電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、大きめの小型犬(小さめの中型犬?)を連れてる小学生に合いました。

その犬は胴長短足ですが、どう見てもダックスフンドとは違います。
耳や顔や毛の生え具合は、大型犬を連想させます。
こちらも犬の散歩中だったので、気軽に声をかけてみました。

「このワンちゃん、ダックスの血が入ってるんだね?」
「うん、ダックスとゴールデンのミックス」
その子は楽しそうに言うんですが・・・。

最近、〇〇と△△のミックスって増えてますよね?
ちょっと遊び過ぎてませんか?
どう思います?

A 回答 (12件中1~10件)

生体展示のペットショップには、どうしてその組み合わせ?というミックスがいたりしますね。

雑種が悪いとは思いませんが、単一の犬種に心血を注いでスタンダードを守ろうとしているブリーダーさんは苦々しく感じるでしょう。

F1レトリーバーなど、目的があるものならまだ理解できますが、オークションや生体販売されるケースでは、おっしゃるとおり可愛くて売れればよいという観点で無節操に交配されている場合が多いように思います。デザイナードッグという呼び方もあるようで・・・。
純血種でも血統書が怪しい場合もありますし、ミックス犬の増加はパピーミルによる乱繁殖が増えた結果なのかもしれません。血統書も必要なくスタンダードの基準も存在しないので、お金儲けの格好のターゲットになるだろうことは想像に難くありません。

ミニチュア(!)ダックスとゴールデンでは、驚いたのですが自然交配してしまう場合があるようです。自分が調べた限りでは、ミニチュアダックスのオスとゴールデンのメスだったケースがあるようです。飼い主さんもさすがにそこまでは思い至らず、去勢避妊手術などの措置をしていなかったのかもしれませんね。売るための「デザイナードッグ」にしては方向性に疑問も感じますし、質問者様がご覧になったわんちゃんは事故的に生まれてしまったのかもしれません。生まれた子がみんな幸せになっていてくれればそれで良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

「デザイナードッグ」・・・なるほど。
保健所の犬云々を言う人が増えてきていると感じていましたが、全体の流れは、実際は逆に思えてしまいます。

方向性に疑問だったんですよ。私も。
ミックス犬って、「ちっちゃくて可愛いワンちゃんが好き」な人向けだと思ってたし、何でこれほど無理な交配をする必要があるのかと。
自然交配があり得るというのは、ちょっとびっくり。
そうなのかあ、決めつけて見ないほうがいいかあ・・・と思いました。
すでに産まれてきて、人に飼われているワンちゃんだものね。

ありがとうございました。

不思議な質問文だったので、経緯をながめていました。

第一ダックスフンドって、今でこそ日本ではミニチュアサイズが多数になってきているようですが、本来なら断りが無ければスタンダードを指すはずですよね。
その断りも未だに無い。

「ちょっと遊び過ぎてませんか?」が、何に対する質問なのか分からない。
自論を言いたい為に質問っぽく書いているんだろうなと思っていたら、まさにその通り。
質問じゃないですね。意に染まない意見には、反論するというよくあるパターン。
故に、答えようが無い。
そもそも小学生云々は、実話ですか?

>ところで、ダックスなんだけど。
>足が短いじゃん?
>でもさあ、猟犬だったころは、もうちょっと長かったのです。
>これほど短くなったのは、実はペットとして飼われるようになってから。
>結構姿が変わってるんですよ。
>知ってる?

これ、思い切り間違っていますよ。
猟犬だったころは、全体のバランスとしてはもっと脚が短かったようです。
http://www.22dog.com/images2/Dachshund.jpg
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと誤解されてしまいましたね。
でも私もカテゴリーを間違えていたかも。

>何故ダックスとゴールデンを組み合わせたか?

>自然に交配は、あり得ませんよね?

きめつけでスタートした話だったんですね、なるほど!

命の尊厳とは?という壮大なテーマの質問だったのですね

犬だからでかいテーマにしたのでしょうけど

魚だったりしたら、テーマにもならないのかなぁ

>ちょっと遊び過ぎてませんか?

思いません

>自然に交配は、あり得ませんよね?

知りません
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。

雑種=両親共に雑種、または不明

ミックス=別種の純血同士の両親(F1)
って感じで区別されてるような気がします

我が家もミックスがおりますが動物病院や役所からのハガキなど
雑種と明記されています
家族になればどっちでもいいんですけどね(笑)
我が家のワンコは大型犬同士ですがどう考えても無理なミックスはいます
ご質問のダックスはスタンダードではなくミニチュアってことですよね?
かなり無理があると思います。

ただ、性格的にダックスの短所である吠えや攻撃的な部分(すべてではありません)
がゴールデンの血で緩和されてるかもしれません。
ミックス犬の良い所は体格的、性格的に良いとこどりが期待できることと
その可愛らしい誰ともかぶらない容姿にあると思います。
その犬種によくある疾患もでにくいようです。
こちらももちろんそうなるとも限らないし悪いとこどりの可能性もあります。
それらを理解した上で長所を伸ばしていけるといいんですけどね。

我が家は犬を選ぶ時に必ず両親、兄弟を見ます。(ブリーダーさん)
ペットショップなど両親がわからないミックス(純血も)は選択外です。
売れるからなんでもいいっていうのが遊びってことでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい。
「ちょっと、生命を弄びすぎてない?」と言うべきだったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>売れるからなんでもいいっていうのが遊びってことでしょうか?
うん、最近それが最優先されてる感ない?
可愛けりゃあ売れるっていうか。

ところで、ダックスなんだけど。
足が短いじゃん?
でもさあ、猟犬だったころは、もうちょっと長かったのです。
これほど短くなったのは、実はペットとして飼われるようになってから。
結構姿が変わってるんですよ。
知ってる?

人間の弊害を滅茶受けてる犬の代表格だよね?
その意味じゃあ、ゴールデンの血が入ってるってことで、少しはいいこともあるかもしれない。
短足って言ったって、ダックスよりは割合長かったし・・・。

今ある純血種だって、元々は何かの純血同士をかけあわせ(所謂MIX)

その形が固定されて純血とされている犬種ばかりですよ。

うちにも世間ではMIXと呼ばれているわんこが2匹いますが
犬種を聞かれると雑種と答えます。
病院のカルテにはMIXとされていますが、雑種は雑種ですから。

私自身がMIXという言葉が好きではないので雑種と言いますが
今ではMIXという言葉も当たり前になっていますし、
ペットショップでもMIXとして販売されているわんこも珍しくありません。

それにしてもダックスとゴールデンのMIXですか?
無理がないですか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ、言い方は雑種でもMIXでも、本当はどちらでもいいんですが。
でも、MIXという言い方は、初めは売り手側の手段ですよね?
そこに抵抗があって、これから飼うことになっても、私も雑種と言いますよ。
やっぱり。

>それにしてもダックスとゴールデンのMIXですか?
>無理がないですか?
そうなんですよ。
何故ここまで無理をするのか?
何のために?

病院に行っても今は雑種という言葉自体、使いませんよ

MIXです = 雑種です

が、もう一般的な言い方なのですから、その子どもさんが「うん、ダックスとゴールデンの雑種だよ」は、普通の会話ですね

〇〇と△△の雑種

遊んでいるとは思いませんねぇ
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ちょっと不十分だったでしょうか?

言葉の遊びという意味ではなくてね。
犬を遊ぶ=生命を遊ぶ。
だから、その子供を育てている親たちは、その犬を作り出した人たちは、ちょっと生命を遊び過ぎていないかと。

何故ダックスとゴールデンを組み合わせたか?
自然に交配は、あり得ませんよね?
まあ所詮は人間はみんな、犬を(生命を)遊んでるんでしょうが、あまりに過ぎてないかと思ったんです。

犬の交配は最初は実用から人為的に作り出され、今では遊び(ファッション用途、ブリーダーは金儲け)で作られています。

洋犬は自然の産物でなく人工動物といったほうがいいでしょう。ブリーダーによる醜い子犬や売れ残った子犬の処分は残酷そのもの。しかも税金で。

>ちょっと遊び過ぎてませんか?
犬を飼うのかは人それぞれ、ちゃんと面倒を見て他人に迷惑を掛けなければ問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

飼われる犬は良いですが。
でも、こんな人為的な組み合わせの背後に、処分されることになる犬も相当いるんじゃないかと・・・。

そもそも、盲導犬や猟犬や牧羊犬等の実用犬以外は全て「遊び」ですよね。

本人達は家族と思っているかもしれませんが、それは気持ちの問題であって、必要性(実用性)とは全く関係ありません。

ダックスもレトリバーも実用的な改良犬ですから、本来の改良目的は遊びではありませんが、遊びで飼えば遊びです。
雑種が最も自然な姿ですが、遊びで飼えばやはり遊びです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、遊びというか、犬を飼うのは所詮は人間の勝手。
ただせめて、そのことを意識して飼うべきだと思うのですが。
最近はちょっと度が過ぎてませんかねえ。

そもそもの原種から、交配を繰り返して現在の種類になるのですから、あながち「遊び」とはいいがたいかもしれません。

ミックスしたものが欲しかったのではなくてたまたまそうなったのであって、雑種と言わずに「母と父」の種類を知っているから、特定の犬種を言っただけで別にそれに意味はないように思います。

そうやってたまたまかわいい個体が産まれたらそれが固定化するってことは別に構わないと思います。

菊だってバラだって、はてはピーマンだってみんな交配で新種が作られるんですから・・・・。

人間もそうですけど・・・・。
 かわいい子供が欲しいから相手は欧米人がいいよね!って話じゃないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

過去に繰り返されてきた交配と、こんな交配とは、目的がちょっと違いますよね?

私はこれまでの交配を全肯定するわけではありませんが、だから理由はどうであれOKでいいんでしょうか?

早い話が、雑種を新種の犬として登録した結果が血統書付きとなります。

• 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが。
ただ、なぜこんな組み合わせを無理やりするのか・・・。