけ詳細に説明をしても納得はしてくれませんので、私だったら「他に好きな人ができた」とだけ伝えてお別れします。

大事なことは先程もお伝えしたように「きちんとお別れすること」です。彼のペースになって、だらだらと話(お別れ)を引き伸ばさないように、その点を心がけて頂けたらと思います。
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

非常に最近同じような状況でお別れしました。

お答えになるかは分かりませんが、私のお話をさせてください…

一年弱付き合っていた彼氏がいたのですが、少しいいな~と思っている方に、(私の)新しい仕事が決まったお祝いをしましょう、と言って誘われました。お祝いという名目でしたし、付き合ってた彼氏はあまり私の予定などに関心を持たない人だったので、いつものように何も言わずに遊びにいきました。
そのときに、とても楽しい時間を過ごすことができ、あぁ、こっちの人の方が好きだなぁ…と感じました。

実際ただご飯をご馳走になってお話をしただけなので(彼氏いるの?と聞かれて、いるとお答えしました)、浮気であるとは思っていませんが、私がその人を好きになったと認識した以上、関係を続けながら二人で会うのは二人に対して嫌だったので別れを決意しました。

1の質問ですが、
別れるにあたって私がお話した内容としては、

「他に気になる人ができて、きっとまた誘われたらその人と2人で出かけちゃう。あなたとの関係を続けながらそういうことをするのは双方に対して嫌だから別れてほしい」
「あなたをキープにするようなことはしたくないし、アンフェアだから」
「私に無関心なことも悲しかったし、仕事が決まってもおめでとうの一言も無ければ(おつかれーの一言だけ…)お祝いしようとも考え付かない彼氏で、そんなところへ、お祝いしましょうと言って素敵な場所に連れて行かれて、グラッと来た。やっぱり私はそういう気遣いの出来る人がいい」

という点でした。

私の場合は、彼氏を好きじゃなくなった理由と新しい方を好きになった理由が関連していたので、両方お話する形になりました。

2の質問に関して、
別の方もかかれてますが、知らない人ということにするのがいいと思います…今は別のサークルということで、彼氏さんとお顔を合わせる機会もないのでしたら。
どんな人かは、「他に好きな人ができた」と言うときに、一緒に言うのが良いのではないでしょうか。

数日前の話で、誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。失礼しました。
    • 62

> 1 理由として、「私に好きな人ができた」と言うべきか、「あなたを好きじゃなくなった」と言うべきか(どちらも真実です)

何も隔す事はありません。

男は女性が自分と付き合っているよりも他の男と付き合って幸せになってくれるのであれば嬉しいものです。 

彼が「まだあなたが幸せになるかどうか分らない」と言うのであれば幸せになる権利を行使するのは自由だと言いましょう。

女性は結婚するまで、あるいは結婚しても一生より相応しい男性を探すのは自由です。 
    • 12

お互いに潮時と思っているのならともかく、片方が別れを切り出した場合、穏便に済むわけないですね。

質問者様が今の彼にHOTな状態で別れを切り出されたて素直に納得できないのと同じです。
 好きな人ができたと言うのが良いでしょうね。好きじゃなくなったと言えば、じゃあ、今のままでいようよ、ってなりますから。ですから、他に好きな人ができたでいいでしょう。
 誰なの?に対しては知らない人ってことにして、どこが好きなのかを説明するのが良いでしょう。

彼氏、気になる人、質問者様は同じ会社なのですか?個人的に社内恋愛を渡り歩くのは止めた方が良いと思いますけど。大変、ゲスな話ですけど、穴兄弟をたくさん作ると披露宴の時の新郎が気の毒です。新郎が社外の人で、質問者様の披露宴(若しくは二次会)招待客に過去の男が数名なんて... 男性経験数は気にならないけど、過去の男が祝いの席にはちょっと勘弁かな。もちろん、知らなければと言うのもありますけど。
    • 12

貴女は身勝手すぎます。

3年間付き合っていた彼に突然のしかもあなたの都合で別れを切り出すのですから、自分に火の粉が降りかかるのは覚悟の上でしょう。

当然あなたより好きな人ができましたと言うべきで、その後のことは、3年間のキャリアでどうしたらいいかはあなたが判断すべきことでしょう。

ここに都合よく納まる解決策を求めること自体ナンセンスだと思います。
    • 50