幼稚園時代「何組」でしたか?

自社で使用する事務処理ソフトを作成することになりました。
顧客規模は10000未満です。
開発にあたり、使用する言語やツールの選定に迷っているため、
ご助言頂けたらと思い質問させて頂きます。

(1) ソフトの主な目的は、「顧客・その他情報管理」「仕入・売上・請求処理」「ハガキ・その他帳票印刷」「CTI(電話との連携)」「任意顧客へのメール送信」。

(2) 保存するデータサイズとしては日々増えていくので一概に言えないのですが、8年間ほど使用した今までのソフトでは200MB程度でしたので、仮に今後20年使い続けるとしても1GBあれば十分であろうと考えます。

(3) 事務処理ソフトなので、顧客データや伝票をすばやく入力・参照できるよう、応答性の優れたものが良い。

(4) ソフトは本社と営業店の2店舗で使用し、それぞれのデータをストレスなく共有(または参照のみでも)できたらと思います。

(5) 営業マンが外出先でタブレット等により一部データを参照できると良いと考えています。

(6) また、顧客も自分自身に関係するデータのみ参照できると良いと考えています。


本業ではないため、ツールの導入や習得にはなるべくコストをかけたくないのが本音です。

これまで使用していたソフトは、C# + SQL Server + Crystal Reports で作成しました。
これで単なる事務処理ソフトとしてはさほど不便ないのですが、実現できてるのは(1)~(3)まで。
昨今の流れも踏まえて(4)~(6)のようにデータを共有できるような仕組みが
欲しいということになりました。

データ共有を重視するならばWebアプリケーションかなと思うのですが、
ブラウザによる操作は(3)の応答性が気になります。
電話・問い合わせがあった場合に、1秒でも早く顧客データや履歴を
表示できることを重視したいためです。


まとめると、操作の応答性が良く、クラウド的な利用ができ、帳票印刷やCTIも可能。
というのが要点になります。

現在経験のある言語(経験と言っても浅いですが)は、C、C#、T-SQL、PHPです。
これらの言語か、これらと構文が似通っている言語であると助かりますが、
何よりも上記(1)~(6)を無理なく実現することが第一と考えています。

お勧めの言語やツールの組み合わせがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

FilemakerPro12(マルチプラットフォーム)


http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/

(1) 全て可能 CTIはTelWatcher3というFilemakerと連携するソフトも使います。
http://www.key-planning.co.jp/software/telwatcher カスタマイズ可能なのに15000円弱

(2) 最大8GB

(3) PCの能力による(フォントをたくさん入れない・レイアウトに画像を使わない)

(4) データの同時共有は9ユーザーOKそれ以上の場合はFilemakerServer12(250)FileMaker Server 12 Advanced(無制限)が必要

(5) IOSアプリFilemakerGo12(無料)により可能 ユーザー数は上記と同じ

(6) (5)も同じくインスタントWEB機能によりFilemakerProが無くてもOK
同時接続ユーザー数 :Pro(5)Server 12 Advanced(200)

(7) その他 SQLと連携が可能 ODBC AppleSclipt(Mac)も使える

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたが、やりたいことは全てできそうに感じました!
どうもありがとうございます。
早速詳しく調べてみようと思います!!

お礼日時:2013/07/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!